脳浮腫に該当するQ&A

検索結果:819 件

人(芸能人)の名前が出てこない。脳出血既往あり。血管性認知症が心配です。

person 50代/女性 -

4ヶ月半前に脳出血(後頭葉皮質下出血)発症。10日で退院するも、4日後に浮腫による 嘔吐、めまいで再入院、10日後退院(脳カテーテル検査では異常なし)2ヶ月後、視覚異常後初めててんかん発作発症(意識消失、けいれん)1日のみ入院。 脳動脈瘤左pcom(3ミリ)LSAあり。服用中の薬→ノルバスク5mg、リピトール5mg、ビムパット100mg、タケキャブ10mg。最近、テレビ等を見ている時に、芸能人の名前が出てこないことが常にあります。顔ははっきりわかります。調べてわかることが多くなった感じです。どのような作品に出ていたか、共演者等はわかるのですが、名前がなかなか出ません。ただ、調べてわかった後はずっと覚えています。絶対にわかるような有名人の名前も出ず、人の名前を覚えるのは得意だったので、驚きと共にかなりショックで動揺しています。テレビを見ていて、いちいちこの人の名前は何だったかと考え、わからないとまたショックを受け、同じように自分で芸能人の顔を思い浮かべ、名前は何だったか..と考えてしまい、わからないとまた落ち込み、血圧も上がってしまっています。 1.顔と名前を覚えておく場所が違うと聞きましたが、脳出血の影響で、海馬の動きが低下しているのでしょうか。 2、人の名前が出てこない(家族や知人の名前は大丈夫です)のは、血管性認知症の可能性はありますか。そのことばかり考えてしまい血圧も上がり、頻脈ぎみです。 普段の生活は普通にできていると思います(ただ、ずっと緊張しているので、この質問を作っている時も適切な単語がすぐ浮かばないようなことはあります) 3、また、血管性認知症は急激に進むことがあると聞き及びましたが、そのことがとても不安です。1ヶ月前の定期検査ではMRI、CT共に異常なしでした。 以上、3点、他アドバイス等、長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

新生児の脳梗塞における今後の生存率と後遺症について

person 乳幼児/女性 -

現在父親である私自身がインフルエンザで子供の病院に行けず、担当医師に直接問い合わせができないため投稿させていただきました。 2017年1月12日に3160gで普通分娩での出産でした。生後の経過は順調でしたが、2月4日の朝10時頃、右手に初めての痙攣を確認、その後13時までに5回ほど断続的に30秒~2分間程度の痙攣が見られたため、救急病院へ搬送。その際に発熱を確認。搬送先の病院にて血液検査、髄液検査、CT、MRI等の検査を受けました。 痙攣と自発呼吸の不安定のため、人工呼吸管理下に抗痙攣作用のある鎮静薬を用いて、必要な検査や治療を行っている状況です。2月8日現在、痙攣は収まっているとのことでしたが、引き続きICUにて人工呼吸管理下にあります。 2月7日のMRI検査では、脳細胞の傷害の範囲が広がっており、見た目では、右脳の半分程度と左脳の左後ろ部分の一部が白っぽくなっているようでした。 脳梗塞の直接の原因はまだわかっていないとのことです。生後2週間くらいの時に、夜泣き止まないため、私が抱きながら大きく揺らしてしまったことがありました。そのことも原因として考えられるのではないかと、身勝手極まりないのですが、自責の念で押しつぶされそうです。 今後は培養検査の結果を待ちつつ、ステロイド、ビタミン剤、脳の浮腫をとる薬の投与をするとのことでした。 上記のような状況で、今後の生存率や、生きられた場合、考えられる後遺症などについての情報をいただけませんでしょうか。少しでも多くの情報や対処法について知りたいと思っています。 どんな些細な情報でも結構です。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

頭痛があり物忘れが出始めたと感じております

person 30代/男性 -

去年12月下旬ごろに、寝起きから右手指先に軽いしびれを感じました。 すぐに脳外科へ行きMRI検査をしたところ、特に画像から問題を検知できないので ビタミン剤で様子見を見ましょうと言われました。 その後、しびれ自体はほぼ感じなくなりましたが、今度は後頭部や頭の右側が 頭痛になる頻度が上がり、1月〜3月に掛けて、頭痛がない日が少ない くらいの頻度でした。 ただし、1日中、頭が痛くなる訳ではなく、5分とか長くても1時間くらいで 治まるケースが多々有り、心配になり再び脳外科でMRI検査を実施しました。 結果は、特に異常は見られず「緊張型頭痛」と診断されました。 1つだけ注意として頭部左側にシワが写りにくい箇所があり、ここが浮腫の様になると ろれつが回らなくなったり、目眩が起きるから、そういう状況ならまた来て下さいと 言われました。 それから頭の左側や後頭部が痛い日が何度かあり、 最近は物忘れが多い感じがして、仕事でも上手く言葉が出ない様な気がしてきています。 物忘れについては、 ・妻が言った言葉が数分〜数時間後に思い出せない(ヒントを言われると思い出す) ・前日、自分が書いた日記の内容があまり思い出せない(見れば思い出す) ・夕方ごろに自分の朝の行動を思い出すと順序関係が明確でない などがあり、とても不安です。 毎日、短時間ではありますが頭痛もあり、物忘れなどを自覚し始めたこともあり 将来や仕事のことを考えると不安で不安で涙が出てきてしまい、メンタル的にも しんどい状態です。 頭痛と物忘れは関連性はあるものでしょうか。 また、再び脳外科を受診した方が良いでしょうか。

9人の医師が回答

左目の目蓋の内側、目頭上あたり、頬骨、違和感。

person 50代/女性 - 解決済み

特に痛みはないんですが、ずっと!毎日!気にならない時間の方が少ないくらい、左目周りと、左頬骨に違和感があります。 視野に特に問題ないのですが、下を見ると頬骨がジワンとするような、上を見ると左頭がジワンとするような。 後頭部の縦1線みたいな、ジリジリする様な違和感もあったりします。 関係性は解りませんが、左足ふくらはぎがダルい感じもします。 足首がダルく骨?が鳴ったりします。 つい鳴らしてしまうというか。腰痛持ちです。歩いていてもダルかったりしますが痛みはありません。 座ってる時などに高い位置に足を置いておくと楽です。 足に関して、浮腫はないが、悪玉コレステロールかもしれないと言われた事があり、190有りました、痩せろと言われ8キロ痩せましたが症状は変わらず。 左目の違和感が気になり脳外科を受診したら、未破裂脳動脈瘤が6ミリ、3ミリが左目の近くに2つ向き合って?並んで?有るようで 7月発覚!8月アンギオにて詳細もわかり、9月11日、あと10日でフローダイバーター予定です。 両方とも一網打尽出きると言われています。 左目の話も頭痛も、脳動脈瘤とは関係ないと言われています。 眼科も二軒行きましたが問題無いと言われています。 なのに続くこの症状。 脳外も頑張って大丈夫と言われてますが、いつか見えなくなったら?とか不安になります。 ドライアイみたいな乾く感じもしますし、目頭上を指で押すと楽な感じもします。 左だけなんです💦 片目で見ても2重に見えるとかはなく、眼球を動かすと、頬の筋肉が動くような?違和感です。 20年くらい前に転んでドアノブにぶつけてしまったことがあります。その事も関係するのですか? 色々不安になりました。

1人の医師が回答

突然の顎下首周りの腫れ、だるさがでました。

person 40代/女性 -

ここ一か月半、体調が悪く自宅療養をしています。今朝起きると極度の倦怠感、気持ち悪い、顎と首の周りが腫れていました。腫れはパンパンに赤みが帯びていると言うよりは、柔らかい感じで両耳の下から顎と首にかけてもったり腫れています。顔も浮腫んでいます。ただの浮腫と言うには浮腫みすぎている気がします。耳下から顎の下がキューっとしますが痛みはありません。(なんとなく酸っぱい物を食べた時のような感覚に近いです)ここ1ヶ月はずっと体調を崩していて休職していました。こんなに急に顔周りや首周りが晴れるなんてパニックになっています。熱はありません。どんな病気が考えられますか。よろしくお願いします。 【今までの経緯】 一か月半前にだるさ、脱力感、倦怠感で内科を受診し、コロナかインフルエンザ後の感冒生疲労症候群ではないかと言われ、現在自宅療養を続けています。コロナとインフルエンザは一か月の間にかかりました。色々な項目の血液検査は全く問題ありませんでした。(甲状腺もチェックしました) だるさと共に手が震えたり脱力感があったため、神経内科にもかかりその際にMRIをとりました。脳の右側に少し白くなっている所があると指摘され、血の巡りが悪くなった場所か、前に起きた小さい脳梗塞の跡か脳腫瘍の跡かはわからないが、今後も少し経過を見ていきましょうと言われました。その時の脱力感やだるさや倦怠感には直接関係はないと言われてはいました。 感冒後は鬱を発症することもあるため、メンタルクリニックも受診するように勧められました。 持病は肥満、無呼吸、高血圧があります。ニフェジピン朝晩2回服用しています。

7人の医師が回答

交通事故 脳挫傷 硬膜内外出血

person 30代/女性 -

2週間前父親が交通事故に遭いました。以前にも質問させて頂いています。事故当日しか医師からの話が聞けていませんが、右前頭葉と左側頭葉に脳挫傷、その他硬膜内外に出血、おでこを陥没骨折しております。2週間経った現在も家に帰りたいと言い興奮状態が続いており、家族の写真を見せて医師や看護師にこの子はこう言う子だと何度も同じ話をするようです。また、ソーシャルワーカーの方と母が知り合いだと勘違いし、母の事を名前で呼び迎えに来させてと何度も言うようです(通常他人に家族のことを言う場合妻と言ったりするのが普通で、知り合いでもないのに名前で呼ぶことに違和感)。2週間経った今何度も同じことを言ったり、状況が上手く理解出来ていないのは、脳挫傷やその後の浮腫等による一時的なものなのか、もしくは後遺症として今後残るものなのか、現在どのような時期になるのでしょうか?医師からは元通りにはならないかも知れないが良くはなると言われたそうです。2週間という時間が経過してこのような状態は今後どうなってしまうのか、元に戻る可能性はありますか?また、おでこの陥没骨折について良くならなければ手術と言われているようなのですが、陥没骨折が自然と良くなることなんてあるのでしょうか?陥没骨折により前頭葉を圧迫している可能性はありますか?急ぎで手術するものではないのでしょうか?

2人の医師が回答

10/4くも膜下と肺炎手術後呼吸器手足異常冷肺炎

person 70代以上/男性 -

10/4くも膜下出血と肺炎で入院(心臓動呼吸有意識無し)。手術後薬で脳を休ませているので人工呼吸器にしているとのこと。手が異常に冷たく血色無し。10/6脳のセンサーを抜きました。その後、3日かけて薬を減らしていくので意識が回復し手が握れるようになって自発呼吸で痰を出せたら呼吸器を外せるが、初日に医師に言われていた80歳以上の高齢者なので喉に呼吸器を取り付けますと断定され10/6にも初めにも言いましたがお喉に呼吸器を取り付けます。と強い口調で言われました。10/8足がパンパンに張れていて手は腫れていなかった(目は4日術後片目を開けたりしていた)10/9医師に聞かれたので足の浮腫を伝えると新品のフットポンプを取り付けてあって手は浮腫んでいた。手を握ると指を動かして握ろうとするが浮腫んでいるので握りにくいように思えました。15分の面会の終わりごろに目を覚ましたので声をかけると両目を開けて目を動かしました(目は白内障でよく見えません)8日より目が生きていました。手も足も冷蔵庫に入っているように冷たく肺炎も良くならないのはどうしてでしょうか気管切開しないといけないのでしょうか?このまま口から管を挿入し続けれる期間は決まっているのでしょうか?(10年以上何の薬も飲んでいません。)話ができる呼吸器は良くないと言われました。今後良くなれば呼吸器を外すと言われましたが本当でしょうか?

2人の医師が回答

急に右足の親指の下が紫になっている

person 70代以上/男性 - 解決済み

72才 男性です。 今日の19時頃に右足の親指の下が紫になっていました。足の裏の膨らみの部分が腫れています。痛みはほとんどありません。 多分、朝はなっていなかったと思います。ぶつけたりした訳ではないようです。大丈夫でしょうか? 母が脳の病気や、パーキンソン病をしんぱいしていて、前から色々な症状があるので、お伝えさせてください。 ・右足の甲 1年前くらいから、朝起きた時が1番痛く 段々よくなる 気づくと痛い時もある ・右足の甲の浮腫 1年前くらいから 麻雀をするため長時間イスに座っていた後に浮腫むようになりました。最近は常に浮腫んでいるような感じがします。 ・右手に掴んでいるものを持っているつもりが手から落としてしまうことがある(お線香を持っていたが落としてしまったり) ・2、3ヶ月前くらいから、右手の指先が感覚が鈍いような、何か1枚間にあるような感覚があります。 ・物忘れや寝ている時の異常行動や躓きなどがありまして、6月に脳の検査をしてリボトリールという薬をもらいました。副作用が強く薬を飲んでいないせいか、最近またこの症状が出ています。 ・不安症 臭いに鈍くなった 便秘 など ・昔から右足の親指が巻き爪 最近また痛むようになりました。 運動は若い頃から野球をしています。 大変長くなり申し訳ありません。 分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

8人の医師が回答

エリキュースのリスク、プロテイン欠乏症の可能性、ふくらはぎの血栓、薬の飲み合わせについて

person 30代/女性 -

右側腰痛、太ももの筋肉痛のような痛み、ふくらはぎの痛み、浮腫はなし、立ったり歩くと足の甲と足首、ふくらはぎが薄っすら赤くなる 4月より始まり単純CT異常なし、足エコー異常なし、Dダイマー0.95→治らないので5月に足のエコー他院にてふくらはぎに古い血栓があると言われ溶けるか分からないし治療はしてもしなくてもと言われ結局血液サラサラのお薬は副作用が怖くて飲まないことになり、6月頭Dダイマー1.9 それから数日後1.2くらいになってましたが ここ数日体調不良でまた寝たきりになっているので上がっている可能性はあります。 昨日足のエコー再検査希望し(指示で血栓があった右ふくらはぎの部分だけ)少しだけ血栓がのびてた?増えてる感じがあり今入院中で寝たきりということもあり血栓の原因は長い入院生活による運動不足だろうと言われています。ピルは飲んだことなく4月から入退院を繰り返し、身体表現性障害で寝たきりや車椅子移動が多かったです。時々胸痛はありますが入院中でずっとモニターはついています。エリキュース今日から飲み薬を開始することになりましたが脳出血のリスクなどが気になります。足の血栓も飛ぶことはないと言われながらも寝たきりで血栓が出来やすい、Dダイマーも基準値超えている為飲むしか無いなと。脳出血やその他出血のリスクはどれくらい可能性があるのかモニターをつけてますが12誘導ではないと分からないと先程コメント頂きました。 ビソノテープ、レキソタン、エリキュースは併用可能ですか? 元々入院は頻脈の経過観察、冠攣縮性狭心症の疑いが以前からあり検査を希望するならしますという目的で入院してますが重度の不安神経症と診断され各検査が延期に。 エリキュースは低体重というのは20キロとか30キロのことを指し、脳出血のリスクも高齢者では無いので内服を続けるよう指示がありました。 気にするからか頭痛がしてきて不安で辛いです。 昨日から右目がかすみ以前も似たような症状でMRIをとりましたが異常なしでした。 血栓の血液検査でプロテインCかプロテインSか忘れましたが欠乏症疑いで 疑陽性もあるので再検査し、結果は来週だそうです。 血栓が出来やすいということは心筋梗塞や脳梗塞がいつ起きてもおかしくない状況なのか、Dダイマーももしこの数日で上がっていたらと とにかく不安が尽きません。 エリキュースで防げるのでしょうか?脳出血のリスクも怖いですが飲んだほうがいいでしょうか 生あくびが先ほどから止まりません 昨日眠れなかったのもあるかもしれませんが これは脳出血や脳梗塞の前兆ですか? CTは頻脈で延期 アレルギー体質で初造影になるのでそれも不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)