うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,957 件

pcr検査再度すべきでしょうか。

person 乳幼児/男性 -

経過を書かせて頂きます。アドバイスよろしくお願い致します。一歳になった息子です。9/22にヒブ、肺炎球菌、MRの1回目、おたふく、水疱瘡の5つのワクチンを接種。数日前から鼻が詰まっているか?という感じがありましたが気になる程ではなく、自宅にある自動鼻吸引器でも引けませんでした。接種前に37.3〜37.5の間を行き来していて、病院到着してからは36.8〜37.0でしたので打つことになり、自宅へ帰宅後38度台、23時ごろには40.2までいきアンビバ50を一度だけ使用しました。翌日の9/23も、熱は下がらず39度台でしたので救急外来へ行き、pcrと、溶連菌、アデノの3種類を検査しましたが全て陰性でした。片方のワクチン接種部位が赤く腫れ熱感がありますが、医師に寄ると問題ない程度とのこと。病院から帰宅後咳がちょくちょく出始め、本日は37台から38.4を行ったりきたりしています。頻繁ではありませんが、咳をしています。pcrは、ワクチン接種後の発熱から考えると15時間後ぐらいに行ったものになり、ワクチン接種前の微熱から考えると15時間以上経ってからの検査になります。もう一度今から再検査すべきでしょうか。七月のおわりに、上の子のrsウイルスがうつり、その際も高熱がでました。またrsの可能性もありますか?まだrsの時期でしょうか。水分はたくさんとれていて、機嫌もよく、押しぐるまで遊んだり、階段をたくさん登ったりしています。しかしご飯は、なんとかこまめに分けて食べさせていますが、首を振り嫌がります。喉が痛いのかなあと。夕方から夜間は熱が上がります。わたしも少し今日から喉の痛みがあり、心配です。熱はありません。イソジンうがいをしておきました。アドバイスよろしくお願い致します。医師には今後咳や鼻が出てきた時用の薬として3日分P一HAMが出ていて、飲ませています。

9人の医師が回答

咳は出ないが、透明の痰が出る状態が続いています

person 30代/女性 -

38歳女性。ここ1, 2か月、ずっとエヘン虫のような状態で喉に痰がひっかかっています。緑や黄色の痰が出るような感じではないのですが、咳払いをしないと不快な感じで、痰が絡むせいか少し声がガラガラするようなときもあります。うがいをすると少量の透明の痰が出るようですが、すっきりするわけでもありません。 耳鼻科に行き、鼻と喉を内視鏡で見てもらいましたが副鼻腔炎等にもなっておらず異常なし、呼吸器内科で抗生物質(アジスロマイシン)とカルボシステイン、アンブロキソールをもらって飲みましたが、症状は改善されていません。不眠で通っている精神神経科で、精神的なものから来ている可能性も示唆され、半夏厚朴湯も飲んでいますが、飲み始めて間もないこともあるからかもしれませんが、いまいち効果は出ていません。 7月にコロナと風邪の影響で肺炎と無気肺になりましたが、すでにCT検査で治癒が確認されています(乳がん既往歴があるため、主治医の元で転移や薬剤性肺炎等の可能性も含めて経過観察、9月半ばにCTを撮って問題がないことを確認してもらいました) 症状は痰だけで、咳はまったく出ていません。鼻水はたまに少しだけ出ますが、風邪をひいている自覚はなく、鼻を掃除した時の刺激や気温の変化のせいかな?という気がしています。保育園に通っている子どもがいて、よく鼻水を出したり風邪を持ち帰ってきたりしていますが、現在、自分が風邪をもらっている自覚(喉が痛い等の症状)はありません。 日常生活に影響をきたしているほどの症状ではないのですが、ずっと喉がすっきりしないので不快です。耳鼻科でも呼吸器内科でも原因が分からないようで、どうすれば良いでしょうか。考えられる原因と次に受診すべき科をご教示いただけますと幸いです。 服用中の薬:タモキシフェン、デエビコ 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2歳、おとといから発熱

person 30代/女性 -

2歳の子供です。 12日の夜にいきなり嘔吐し、37.6度。 鼻水や咳は一切なく機嫌も良く元気でした。 次の日は朝から37.6、37.7、37.2、37.1、夜に38.5と高くなりました。この辺りから少し痰がらみの咳が出はじめました。それでも頻繁にではなく、1時間に1回程度でした。 翌朝、熱が変わらずあれば小児科を受診しようと思っていましたが、36.7と下がっており、夕方までずっと36度代でした。機嫌も悪くなく、水分も食事もとれていたのでこのまま下がっていくのかなと思っていたのですが、夕方から37.1、37.7と上がり、夜には38.8まで上がりましたが、昼寝も長くとれていなかったこともありすぐに寝ました。30分ほどして泣きながら起き、泣き声と合わせてうがいのような音がしたため慌てて体を起こすと、そこでまた量は多くはありませんが嘔吐をしました。 翌朝の受診を考えていたのですが、咳もひどくなり、機嫌も悪く泣き続け、ゼーゼー音がしだし、肩で呼吸しだしたため夜間受診をしました。 時間外のため、先生が必要だと判断しない限りはインフルエンザとコロナの検査は出来ないとのことで、検査はしませんでした。酸素濃度も問題なく、腹部エコーをとっていただき、異常も無く胃腸炎などではないと診断されました。 喉も赤くなかったようです。ウイルス性の風邪とのことで咳止めと解熱剤を処方してもらいました。 帰宅後、薬を飲み、就寝しましたが、いつもはかかないいびきをかいています。調べると喉に炎症が…と出るのですが、喉は赤くないと言われました。呼吸が苦しいとかではないのでしょうか?2回の嘔吐はどんな原因が考えられるのでしょうか。 インフルエンザやコロナではないので、明日には解熱していくと思いますと言われましたが、今現在も熱が高く寝苦しそうで心配です。 また生後3ヶ月の息子がいます。今のところうつってはいませんが、娘も体調が悪くべったりであるため、どちらもなかなか離れることができません。うつさないためにできる限りの対策はとりたいのですが、やはり隔離等した方が安心なのでしょうか。

6人の医師が回答

再び増えた鼻水と咳について

person 10代/男性 -

15歳の子どもが4月中旬から発熱や風邪症状(コロナ・インフルエンザ陰性)があり、マイコプラズマの検査は正確さの関係でしてもらえなかったためわかりませんが、長引いたので耳鼻科に行くと、軽い副鼻腔炎とのことで、5月1日からトスフロキサシントシルを5日間飲みました。 その後、市販の漢方も飲みながら、鼻水の量は徐々に減っていました。 5月10日から喉が痛くなり、応援で大声を出したせいだと思っていましたが、水を飲んでも痛い日もあり一週間ほど続きました。 その間、夜に唾を飲むと耳の奥の方が痛いが朝には治っている日があったり、ご飯を噛むと耳の下のリンパが痛い日がありましたが、今は大丈夫です。 (耳の後ろ下の骨のあたりは押しても痛くないそうです) そんなこともあったため、5月16日からロラタジンを飲みだしました。 キシリトールとユーカリ配合の生理食塩水の鼻スプレー(市販)もしています。 一日3回かむくらいだった鼻水が、ロラタジンを飲んで4日目の5月19日から増えだし、たんの絡んだような咳が出るようになりました。 鼻水が増え出したので、市販の生理食塩水の鼻うがいを一日一回始めましたが、20、21日と鼻水は増え続け、咳も結構出ています。 一日に何回かアズノール薬でうがいもしています。 アレルギーがあるかどうかは、わかりません。 処方薬はロラタジン以外では、モンテルカスト、フルチカゾン点鼻液が手元にあります。 ムコダイン、レスプレンもありますが、動悸や気持ち悪くなることがあったため、飲むのを控えています。 副作用の心配から慎重になっており、ステロイドへの不安もあってフルチカゾンは点鼻できていません。 辛夷清肺湯(市販)が効いてそうに思いましたが、ドーピングの関係で5月11日から漢方の服用を控えています。 今は漢方も使うことができず、何かいい方法はないかと案じています。(鍼灸には行きました) 質問1)鼻水が増えたことで、ロラタジンは合っていないと考えられるでしょうか? 質問2)フルチカゾン点鼻液は、粘り気のある黄色ぽい鼻水がでていたり、副鼻腔炎にもいいのでしょうか? このような状況で、今からでも使用した方がよければしようと思っています。 質問3)キシリトールとユーカリ配合の生理食塩水の鼻スプレーで、鼻水が増えることも考えられますか? 質問4)鼻うがいをすると鼻水がよく出ます。継続した方がいいですか? 質問5)新たに風邪をひいた可能性もありますか? たくさんの質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

寝起きの指・他関節痛・口内炎・

person 40代/女性 -

48歳女性です。 長文ですがよろしくお願いします。 半年前に初めて朝起きて足の甲、股関節の痛みを感じました。朝ベッドから出て、2階から1階に洗面を済ませる頃には鈍い感じは多少残るもの、痛みは感じなくなっていました。両手の親指を除く8本の指の第二関節が痛みあり。 整形外科受診。 結果はX線は首若干のズレ。左股関節、右肩のクッションが少ない。心配ないが動きが悪かったり、多少の痛みが出るでしょう。他異常なし。 CRP含め一般生化・血算に異常値はなく、 RF(+1)56H 抗CCP抗体 2未満 でもリウマチなどと診断はできない。更年期の一時的なもの。ひどくなったり長く続くようなら再度検査。 その後、2か月ほどで一度なくなりました。 しかし、8月からまた痛みが出始め、よくなるだろうと思いそのままにしました。10日前の朝から指の第二関節が日に日に痛くなり5分ほどかかるようになりました。 日常は握れないとか物を落とすとかそういったことは全くありません。しかし、30分昼寝しても目覚めると同じです。ここ数日は開く分には痛みは感じませんが、ギュット握ると第二関節が鈍く痛むようになりました。指も浮腫みがあるようです。 口の中、舌の先がただれる。薬とうがいで治るが繰り返す。 動き出せばどこが痛いから無理とかはありません。 これらから何が考えられますか? 更年期の一つと捉えて普通に生活していて大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。 1年内の検査結果。胃カメラ(炎症あり)。大腸カメラ・胸X線・CT。腹部エコー子宮癌エコー異常なし。 8月11日から腹式呼吸を使った柔軟を毎日かかさず30分〜40分やっている。腕以外の軽い筋トレも。肩の痛みのみ軽減。屈伸で手が床に届くようになった。全体に柔らかくなった。肩こりが減った。 多少のつっぱり痛みは我慢して続けてる。 これも続けていいのかアドバイスをいただきたい。

1人の医師が回答

関節リユウマチか他の可能性について

person 70代以上/男性 - 解決済み

質問よろしくお願いします。 念の為、現在通院治療中の内容です *高血圧(10年以上前から)循環器内科、オルメサルタンOD10mg *逆流性胃炎(2年前から)循環器内科、アシノン150mg,モサプリドクエン酸5mg朝、晩 *前立腺肥大症(6〜7年前から)泌尿器科、ユリーフ4mg,デュタステリド0.5mg *腰痛と首,肩の痺れ,右足のこむら返りが最近3~4日に一度起きる、全て右半身(2ヶ月前から)(整形外科)閉所恐怖症でMRIが撮れないのではっきりした病名は無い。(プレガバリンOD25mg,セレコキシブ100mg(痛い時),レバミピド100mg それで以上を踏まえた上で質問させていただきます。 今年の6月ぐらいから鼻づまりで耳鼻科に通院していましたが、同時期から気が付いたら寝ている時によく口が渇くので再度診察をしてもらい喉は異常なしと言われ、鼻づまりも良くなって薬も処方されませんでしたので、20年以上前からドライアイもあり最近、朝方特に両手の関節も強張り(特に第一関節)シェーグレン症候群の血液検査もして貰い数値は0.4未満で異常なしでした。 しかし、暑くなってきたこともあり喉の渇きは昼間もあり外出する時は水を10分~20分おきに、家では30分おきぐらいに飲む状態で一日に2〜3ℓは飲んでいます。夜中は前立腺肥大症も有りトイレに2〜3回は必ず行き、口も渇くので水分もうがいもして100ccぐらいは飲みます。家内にはいびきや口呼吸はしてないみたいで唾も出にくく現在のところ声もいがらっぽいです。歩道橋の登りなどは最近段々きつくなってきました。 色々と書きましたが *かかりつけの内科医に次回の検診日に診察したほうがいいか *関節リウマチなどを疑って早めに専門の診察を受けたほうがいいか よろしくお願いします。

1人の医師が回答

コロナに罹患した時の重症化の可能性

person 30代/女性 -

2/1(水)に陽性者の親戚とマスクを外し4時間程家で過ごし、ご飯を食べました。帰宅して、その後の手洗いうがいした覚えありません。陽性者は木曜日夜より喉の痛みがあり、本日土曜日に陽性となりました。 そこで私の重症化リスクが気になっております。私は1年2ヶ月前に一人目高血圧で緊急帝王切開しており、今回も帝王切開してます。妊娠中産後数ヶ月高血圧でした。今は120-130/下が80-90代と割とギリギリですが、まだ薬を飲むほどじゃないと言われています。体重も今は160cm68kgで、2018年より喘息と慢性気管支炎と言われています。一度だけ喘鳴があると言われましたがそれきりです。発作は今まで経験なく、症状は咳は出ないが出そうな感じ、寒さや大声出すと気管が敏感になる、クリーム色の痰の塊が毎朝出る、です。これら全ての症状ある時に聴診してもらいましたが、何度か慢性気管支炎の荒い音がする、と言われました。fenoは今まで19,15,16,23,27,21,17,11,14で3ヶ月前が16。一年前の呼吸機能検査は、肺活量114.7%、努力肺活量3.80、一秒量119.8%、一秒率87.3%です。 喘息や慢性気管支炎に加え、高血圧も気になります。妊娠中にした糖検査はギリギリセーフでその後は分かりません。また、肥満もどうなのか気になります。 子供も上の子8歳下が1才になったばかりで濃厚接触者です。上の子は喘息とら1700gで産まれてます。クループにも今まで何十回となっており、最後は10ヶ月前になりました。(聴診のみのクループ音で症状はなし) 下の子は未熟児ではないですが、既にクループにも2回もなっております。 私達からから大丈夫でしょうか? 2/1に食事でそれから陽性者とは会っていませんが、2/2朝陽性者家族(今も無症状)と室内で1時間程マスクなしで話し込みました。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

左首/左顎/胸/背中/左腕/左脚の疼痛が続きます。

person 50代/男性 - 解決済み

2/17に逆流性食道炎の定期胃カメラ検査実施。食道に炎症あり病理検査でサイトメガロウィルス検出。ネキシウムカプセル20mgを服薬。4/28サイトメガウィルスは問題なし電話連絡あり。 2/25〜熱なし/喉痛/倦怠感あり近隣クリニックAを受診。溶連菌検査で微陽性でアモキシシリンカプセル250mgトーワ」を3回/日服用(3/6迄)し改善。服薬による倦怠感/不快感(胸/腿/腕)息苦しさあり。 ◼︎今回症状 4/6〜12に喉痛/熱なしにてうがい/のどぬーるスプレー利用。4/13に倦怠感発生し2月症状と同じと自己判断し4/13/17/18にアモキシシリンカプセル250mg「トーワ」を2回/日服用。熱なし/喉痛み/倦怠感/不快感(胸/腿/腕)/息苦しさ続き自宅近隣クリニックB受診(4/22)。溶連菌検査なしで喉赤い事からサワシリン錠250/トローチを出して貰い4/22夜〜23朝昼にて服用した所、不快感(胸/腿/腕)/食欲不振/眠気/倦怠感が強く発生。4/24に再度近隣クリニックBにてサワシリン副作用疑いのためセフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg「CH」を処方され4/24昼夜〜25朝服薬。4/24昼服薬後の副作用は口乾/頭痛程度か?が夕食後(夜服薬前)に倦怠感/不快感(胸/腿/腕)発生した為、4/24夜服薬したが症状変わらず。 4/25症状として熱なしは変わらず/喉痛みもなくなり/定期的な倦怠感/不快感(胸/腿/腕)ありの状況。左首/左顎/胸/背中/左腕/左脚の疼痛(ピリピリ感/熱感)が食後あり、口中に粘り気を感じる。4/30 再度自宅近隣クリニックB受診。血液検査(結果待ち)、CT問題なし。喉、左首/左顎/胸/背中/左腕/左脚の疼痛が酷いのですが、アレルギーでしょうか。薬の副作用でしょうか。アナフィラキシーショックの軽症でしょうか。

3人の医師が回答

HIV 感染の疑いについて。

person 40代/男性 - 解決済み

2/3に出会い系で知り合った子とディープキス、フェラチオ、流れでコンドーム無しで一回挿入してしまい直ぐに抜いてコンドームをしようと思ったのですがその子がコンドーム無しでもどちらでも良いと良いそのまましてしまいました。唯早漏だった為5分も持たずに射精してしまいました。後14日に尿道炎と膿が出て泌尿器科を受診検査、レボフロキサシンで治療、検査結果は淋菌クラジミアとも陰性。26日頃に喉の痛みと軽い咳。喉の痛みで3/9に耳鼻咽喉科を受診し喉に所見無しでトラネキサム酸を処方されるも改善無し。次に麦門冬等を処方されこれも効かずで3/30性病科で喉の性病感染を疑い受診しジスロマックsrを処方され飲み痛みは飲んで4〜5日位から軽減し4/6(満7日)で若干痛みが残る程度です。4/6再診しうがいと綿棒(コロナで看護師が出来ないとの事で自分で喉を擦りました)での検査し結果待ちですが抗生剤は処方されず痛み止めの漢方薬が処方され帰されました。 喉の痛み出しが丁度HIVの初期症状が出る期間なのとトラネキサム酸等で痛みが治らなかった事 ジスロマックsrで完全に痛みが消滅しなかった事。(喉は効きが良くないと効いてます)時期的に喉の痛みが出て6週弱と数週間で治る時期で初期症状の文献に合ってる気がします。 一応6週過ぎた時点で保健所で検査をして陰性でしたが可能性は小さいとしか言えないのも知って居ます今の検査キットの精度は4週(1ヶ月で)検出可能とH31年度HIV検査ガイドラインに書いて有りましたしHIV相談マップ等のQ&Aでも1ヶ月過ぎでの検査で陰性なら感染の可能性は小さいと。女の子にHIVではないかと聞いて無いと言ってましたが検査した訳では無いので疑いは拭えません。念の為4/14に保健所で検査し翌月14週目でも検査しようと思ってます。喉の痛みが出てる時の検査で陰性は喉の痛みは関係無いでしょうか?

5人の医師が回答

気管支喘息と診断されました。でも本当はどうなのか教えて欲しい。

person 20代/男性 -

説明が下手ですが、まとめました。 まず、前に小児喘息で重症でした。それが治ったあと、 2024年の12月後半で、風邪で小児喘息の時にお世話になって内科で風邪ですね。って言われて、薬を処方されて2週間くらいで治りましたが、 痰や咳が残って、寝ると苦しく夜も寝れなかったです。歩くのは辛く動くことが辛かったです。だから、またそこの内科に行きました。 そしたら、喘息かねと言われました。そこでデリルジー14回分の吸入器をもらいました。でも治らなくて、仕事でも歩くのがかなり辛かったしまともに仕事できないし、寝るのもまだ寝れなくて、 あえて別の病院に行きました。 その病院は、消化器内科です。あえて喘息とは言わずにちゃんと説明して言いました。そしたら、気管支喘息と言われました。 そこでメプチンエアーのみを処方され、咳きこんだ時に使ってくださいと言われた、1日4回まででした。 でも咳きこんだ時以外は呼吸は苦しく使ったら楽になると調べて書いてあったから、それを使うことでかなり呼吸がしやすくなったので毎日使いました。 1日4回/5回の時もたまにありました。 そのあとすぐメプチンエアーは無くなってしまって、 ちゃんとした病院に行こうと思って、 呼吸器内科が良いと知ったので、そこに行きました。 そこでフルティフォームとサルタノールを処方されました。 でも、フルティフォームはうがいが必要のようでめんどくさくなって、やめました。 サルタノールのみ使いました。 毎日使いました。これがないとダメになりました。 そのあと、咳が出すぎて、一文も話せなくてしゃべるだけで、咳が出るので親から病院に行った方がいいと言われました。仕事場でも話せなくて紙に書いて報告や相談をしました。 そして時間が経ってから、咳が減りました。 それで不思議に思うようになりました。 フルティフォームを使わず、咳が減ったと改めて知り、 自分は本当に気管支喘息なのか気になりはじめました。 気管支炎とか調べたら出てくるけど、 呼吸器内科ではリモデリングと言われ、 何が起きてるのかわからなくなりました。 今の症状は、 ・胸の上が苦しい(ほぼ毎日) ・胸の下(みぞあたり)が若干苦しい ・痰が詰まって息ができない 吸入器は痰のせいで到達しないと思い始めてる。 ・ゼーゼーする。たまにヒューヒューする。吸う時吐く時はヒューヒューする。ゼーゼーは吸う時。 ・気道が冷たいと感じる。キンキン痛い感じ。たまに。 ・エアコンとか冬の空気とか冷たい空気で苦しくなる。 ・普通に歩くと心拍数【Apple Watch で測ってます】が上がって、疲れるから、 ゆっくり歩いてる。でも105超え。 ・痰は黄緑色。硬い。 ・風邪を引くと今の症状が悪化する。 ・横になると苦しくなってゼーゼー言う。 (吐いても) それで、今の自分は気管支喘息なのか肺炎とか気管支炎とかなんなのかわからない。 リモデリングなのかとか。 咳はほぼない。だから親からは気管支喘息って多分思われてない。 それで、 周りからも咳がないから大丈夫と思われがちだけど、 自分は今の症状があるけど、周りは自分を見て何もないと思われていると思います。 だから仕事場でも相談した。そしたら、え?そうなの?って言われてわからなかったみたい。 私は自閉症とADHDを持ってるからちゃんとわかりやすく言って欲しいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)