7ヶ月の子ども、腕の太さの左右差について

person乳幼児/男性 -

以前も同じような内容で質問いたしましたがそれから検査などをし、再度いろいろなご意見を頂戴したいと思い質問させて頂きます。
生後4ヶ月頃、左手肩〜指にかけて全体的に肥大がみられることに気づき内科と整形外科を受診。エコー(左腕)、レントゲン(両腕両足)、MRI(左腕)など行い、骨の長さは左腕の方が若干長いが他の以上は見られず(腕の動きは正常、足の長さ太さは変わらず)、整形外科の先生は「左腕のシワが気になるので、お腹の中にいる時にリング状になった羊膜が圧迫していたのかも。形成外科へ行ってみて」とおっしゃいましたが、形成外科の先生は「そのシワは右腕にも浅いのがあるし、特に問題なさそうだから片側肥大症だろう。赤ちゃんだとMRIも鮮明にうつらないし、もしまたとるなら両腕にして比較するようにしましょう」とのことでした。
それから子どもも体重が増え体がムチムチになったのですが、友人の赤ちゃんが同じくらいの体重だった時の写真を見ると、右腕以外のムチムチ具合が同じくらいでした。
そのため、もしや右腕が細いのでは?と思うようになりました。
尚、右手の方がおもちゃを持ったり床を叩いたりとよく動きます。左手でも持ちますが、腹這いの姿勢でスッと手を伸ばすのは右手で、左手を伸ばすときは右手だけで身体を支えられないのか右肘やお腹を床について伸ばしてくるのが気になります。
肥大と考えていたので右腕に予防接種をしていましたが…大丈夫だったのかと不安にもなってきました。
写真ぶれておりますが、そのままの太さとほぼ変わりません。
実際に見てみないとわからないことは承知なのですが、先生方はどのようにお考えになるでしょうか?
やはり片側肥大症の疑いが強く、このまま経過観察で…なのか、右腕が細く別の病気が疑われるのか…等々ご意見いただきたく思います。
何卒よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師