食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,511 件

小腸イレウス 食事

person 60代/女性 -

65歳の母についてお願い致します。 ・今年1月から4月の間に3回小腸イレウスになり、3回目に腹腔鏡手術をしました。 主治医からは、癒着を切除した所はもう大丈夫だが、原因が分からないのでまた別の場所が癒着するとか…100%大丈夫ですとは言えないと言われ、退院してからも不安な日々を送っています。3月に大腸カメラで盲腸に炎症があり病理の結果、急性の非特異性大腸炎でした。イレウス管造影検査の時も、手術の際も他はどこも問題無いと言われました。1月に初めてイレウスになった前日の夜にタコのマリネを食べ、当日の昼にシーフードグラタン、ワカメサラダ、夜にタコのマリネを再び食べ、2~3時間後に痛み出しました。2回目イレウスの前日にイカの煮物を食べました。私は全くの素人ですが、振り返り考えてみると、何らかの原因で盲腸に炎症があり、消化の悪い食事が引き金でイレウスになってしまい、その場所が癒着してしまった…という考えは医学的にはありえませんか?イレウスになる前は便秘も特に無く、開腹歴もありません。原因不明との結果をどうにか自分なりに納得したくて相談しました。現在は大建中湯を1日15グラム服用で食事も気をつけて毎日必ず1回、多い時は2回排便があります。繰り返した入院の為に元々痩せていたのが更に痩せてしまい、毎日排便するような食事をしているので体重が増えません。 何かアドバイスを頂けたらと思います。

3人の医師が回答

妊娠糖尿病?

person 40代/女性 -

妊娠30週です。 今日、血糖の検査(砂糖水を飲んで1時間後に採血)で数値が149で、来週朝食抜きで、今度は2時間後まで採血をする再検査になりました。 尿検査は、初期からプラスマイナスくらいの糖はよくあり、一度++があってから、食事も気をつけて、今回を含めてここ二回は出ていませんでした。 食事は、食物繊維をしっかり摂るよう気をつけています。こんにゃく、ごぼう、大根、野菜サラダ等。果物も小さめのみかんを食後に1個、一日二回まで。元々辛党なので、甘い物は、普段めったに食べません。 赤ちゃんは、標準サイズと言われています。 初期の血液検査(2時間後まで採血)では、基準内だけどやや高めだから、甘い物を食べ過ぎないように気をつけるように言われただけです。 ただ、年末年始は、クリスマスにケーキを食べたこと、この二週間で体重が1.4キロ増えたのは気になっています。前回は、その前の健診より300g減っていたので元に戻って+1kgぐらいなのですが。妊娠前からは3kg増。つわりで減ったところからは5kgです。 運動はしていません。初期に切迫流産で入院し、その後も家で動き回るだけでもすぐにお腹が張り、現在逆子。今日のNSTでも張りがあるのがわかり、今まで逆子体操のためにズファジランを処方されていましたが、ルテオニンに変更になりました。 安静気味に過ごしているので子宮口はしっかりしていますが、無理はしないようにと言われました。 来週の検査でも数値が高かった場合、運動せずに、食事だけで他に何に気をつけたらいいのでしょうか?

1人の医師が回答

腸に詳しい先生、9歳の子供の下痢が治りません。

person 10歳未満/女性 -

母親である私も胃腸がとても弱いのですが、9歳になる娘も生まれつき腸の機能が弱く、お腹の調子が不安定で学校生活にも支障が出ています。かなり痩せていて身長は121cm、体重は17.5キロです。 思えば離乳食が始まった頃から便が硬くなり、軟便剤をもらっていました。しかし今はすぐ下痢にもなり、それがなかなか治りません。 今月はもう3回ぶり返しました。整腸剤だけではとても治りきりません。 普通の食事をすればまた下痢や腹痛があるので、お粥や消化の良い魚などばかりです。 便通は5日に1度あればいい方で、コロコロ便が多いです。しかしそのあとで急に下痢に傾くことが増えてきました。 渋り腹で波のある痛みのあと、溜まっていたコロコロの硬い便から最後の水下痢までが一気に出ます。トイレで体力を使うので、その後は寒気と倦怠感でグッタリしています。今回は20日に下痢をして医者からフェロベリンをもらい3日ほど飲んでやめました。便秘が強くなるといけないと思いましたし、お粥や和食を少なめに食べている分には下痢も腹痛もなかったので、治ってきているものだと思っていました。そして今朝、大きめの硬い便がいくつか出て、夜ご飯に天ぷらや親子丼を食べた後しばらくして痛がりだし、軟便、水溶便となりました。この一週間は便は出ていませんでした。 どうして治らないのでしょう。下痢が止まっても薬を飲めば良かったのでしょうか? 痩せてしまうし、でもカロリーのあるものを食べるとお腹を壊すしでどうしたらいいか分かりません。どのようにお腹をコントロールすればいいですか?助けてください。

2人の医師が回答

1歳2ヶ月男児 首と鼠蹊部に米粒位のシコリが

person 乳幼児/男性 -

昨日入浴中に首の付け根辺り(鎖骨の内側?)に、米粒位のシコリを見つけました。 1歳2ヶ月の男の子です。 母はマッサージの仕事をしています。 心配になりその他のリンパ節触ってみると、右の鼠蹊部にも同じ位のシコリがありました。 触っても特に嫌がらないので、あまり痛みはないのかと思います。 熱はずっと平熱で、だいたい36.8前後。 一昨日位から少し鼻水。 今朝はちょっと黄緑色っぽい。 咳は無し。 月曜に小児科に予約しましたが、ネットで検索すると悪性リンパ腫ではないかと心配になってしまいました。 シコリとは関係ないかも知れませんが、よく歩くようになって1ヶ月半ちょっと。 普段裸足ではあまりしませんが、1週間前、靴を履いて手を繋ぐと急に膝を沈み込む様な変な歩き方になりました。その後も外で靴を履くとなります。 気になっていた所、この3日は普段転ばない所でよく転んでいるし、関節の病気?などを不安視していました。 身長の伸びもこの3ヶ月位は少なく2センチ位。 ご飯はよく食べますが(と、保育園でも言われます)体重もそんなに増えず8キロ→8.5キロ位。あんなに食べるのに1ヶ月に200gしか増えてなく… また、肌も少し弱くアトピー までは悪化しないものの、膝裏、肘内側、お腹などが赤くなりやすく、ひどい時はロコイド+ヒルドイド。 最近は落ち着いて赤み(たまに汗疹)も出てなかったので、ずっとヒルドイドのみ塗ってました。 最近また首の周りに赤みや、腕の乾燥などがまた急に出て来たり…と。 季節の変わり目の肌荒れかと思うのですが。 上記の件も全て悪性リンパ腫のせいなのか?と重ねてしまいます。 月曜にある程度解決するかと思うのですが、こちらの先生方の見解も伺いたくご質問しました。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

1.出生体重 2.分娩時の状況について

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。タイトルの件、教えてください。 1.出生体重について 先日38w3dで2634gで女児を出産いたしました。2500gは超えていたものの、平均より小さめかと思います。第二子を妊娠することがあったらもう少し大きくお腹の中で育てたい気持ちがあります(正規産かつ2500g以上ですが、親世代からは小さい小さいと言われるので、気にしてしまっている部分が大きいです。) <伺いたいこと> ⑴妊娠中つわりで5キロ減、最終的には妊娠前から5キロ増で出産しました(153センチ48.5キロ→43.5キロ→53.5キロで出産)。妊娠8ヶ月から臨月まで胸焼け・便秘であまり食べられず、1キロも増ませんでした。母体の体重増加が少なかったために胎児の体重も少なかったのでしょうか ⑵切迫早産で32wから安静でした。36週からは動いていたのですが、もう少し安静にしていれば40週近くまでお腹の中に留めて3000g近くまで持って行けたのでしょうか 2.分娩時の状況について 初産でしたが、分娩時間7時間とスムーズなお産でした。一方、あまりにも痛みが強くなるスピードが強く、いきんではいけないタイミングで複数回いきんでしまいました。赤ちゃんの心拍はそこまで落ちなかったようですが、それは運が良かっただけなのでしょうか。 (お産の経過) AM1:30 陣発 AM8:00 子宮口8センチ 分娩台に移動 AM8:34 誕生 →分娩台に移動してから、あまり記憶がなく、気づいたら生まれていました。子宮口全開前にいきんできまい、助産師さんに「赤ちゃん苦しいよ!」と何度も声をかけられたのは覚えています。運良く、無事に産まれてきたものの、今振り返ると子宮口全開前にいきんでしまい、赤ちゃんを危険に晒してしまったのではないかと怖くなり質問させていただきました。 乱文で失礼します。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

授乳と赤ちゃんの貧血について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になります。 まもなく生後4カ月になる娘のことで質問です。 1.生後しばらくは混合、1カ月半頃より完母で育てています。 体重増加は、 出生時で2570g 1カ月で3604g、2カ月11日で5000g、2カ月23日で5560g、3カ月8日で5958gでした。 ここまでは、病院で計ったもので、体重増加は順調と言われています。 ですが、その3週間後に自宅で計ると(普通の体重計のため、大まかです)約6450?ぐらいでした。 少し増えが悪いような気がしますが、生後3~4カ月になると、増え方が緩やかになると聞いたので、そんなものかな?とも思うのですが、このところ授乳の仕方に不安があります。 授乳し始めて5~10分で飲むのをやめてしまい、よそ見したりニヤニヤしたり、体をのけぞったりします。 もう少し飲ませようとするとすぐ離したり、嫌がったりします。 母乳が出ていないのでは?と不安です。 授乳間隔は3~4時間空きます。 おしっこは1日最低でも8回以上、うんちは2~3回出ます。 また、夜中は一度も起きずに朝まで眠ることも多く、お腹がすいて泣いて起きてくることがなくなり、それも心配で、夜中に寝ながら少し飲ませたりしていますが、必要でしょうか? 2.以前に血液検査をする機会があり、貧血気味と言われました。鉄剤を飲むほどではないが、ミルクを飲ませて混合栄養にしてはどうか?と言われました。(Hb 10.7、Ht32.4、 Fe44、 TIBC338、UIBC294) ですが、ほ乳瓶を嫌がって、全く飲んでくれません。このまま完母でいいのでしょうか? 少しでも改善できるように、私がレバーを食べたり、鉄のサプリを飲んだりしていますが、母乳を介して貧血への効果は期待できますか? また、貧血が続くと精神発達への影響があると聞いて心配していますが、今のままで大丈夫でしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

6ヶ月赤ちゃん耳後ろの腫れ・しこり

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月の息子ですが、今朝抱っこするときに耳後ろにしこりのような腫れを見つけました。 大きさは小豆ぐらい、左右とも同じ位置に2つづつ耳の後ろの骨の上にあります。(写真の◯の位置) ・痛がりません ・しこりは触ると動きはあります ・赤みはないです 3ヶ月ぐらいの時に耳の後ろの腫れを見つけ小児科を受診しましたが、リンパに触ってるのだと思う、と言う診察になりました。 今回は、3ヶ月の頃と同じものが大きくなったのかはわかりませんが、同じような触り心地のものが少し大きめにあるような気がして気になっています。また、左右2つづつなので心配です。 よく、あたまの荒れや、肌荒れがあるとリンパが腫れると聞きますが、数日前からくびのあたりをすごく痒がって赤いポツポツができています。また、12月の15日ごろ、後頭部におできができて、皮膚科を受診して今は小さいながらもあります。今回の耳の後ろのしこりはこのようなものから影響されてできているのでしょうか?また、悪いリンパの腫れではないか心配です。 6ヶ月健診の際に体重が少し減っていたので、リンパの腫れと加味して心配で、、、。 体重に関しては、よく動くから消費してしまっているのだろう、元気もあるしよく動くから問題ないと言われました。今日測ったら健診の時から、5日経って20g増えていました。 現在も本人は元気もあり、機嫌も良く、気持ちよさそうにお昼寝もしています。離乳食も、母乳も良く食べて飲みました。発熱もないです。(37.1°) 1.今回の耳後ろの腫れは何なのでしょうか?  2.腫れは首の荒れや、頭皮の荒れに関係ありますか?また、首の荒れはなにでしょうか?? 3.悪いリンパの腫れではないか心配です。 4.健診の時の体重減少と耳後ろの腫れは関係ありますか? ご助言いただきたいです。 日曜日で、小児科が空いておらず不安で…助けてください…

5人の医師が回答

膠原病の可能性が高いでしょうか

person 40代/女性 -

40歳です。 要領をえなくて、すみません。 血液検査を3度の質問、 3度にわたり1枚ずつ添付しています。 10月に膀胱炎が酷くなり、安静にしていても腰が痛く、1月にやっと抗生物質14日飲み腰の痛みはなくなりました。 それからといいものの、 食欲不振、微熱、倦怠感、体重減少で日常生活が送れなくなりました。 食欲不振は回復し、食べていますが、 体重は相変わらず増えません。 座る時に痛い、尾てい骨から肛門にかけて痛みがずっとあります。 最近は膣も痛いです。 2ヶ月間、風邪やインフルエンザみたいな関節痛と寒気とだるさがあります。 ただ風邪症状はありませんでした。 2月半ばに主人からの風邪をもらい、 喉が痛くなり、痰がからみ、 4日ほどで治った感じですが、 未だに喉が枯れる時があります。 現在気になる症状は、 倦怠感、微熱、体重減少、膣の痛み、膣のおりもの、外陰部小陰部の腫れです。 手の赤みほてりはよくあり、 顔の赤みほてりはたまにで、 すぐひいたり、ずっと赤かったりさまざまです。 胸部x線、心電図は異常なし。 尿検査はまだのようです。 骨盤CTもこれといって所見なし。 明日に、尿検査と血液検査が出揃い、 胸部、腹部のCTも揃う予定です。 たまにいつもとは違う頭痛がしたり、水を飲む時に胸にひっかかる感じ、喉の違和感もあるので、 頭部、頸部もお願いしたらよかったかもしれません。 問診時に、むくみはないかとサプリメント等は飲んでないか聞かれました。 継続しているものはないですが、漢方薬4種類ほ違う時期に飲みました。 頭が整理できず、 やはり膠原病のなかの一種が最も可能性が高いのか、 肝臓の可能性が高いのか、 外陰部癌の可能性が高いのか、 気になっています。

4人の医師が回答

脂肪肝、繊維化について

person 40代/男性 -

お世話になります。先日、肝嚢胞、胆嚢ポリープの質問をした者です。その二つに気を取られ、エコー検査の他の所見に意識を向けていなかったのですが、脂肪肝になっている、また、繊維化がある、と言われた事も思い出し、主治医に話を伺いに行きました。 脂肪肝は8月のエコーの段階では無くこの10月の先日のエコーで出てきたそうです。確かに8月から三ヶ月で51キロから55キロ近くに体重は増えました。しかし、その短期間に脂肪肝になるものなのでしょうか? 身長170.体重55キロ、酒は飲まず、痩せ型ですが、確かにここ数ヶ月、カツ丼やフライドチキン、豚バラ定食などばかり食べる偏食でした。 また、繊維化ですが、エラストグラフィーでF2と言う結果だったようです。こちらは前回も繊維化の所見は見られた、と言われましたが、前回がFのいくつだったのかは尋ね忘れてしまいました。 お尋ねしたいのは、脂肪肝である事は間違い無さそうですが、繊維化がF2というのはエラストグラフィーでわかるものなのでしょうか?、というのも、血液検査にて、7/28.8/19と2回していましたが、 AST 15(1回目、18(2回目 ALT 14(1回目、16(2回目 ygtp 19 FIB.4index 0.65 以上の数値で数値的には繊維化してるとは思えない数値で、主治医にもF2が本当なのか、わからないと言われました。 食事療法や運動療法で体重を落とし、一月に再度血液検査、繊細化マーカーをしましょうという事です。 F2の繊維化が本当であれば、繊維化がかなり進行しているのでしょうか?、また、F2だったとしてもF1やF0に戻る事は可能ですか?また、F2の繊細化は発癌リスクが毎年1.5%になるというのは本当なのでしょうか? 治療的には食事療法、運転療法、で一月に繊維化マーカーで大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

慢性肝炎及び肝硬変のこと

person 50代/男性 -

現状は、25年前ぐらいにC型肝炎罹患で入院、入院時にウイルス陰性、その後は陰性のまま、現在に至るまで陰性です。 その後、脂肪肝が続き、肝臓の数値が良くありませんでした。 1年前から、肝臓関係に定評がある町のお医者さんを受診しておりますが、エコーで肝臓の柔らかさを測った所、良くないとの事(SWE 1.9~2.13)で、一部線維化しており、再生結節もみられるとの事。 病名としては、一部早期肝硬変と進行期慢性肝炎とのことでした。(一部部分的に脂肪肝とも仰っておりました)  毎年の職場の健康診断では、体重が増えると肝臓の数値化悪くなります。  (・体重 76.8Kg時 GOT 71 GPT 165 ・体重 70.4Kg時 GOT 32 GPT 69 ) 肝臓の状態を保全するべく生活及び食習慣を見直してくださいとご指導いただき改善中です。 なお、再生結節は外部委託機関でCT撮りましたが、結果癌ではないとの事でした。 前置きが長くなりまして申し訳ございませんが、幾つかお聞きしたいことがございます。 1.現在の生活及び食事指導は以下の通りですが、一般的なのでしょうか。 ・朝及び昼食は多めに食べて、夕食は葉物野菜を中心に豆腐等でたんぱく質を摂り、炭水化物は抜く、夕食は9時までに摂る。 ・水を毎日、1.5リットルは飲む。 ・夜は早く寝て最低7時間は睡眠をとる。 ・週1日~2日 少し汗をかく運動をする 2.他の医師にも肝臓の状態を確認して頂きたいと思うのですが、セカンドオピニオンはお金がかかりすぎて収入も低いため、負担できない状況です、他に何か良い方法はあるのでしょうか。 3.その他に気を付けることはあるのでしょうか。 とにかくいろいろ心配です、何卒よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)