生理前後に不正出血に該当するQ&A

検索結果:1,355 件

毎月ある不正出血について

person 40代/女性 -

最終月経 3/28 34日前後の周期ですが、前々回の生理(2/16〜)から10日遅れて生理になりました。 毎月、生理から2週間後くらいに不正出血がみられるのですが、今回は3日前から量も割と多く、おりものシートでは漏れてしまうくらいです。 今日、FD-1の一年健診も兼ねて診ていただいたのですが異常は見られないとのことあでした。 子宮ガン健診は昨年11月に異常なし、超音波では子宮なども正常とのことでした。 FD-1を昨年入れてから中間出血?不正出血が増えたのは事実で、担当の先生も、子宮の異常はみられないけど、今後今回みたいに量が多いのが続くようなら子宮の検査をしてみてもいいかもね、と言われました。 子宮の検査とはどのような検査なのでしょうか? また止血剤にアドナ錠とトラネキサム酸カプセルを5日分処方していただきました。 どれくらいで止まるものなのでしょうか? 毎月生理後、2週間くらいにまた出血、、となると気分的にもよくありません。。 やはりFD-1が合わないのでしょうか? 超音波での説明ですと、FD-1のある辺りでしょうか、、子宮からの出血との説明でした。 定期的に診ていただいていますので大きな病気などは考えにくいのかとは思うのですが、、 わかる範囲でお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

不正出血? 生理?

42歳、女性。子宮筋腫ありです。今回6月28日から生理だったのですが昨日の夕方おりものに血が混ざっていたので少し早い生理?とナプキンをあてていたのですが寝るまでも今朝起きてもナプキンに何もつかずトイレで用をたしたあとにふいても何もつかなかったので不正出血かもと婦人科へ行きました。受診前にトイレに行ってふくと血がついたのでやっぱり生理?と思いながら診察して(いつも筋腫とかを診る膣の中へ超音波の機械みたいなのを入れる診察)頂くと「筋腫は前回(5月)より少し大きくなっているけど大きいもので2.1センチだから様子見でいい。出血はストレスや疲労からのホルモンバランスの崩れからだから薬を飲んで出血が止まらなければまたその時に出血が止まれば次回のガン検診のときでいいよ」のことでした。帰宅してトイレに行くとナプキンが生理のように血がついていました。そこでお聞きしたいのですが (1)ホルモンバランスの崩れでの出血でもナプキンが生理のようになるのでしょうか? (2)今回処方されたお薬はS・アドクノン錠30mgとトランサミンカプセル250mgを1日3回7日分でした。先生は不正出血を止めるお薬と言われていたのですがもし生理だった場合この薬を飲んで出血を止めても大丈夫なんでしょうか?不正出血は止まるけれど生理だったら止まらないお薬?!とかなのかなと思ってみたりしながら飲んでいいのか悩んでいます。(3)膣のなかを今回のように診察して頂いた場合、ナプキンについていなくても体の中で出血していたら生理のものかホルモンバランスからなのかどうか判別できるのでしょうか?生理周期はここ1、2年は25日前後です。一番短いのは21日(1年半から2年くらい前に1度でその後診察で筋腫があると分かりました)で長いのは27日です。6月28日の前は6月3日からでした。ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生理の乱れなど

person 20代/女性 -

どなたか、ご回答お願い致します。 生理周期は32日前後。 若い頃と比べ、あまり乱れる事はなくなりました。 10月15〜21日[生理] 11月3〜7日[たぶん排卵期] ※不正出血あり 11月15〜21日[生理] そして今日 12月9日に生理がきました。 早過ぎませんか? そして、貧血になる程でもないし、ナプキンも6時間していましたが、溢れるような事もありませんが、出血量が多いような気がします。 排卵期が遅くなって、また排卵期出血かとは思いましたが、出血量や下腹部のイヤな感じは、生理に間違いありません。 ぎりぎり25日周期ですが、ストレスなど、ホルモンの乱れで、こんなに極端に早まったりするのでしょうか? 精神疾患で病院へ行っていた時や、ストレスだらけで不規則で非健康的な生活をすると、よく不正出血がありました。 最近も、母親のうつ病だったり、自分の悩みだったりでストレスを感じ、朝まで寝られない日が続いたり、無理なダイエットをしたりもしていました。 だからと言って、こんなわかりやすく生理が早まりますか? 生理予定日より、やく一週間早まっただけなので、そんなに気にする必要はないのでしょうか? ちなみに、下腹部の重たいイヤな感じはありますが、強い痛みなどはありません。 月経が来るたびに、痛みが増すような事もありません。 今すぐ病院へ行った方が良いのか、それとも生活習慣を見直すのが先でしょうか…?

1人の医師が回答

更年期の月経周期が早い

person 50代/女性 - 解決済み

以前から、萎縮性膣炎などの不正出血で相談させていただいていました。 あれから、不正出血の頻度をカレンダーに記録していた所、ほぼ一定周期で2週間に一回ということがわかりました。それから3ヶ月ほど前からほぼ14日前後+−1日のズレで出血があるのですが、更に出血が5日程で終わり、2日ほどオリモノも無いのですが3日目くらいからオリモノシートに無色で少し甘酸っぱいほぼ無臭に(オリモノシート自体の匂い)のオリモノが出た後、再度生理のような出血を繰り返すようになりました。 生理ナプキンを変える時に臭ってみたところ、ナプキン自体の匂いに少し酸っぱい?と感じる程度の匂いです。 一ヶ月の出血頻度は多いのですが、貧血などはなく、痛い程度の生理痛で痛み止めを飲めばすぐ治まる痛さですが、病院に行くべきでしょうか? それともこのまま閉経まで様子をみて大丈夫でしょうか? 過去に帝王切開2回、体ガン検査の時に癒着があると指摘されましたが、特にそれ以上は何も言われませんでした。 パニック障害の為、複数の抗不安薬・エチゾラムなど数種類と漢方2種類を処方されているので毎日飲んでいます。

1人の医師が回答

生理不順と子宮体癌について

person 30代/女性 -

30代前半、出産経験なしです。 20代の頃から生理不順で周期が10日前後ずれることも珍しくなく、生理自体こないことが年に数回ありました。 昨年の11月から周期は安定していましたが前回の生理が2月22日に始まり先月はきませんでした。妊娠の可能性はないです。 もし何かあるとすればここ数ヶ月以前と生理の様子が以前と少し変わってきてることが関係してるのかなと思いました。 以前は2日目をピークに少しづつ出血量が減少して大体5日程度で終了してましたが最近は生理1〜2日前に不正出血があり、量も以前より若干少なく、1週間続くようになりました(7日以降出血が続くことはないです) 生理痛に関しては以前とほぼ変化はありませんが前回の生理でお腹の内側から突き刺してくるような痛みが1、2回あったのが少し気になります。 現時点ではおりものの様子がおかしかったり不正出血もないのですが、私のように生理予定日が遅れてくるタイプの生理不順は、今後年齢を重ねていくに連れ安定している人に比べて子宮体癌のリスクはやはり上がってくるとものなのでしょうか? だとしたらやはり早めに婦人科を受診し生理周期を安定させるべきか、もう少し様子を見ても大丈夫なものか少し悩んでます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)