腕だけ細いに該当するQ&A

検索結果:858 件

思春期早期症について

person 10歳未満/男性 -

今月に9歳になる男児です。 本人が玉袋や陰茎の付け根に毛が生えてきたと言うので見たところ、2ミリくらいの細いですが毛が生えていて玉袋の毛は細い1センチあるかないかの毛でした。 慌てて調べたら思春期早期症というのがあるのを発見しました。身長は 一年生4月 122.5 二年生4月 128.6 二年生3月末 133.3 です。 主人も私も毛深いほうで、我が子は腕や脚、口髭、腰、背中も昔からあります。 口ひげもなんか濃くなった?と思います。 小児分泌科の病院に見せたところ、よくみないとわからない毛ですよね。と言われたのと数珠のようなもので精巣サイズ?を測りました。身長も今のところ急な伸びもなく精巣サイズも年相応との事でした。 今のところは思春期早期症は否定されましたが、濃くなってきたり身長が伸び出したら来てくださいとの事でした。 血液検査やレントゲンは言われませんでした。 質問ですが、 1.思春期早期症は順番は決まっているのでしょうか?例えば1番に陰毛 2番に声変わりなど 2. 陰毛はいきなり太い毛が生えるんですか?産毛から濃くなって太くなるんでしたか?随分昔すぎて忘れてしまいました。 3.かりにこれが陰毛の場合なんですが、毛だけ生えて他の条件が満たされずに(急な身長の伸びや声変わり、精巣サイズ変化なし) というパターンもあるのでしょうか? 他の二次性徴を欠いた状態で陰毛だけ発育する場合はあるんですか? 4. 上記3の場合は身長には影響はありますか? 5.なぜ陰部に産毛より少し濃いような毛(太くはなくよく見たら生えてる)が生えてきたんでしょうか?生えるものでしょうか? 小児分泌科の先生に聞くべきでしたが子供が嫌がり、早めに退出してしまいました。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

ALSの疑いについて

person 20代/女性 -

私は3週間ほど前から全身の筋肉のピクつきを自覚していました。 またそのあたりから(それよりも以前かもしれません)から右手に力が入りにくかった気もします。 1週間後、神経内科を受診し、問題ないと言われ、足の片方の腱反射、手を前に出してみてもらいましたが、心配しすぎと言われました。 そして、ここ2、3日、筋肉のピクつきが長く続くようになり、また不安に思い始めました。 今は、左右の手を比べてみると明らかに右手が骨張っていて、なんとなく脱力感や細かい動作のしづらさがあるのも右手なので萎縮を疑っています。重い物が持てないなどはありません。 他にも、 ・腕や肩らへんに肩こりのような違和感がある(今まで肩こりが気になった事はありません。 ・右足の筋肉が左に比べて少なく、柔らかい気がします。測ってみると右の方が1センチほど細かったです。 ・筋力低下防止のための運動後に右足が攣ったような感じになる(激痛ほどではありませんが、違和感です 時折睡眠前など病気について考えると息苦しくなるのも辛いです。元々私は頻脈気味で、多少労作時の息切れはあったのですが、運動不足かなくらいにしか思っていませんでした。しかし、今思うと呼吸筋麻痺だったり、、、などと考えてしまいます。 ・ALSの筋力低下とは明らかに自覚できるものなのでしょうか?私の場合筋力低下しているかと言われればそんな気もするという程度です。 ・神経内科の先生には、精密検査の必要はないと言われましたが、ここ1週間での状況を考えて、再受診した方がいいのでしょうか? ・両手と舌、足の写真を筋萎縮とはどのようなものでしょうか(右手の骨張り、舌の側面の波うち、力を入れた時のふくらはぎが右の方が柔らかく細い、ことが気になります。右手の写真を載せました。 拙い文章ですみません。回答いただければ幸いです。

4人の医師が回答

この症状はリウマチ?ALS?白血病!?何科に?

person 30代/女性 -

先日、帝王切開で第2子の出産を終えたばかりの主婦です。(もうすぐ3ヶ月です) 特に寝起きと夕方以降に関節の痛みが酷くて悩んでいます。 夜の授乳時に子供を抱き上げるのが辛い状態です。 一番心配なのは左手中指の症状で、ここ一週間は寝起きに第2関節が表現しにくいのですが、カクンッとなって伸ばす時も握る時もひっかかりがあります。 寝起きには手指にこわばりがあり、重い鈍痛がします。 寝起きに酷いのは足首の後ろがわもで、突っ張った感じで足を引きづりながらお手洗いへ歩いて行くかんじです。 手首、肘、膝は常に重く、他にかかとにも痛みがあります。首、肩、背中、腰の筋肉も痛みがあって常に凝っています。 昼間動いているときには比較的感じません。 元々疲れやすいタイプですが更にひどい感じがします。 因みに、実母は漢字が合っているか分かりませんが原発性胆汁性肝硬変、リウマチが持病としてあります。 実は第1子出産後も酷く関節が痛み、心配になり婦人科の検診時にリウマチの検査をしてもらいましたがその時にはリウマチではありませんでした。 時がたつにつれ痛みが無くなったのですが今回は前回なかった指のひっかかりや、足首の酷い突っ張りがあり心配です。 腕や足が以前よりも細くなったような気もする(主人もマッサージの時に筋肉が衰えたよね~少し細くなった気もするね言います)ので、リウマチ以外にALSなどではないかとも思い、心配になってきました。 足にはぶつけた覚えのない痣も常に2つほどある感じで…(紫と黄緑のような色です、赤っぽくはありません) 白血病?などと不安が増大している始末です。 この痛みは何によるものでしょうか? また、医者にかかる場合は何科を受診すればよいのでしょうか?

1人の医師が回答

7ヶ月の子ども、腕の太さの左右差について

person 乳幼児/男性 -

以前も同じような内容で質問いたしましたがそれから検査などをし、再度いろいろなご意見を頂戴したいと思い質問させて頂きます。 生後4ヶ月頃、左手肩〜指にかけて全体的に肥大がみられることに気づき内科と整形外科を受診。エコー(左腕)、レントゲン(両腕両足)、MRI(左腕)など行い、骨の長さは左腕の方が若干長いが他の以上は見られず(腕の動きは正常、足の長さ太さは変わらず)、整形外科の先生は「左腕のシワが気になるので、お腹の中にいる時にリング状になった羊膜が圧迫していたのかも。形成外科へ行ってみて」とおっしゃいましたが、形成外科の先生は「そのシワは右腕にも浅いのがあるし、特に問題なさそうだから片側肥大症だろう。赤ちゃんだとMRIも鮮明にうつらないし、もしまたとるなら両腕にして比較するようにしましょう」とのことでした。 それから子どもも体重が増え体がムチムチになったのですが、友人の赤ちゃんが同じくらいの体重だった時の写真を見ると、右腕以外のムチムチ具合が同じくらいでした。 そのため、もしや右腕が細いのでは?と思うようになりました。 尚、右手の方がおもちゃを持ったり床を叩いたりとよく動きます。左手でも持ちますが、腹這いの姿勢でスッと手を伸ばすのは右手で、左手を伸ばすときは右手だけで身体を支えられないのか右肘やお腹を床について伸ばしてくるのが気になります。 肥大と考えていたので右腕に予防接種をしていましたが…大丈夫だったのかと不安にもなってきました。 写真ぶれておりますが、そのままの太さとほぼ変わりません。 実際に見てみないとわからないことは承知なのですが、先生方はどのようにお考えになるでしょうか? やはり片側肥大症の疑いが強く、このまま経過観察で…なのか、右腕が細く別の病気が疑われるのか…等々ご意見いただきたく思います。 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

「鉄剤の点滴漏れによるシミについて」の追加相談

person 20代/女性 -

先日、点滴漏れから1年が経過することもあり、出産した病院の院長先生を受診してきました。 薬剤はフェインジェクトでした。 先生からは 「太い血管に使う点滴を、細い血管に使ったから漏れた。この病院ではあなたが一例目。一年ほど前から、学会でこの症例が報告され始めて、それ以降外来では使ってない。このアザが治るのか、治療方法があるのかもわからないか。」と説明を受け、大学付属病院の皮膚科の紹介状を書いてもらいました。 ここでの回答からも感じていましたが、おそらく今後治ることのないことを理解しました。 そして、1年前の入院時の、点滴処置と事後対応が正しく行われていたのかというところに疑問が生じ、納得できてない状況にいます。 フェインジェクトの説明書を調べると、「血管外漏出を予防するためのお願い」の改訂が2022年2月に発表されており、先生の説明された「1年ほど前から症例が出てきた」という発言では、このお願いの改訂をご存じないことが伺えます。 また、当時血管外漏出を確認した看護師さんは「あら〜」とだけ言って、右手に変えて再度点滴を始めました。なので「血管外漏出を確認した場合、適切な処置をする」ことはされていません。 今回追加で質問させていただきたいのは、以下です。 ・そもそも点滴の血管外漏出は、あっても仕方ないことなのか。 ・点滴をしている間の定期観察はしなくて良かったのか。(私の腕は血管が探しにくいようで、数回失敗していた。) ・院長先生の仰った、「太い血管に使うものを、細い血管に使う」判断はよくあることなのか。 ・この後遺症は、こうなって仕方ないのことなのか。患者(私)が、もっと早く痛みを伝えたりしなかったからいけないのか。それとも何らかのミスが生じた結果なのか。 ご回答いただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

シャントでの透析が難しくなった際の長期留置カテーテル以外の選択肢 長期カテーテルのメリデメについて

person 70代以上/女性 -

祖母の事で相談させてください。 高齢で血管が細く、腕のシャントでの透析が難しくなってきています。 透析歴は4年で、この4年間にシャント閉塞のための作り直し手術は3回、ptaは3回しています。 今は、手術をしてくださる受け入れ先の病院のベットに空きがない為、短期のカテーテルで急場をしのいでおり、主治医(内科医)からは長期留置のカテーテルを勧められました。 長期留置カテーテルをすれば、日常生活も全く変わらず、外出も可能で、入居している施設の共用のお風呂にも入れるとの事でした。 手術も入退院もなくなるので本人にとってストレスが減り、家族も楽になるとてもいい物だと説明を受けています。 しかし、長期留置カテーテルは感染症のリスク等も高く、最後の選択肢という話を耳にしたことがあり、不安があります。 このまま長期留置カテーテルの手術を受けるしかないのか、他に選択肢がないのか教えて頂けないでしょうか? 長期留置カテーテルのメリット及びデメリット/リスクについても教えて頂けると有り難いです。 また長期留置カテーテルの予後についても教えて頂けますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)