サプリメント副作用に該当するQ&A

検索結果:734 件

乳がん ホルモン療法 副作用

person 40代/女性 -

お世話になります。 現在49歳です。 44歳で両側非浸潤性乳管がんのため、両側部分切除→放射線治療後、ホルモン陽性の為にホルモン治療としてタモキシフェンを服用しておりました。 4年後の48歳で 左乳房に再発し、浸潤性乳管がんと診断されました。 今回もホルモン陽性 HER2 2+ との結果で、 ホルモン療法でタモキシフェンで治療開始しますと主治医に言われましたが、4年前のはじめてがんに罹患した際に、タモキシフェンを4年服用していたのですが、再発したため不安だと伝えたところ、閉経前なのでリュープリン注射とレトロゾール服用にかわりました。 ホルモン療法を開始してから約3か月たちましたが、血圧上昇と手足の関節がかなり痛むなどの副作用がかなりつらくて、だんだんとこの治療方針でよかったのかと思うようになってきました。 関節痛がかなりつらくて、いろいろ調べていたところ、エクオールというサプリメントがきくということを教えていただき、服用を検討しているのですが、子宮筋腫もあり、乳がんのホルモン治療にも影響がないかを伺いたいです。 もう一点、自分で治療方針に不安を感じると伝えた為に、薬を変更してくださったのはわかりますが、閉経前でリュープリンとレトロゾールを服用する治療で問題ないのか、他の方の治療方針だと、リュープリン注射とタモキシフェンという方もいて、この治療方針が妥当なのか、ご意見を伺えたらと思います。 以上2点を教えていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

身体のおかしな症状 その他〜

person 40代/男性 -

身体のおかしな異変について質問です 歯医者にて、歯医者のベッドでねて治療をうけていたら、表現が難しいですが、身体が落ちるような感覚、立ちくらみのような感覚におそわれました 歯医者さんでは頭をさげるとゆう不慣れな姿勢のため一瞬クラっとする事はだれにでもありますか? もしくは何か病気が隠されていますか? 長時間汽車のイスに座ってたときにも立ちくらみのような症状がでたことあります その場でクラっとしたりすることよくあります 自宅ではフロー リングにあぐらかいて座ってるためまず立ちくらみ症状は起こりません 自宅にて寝る時は枕をたかくしてねたり、目をつぶって休憩したりすることよくありますが、自宅でねてる時にクラっときたりはしません 毎日、ネキシウムカプセル、ガスモチン、フルタイドディスカス、セルトラリン ビタミンCビタミンB マルチビタミンなど サプリメントをのんでますが副作用で上記のような事は起こりえませんか? 1年以内にやった脳MRI は 異常なしでした  身体の中に癌があるサインとかではないですか?現在、身長180 体重57 キロぐらいです 痩せすぎによる症状とゆうこともありませんか?    母親は、毎日身体中が時々、だるくてたまらない症状がおこるようです これは何とゆう病気でしょうか? 1時間ぐらい横にねていたら回復するようです 高血圧で毎日高血圧薬のんでいます ピロリ菌は陽性で eGfRは40ぐらいしかないようです 腎臓の薬ものんでいます 身体の中に癌がある疑いありとか危険なものでないですか?

2人の医師が回答

妊活中の葉酸サプリについて

person 30代/女性 - 解決済み

長文で失礼いたします。 34歳女性です。今年に入り妊活を始めました。生理不順などはなく、昨年の健康診断時の婦人科エコーで異常なしだったので、婦人科はまだ受診しておりません。 妊活を始めるにあたり色々調べているなかで、葉酸サプリのことを知りました。私としては、サプリといえども薬のようなものを妊活〜妊娠中に飲んで大丈夫なのだろうかと不安に思い、すぐに服用しようという気持ちにはなれませんでした。 しかし調べてみると、日本産科婦人科学会のガイドラインにも、「妊娠前から市販のサプリメントにより1日0.4mgの葉酸を摂取することで、児の神経管閉鎖障害発症リスクの低減が期待できる」と記載がありますし、 厚生労働省のページに「通常の食品中の葉酸も一定の効果はあると考えられていますが、神経管閉鎖障害のリスク低減に有効な量の科学的根拠がいまだ十分ではありません。」と あり、やはり食事だけでは不十分で、サプリを飲むべきなのかと悩んでおります。 神経管閉鎖障害のリスク低減のためには、食事だけでは不十分で、葉酸サプリの服用をすべきなのでしょうか?副作用などは大丈夫でしょうか? また、葉酸サプリを飲んだ方が良いとすれば、何に注意して選ぶべきでしょうか?市販のものでなく、病院にかかり、処方してもらった方が安心でしょうか? サプリは飲まず、食事で頑張ろうと思っておりましたが、サプリを飲んでおけばよかったと後悔はしたくないので、専門の先生方の意見をお伺いしたく、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

泌尿器科の異常 血尿 尿タンパク 心配です

person 40代/男性 -

9月末に夕方、血尿ありました すこし血がでてきました その日の次の排尿では血尿なかったです まさに一回だけです もうすぐ4ヶ月たちますが 4ヶ月肉眼的血尿ないならば 安心ですか? 膀胱がん気にしてます  膀胱がんだったらよく肉眼的血尿がでるものですか? 血尿でた次の日、膀胱エコー レントゲン検査正常でした ドクターは時々、病院にきなさいとかは全くいわれてません わたし的には、膀胱鏡検査うけてもいいのですが、合併症、副作用考えドクターは受けさせないと思います しかし膀胱鏡検査をしたわけではないので、自分的には、すっきりしません  一年半にした 腹部造影剤CTの際 肺、骨盤CTもうけましたが 骨盤CT問題ないならば、膀胱がん、尿管がんなど泌尿器科ガンは ほぼありえないとかはありますか? 尿検査は正常でしたが、普段から、クエン酸 ビタミンC マルチビタミンなどサプリメントたくさんのんでます 偽陰性心配です ビタミンC クエン酸のんでる人は偽陰性出やすいのですか? それとも偽陰性が稀にありうるとかでしょうか? 果たして 普段からビタミンC クエン酸のんでる人が尿検査 正常だからいって安心していいのか心配です また 毎日、尿があわだちます 便器の水に尿を直接、入れ込むと、泡立ちするとかきいた事あります 洋式トイレのフチにおしっこをあてて泡立ちしないならば問題ないですか? 検査では 尿タンパク +-とでた事あります eGfr値 は 70代が多いです 

2人の医師が回答

顔の保湿方法(酒さで顔がヒリヒリ痛みます)

person 50代/女性 -

皮膚科で「酒さ」または「酒さ様皮膚炎」の可能性大と診断されています。 ステロイド錠と抗生剤は副作用で体に合わず、今のところ処方されている薬はプロトピック軟膏のみで、あとは生活習慣(禁酒、刺激物を避けるなど)を改善するという方法で、自己治癒力をメインに治療しています。 しかし、プロトピック軟膏を顔肌に塗ると、塗布後しばらくしてから強烈な灼熱感を感じるため、この軟膏も使用を中止しています。 顔肌の見た目は全く異常なく細胞が破壊されている痕跡もありません。しかし10cm以内まで近づけて見ると、皮膚がもの凄く薄くなっているのが分かります。表現が難しいですが、牛乳を電子レンジで温めたあとの液面に見える薄膜のように見えます。(通常はもっと保湿感があり肌の立体感があるはずです)。 顔肌は常に(まるで火傷したように)ヒリヒリしています。アイスノンにタオルを巻いて冷やすのですが、一時的に緩和するものの、反動で強い乾燥感を感じてヒリヒリ痛みます。保湿しようと保湿剤を使うのですが、すぐに乾燥してしまい、保湿を持続できません。保湿剤は「ビーソフテンローション0.3%(1g中ヘパリン類似物質3.0mg)」というものを使っています。そこで、 (1)もっと効果的に保湿できる方法または保湿剤があれば教えてください。 (2)そもそも保湿剤がここまで通用しない肌は一体どういう状態(皮膚/細胞)なのか教えてください。 (3)(2)の状態を内側/外側から根本的に改善するための栄養素(サプリメントなど)/軟膏や光/生活習慣を教えてください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

抗がん剤治療とQOL(Quality of Life)

person 40代/女性 -

72歳になる母の卵巣がん治療についてご相談させていただきます。2年前に3期Cとして見つかり、2度にわたる開腹手術(卵巣・卵管・大網の摘出:子宮は以前に子宮筋腫で摘出済み)、カルボプラチン・タキソールの抗がん剤治療の後、半年後に再発。再びカルボプラチン・タキソテールにて治療。今回、再々発の兆候として、CA-125が330を示しています。もともと少し高めに出る体質であるようなのですが(35くらい)、やはり再々発の覚悟をして診察に臨まなくしてならないだろうと思っています(診察は今月末です)。そこで、覚悟として今から主治医にどのような確認をすべきか悩んでいるのですが、母はすでに度重なる抗がん剤治療ゆえ、さまざまな副作用に悩まされており(倦怠感・食欲不振・足裏の違和感による歩行障害など)これ以上の抗がん剤治療にはとても耐えられないと言っています。代替治療として、中医薬やサプリメントなど、また、歩行困難でも朝には懸命に散歩も続けてくれています。CT検査等を経なければわからない状況ではありますが、やはり抗がん剤治療は避けては通れないものなのでしょうか? その場合、再発からちょうど6ヶ月なのですが、セカンドガイドラインの治療にすべきか、今一度功を奏してきたカルボプラチン治療をお願いすべきかについても悩んでいます。あるいは、主治医にどのようなことを確認すべきなのでしょうか? 70歳を超えていますし、必要以上の延命より、QOLを大切にケアさせてあげたいと思っているのですが、どのように考えたら良いのか迷うばかりです。ちなみに母は今までもほとんど私に治療について依存している状態です。一日でも長く母の笑顔を大切にしたいと思っています。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

帯状疱疹の症状と治療と副作用

person 60代/女性 -

7/15から左足首が挫いたように痛くなり整形外科では、レントゲンでは異常がありませんでした。 7/21に皮膚科で、左足の裏の発疹を帯状疱疹と診断されました。他には左脚ふくらはぎと左のおしりにも発疹があります。ファムビル錠を1週間分と頓服のロキソニンを処方され、 7/28の再診でメチコバールを7日分処方されました。 暑くて睡眠障害でゾルビデムをほとんど毎日服用しています。 8/7に喉の詰り感から過呼吸になり指先の痺れを経験しました。 8/8に耳鼻科で喉を診てもらい、軽い腫れを指摘され、ムコスタを7日分とうがい薬を処方されました。 今は喉の詰りに対して半夏厚朴湯とムコスタ、帯状疱疹に対してメチコバール、不眠に対してゾルビデムと他にビタミンC、Aサプリメントを飲んでいます。 これまで長年130位あった朝の血圧が、 8/3ころから100を切る日が3日おきくらいに出るようになり、食事の時のむかむかと喉詰り感が続いています。血圧は上腕式の卓上血圧計で3回以上の平均を取っています。 診断が出てから3週間経過しました。 左脚の倦怠感と夕方からの微熱が続いており、帯状疱疹の後遺症が怖いのでメチコバールを続けたいのですが、どれくらい続ければ良いですか? 薬の副作用で喉の詰りやむかむか感が出ますか? 熱中症、夏バテも交じっていますか?東京に住んでおり、連日夜間もエアコンを付けています。症状はすべて帯状疱疹のせいでつじつまが合いますか? この組みわせで薬の飲み合わせは大丈夫ですか?

2人の医師が回答

右目下瞼結膜のMALTリンパ腫

person 20代/女性 -

私の婚約者(28歳女性)のことです。 ご意見を頂戴できましたら幸いです。 これまでの検査結果と主治医が提案なされた治療方針を記述します。 【検査結果】 先日、市民病院にて「右目下瞼結膜のMALTリンパ腫」と初回診断。(眼科→血液内科) 精密検査(MRI、PET、骨髄生検、組織生検、胃カメラ、血液検査、心電図、レントゲン)にてステージは1もしくは4。骨髄浸潤の疑いあり。その他PETで首に集積が認められるので後日耳鼻科受診予定。それ以外は良好とのこと。 骨髄浸潤について、1000個中3個の割合で異常細胞がみられるが、ステージ4と確定するまでに至らない。 【治療方針】 1、放射線のみ(通院) 2、放射線、リツキサン6クール(入院3週間) ※ここで2つご質問があるのですが、 1、骨髄浸潤の判定とはどのような基準をもって行われるのでしょうか?また先生なら上記の内容ならどのような判断をなされますか?骨髄浸潤したがん細胞は自然治癒する可能性はあるのでしょうか? (それによっては骨髄の経過をみてリツキサン投与という選択肢もあるのかなと) 2、がん退縮に効果があるとうたわれているサプリメント(フコイダン、AHCC、糖鎖アラビノキシランなど)について自己免疫の活性化が期待できると聞きました。また私の考えとしては、活性化は個人差があるものの副作用が少ないものは積極的に活用すべきと思っています。一方、医師の方々の御意見は大多数が反対派である印象を受けます。 これについてご意見があればお聞かせください。 またご理由もお聞かせください。 その他アドバイスなどございましたらお聞かせ願えませんでしょうか。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠していないか不安です。

person 20代/女性 -

こんにちは。 お世話になります。 25歳の会社員です。 生理が11日に来るはずなのにまだ来ていません。生理不順はないので、妊娠を疑い始めました。 ちなみに、最後の生理が5月14日、その前は4月16日。周期は28日で、それまではきちんと予定日になると生理が来ていました。 彼と最後に性行為をしたのは5月24日でした。 コンドームで避妊していました。 時期的に少し妊娠しやすい期間だったと思います。 確か数年前、就活中にストレスからか6日ほど生理が遅れたときがありました。 今回はそのときほどストレスらしいものは思い当たらず、思い当たることと言えば、5月に膀胱炎で抗生剤を服用したことと、イソフラボンのサプリメントを(肌荒れを直したくて)6月9日の土曜日から朝夕一錠ずつ飲みはじみたくらいでしょうか。 そこで質問なのですが、 1 薬の副作用で生理が遅れる(クラリスという薬を4日間服用しました。) 2 イソフラボンを急に体内に増やしたことで女性ホルモンの働きが狂う このようなことってあるのでしょうか。 また、生理予定日(6月11日)から水のようなおりもの(?)が膣を伝って降りてくる感覚がします。(それで生理来た!と思ってトイレにいくのですが、特に色はなくて、シートは湿っています。) 3 水っぽいおりものは、何が原因なのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。 避妊希望なのに危険日にコンドーム使って性行為をしてしまったこと、反省してもしきれません。 気にしすぎて、かえって生理が来なくなってる場合もあると思うので、今回相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

第12胸椎を圧迫骨折

person 70代以上/女性 -

ひと月前、フローリングで、ひどい尻餅をついて第12胸椎を圧迫骨折しました。 医師は、骨粗しょう症と断定され、毎日自分でフォルテオを注射するように 処方されましたが、実は17年前にコンクリートの上で、もっとひどい尻餅をついて、第一腰椎圧迫骨折、骨粗しょう症と断定されました。 しかしそのひと月前、交通事故で痛めた親指がすっきりしないので、整形外科で調べてもらったところ、レントゲン検査の結果、骨にひびが入ったが、もう治癒しているといわれ、骨粗しょう症はないとのことだったのです。捻挫の経験や、ばったり前に倒れて、肋骨にひび(自分でそう思った)が入ったらしい経験はありますが、それ以外に骨折の経験はありません。 痛み止めを飲みフォルテオ注射をしていましたが、最近、猛烈な、胃の膨満感で、満足に食事できなくなりました。そこで、すべての薬とフォルテオ注射(サプリメントのようなものも含めて、)をやめると、ピタッと膨満感がなくなりました。「わかもと」を復活。ちょっと食べすぎたかなと思う時に「セルベール」を飲んでいますが異常ありません。フォルテオ注射はストレスが大きいので、復活していません。医師のマニュアルに脊椎圧迫骨折イコール骨粗しょう症というようなものがあるのではないかとも疑っています。半年前の検査では81歳の平均的な骨量はあるようでした。フォルテオ注射の説明書をよく読むと胃の膨満感らしい副作用が書かれています。来週予約した検診があります。こんな短期間にレントゲン検査を3度も受けていいものだろうかとそれも心配です。あれやこれやで混乱しています。何か助言を頂けるとありがたいです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)