食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,513 件

境界域糖尿病

献血を16歳の頃から続けています。 最近成分献血にグリコアルブミンという項目が増えました。 それが毎回高い(16.5〜16.8)ので、気になり内科を受診しました。 結果ヘモグロビンA1C5.0、空腹時血糖70で糖尿の疑いはありませんと 言われました。 ただ、献血の異常値がどうしても気になり内分泌を掲げてる病院にセカンド オピニオンを取りました。 糖負荷検査を受けた結果一時間値が168と正常値を超えており境界域糖尿病 と診断を受けました。 ちなみに3時間後は正常に戻ってました。 私の場合身長163cm、体重43kgで痩せているのと、割と少食な 方である事で医師からは食事制限は特になくていいので経過観察しながら 年明けにもう一度再検査しましょうということになりました。 ところが私自身が血糖値に過敏になってしまい、おかしやジュースはおろか 白米なども見ているだけで怖くなってしまいました。おいしそうだとは思い 食べたいという気持ちはあるのですが心にブレーキがかかります。 昼食もカロリーメイトやオールブラン?等、カロリーの明記されているもの 以外が口に出来なくなり、友達と昼食を摂る事もできなくなりました。 通勤もバイク通勤から自転車に変えました。 運動は血糖値を下げると聞いたので・・・でも体重が減ってしまってます。 体力的にもかなり堪えているのが自分でもよく分かります。 私は一体どういう食生活を送ればいいのでしょうか? 主治医から食事制限は要らないという言葉をいただいているにも関わらず 怖くて普通の食事ができません。 正直とても困ってますし、精神的にも追い詰められています。 どうがご助言よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠6ヶ月胎児の発育と血圧について

person 20代/女性 -

現在妊娠21週の20代後半の妊婦です。 21週0日のエコーで赤ちゃんの体重が320gでした。 平均の枠内に入っているとの事でしたが小さめのようで心配です。 赤ちゃんがしっかり大きくなる為に私ができる事はありますか? なぜ心配になるかと言うと、前回の妊娠の際36週頃から妊娠高血圧と診断されました。血圧は130/80〜90くらいで尿蛋白が+でした。 安定期ごろからずっと平均の中で小さめとは言われていましたが、32週に小さいかも…となり、34週で里帰りすると1750gしかないと言われ、ハイリスク妊婦と言われました。1人目の時は食べ悪阻と働いていてかなり食欲もあり、普通体型から13kg増えて出産しました。37週で2000gちょっとの体重でした。子供が小さく産まれたのは私のせいだと思って辛い日々が続きました。思えば安定期ごろから病院でたまに血圧が140くらいになる事がありましたが、測り直すと120くらいに下がるので助産師さんには大丈夫とは言われていました。その頃から兆候はあったのかなと今となっては思います。 前回の事がありましたが、今回1人目の妊娠前から+5kgの状態で妊娠してしまいましたが、6ヶ月の時点では今回の妊娠前から−2kgです。血圧は家でも朝晩測っていて105/60くらいです。塩分も6gくらいに控えています。それでも今回も小さめにしか育たないのかなとかなり心配です。私自身は3000gで産まれているので遺伝ではないと思います。 1、1人目の時、私は重度の妊娠高血圧だったのでしょうか? 2、今回の妊娠で赤ちゃんが大きく育つ為に出来ることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

感覚過敏 聞こえの問題について

person 30代/女性 -

年長児の娘です。 赤ちゃんの頃から臭いに過敏で、特に空腹時にご飯の匂いをかぐと、えづきが出ていました。 嘔吐なく体重減少もなく、食欲はありえづいてもよく食べ、体重もどんどん増えています。 年齢を重ねるごとに、風の音、雨の音、雷の音を怖がり、耳を塞いだりパニックのようになることもありました。 年中の夏頃、約一年ぶりに親子でショッピングセンターに行きました。すると店内放送で耳をふさぎ、本人が行きたいといったゲームセンターに近づくと、耳を塞いで逃げ出し、お店の一角に座り込んでいました。 もしかして…と小児科に相談し、専門医へ。 私と話をして、典型的な感覚過敏だといえことで、自閉症スペクトラムと診断されました。 自閉症スペクトラム…と説明は簡単にされたのですが、こんなにあっさり、本人と話をすることもなく、一度の受診で診断されるのでしょうか? また、感覚過敏とは、ウチの娘は特に聴覚、嗅覚と思うのですが、不安や慣れない環境、予期せぬ出来事のときに強く出るものでしょうか? 遊んでいるとき、何かに夢中なときは出にくいように思います。新学期や新しい先生、あまり行かない場所などで見られるような気がします。 また、その娘が(特に夜)テレビを見るとき、周りで私達が話すと「テレビが聞こえない」とよく音量を大きくしています。 「大人になったら聞こえなくなるのかな?聞こえにくい」といいます。 小さな声で話しかけてもよく返事をして答えているのですが、普通の声で何度も聞き返したり聞き誤ることもあります。 聴力低下というより、刺激が多いと聞き分けにくいのかな?という印象もあります。 どこに受診すべきでしょうか?耳鼻科でしょうか?

4人の医師が回答

脂肪肝がNASHや繊維化になってないか心配です。血小板が基準値よりはありますが低い数値で心配。

person 30代/女性 -

34歳女性です。 2年前の2021年に脂肪肝と肝臓内科で言われ定期的に診てもらっています。 すごくショックでしたが、ちょうど産後1年くらいだったので、食べてばかりで体重も増えていたので原因は明らかでした。 エコーは1年に1度してもらい 採血は4ヶ月に1度してもらっています。 去年エコーをしてもらった時に 「脂肪肝の数値は高めだけど、繊維化の数値は上がってないから大丈夫。 体重落とすかこのまま維持でいいよ。」 といった感じでした。 それからゆっくりダイエットをして 去年からは-4kgほど落ちました。 来月あたり腹部エコーをお願いする予定なのですが… 1つ気になったのがネットで色々と見ていると、血小板の数値が少ないと脂肪肝の繊維化などになっている。など見つけてショックで落ち込んでいました。 ここ1年以上血小板の数値が 基準値 13.0~36.9のところ 16、20、17、18とゆうように少なめなことに気付きました。 昔からこのくらいなのかもしれないし、どうか分からないのですが… 去年エコーする前にも採血はしていますが、血小板は低めでしたが特にNASH?や繊維化?の指摘はされていませんが大丈夫でしょうか? ちなみに肝機能の血液検査は毎回 AST 基準値 10~40のところ16 ALT 基準値 6~40のところ 9 LD 基準値 124~222のとのろ 136 y-gt 基準値 30以下のところ 13 コリンエステラーゼ 基準値200~465のところ 307 毎回だいたいこのくらいの数値で指摘された事はありません。 NASHや繊維化がすごく心配です。 大丈夫でしょうか? ちなみに別件で8月に腹部CT(膵臓造影ダイナミック)を撮りましたが、脂肪肝の指摘はされませんでした。

6人の医師が回答

2年前から脂肪肝。血小板が低いとNASHや繊維化などになってしまってるのか不安です。

person 30代/女性 -

34歳女性です。 2年前の2021年に脂肪肝と肝臓内科で言われ定期的に診てもらっています。 すごくショックでしたが、ちょうど産後1年くらいだったので、食べてばかりで体重も増えていたので原因は明らかでした。 エコーは1年に1度してもらい 採血は4ヶ月に1度してもらっています。 去年エコーをしてもらった時に 「脂肪肝の数値は高めだけど、繊維化の数値は上がってないから大丈夫。 体重落とすかこのまま維持でいいよ。」 といった感じでした。 それからゆっくりダイエットをして 去年からは-4kgほど落ちました。 来月あたり腹部エコーをお願いする予定なのですが… 1つ気になったのがネットで色々と見ていると、血小板の数値が少ないと脂肪肝の繊維化などになっている。など見つけてショックで落ち込んでいました。 ここ1年以上血小板の数値が 基準値 13.0~36.9のところ 17、20、16、18とゆうように少なめなことに気付きました。 昔からこのくらいなのかもしれないし、どうか分からないのですが… 去年エコーする前にも採血はしていますが、血小板は低めでしたが特にNASH?や繊維化?の指摘はされていませんが大丈夫でしょうか? ちなみに肝機能の血液検査は毎回 AST 基準値 10~40のところ16 ALT 基準値 6~40のところ 7 LD 基準値 124~222のとのろ 136 y-gt 基準値 30以下のところ 12 コリンエステラーゼ 基準値200~465のところ 307 毎回だいたいこのくらいの数値で指摘された事はありません。 NASHや繊維化がすごく心配です。 大丈夫でしょうか? ちなみに別件で8月に腹部CT(膵臓造影ダイナミック)を撮りましたが、脂肪肝の指摘はされませんでした。

5人の医師が回答

脂肪肝はどのくらいでNASHになってしまいますか?脂肪肝がすぐにNASHになってしまいますか?

person 30代/女性 -

34歳女性です。 2年前の2021年に脂肪肝と肝臓内科で言われ定期的に診てもらっています。 すごくショックでしたが、ちょうど産後1年くらいだったので、食べてばかりで体重も増えていたので原因は明らかでした。 エコーは1年に1度してもらい 採血は4ヶ月に1度してもらっています。 去年エコーをしてもらった時に 「脂肪肝の数値は高めだけど、繊維化の数値は上がってないから大丈夫。 体重落とすかこのまま維持でいいよ。」 といった感じでした。 それからゆっくりダイエットをして 去年からは-4kgほど落ちました。 来月あたり腹部エコーをお願いする予定なのですが… 1つ気になったのがネットで色々と見ていると、血小板の数値が少ないと脂肪肝の繊維化などになっている。など見つけてショックで落ち込んでいました。 ここ1年以上血小板の数値が 基準値 13.0~36.9のところ 17、20、16、18とゆうように少なめなことに気付きました。 昔からこのくらいなのかもしれないし、どうか分からないのですが… ちなみに肝機能の血液検査は毎回 AST 基準値 10~40のところ16 ALT 基準値 6~40のところ 7 LD 基準値 124~222のとのろ 136 y-gt 基準値 30以下のところ 12 コリンエステラーゼ 基準値200~465のところ 307 毎回だいたいこのくらいの数値で指摘された事はありません。 ちなみに別件で8月に腹部CT(膵臓造影ダイナミック)を撮りましたが、脂肪肝の指摘はされませんでした。 お聞きしたいのが脂肪肝がNASHになるまでどのくらいでなってしまうのでしょうか? また女性の方の方がNASHになる確率が大きいなどありますか?

1人の医師が回答

生後7か月、哺乳瓶拒否で体重横ばい。離乳食とミルク粉末の与え方についてご教示ください

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後7か月の女の子です。 出生時2.5kgで、現在7kg(カウプ16.6)と体重が少なめですが、ここ2か月ほど体重が完全に横ばいです。 元々ミルクをあまり飲まず、なんとか1日トータル100〜200ccあげていたのですが、2週間ほど前から完全に哺乳瓶拒否になってしまいました。 それまでは毎日ドロっとしたうんちが数回出ていたのですが、その頃からうんちが硬め(小さくコロコロしている〜形がしっかりあり、おしりでぺちゃんこになる程度)になり、便秘になることも増えました。 2日出なかった時は病院で綿棒浣腸をしても出ず、ミヤBMを処方され、麦茶を沢山飲ませたところ少しずつ柔らかいウンチが出るようになって来ました。 母乳は生後4か月くらいの時に測った時はトータル500ccくらいしか出ておらず、ミルクなしでは栄養も水分量も足りていないのではないかと思います。 なお、ずりばいもつかまり立ちも早めに始まっており、運動量はかなり多めです。 離乳食はよく食べ、麦茶もおちょこからよく飲むので、100cc〜120cc分のミルクの粉を40ccのお湯で溶かしたものをおかゆに混ぜて、麦茶を別途欲しがるだけ(がぶがぶと150ccくらい飲む時もあります。)飲ませています。 本当は適正濃度のミルクをあげたほうがいいのだと思いますが、麦茶はガブガブ飲んでもミルクは飲まない時も多く、栄養を重視した方がいいかと思い上記の方法を取っていますが、このやり方で問題はありますでしょうか? 他に試した方が良い方法がありましたらご教示いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

下咽頭癌 化学放射線療法終了後の腎機能低下について 食生活の質問

person 50代/男性 -

下咽頭癌 化学放射線療法の最終投与から3か月経過。 1か月前の治療効果の診察では、がん消失、再発転移なし とのこと。 現在経過観察中。 ⚪︎主人  55才 ⚪︎下咽頭癌 ステージ4 リンパ転移あり ⚪︎治療内容 化学放射線療法   抗がん剤 シスプラチン300mg 3回に分けて投与 放射線  腫瘍領域2gy 35回照射  予防領域2nd 20回照射 〇現状 腎機能の低下が著しい。IFCC. 赤血球数 ヘモグロビン ヘマトリットが低く、RDWが高い。 そのため、造影剤をいれてCTを取ることが難しいと言われる。 体重は治療前から10kg減少。食欲はあるが、体重は増えない。 178cm 63kg。 〇質問1 腎機能を上げるために、水を飲むこと以外にできる事は。 〇質問2 腎機能が戻ってきたら、造影剤をいれてCTをとることができるのか。 〇質問3 食生活について、ネットの情報ですと、リン、カリウム、たんぱく質の調整が必要 ということが書かれています。 毎朝下記のものを食べています。 フレッシュジュース(リンゴ半分、ニンジン1本、小松菜2束) 味噌汁(トマト半分~1ケが入っている) 豆から絞った豆乳1杯 リン、カリウム、たんぱく質は取りすぎではないか。 〇質問4 腎機能がこのまま戻らない場合、将来的に危惧される病気は 以上ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胆嚢摘出手術後の軟便。胆汁性下痢かも。

person 30代/女性 - 解決済み

胆嚢摘出手術後の下痢、軟便がひどいです。 手術は8月26日でした。外科からは、術後軟便があるが1〜3ヶ月で体が慣れて症状が落ちつくと言われましたが、脂質を食べたならまだしも、煮物やうどんなどでも、下痢をします。 下痢や、軟便は、必ず朝食後で、昼食後や夕食後にもトイレにダッシュします。1日3〜5回トイレに行きます。 ガスも増え、お腹がはります。食事をすると、ゴロゴロお腹が鳴ります。 「胆汁性下痢」ではないかと思っています。 胆汁の腸への流れ込みを抑えるコレバインという薬を飲むと、腸内の胆汁を減らし、改善する場合があるとネットでみました。医師に相談してみようと思っていますが、まだ34歳なので一生コレバインを飲み続けるのは、この先妊娠などを考えると不安です。 最近は、お腹を壊す不安から、脂ものはもちろん、食事自体が恐る恐るになってしまいました。食べる喜びを失いかけていて、この先ずっとこんな人生なのか不安です。 1.胆汁性下痢についてネットで調べてもあまりわからないので情報をください。 2.コレバインは葉酸の吸収などを悪くするとネットでみました。妊娠にはよくないでしょうか? 私は薬で抑えないと、一生下痢なのでしょうか? 3.過敏性腸症候群のように、精神的な下痢もあるのでしょうか?便意を我慢すれば、便が固まりますか? 4.食事は夕飯少なめ、朝少なめなど試してますが、体重が落ちてます。食事のコツなどありますか? 5.よい乳酸菌や、漢方があれば、教えてください。納豆キナーゼや、クレモリスFC株が気になっています。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)