うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,957 件

31歳男性、五日前から発熱と喉の痛み、咽頭扁桃舌に白い膿

person 30代/男性 - 解決済み

五日前から高熱があり全身の怠さ悪寒関節痛、右扁桃に白膿塊がありました。その日はロキソニンとオーグメンチン250で様子見でしたが、少し熱が下がるくらいで症状に変化なしで、翌々日に外来に行き、血検とコロナ抗原検査と溶連菌検査をしました。結果は白血球とCRPが高く、肝酵素が軽度上昇(以前から健診で引っかかる)、カリウムがやや低かったです。コロナは陰性、溶連菌は陽性でした。お医者さんからは、オーグメンチン、サワシリンとトラネキサム酸、カロナールを出されました。その後、状態が変わらず、喉が痛すぎて何も飲み込むことができなくなりました。翌朝別の耳鼻咽喉科に行ったら右のリンパが腫れてる、扁桃周囲膿瘍の一歩手前だと言われ、一日内服で様子見て、改善がなければ入院と言われました。その日は、前の薬に追加でダラシン、小柴胡湯加桔梗石膏、デスパコーワ口腔内軟膏シロップでうがいと言われました。多少良くなったものの、やはり解熱と鎮痛効果がイマイチで、カロナールはやめてロキソニンにしたところ解熱と喉の痛みはかなり取れ、久しぶりに少し液体物を取れるようになりましたので一日それで行きましたが、次の日右にもう一つ新たな白い膿塊ができ、反対側にもできていました。病院に再診に行ったところ口も開くようになってるし、顎下の腫れも悪化していない、よくなっているからこのままでと言われました。それから少しロキソニンを6時間毎に飲むと少し食事は取れるようになったのですが、白い膿塊が咽頭の方や舌元にもでき、喉の痛み方も持続するようになり、ロキソニンでも喉の痛みが取れなくなり、飲食もかなり痛みを我慢しないとできないレベルになり、あと唾液が24時間出続けるようになり、飲み込めないので夜も寝ないで出してはまた溜まりを繰り返している感じです。 大人の溶連菌の経過はこんな感じでしょうか?

1人の医師が回答

鼻血が続く&喉の黒いもの(高安動脈炎あり)

person 40代/女性 - 解決済み

高安動脈炎&狭心症11年目、46歳女性です。 昨日、耳鼻咽喉科で処置を受けた直後、鼻血が出始め、医師からティッシュを渡されたのみですが、処置のたびに鼻血が出ること今回で連続3回目(2週間に一度通院)です。通院時以外、鼻血が出ることはありません。2回目までは10分以内に鼻血は止まっていたのですが、3回目は、12時間後に喉にべったり血がついているのに気づき、喉のうがいや鼻うがいで、血の塊が出ました。 耳鼻咽喉科に行くたびに鼻血が出るのが気になっています。どの程度の出血や頻度で、止血処置をしてもらったほうがいいのでしょうか? また、ここ数ヶ月、左の扁桃腺に白い膿がたびたび付着して、飲み込む際に引っかかる違和感を覚えるのと同時に、扁桃腺のさらに下に黒い点(血豆?)が見えるので、耳鼻咽喉科の先生に伝えましたが、何も説明をいただけません。このまま経過観察で大丈夫でしょうか。 なお、2020年に内視鏡下副鼻腔手術、鼻中隔矯正術、下鼻甲介粘膜切除術の手術歴があります。現在、1〜2週間に一度、近所の耳鼻咽喉科に通院して、吸引、吸入、Bスポット療法など処置を受けています。また、今年7月に脳血管内科で受けた頭部MRI検査では、脳の血管は変化ないが、副鼻腔炎がかなりひどいね、と言われました。血圧は126/77、脈拍82。身長160、体重60。高安動脈炎は現在炎症なく落ち着いていると主治医から評価されています。 ●服薬中の主な薬 プレドニゾロン3mg タクロリムス2.5mg バイアスピリン100mg タケキャブ錠20mg ビタミンD製剤 メインテート錠 エパデール900 カルボシステイン メコバラミン アデホスコーワ ●婦人科(子宮筋腫) ジエノゲスト錠1mg ●心療内科(不眠症) メイラックス0.5mg デエビゴ7.5mg

2人の医師が回答

妊娠中、インフルエンザの可能性のある方との会話

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠25週と4日の妊婦です。 仕事は福祉職をしているのですが、今日、利用者の方(2日前に38.0℃台の高熱があり、昨日は37.4℃に下がっている、今日は不明です)とお互いマスクなしで1時間会話することがありました。利用者の方は病院には行かれてないようですが、地元でインフルエンザが流行っているのでインフルエンザの可能性があるのではないかなと思っています。 会話時、換気扇は回ってましたが、換気なしの部屋で1m程の距離感でした。咳、くしゃみ等はされていませんが、飛沫は喋っていたので、出ているかと思います。私自身、感染予防のためマスクは普段つけているのですが、すぐに帰宅されると思っていたので完全に油断していました。帰宅した後すぐに手洗い、うがい、洗顔をしましたが、罹る可能性としては高いですよね。。 もし、インフルエンザなら3日以内に発症すると思うので、待てば分かる話なのですが、妊娠中ということ、インフルエンザに今まで罹ったことがないことで精神的に不安になりました。 質問になりますが、今からできる予防対策や少しでも発症しない方法、免疫力を上げる方法がありましたらご教授頂けますと有難いです。また、妊娠中にインフルエンザに罹ると、胎児死亡を引き起こす場合があると聞きましたが、信憑性を教えて頂きたいです。また、もし発症した場合、タミフル等射つか、薬、注射なしで自然治癒を待つか、どちらの方が胎児死亡や障がいのリスクが低いか教えて頂けますと助かります。よろしくお願い致します。 〈自覚症状等〉 ・今週は6連勤で疲れている。特に今日は慣れない業務をしていた。休憩時間はない。 ・勤務後、右足の太ももだけ筋肉痛のような痛みがある。昨日はなかった。 ・仕事終わりにドップラーをするが、胎児の心拍がいつもより遅い。胎動も忙しかったためかあまり感じていない。 ・頭痛、熱、咳なし。軽い鼻の閉塞感あり。

3人の医師が回答

【カテゴリ不明】頭がぼーっとして重く朝起きると軽く目が回転するような感じ、毎日寝てるのに眠いです

person 40代/女性 -

タイトルの通りです。 ・朝 ゆっくり起きても遅いコーヒーカップに乗ってハンドルを回してるような感覚(ゆっくり目が左方向へ向いている感じ) ・頭がぼーっとする、頭重感 ・頭のぼーっとする感じがおもいひのは朝必ず吐く ・首から肩甲骨まで凝っている(最近はシールタイプの湿布(ロイヒつぼ膏)を首から肩甲骨まで貼ることも) ・どんな寝方をしても必ず寝た人の首にフィットするような枕(無印良品で売ってる 体にフィットするソファのような)で寝ても頭が後ろに引っ張られるような浮遊感 ・寝返りは打っても平気 ・6時間~7時間半寝てるのに関わらず眠気が襲う ・リビングに人が寝れるソファがあり、クッションとタオルで上半身が10~15°くらいの体勢で横になるとぼーっとすることがなくなる(その方が楽なのでほぼその体勢でそのまま寝落ちすることもあるが、いびきがひどくリビングで寝てる母からクレームが来たため最近は部屋で寝てます) ・髪洗う時、うがいや歯磨きする時などはクラっとするが大丈夫 ・一日3回軽く両肩を30回ずつ回すストレッチ、凝ってる首を揉んだり、軽くジャンプを10回くらいするとその日は軽い症状で楽に。 耳鼻科に行きましたが、耳垢なし、めまいの件頭重感ぼーっとすることも話したものの、まためまいの症状出たら来るようにと言われました。 仕事柄デスクワーク、スマホとタブレットは仕事と睡眠とお風呂と食事以外使用(寝ながらスマホも多い)、 ちなみに去年8月末に良性発作性頭位めまい症とおぼしき症状のめまいを起こし、1ヶ月かけて治しました。 やっと治った!と思った1ヶ月しないうちにこの症状になり3ヶ月経ちます。 20代の頃から痛み薬を飲まないと治らないタイプの偏頭痛持ちです。 緊張型頭痛なのか、自律神経乱れてるのか、 はたまた ストレートネックが悪化してしまったのか分からず困っています。

3人の医師が回答

子供の良性発作性頭位変換性めまい症

person 10代/女性 - 解決済み

10歳の娘ですが、10日程前に公園で走り回っては地面に倒れる遊びをしていたところ、1分程立ち上がれない目眩があり、平衡感覚がなく上下左右が分からなくて怖かった様です。 その後激しい目眩はないものの、頭を動かすと数秒ボワンとした目眩を感じ、こめかみにも頭痛のような違和感があった為、2日後に耳鼻科を受診し眼振検査を受けましたが、異常がなく耳鼻科疾患は否定され、頭痛からくるものを指摘され、その足で脳神経外科(近くに頭痛外来がなかった為)を受診しました。そこで経緯を説明するも、頭位変換による目眩だから耳鼻科だと思うけど、念の為にMRIを撮って頂きました。結果脳にはまったく異常なく怖い病気は否定的だから安心して下さいと言われ、今後続くようなら違う耳鼻科かめまい外来の受診を勧められました。 その後も五苓散を服用するも、1日数回特に靴紐の確認で下を向いたり、うがいや薬で上を向いたり、起床時に体を起き上がらせたりすると2〜3秒頭がボワンとした状態になる為、昨日違う耳鼻科を受診致しました。 今までの経緯を説明し、聴力検査、眼振検査をして頂きました。 こちらの病院では長い時間眼振を確認して頂きましたが、下を向かせた状態の際、主治医が本人に今何か変だよね?と確認し、本人も変な感じと答えてました。さらにモニターで私も確認しましたが、目が確かに左右に小刻みに動いてました。ただ確認出来たのは1度だけで、その後は確認できませんでした。 良性発作性頭位変換性めまい症との診断で、自宅でめまい体操を勧められ、早速昨夜試しましたが、最初に頭を左に向けた時と、全て終わって起き上がる時に目眩を感じた様です。 そこで質問ですが、この目眩体操は目眩を感じても続ければ治りますか? 小学生でもこの疾患にはなりますか? ちなみに、吐き気は最初から特に感じず、聴力検査は異常なしでした。

7人の医師が回答

心療内科に通院中ですが悩んでいます

person 20代/女性 -

約9ヶ月前にご相談させて頂いた内容の続きの感じになります。 あの時吐き気と胃痛が酷く消化器内科を受診して胃カメラ検査をしてもらったところピロリ菌がいて除菌をしましたがそれでも吐き気が治らず消化器内科の先生に精神的なのではないかと言われて心療内科を受診して今も通院しています。 今、薬は吐き気がましになった部分はありますが辛い時もあるので吐き気止めと仕事上昼勤と夜勤が交代で勤務して睡眠リズムが崩れて夜中に起きることや2~3時間で起きてしまうことが多いので眠剤を処方してもらっています。 最近心療内科の主治医が変わり前の方はゆっくり話を聞いてくれる感じでしたが今は話をゆっくり聞いてくれる感じではなく行くのに緊張してしまいます、なので主治医を変更したいと要望しようかと悩んでいます。 でもまだ主治医が変わって1回しか受診してないのでもう少し慣れてみようかと思うのですが、来月旅行に行く予定がありその時の悩みを相談しようと思ってるのですが話す勇気がありません、 その悩みは年に数回楽しみに楽しみに計画して旅行に行くのですがその前の日に10~19時の間微熱(37.5~37.7)位の微熱と吐き気が酷くなって20時くらいになったら平熱に戻り旅行当日の朝も平熱なので大体は旅行をキャンセルせずに行きますが、帰ってきてからインフルエンザになったり風邪ひいたりしてることが多いです。 なので旅行を計画する度に前日に熱を出すのではと不安です、 1年前までは旅行前日も普通だったのに最近は前日に体調を崩しているので旅行前は気をつけて生活しているのですがそれでもなります。 質問なのですが、 1.主治医を1回行ったのみで変更することはできるのでしょうか? 2.旅行前にどのようなことを気をつければ体調を崩さず旅行を迎えられるのでしょうか?(自炊をする、R-1を飲む、手洗いうがいなどは気をつけています)

2人の医師が回答

呂律が一瞬回らなかった。もともと頭痛持ち。

person 30代/女性 - 解決済み

○3/11 の深夜に頭痛。1年程前に処方されたSG顆粒を服用。 ○午前10時頃に起床。10:20呂律の異常。 まだ頭痛が治り切っていない感覚があり、午前中の用事をキャンセルするために電話。呂律が回りにくく名前が何とか言えたという感覚。キャンセルしたい旨を伝えたいのに、自分が何を言いたいのか浮かばなくなり数秒間が空く。最終的には無事に伝え1分程度の電話で済んだ。経験のない症状。一時性脳虚血の可能性が過ぎり、当日に脳外のクリニックにかかるが、MRIの設備ないとの事で、翌日紹介先へ受診。結果は全く異常なし。 ○3/29〜総合病院受診中 より詳しい検査を希望し、総合病院を紹介され受診。血液検査、安静時心電図、ホルター心電図、脳波、頚動脈エコーを日程を分けて検査中。まとめて予約が取れず4月末までこれらの検査を地道に受ける運びになる。現時点で、頸動脈エコー以外が終了。次回診察は全ての検査終了後。 長文ですみません。以下の疑問があります。 ・もし途中で検査で異常が見つかれば病院から連絡が来るのでしょうか。 ・もともと頭痛持ちで普段は市販薬を服用していますが、久しぶりにSG顆粒を服用したのは呂律症状に関係ありますか。 ・4/4朝から胸と背中に痛みがあり、2時間程続きました。生活に支障ありませんでした。 ・診察時には特に伝えていませんでしたが、呂律が回らなくなった朝、起きて直ぐに姿見を横切って顔を見たら、普段より顔色が悪く、険しいような歪んでいたように見え、ビックリして目を背けてしまいました。直ぐ軽くうがい等しましたが、狭い賃貸で洗面台ミラーがないのでそれ以上の顔の確認ができてないです。時間が経っているので何とも言えませんか、もしかしたら顔面神経症状もあったのかなと不安が募る一方です。

5人の医師が回答

臨月の妊婦です。 風邪を引いたかもしれません

person 20代/女性 - 解決済み

現在37週で臨月の妊婦です。 昨日の朝(12月30日)から喉に違和感を感じ、イガイガしていました。風邪の引き始めはいつも喉から来るため、悪化しないように水分補給やアズノールでうがいをしたところ、喉の痛みは緩和され、今痛みはないです。熱はなし。 ただ妊娠して、トイレで夜中に何度も起きるようになり、ここ数日より頻回で昨日は体調も万全でなかったからか寝不足も重なり、前頭部(目のこめかみや目の奥、眉間のあたり)が痛むようになりました。眉間のあたりを温めたり冷やしたりしていますが、目の奥に疲労感を感じ頭が少し重いです。現在は、頭痛とまではいかないが眉間や目の周りに重みを感じるのと、鼻水と咳、くしゃみと痰が出ています。首周りに凝りも感じます。 12月22日に産院で妊婦対象のPCR検査を受けていますが、陰性でした。風邪症状はないです。現在妊娠37週と3日で、12月28日の内診でグリグリされてからというものピンクっぽいまたは茶褐色のオリモノのようなものがここ数日連続で出ています。これは内診の影響による、おしるしで間違いないでしょうか?風邪を引いたことによる胎児への影響が不安です。胎動は感じるものの以前より少なくなったように感じています。 コロナだったらという不安もあり、今帰省していますが弟家族も昨日から子ども含め風邪を引いています。大人は抗原検査で陰性で子どものみが発熱しています。そこまでの接触はしていないですが、(二世帯で階数、食事などは別)移ってしまったかなとも思います。 通ってる産院はコロナでの出産で対応しておらず、相談すべきか風邪症状で別の病院となってしまったらと思うと気が引けます。次の検診が1月4日なので、薬を服薬する以外で悪化しないように予防しつつ、次の検診までは様子を見ても大丈夫でしょうか? コロナワクチンは2回接種。今年の1月末にコロナ(オミクロン)に罹っています。

4人の医師が回答

自然食・菜食の場合の免疫力

person 40代/女性 -

菜食主義や自然食に詳しい先生にご回答をお願いいたします。 昨年8月から膀胱炎と骨盤底部の痛み(内閉鎖筋炎症)に苦しみました。抗生剤の内服薬・点滴7種試しましたが効果がなく、副作用ばかりが感じられ(めまい・吐き気等の強い症状も)、痛みは歩けないほど強く、目に見える尿の出血も多かったのですが、医師にこれ以上の対応はできないと言われました。菜食主義の友人に勧められ、動物性食品、糖類(白砂糖以外に水飴・蜂蜜等も)、油を除去し、消化のよいものを食べるようにしたところ、次第に回復しました。(婦人科で、子宮頸部異形成も見つかりました。)仕事を半年休み、4月から復帰しました。 復帰後、立ったり歩いたりする時間が増えると、骨盤底部や足の付け根に痛みが出ます。4月16日からは1日10回以上のひどい下痢が5日間続きました。また、うがいをしても口内炎が頻繁で、現在は舌など3カ所にあり、話すのも辛い状態です。歯茎も腫れています。杉花粉症のシーズンは終わってもアレルギー性鼻炎がひどく、鼻がただれていますし、耳も詰まっています。(口内炎・鼻・耳はすべて右側。) アレルギーがあり、植物性食品でも玄米・全粒粉・大豆・ゴマ・ナッツ等は食べられません。昨秋から生の野菜・果物もうまく消化できず、加熱しています。 下痢で内科に行ったときに血液検査をしてもらいましたが、問題は見つかりませんでした。 友人は、菜食にしてから体調がよくなり、少ない睡眠時間でも元気に働けているというのですが、私は違うようです。免疫力が低下しているようなのと、食べられる(消化できる)ものがどんどん減っていくように思うのが心配です。 睡眠をなるべくとる(悪夢で夜中に目が覚めることも多いです)とか、身体を冷やさないようにするなどは、気をつけております。 体調を安定させるために、どのようなことに気をつければよいでしょうか?

1人の医師が回答

4歳男の子 6/29早朝から高熱が出ました。

person 10歳未満/男性 -

4人家族です。 ⭐︎6/20〜24まで主人が喉に違和感→いがらい→鼻水咳 と聞き念のため部屋は別々。しかし帰宅し一階で毎日咳払い痰吐き。24は私達がいるリビングで咳払い(誰もいない空間に咳をしてるからうつらんとの事)等 ⭐︎忘れてその場を通過した私は、瞬間に右喉に何かはりついた感じがして、よくないか感じがし急いでうがいにいくも咳が止まらず涙目に。夜中は喉に違和感、鼻水が一日中喉におちて寝られず。6/25 6/26鼻声治らずでした。 ⭐︎6/27 6歳女の子が咳 喉に違和感。現在たまに咳で鼻水たん絡み。 ⭐︎6/29から4歳男の子が39度の熱。家にあったカロナール粉を飲ませて37.8などになるも4時間すぎると39度近くに。 かかりつけ医が休みだったため、6/30朝にかかりつけへ。 4月位から私→娘→息子と主人と不明な咳や鼻水が出ていて、アレルギー症状の薬を飲んでいました。治りきってない矢先にこの症状です。 幼稚園全体でRSが流行っている話はあります。子供達は3月末にコロナにかかっています(2ヶ月自粛し外出もせず買物は宅配。登園させた日にクラスで陽性者沢山出てうつりました) RS検査は4歳ではあまり検査しないとの事でやらずに帰宅しました。 ⭐︎息子は今日昼から15時まで昼寝をし37.5までさがりましたが、先程また38.3です。 パサパサの咳が出だすとなかなか止まりません。この辺が痛いとのどをさしています(診察時は少し赤いね位でした)なぜさ下唇がはれている様な感じもします。痛いとの事。 現状では、全員RSの可能性は高いですか?(6/18挙式参列した主人から発症?) 明日熱が下がれば、下唇の微妙にはれ?はそのままで大丈夫でしょうか? 娘ら 1人で部屋で頑張って寝ています。明日以降は私と息子の部屋で寝てもうつらないでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)