Q

長引く咳

質問者:まいまい さん
通報する

お世話になります。

8月13日頃から咳、痰、微熱が続いています。
咳は特定の時間に強くなる等はないですが、咳き込むと呼吸が出来ない程で、常に息苦しさがあります。
痰は色のついている時とそうでない時があり、色がついていても薄い黄色です。
微熱は上がったり下がったりで、突然平熱に戻る事もありますが基本的に37度は越えています。
(平熱は35.8度です)

症状が出始めてから耳鼻科にかかりましたが、アレルギーと言われセレスタミンを処方されましたが改善せず。
違う耳鼻科では、喉のかなり奥まで炎症を起こしている事と、症状からして呼吸器科の方が適しているだろうとの事でした。
現在、呼吸器科に通院していますが、咳の頻度は減りましたが、全体的に改善せず。
最初は気管支炎だろうとの事で、ジェニナック、ムコダイン、アストミン、ロキソニンを処方されましたが良くならず、抗生剤はクラリシッド、咳止めはメジコンに変更になりました。
飲み始めてから3日程で吐き気が酷くなり中断。
その時点で気管支炎は否定されました。

肺のレントゲンにも異常はなく、呼吸音や酸素飽和度も特に指摘されないので正常なのだと思います。

現在はホクナリンテープを貼っていますが若干咳が減ったかな、という感覚です。

1ヶ月以上経つのに病名が分からずスッキリしません。
特に病気とかではなく、私の気にし過ぎなのでしょうか…

推測できる範囲で構いませんので、考えられる病気があれば教えて頂きたいです。
また、診断の為に必要な検査等もあれば併せて教えて頂けると助かります。

宜しくお願い申し上げます。
(20代/女性)

7人の医師からの
回答があります

雪国の画像診断医先生

雪国の画像診断医先生による、まいまいさんの長引く咳への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

慢性気管支炎と言われました。

先日質問させていただきました。 その続きです。 耳鼻科から処方された薬がなくなりましたので、 さらに軽いアレルギーもある、と言われていましたので、 アレルギー検査をしてくれると友人から教えてもらった他の耳鼻科へ行きました。 痰の色は透明になりましたが、咳が軽かったり、気管支から絞り出すような咳が出ていました。 そこの耳鼻科では慢性気管支炎や副鼻腔炎と咽喉頭炎などなど疑わしい症状を出されました。 1年ぶりぐらいに両側の扁桃腺にも膿が数個ついていました。 急性気管支炎は7年ほど前に発症してから、2、3年に一度39度の熱と一晩中の咳といった気管支炎になっていますので、気管支には気をつけないといけないとは思っていました。 それで、慢性気管支炎と診断されましたので、これから気管支炎にならないように気をつけていきたいと思いますが、具体的にどういった予防などしていけばよろしいでしょうか。 アレルギーの検査は血液を採取されて、結果はこれからです。 感じとしましては、花粉よりハウスダストに反応しているような感じはしていてよくわからないので、アレルギー検査をすることにしました。 それと、慢性気管支炎から気管支喘息になることをあるでしょうか。家系的には親をはじめ気管支炎になる親戚はいますが、ぜんそく持ちという人は一人もいません。 息をすると咳が出そうになるので、つい息を軽めにすったり吐いたりして息苦しくなったりしますが、それを繰り返すと悪化したりすることはあるでしょうか。 今のところ、痰をだしやすくする薬や副鼻腔炎の薬などに変わりまして、鼻水や後鼻漏や痰は透明に変わりましたが、まだしゃべると咳が止まらなくなるような状態です。 まだまだ長引くだろうという気持ちはあります。 呼吸器なだけに、少々不安になりましたので、長々と質問させていただきました。 よろしくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

微熱 吐き気 咳 痰 首の後ろの痛みが2週間ほど

2週間前から微熱、咳、痰、首の後ろの痛みがあります。 最近は吐き気も常時あります。 耳鼻科で風邪と言われ、薬を貰いましたが改善せず、 アレルギー性呼吸器などの病院に変更したら、気管支炎と言われました。 薬を貰い飲んでますが、まったく改善しません。 熱は36.8~37.2くらいを維持。たまに38℃まで上がることも。 吐き気は常時あり、食欲はありませんが、少し食べて薬を飲み続けています。 別の病院に行った方がいいのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

咳がとまりません。

今週の日曜日に38.7℃の熱を出してから、微熱状態が続き、咳がひどくなりました。昨日やっと近くのクリニックへ行き、聴診器で胸の音を聞いたけど、肺炎や気管支炎といったものではないと言われました。肺炎の場合は39℃くらいの熱が下がらないし、喉が赤く腫れてしまっているので咳が止まらないのだ。とも言われました。抗生物質と咳や痰を鎮めるシロップを処方され、昨日2回飲みました。飲むとすごい咳をして、しばらくすると落ち着きます。今は熱は平熱に下がり、呼吸も楽そうで寝ています。しかし咳をし始めるとものすごいんです。涙を流しながら苦しそう。やはり病院でレントゲンを撮ってもらうべきでしょうか? それともお薬で様子をみた方がよいでしょうか? 幼稚園も今週は1回も行ってません。よろしくお願いいたします。 ちなみに、昨日診てもらったのは呼吸器科のドクターでした。

Q

気管支炎とのこと

私の夫が2週間ほど前に風邪を引き、それからずっと咳が続いています。引き始めすぐに37度8分の熱が出たのですが、すぐに下がり、元気に。市販の咳止めでしのいでいました。しかしあまりにも咳、痰(黄色や黄緑色)の症状が改善ささらないので、昨日(6月1日)呼吸器内科を受診しました。そこで症状や痰の色を話したり診察してもらったら「気管支炎の疑いがある」と言われ、抗生物質や痰を出しやすくする薬や咳止めを処方されました。それをきちんと服用していたのですが、今日の夕方から寒気、倦怠感があり、熱が37度8分あります。食欲はあります。咳も治まってきているので様子を見ていて良いのでしょうか?熱が心配です。 (20代/男性)

20代/男性
Q

主人の事でお願いします

3月28日に花粉症で出ていた鼻水が量・色共に悪化したので耳鼻科を受診しました。何度か風邪の鼻水から副鼻腔炎を起こしているのでこの時点で抗生剤が欲しかったのですがPL顆粒と塩化リゾチームでした。3日間飲んでも症状は改善されず3月31日に再度耳鼻科を受診したところ良くはなっていないが副鼻腔炎までは起こしていないのでまた前回と同じ処方でした。それから3日間、鼻水の量、状態共に更に悪化し大変でした。夜は喉に鼻水が落ちてむせながらも膿のような痰をだしていました。熱は測っていませんでした。4月4日に耳鼻科に行きやっと薬が代わりクラリス200ミリを夕食後・ダーゼン10ミリを1日3回を処方されました。クラリスがどうして朝夕でないのか私が行けば確認できたのですが主人は言われるがままにもらってきました。3日間なので昨晩でなくなりました。鼻水は5日の夜からやっと綺麗になってきたなと思ったら就寝直後断続的な咳に悩まされ二時間苦しみました。鼻づまりはありませんでした。どちらかと言えば痰は絡んでいない咳でした。6日の朝・日中共に咳はなくまた夜間に今度は前日の断続的な咳ではなかったのですがすくに喉に痰がらみがらがら状態の呼吸が続きました。痰は一度も出さず飲んでいました。鼻の状態も良くなったのに何でしょう。心配です。今、考えられる原因としては鼻の炎症が長かったので気管に影響したとしか考えられません。そうでなければ色々と検査をしなくてはなりません。熱は朝のみしか測っていませんが平熱でした。もう抗生剤も昨日までなので、抗生剤が必要であるか、また気管支炎などを起こしていないのかをみてもらうのに耳鼻科でなく内科が良いでしょうか?お返事をお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。