子供ふくらはぎ痛いに該当するQ&A

検索結果:787 件

手足のしびれ

person 20代/女性 -

5月に肩が痛くなり整形外科にかかるとストレートネック、頚肩腕症候群と言われ、それからリハビリに通っています。 6月末に右側臀部が痛くなり肩から腰までのレントゲンを撮り見ると、背骨のカーブが少なく、右側に背骨が曲がっており側弯症、更に骨盤前傾と言われました。 2歳の子どもと10ケ月の子どもがいて病院に行くのもやっとです。その為5月と6月は旦那の仕事が終わってから旦那に子どもを見てもらいリハビリに通っていたのですが、7月から部所が変わりなかなかリハビリに行けてません。 先週の水曜日の夜寝ようと布団に横になると天井がぐるぐる回る目眩あり。少しすると落ち着くが寝返りをしたり頭を動かすと目眩が。木曜日は少し楽になったのですがやはり頭を動かすとフワーッとする感じ。金曜日に個人の耳鼻科に行きましたが症状を話すとここではちゃんとした検査ができないからと言う事でした。土曜日の夜から耳がボワーンとして聞こえが悪くなった感じがした為、月曜日に総合病院の耳鼻科にかかり症状を話すと、聴力検査と平衡感覚の検査をしてもらったのですが正常範囲内でした。先生が話を聞いてると内耳からきてると思います。今は治まってきてるんだと思いますがまた疲れたりストレスとかで目眩が出てくる事もあるかもしれません。と言われました。 それと土曜日の夜から左足の親指にしびれ(ピリピリ、ジワジワ)を感じ始めました。それからずっと左足の親指にしびれがあります。昨日はふくらはぎまでしびれが出ました。 今日の朝起きた時に右肘から薬指と小指に向かってしびれがありましたが今は治まりました。 脳の病気だとしびれが出るとよく聞きますが脳からきているんでしょうか?

1人の医師が回答

中毒疹と溶連菌について

person 30代/女性 -

5月10日(土)朝から頭痛があり、夜に熱を測ると37.8度ありました。 翌朝5月11日(日)37.6度まで下がり、その日中に熱は下がりました。 (数日前から子供が扁桃腺で熱をだしていたため) それがうつったのだろうと思いました。 5月13日(火)に耳の後ろのリンパあたりが膨らみ、少し痛かったため皮膚科を受診しました。 熱の影響もあり、リンパが腫れているだろうとの診断でした。 5月14日(水)に体に赤い発疹が出たため再度皮膚科を受診しました。 腕の写真を添付しています。 熱が出ていたこともあり、中毒疹との診断を受けました。 5月15日(木)昼頃から腕が重いような筋肉痛のような感じやふくらはぎが筋肉痛のようになりました。 夜は36.8度でした。 この事から、『溶連菌』ではないかと思ったのですが、 1.この場合、再度皮膚科へ行くのか、内科へ行くのかどうすればいいでしょうか。 2.子供は扁桃腺炎との事で、ワイドシリンを5日間(5/8から5日間)飲んでいて、風邪は治っていますが、 溶連菌だった場合、もう少し長く服用が必要だったような記憶があります。 小児科へ行き、追加でおくすりをもらった方が良いでしょうか。 宜しくお願い致します。

10人の医師が回答

下腹部の不定期な痛み、ふくらはぎの倦怠感や痛みについて

person 30代/女性 -

(1)第二子を産んで11ヶ月になりますが、ここ半年ほど、普通に過ごしていて突然下腹部が痛むことがあります。 第一子の時は授乳による子宮収縮と思われる痛みが、授乳量が減る産後1年程まではあったのですが、痛みとしてはそれと同じような痛みで、ひどい時はしゃがみ込んで動けなくなり声が漏れるほどです。腹痛により排便したい感じはありません。 私は元々生理痛がないタイプなので、生理痛に似ているかは分かりませんが、陣痛には似ているきがします。おおよそ30秒ほど我慢すれば痛みは引きますが、しばらくしたらまた痛みます。1日に10回以上痛むこともあれば、痛まないまま何日も空くこともあります。第一子の時と違い、授乳を機に痛むと言うわけではなく突然前触れなく痛みます。 すぐ収まるので気にしてませんでしたが、最近は声が漏れるほど痛む事があることから少し心配になってきました。子宮が関係するのか、はたまた腸なのなのか、何が原因なのか、また、何科にかかれば良いのか悩んでおります。 (2)産後、ふくらはぎがずっと痛むというか倦怠感があるというか、苦しいとも少し違う、何だか違和感がある状態が続いています。テーマパークなどで朝から晩まで1日中歩いた後のような感じのような気もします。マッサージしたりもしていますが改善なく、子供2人を面倒見ているので子供たちを抱えて階段を登ったりすることも多く、筋肉痛かなとも思いましたが、それにしても長く続きすぎかなと気になっています。 1.2の症状について、心当たりのある病名などご存知の先生がおられましたら、ご教示いただきたく思います。何卒よろしくお願いします。 ◼️補足 ちなみに慢性扁桃炎を患っており、定期的に発熱したりしますが、発熱時には下腹部痛が酷くなり、回数も増えやすい気がします。正確に測ったわけではないため因果関係はよくわかりません…

1人の医師が回答

膝の痛みのその後と気持ち悩み

person 30代/女性 -

4日くらい前に膝が痛くて整形外科にいき、注射をステロイドをされて、 副作用が怖かったんですが、 大丈夫とのことでたくさん意見をもらい、少し安心しました。 あれから、大きな変化はないものの、 まだほんの少し膝付近の痛みがたまに出る、 ふくらはぎがズキズキするときがある、 今日は夕方から、若干膝から下に両足痺れを感じるんです。考えすぎかもですが。もしかしたら前からこんなことはよくあるのかもですが、今は全てが気になってしまい。 ピリピリっと…しびれて 最近、子供の受験と下の子の世話でストレスが溜まりすぎてて、 わたしは実は食生活が悪いのではないかとか、(酒タバコはゼロです。最近はブロッコリーとか豆腐とかをよく取り入れたり、お米の量も減らしたりして以前よりさらに、意識するようにしている) 大病なんじゃないかとか考えすぎて 食欲はあります。痩せちゃうとかもないし、 熱も出ません. 婦人科検診は毎年していて異常なし 血液検査は1年に一回 最後は12月にして 異常はなし それはでも項目が多いものではないです、脳外科にて、簡単なもの 脳ctもんだいなし 腎臓もエコーなど定期的にして問題なし、 血圧問題なし 胃はピロリいないの確認済み、不調もなし 出かけている時はポジティブになるし、 人と話せば明るくなれますが、 1人になるとダメで、 子供が1日中勉強しているのが可哀想で、 耐えられないというか。。 この、しびれとか膝の痛みとか、 何か病気に結びつけようと思っても何にも繋がらなくてリウマチとかも違うと思うし、 赤みも腫れもないし、 脳もctとかとってるし、違う。 もう、この不調はわけがわかりません. 今回の不調は、生理中にはじまったので、 やっぱり今日生理終了日だから、 そのせいなのか、とかおもいます。 どうおもいますか。

2人の医師が回答

発熱後の皮膚のびらん

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の子供。3歳頃からアトピーで乾燥肌。 [発熱]8日から咳、9日に38℃の発熱、翌日37℃でその後平熱。検査の結果、コロナ陰性、アデノウイルス、ヒトメタニューモウイルス等の所見もなく、オロパタジンのみ処方。 [皮膚症状]足と腕、首に湿疹ができ、皮膚科のアンテベートとヒルロイドソフトの混合薬を塗って、半年程症状は一進一退。 一昨日、左耳の上の部分に3センチ程の皮が向けた状態(糜爛?)があり、本人は痛みも痒みもなし。今日から左頬に4個ほど直径3ミリ程の発疹。昨日、ふくらはぎに直径1ミリ程の小さな丸い皮がめくれた感じのものがあり、痛みを訴え、ゲンタマイシンを塗り絆創膏を貼ると翌日浸出液で絆創膏が濡れているのがめくらなくても分かる状態。今日は、同じものが太ももの裏の方に一個、左耳の軟骨あたりに一個でき、痛みを訴えます。痒みはなし。トビヒが心配で、ステロイドの軟膏ではなく、自宅にあった7年前に処方されたトビヒの薬を塗ったり、ゲンタマイシンを塗ったり、他の湿疹は、前述した皮膚科処方のステロイド軟膏を塗ってます。水疱やかさぶた等のトビヒの所見はありませんが、私が産後トビヒになったときに、痒みから気づいたら顎が糜爛していて、一気に首が糜爛したので、不安です。私がトビヒになった時、年末で病院があいてなくて悪化したのかもしれませんが。今、お盆で皮膚科があいてないので不安です。 子供が痛みを訴える部分と耳の糜爛は、アトピーのステロイドを塗るべきか、トビヒも疑ってトビヒの薬を塗るべきか、トビヒの薬は古い(7年前に皮膚科でもらったもの)ので、ゲンタマイシンを塗るべきか…お尋ねしたいです。 発熱後に耳の上のびらん等の症状が出たので、もしかしたら関係ありますか?風邪で熱が出て免疫が落ちて、皮膚症状が強く出てるのか…

1人の医師が回答

50女インフル後謎の発疹

person 50代/女性 - 解決済み

インフルエンザに罹患し、23日にイナビル、カロナール、トランサミン散、レスプレンを処方されました。高熱がひくと25日夜から、両上腕内側に痒みの強い小さな水疱が多数出来ました。両大腿内側にもでき始めたので、薬疹かと思い、飲み薬を中止しました。しかし水疱はぽつぽつと少しずつ増え、今は両腕全体と太もも、肩や首、ふくらはぎ、脇腹にも現れ、とても痒く、消えません。昨日、再度受診したところ、薬疹でもヘルペスでもないしわからないと言われ、とりあえずロラタジン錠とレスタミンコーチゾン軟膏を処方されました。様子を見て悪化したら皮膚科へ行くように言われました。 当方、腎細胞癌のため一年前に左腎と左副腎を全摘しており、その影響なのでは?また、何かの感染症なのでは?と増える発疹が不気味で怖くなってきました。 また子供の頃、水疱瘡をやったかどうかの記憶がなく、母子手帳をみても記載がなく不明です。 現在、熱はなく、喉の痛みと胃腸の不快感が続いています。 このまま経過観察で大丈夫でしょうか? 今後の注意すべき点なども併せてご指導いただければありがたいです。 よろしくお願い致します。 ※腎癌はオペのみで薬物治療はしていません。

4人の医師が回答

4歳の息子、足が苦しいと言って来ます

person 乳幼児/男性 -

息子が夜になって足が苦しいと言って来ました。痛いではなく、苦しいと…心配でなりません。 最近の息子のようすとしては、現在4歳3ヶ月、ここ最近は一月末から発熱を2週間に一度してました。3月も2日に発熱、9日にも発熱しました。毎回熱が出ても2.3日で解熱するのでウイルス系だろうと言われてはいます。9日に1週間で再発熱した原因は副鼻腔炎になってたからだそうで鼻の中はパンパンに腫れてると言われました。1週間で再度発熱したことはなかったのでとても心配でしたが4日の週に病児保育を利用したため小児科医師曰く、弱ってるところに新たな菌をもらった可能性が高いと言われました。抗生剤や鼻水、咳の薬を内服してだいぶ鼻と咳も落ち着き、いつもの平熱よりもやや高めだった体温も元に戻って来ました。(いつもは36.4〜36.6くらいだったのがしばらくずっと36.8〜37.2くらいが続いてました)内服薬はカルボシステイン、メプチン、オロパタジン、プランルカスト、トランサミンです。昨日まではトミロンもありました。カルボシステインは先月の23日からなかなかやめられず飲んでます。他のは1週間ちょっと内服してます。 足が苦しいという表現から、痛いの?と聞くと違うと言われました。どこが痛いか聞くとふくらはぎ〜足の甲までだそうです。夜は夕食食べてる時と寝かしてる時に言ってきました。歩けてないことはなく普通に夜も階段を登ってました。いつから苦しいか聞くと、朝からと言ってました。でも持続するわけではないみたいで、夜ご飯食べたあとに苦しいかいただ聞いたら今は平気と言ってました。調べたら白血病など心配になることも書かれておりとても不安になりました… どうすればいいんでしょうか…病院に行ったところでどんな検査してくれるのか… もしくは成長痛なのか… 病的な違和感と成長痛の足の違和感、どのような差があるのでしょうか?病的なもので本当に痛かったら夜も寝られないですか? 今のところぐっすり寝てます。 息子が苦しいと言ってきた部位と、息子の年齢的にも調べると成長痛にも当てはまりますが体調がすぐれないことも多かったことや内服が多かったことも関係してるのか… でも咳も鼻水もひどい時と比べたら確実によくなってはきてて改善傾向だから治す力はありそうだなと思ったり… 心配です。 大人もふくらはぎから下が筋肉痛になりやすいと思うのですが子供にもあるのか… 排便、食欲、活気ともに◎ではあります。

7人の医師が回答

7針縫う怪我の消毒について

person 10歳未満/男性 -

土曜日5歳の息子が歩いていたら 大きい子供がふざけあっていてジュースの瓶を落とし破片が息子の左ふくらはぎにあたりけがをしました。 救急車でいったため、脳外科の先生に対応してもらい傷口が深く 筋肉辺りまで切れていたので筋肉の膜と皮下?と表面の三重縫いました。と言われました。 表面だけで7針縫う怪我でした。 シャワーはいいけど濡らさないように。と言われ月曜日消毒にきてと言われ今日いったのですが 今日は外科の先生でガーゼ交換するのみでした。 先生曰わく消毒はあまり意味がない。 昔は水道水で洗ったらあかんと言われてたけど 間違いで今は洗ったほうがいいから洗ったげてと言われました。 でもやはり患部付近に触れられるのを凄く怖がり 全力で拒否するのでいまだに洗えていません。 シャワーも怪我してるからだめ!!と入ってくれません。 歩いていただけでこんな怪我をし、痛い思いをしたのに無理矢理するのも可哀想で、、、 でもやはり夏場で余計膿むのが怖いので やはり無理矢理でも水で洗うべきなのでしょうか? もし何かいい方法があれば教えてください。 そもそも縫う怪我などは消毒はしないものなのでしょうか?? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)