4歳、頻尿
person10歳未満/男性 -
4歳の息子ですが、数日前から頻繁にトイレにいきます。その都度ウンチだというのでてっきり便秘かと様子をみていたら、本日幼稚園で7回もトイレにいった、と聞きビックリしています。
本人にそれとなく聞いたら、おしっこもウンチもでなかったこともあったと言われました。
普段はおしっこをガマンするくらいで、おねしょの経験もなく、昨晩も夜中に起きておしっこにいくこともありませんでした。
テレビをみていればいきませんし、家に帰ってきてからは一度立派なウンチをして、その後2時間いきたい様子もありません。
幼稚園の先生にたぶん心の原因かも?と言われました。私が仕事を始めたばかりで夏休みもなく、お友達にもあえず、幼稚園の夏季保育が嫌なようでしたが‥無理させていたのかな‥と後悔です。
食欲も元気もあります。家にある尿検査キットでは尿蛋白はマイナスでした。
今後、あまりおしっこについては触れずに様子をみたいとおもいますがあまり続くなら小児科にかかったほうがよいのでしょうか?
日常生活でなにか気をつけねばならないことはありますか?
ご指導頂ければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





