メジコン咳止めに該当するQ&A

検索結果:785 件

長引く咳

person 20代/女性 - 解決済み

お世話になります。 8月13日頃から咳、痰、微熱が続いています。 咳は特定の時間に強くなる等はないですが、咳き込むと呼吸が出来ない程で、常に息苦しさがあります。 痰は色のついている時とそうでない時があり、色がついていても薄い黄色です。 微熱は上がったり下がったりで、突然平熱に戻る事もありますが基本的に37度は越えています。 (平熱は35.8度です) 症状が出始めてから耳鼻科にかかりましたが、アレルギーと言われセレスタミンを処方されましたが改善せず。 違う耳鼻科では、喉のかなり奥まで炎症を起こしている事と、症状からして呼吸器科の方が適しているだろうとの事でした。 現在、呼吸器科に通院していますが、咳の頻度は減りましたが、全体的に改善せず。 最初は気管支炎だろうとの事で、ジェニナック、ムコダイン、アストミン、ロキソニンを処方されましたが良くならず、抗生剤はクラリシッド、咳止めはメジコンに変更になりました。 飲み始めてから3日程で吐き気が酷くなり中断。 その時点で気管支炎は否定されました。 肺のレントゲンにも異常はなく、呼吸音や酸素飽和度も特に指摘されないので正常なのだと思います。 現在はホクナリンテープを貼っていますが若干咳が減ったかな、という感覚です。 1ヶ月以上経つのに病名が分からずスッキリしません。 特に病気とかではなく、私の気にし過ぎなのでしょうか… 推測できる範囲で構いませんので、考えられる病気があれば教えて頂きたいです。 また、診断の為に必要な検査等もあれば併せて教えて頂けると助かります。 宜しくお願い申し上げます。

7人の医師が回答

13歳、コロナ陽性で咳が酷いです

person 10代/女性 - 解決済み

13歳の娘ですが、8月2日に発熱、3日に抗原検査でコロナ陽性と診断されました。 当初喉の違和感のみだった為、耳鼻科を予約しており、熱発したと伝えたところ、こちらでもみれますと言っていただいたのでそのままかかり、そこで検査をして陽性となり、アスベリンドライシロップ2%を処方されましたが、3日の夜から咳がひどくなり、4日に病院に相談したところ、耳鼻科で出せる咳止めは今処方しているものしかないので、内科に相談して欲しいといわれ、別の病院で違う薬をだしてもらいました。 アンブロキソール塩酸塩錠15mg、メジコン錠15mg、モンテルカスト錠10mg、ツロプテロールテープ2mgです。 前の2種類は毎食後後ろの2種類は就寝前のみの使用です。 その際、先生から、おそらく咳はしばらく続くと思います。と言われました。 4日の午後から飲み始めて、今に至るまで効いている感じはほとんどありません。 1日中咳をしていて、夜は特にひどく、ほとんど眠れていません。 昼間も会話すると咳き込んでしまうため、LINEで話をしています。 コロナに罹患したのが家族で初めてで、何が普通なのかよく分からないこともあり、このまま先生が言われたように薬を飲ませながら様子を見るしかないのか、それとも違う薬を出してもらったり、肺のレントゲンを撮ってもらったりすべきなのか悩んでいます。 また、熱は4日から36.8前後ですが、40度あって咳があまり出てなかった頃の方が食欲はありました。 娘いわく、膨満感がありお腹がすかないそうです。これは薬の副作用でしょうか? 水分はそれなりにとれていますし、ご飯も少しですが、食べてはいます。

6人の医師が回答

心配です

person 10歳未満/女性 -

四歳の女の子です。 一月終わり位に発熱、一般的な風邪症状がありました。それから鼻水より鼻詰まりの方が酷いのと、痰絡みの咳が始まりました。それから毎週耳鼻科通い、小児科通いをしてシロップや咳止めを服用して少しマシになってきたかなと思ったら、また鼻詰まりと咳が酷くなり受診、それから発熱は1〜2回ありました。その時はいつも貰うシロップと気管支拡張テープの他に、抗生物質が出ます。熱は下がりますが、鼻詰まりと咳は長引いています。 熱は二週間前に38度代が出た所です。血液検査は細菌性の風邪かな?という感じでした。そして風邪のせいか目やにも酷かったので眼科も行きました。 今週始めには少しマシになった鼻詰まりと咳がまた酷くなり、二日前に小児科と耳鼻科に行った所です。 今日昼に熱がまた38.4度出ています。 二日前にいただいた薬は、オノン・メジコン・アリメジン・ムコダインシロップ・気管支拡張テープです。 まだ痰絡みの咳と鼻詰まりは継続中です。咳は心持ち回数が減った感じはしますが。 ちなみに、二歳の次女は熱はないですが、同じく鼻詰まりが少しと、痰絡みの咳をよくしています。 母親の私も一月から扁桃炎後から咳が止まらず、現在朝晩パルミコート吸入・アレグラ服用中です(結核・肺炎・マイコプラズマは陰性ですが、百日咳が少しだけ陽性ですが低いので判断が難しい位。クラミジアニューモニエは陽性でしたが判断が難しい位)。 ですが私は花粉症・ハウスダスト・ダニアレルギーがあり、最近はアレグラを飲んでいても、喉痛等があります。鼻水はほとんど出ませんが、鼻は詰まってないですが後鼻漏気味です。 母親がこんなのだから、娘達もアレルギーの症状も併発してるかもしれないでしょうか? すっきり治らずで心配です。

1人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎について

person 10代/女性 - 解決済み

・14歳女子中肉中背 ・20日(金)夜、具合が悪く早く寝た。数日前から軽い咳あり。 ・21日(土)9:00に38度程度。一日中38−39度。午後から重い咳が始まる。 ・22日(日)朝38度程度。夜、多少楽になりシャワーを浴びる。 ・23日(月)熱が38−39度と下がらずに市の休日診療医に診てもらう。マイコプラズマ肺炎の可能性があるとのことで下記を処方され、かかりつけ医に診てもらうことを勧められる。 アスベリンドライシロップ2%、ムコダイン錠250mg、ムコソルバン錠15mg、クラリシッド錠200mg。 ・24日(火)近所の内科に行きレントゲン検査及び検査キットでマイコプラズマ肺炎と思われると診断。下記を処方される。 クラリシッド錠200mg、メジコン錠15mg、ムコダイン錠250mg、カロナール錠200 200mg。 ・25日(水)ー27日(金)、1日の中で39度ー37.5度が上がり下がりすることを繰り返すして辛そうなため同じ内科を受診。血液検査を行いマイコプラズマ肺炎に間違いないと診断。他の病院を紹介しても診断、処方薬は変わらない可能性が高いとのこと。 水分はしっかり摂っている。食事は定期的に軽いものを摂れている。処方薬はしっかり服用している。1週間ベッドに寝たきりで高熱と重い咳が続いていて心配。咳止め、抗生物質は合っているでしょうか。また、一般的にはどの程度で症状が軽くなるのでしょうか。

2人の医師が回答

1歳の男の子、発熱と中耳炎、薬のアレルギー?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳の男の子ですが、5日前から透明でサラサラの鼻水が止まらず、 3日前に黄色っぽい鼻水と、咳も出てきたので耳鼻科に行きました。発熱はありませんでした。 同時期に両親とも鼻水と喉の痛みが出ていました。 咳止めや痰と鼻水を切れやすくするシロップを処方されました。(レボセチリジン塩酸塩、カルボシステイン、アンブロキソール塩酸塩、メジコン配合シロップが混ざったもの) 鼻水が出始めてから、下痢も続いています。 2日前から発熱し38.5度〜39度がつづいていました。 様子はいつもと変わらなかったので 昨日かかりつけの小児科を受診し、耳の奥が赤くなっているので中耳炎ではないかとのことで、抗生物質と整腸剤を混ぜたものを粉薬で処方されました。(クラリスロマイシンDS、ビオフェルミンR散) 昨日の夜、今日の朝と耳鼻科で処方されたシロップと併せて抗生物質と整腸剤を飲ませたのですが、 夕方にオムツ替えをするときにお腹に小さい発疹があるように見えました。夕飯を食べた後も発疹は残っています。急激に増えたりはしていません。 食欲や活気は平常時と変わらず、痒がったり、息苦しさはなさそうです。 熱は少し下がりましたが、夕飯前の計測で37.9度ありました。 1.これは薬疹になるのでしょうか? 2.薬疹だとしたら、薬は飲ませないほうがいいでしょうか? 3.下痢が続いていますが、薬を飲み続けても大丈夫でしょうか? 4.鼻水だけの時は熱はなかったのに、途中から発熱したのは中耳炎によるものでしょうか? ご回答、よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

30代後半 喉の違和感、気管支炎、凝り

person 30代/女性 -

今年春から元々アレルギー鼻炎持ちなのですが、放置したせいでか、副鼻腔炎か何かおきているんだとおもいます。 それで、チクナインなど飲みながら過ごし背中が凝るようになり、たまに息苦しさもあり、夏に、逆流性胃腸炎で薬を飲んだが効果を感じず、漢方と色々と試しているうちに、今月初めにやはり喉がまた腫れたような痒みもでたので、耳鼻科でアレルギーの薬ビラノア錠モンテルカスト錠ネキシウムカプセル、アズノールうがい薬が出て、 次の日、風邪がうつったのか、悪化して緑色の鼻水や痰になりました。 それから、咳がひどくなり、耳鼻科でムコダイン、メジコン、シムビコートタービュベイラー吸入器をもらいました。 効果を感じたのは吸入器だけな気がします。 その2日後に唇が腫れ顔がしびれたかんじ皮膚科に行きました、これもまたアレルギーとのことで追加でポララミン錠をもらい2日後には腫れが収まりました。 咳がまだ続くので耳鼻科で咳止めだけ変更でフスコデを飲みました かなり眠気があります、吸入器とフスコデは効いてる気はしますが、アレルギーの薬はよくわかりません胃痛で今は飲んでません。 まだ、喉がこそばくなり、突発的に咳こんだり、空気が出にくい咳がでます、狭くなり腫れているのでしょうか?ケンケンというようなかんじです。 気管支炎ですか?これは何ですか?薬だけが増えて様子を見るの繰り返しです。 咳と気管支炎か喉や胸の炎症みたいな水っぽい鼻水もでますし、喉に落ちる感覚もあります、食後、なんだか絡みやすく咳もです。漢方の小青竜湯とか合うかなとか思うんですが、それか、漢方専門は、どうなんですか?毎年、季節の変わり目に風邪をひきます。同じ薬でただ経過待ち、耳鼻科の処置もコロナで制限され、治療もなく薬をもらいに行ってるだけな気がします。 何の薬が効いてるのか、何かわからないまま飲み続けて治るもんなんですかね?

4人の医師が回答

上咽頭炎 喉の痛み、緑色の痰

person 30代/女性 -

子どもが幼稚園に入ってから、子ども2人と私で何回か風邪を引いたり、治ったりを繰り返しています。(5月から6月いっぱいあたりで)その後、多少の咳程度で一度良くなっていました。 7/7より私自身が38℃の発熱、関節痛、食欲低下、咳、黄色い痰が出るため、 翌日の7/8に耳鼻咽喉科に通院。 (熱は7/7のみでした。) 鼻のファイバースコープで診てもらうと鼻には異常無いけど、鼻の突き当たりに炎症と膿が溜まっている感じで、上咽頭炎でしょうという診断でした。 鼻うがいをしたほうがいいとのことと、 ・クラリス錠200mg 1T/晩 ・ムコダイン錠500mg 1T/朝昼晩 ・メジコン錠15mg 2T/朝昼晩 ・トランサミン錠250mg 1T/朝昼晩 ・デザレックス錠5mg 1T/晩 こちらを処方していただきました。 今現在は、 発熱はなし、鼻の奥の違和感は減った、喉が痛く赤い感じがする(飲み込むと痛い)、咳がとにかく増えて寝てても起きてても咳き込む、痰が咳と共に結構出るが黄色から緑色っぽい感じになってきた(写真を添付します)、食欲が湧かない症状になっています。 基本的に風邪等を引くと咳喘息や肺炎にもなったことがあるようなタイプで、今回もどんどん咳がひどくなっています。 前回の風邪も咳がひどくて、寝れない、咳のしすぎで肋骨と脇腹を痛める感じでした。 (呼吸器内科で吸入や、強めの咳止め等を出していただいてようやく少しずつよくなる感じです。) 耳鼻科でもらった薬で様子をしばらくみた方がいいのか、何かしたほうがいいのかお聞きしたくご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

アドバイスお願いします

person 乳幼児/女性 -

5歳女の子です。 11日(土)夜、強い喉の痛み 12日(日)朝、目やに、鼻水、強い喉の痛み、軽い咳 夜に発熱37.5℃ 目の充血、関節痛、悪寒戦慄、深夜40.1℃まで上がる 13日(月)朝、大量の目やに、後頭部の痛み、熱38.2℃、小児科受診でインフルエンザ陰性だが24時間経過していないのではっきりしないとのこと 薬【セフゾン細粒小児用10%、メジコン配合シロップ、ムコダインシロップ5%、小児用ムコソルバンシロップ0.3%】 昼、再び40.0℃まで上がり夜まで変わらず、夜は咳が酷く眠れず。熱さまし服用 14日(火)朝、熱39.3℃。咳が酷く止まらなくなる程。小児科受診でインフルエンザ再度検査が陰性。レントゲン撮影で気管支炎と診断。ただし、これからマイコプラズマ肺炎になる可能性もあるとのこと。 薬【昨日の薬と一緒に服用指示でミノマイシン顆粒2%、頓服でフスコデ配合シロップ】 夜まで39.4℃前後の熱変わらず、咳も酷い 15日(水)朝、熱37.6℃。咳は相変わらず酷いが、ようやく少し楽になった様子。夕方からまた39.3℃の熱。咳も酷く苦しいとのこと。頓服の咳止めも効いた様子はあまりない。咳のしすぎでか腹痛を訴える。 夜間は咳で眠れず。 16日(木)朝、熱38.8℃。咳が酷く、昨夜眠れなかったせいもあり辛そう。ウトウトしては咳で起きる繰り返し。 食欲はずっとなく、食べれてもうどん一筋程度。飲み物は飲めます。 以上が、今朝までの状態です。考えられる病気を教えて下さい。またセカンドオピニオンは必要でしょうか?それとも、かかりつけに再度受診が必要でしょうか?明日の朝には受診することになっていますが、今日はこのまま様子を見るしかないのでしょうか? 呼吸数が普段より明らかに多く、酷い時は一分間に48回の呼吸です。 呼吸困難と考えるべきでしょうか? アドバイス宜しくお願いします!

2人の医師が回答

感冒後も続く咳、咳喘息か感冒後咳嗽を疑われプレドニン内服

person 40代/女性 -

2人の子どもがヘルパンギーナとRSウイルスに同時感染し、私もうつり7月13日から咽頭痛、その後発熱やひどい咳が始まりました。14日から酷い咳で夜もほぼ眠れないため3連休後の18日に内科を受診(この時は出ても微熱程度)、インフル、コロナ陰性で子どもからうつったとの診断。発熱外来扱いで受診のせいか陰性にもかかわらず、聴診や喉を見る診察は全くなく一番辛い症状を聞かれ咳止め(メジコン、リン酸コデイン)や吸入薬、抗生剤を処方され、服用後は楽になり夜も眠れるのですが、5日間の内服後も咳は残っています。 元々風邪で咳が始まると空咳が1ヶ月以上続くことが多く、今回も長引いているのかなと思っていたのですが、咳がいつもとは違い、時間帯に関わらず時々痰の無い咳が出るのですが、更に外に出た時やシャワーを浴びると喉がムズムズし出し咳き込みと透明のサラサラな痰がしばらく止まらなくなります。症状が出た時は飲み物や飴で喉を潤したりしているうちに30分〜1時間もあれば落ち着きます。 本日、やっと呼吸器が専門の内科を受診でき、感染後咳嗽や咳喘息、喘息を疑われ、呼吸機能検査、呼気NO検査をされましたがフローボリュウム曲線?が若干喘息っぽいけれど…その他値が正常で、喘息とも確定出来ず咳喘息では痰が出ないし…とのことで先生も悩んだ挙句、プレドニン20mg(1週間)、テリルジー200エリプタ、レボフロキサシン錠500mg(5日間)の処方がされ様子を見ることになりました。 ステロイドは吸入はしたことがあるものの内服は初めてです。1週間程度であれば、副作用の心配はそれほどないのでしょうか? また咳喘息では痰が出ないとのことですが、外出時やシャワー後に発作のように酷くなる咳と痰から考えられる疾患はなんでしょうか? 呼吸検査の結果を添付します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)