尿蛋白+マイナスに該当するQ&A

検索結果:1,571 件

尿検査において、蛋白プラスと尿沈渣検査

person 30代/女性 -

尿検査をしました。 1度目は2日、職場の健康診断ででした。その時、前日にたいがん検診を受けており、更に排卵日あたりで、かなり茶色の織物がでたり、出血があり、心配していましたが、その時は糖と蛋白だけの検査でどちらも陰性でした。潜血はあったようでした。見た目もかなりわかるぐらい尿の中に茶色のものもありました。 昨日、泌尿器科で尿検査をしてもらいました。全てマイナスで、ph7.5でした。 本日、朝寝起きにトイレに行った後、一度もトイレに行けず、夕方、受診した昨日とは別の病院での尿検査で、ph7、蛋白プラスになりました。他は異常なし。 本日は、尿沈渣検査にも回してもらっています。 質問ですが、蛋白プラスは心配いらないでしょうか?最近の検査ではマイナスマイナス続きだったのに、今日はプラスだったので心配です。なかなかトイレに行けなかったことも原因ですか?また2度の検査で蛋白マイナスだったので、一過性のものととらえることは可能でしょうか? また、蛋白プラスの尿検査を尿沈渣検査に回したことで、また何か別に心配なことが起きうるでしょうか? 気にし過ぎて、尿の中に何か浮いているように感じてしまうことがあり、尿沈渣検査をしてもらおうと思った経緯があります。不安神経症気味です。 また明日、朝イチの尿を持って行こうか悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

血液検査の総蛋白の数値について

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 先日受けた血液検査の結果で、総蛋白の数値について気になることがあります。 結果が「6.9」で、基準値は「6.5~8.2」とあります。 基準値内だと思うのですが、担当医から30代で7を下回るのは低い、栄養状態が良くないと思われるので食事をしっかりとって下さいと言われました。 確かに食事をバランス良くとっている自信はありませんが、3食とりますしダイエットなどもしていません。 6月に出産し、現在授乳中(母乳3~4、ミルク6~7でミルク寄りの混合)でもあるので、授乳の影響もあるかと思いました。 担当医から病気では無いですよ、と言われたのですが、帰宅後調べてみると総蛋白が低い場合、肝硬変など肝臓疾患の可能性があると知り、気になっています。 他の肝機能の数値はASTが17、ALTが20で基準値内、アルブミンは調べていません。 コレステロール等他の項目も全て基準値内です。 腎臓疾患のケースもあるようですが、尿蛋白はマイナスなのでネフローゼ症候群の可能性は低いと思います。 ちなみに、2年前の総蛋白の数値は「7.3」でした。 一般的に30代で総蛋白が「6.9」は低すぎるのでしょうか。病気の可能性は考えられますか? お忙しい中恐縮ですが、教えて頂けると幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)