いつもお世話になっております。
74歳の男です。
ここ2年の8回ほどの血液検査でeGFR 数値が58から60辺り、またクレアチニンは0.9台です。
担当の先生からは、塩分を控えるようにとのご指示があったので、1日塩分6gを目安にしていますが、なかなかその範囲におさまらず、週に1から2回は6.5gから7gになります。
しかし、6 gを守れないと何か悪いことをしたみたいな強迫観念になります。
そこでお聞きしたいのは、上記のように越えたとしても、その程度ならそれほど気にする必要はないのか、
それとも6gを厳守する意識を持ち続けるべきなのでしょうか?
ちなみに、血圧は毎日アムロジン2.5を1錠服用して、上が110から120前後、下が60から75前後で推移しています。
また、尿蛋白はマイナス です。
お忙しいところ、申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。