健康診断怖いに該当するQ&A

検索結果:4,638 件

血圧がかなり高いが測ると具合が悪くなる

person 40代/女性 -

現在44歳です。 結論、自宅で計測したら180が何回か出て、もう怖くて測りたくないので日頃のデータを取る自信がありません。普段のデータが必要にはなるとは思うのですが、そのまま循環器科に行くでもよいでしょうか。 36歳くらいから会社の健康診断で高血圧を指摘されるようになりました。 指摘されるようになってから血圧を測る時に緊張するようになり、計り直して上150が140台に下は100前後くらいでした。 38歳くらいで一度循環器科に行き、検査で2次性高血圧の除外をし、先生に直接測ってもらって上130くらいだね。ということで経過観察となりました。 しかしその後の健康診断の血圧も変わらず150や160が出る状態でした。 昨年の健康診断でも一回目が160、二回目以降で148くらいまで落ちる感じです。 しかし、最近測っていないことに気づき、久しぶりに家の血圧計で測ったら180前後になり、何度測ってもあまり変わりませんでした。コーヒー飲んだ後、寒さなどはありつつも、どんどん不安が増してきて息苦しさや動悸を感じます。加齢で血圧が上がるのも理解していますし、不安になっても仕方ないのは分かっているのですが、測るのが怖い状況です。 (閉経はしていません)

6人の医師が回答

胸部レントゲン左下肺野浸潤像。ガンの疑い?

person 30代/男性 -

会社の健康診断の胸部レントゲンで左下肺野浸潤像の診断で要精密検査になりました。 後日、CTの予約をしくださいとのことです。検査を受けなければならないのは承知していますが、もしかしてガンが見つかるのではないかとひとり不安と戦っています。 このような診断をされたのは初めてで、なんなのか良くわからず、考えすぎかもしれませんが、ガン宣告された気分で精神が保てなく毎日眠れず仕事もやる気が起きず、ふさぎ込む毎日です。 ドラマでよく肺に影が写りガン宣告のシーンとかありますよね。 病院へ再検査の予約を入れる勇気がありません。会社の人達、家族で健康診断の結果の話題が出ますがこのことは隠してます。隠し通すのも辛いです。 この数週間色々考えある程度ガンの覚悟はしましたが、やはりいざ予約の電話をしようとすると怖くてためらいます。 再検査に行く前に、この診断がどういうことを意味するか、ガンの疑いの高い診断なのか詳しく聞かせてください。とにかく怖くて。。 それとも医療現場ではよくある診断で現段階では私のようにノイローゼっぽくなるほど深刻になる必要はないのか。。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)