血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

妊婦の高血圧&尿蛋白でのカリウム摂取について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠中で12週2日です。 尿蛋白±なのに高血圧対策のためにカリウムを毎回とって大丈夫なのかについて質問させてください。 10週の妊婦健診で、血圧が146/96でした。 高血圧だったので、塩分制限と毎日朝晩自宅で血圧を測ることになり、12週の健診まで毎日測りました。 自宅だと毎日上が115〜96の間、下が78〜62間と正常でした。 しかし、12週の健診に行き、血圧を測ったら145/83でした。 医師には毎日の血圧表を見せたら、病院で緊張して上がっているのもあるけど、引き続き塩分に気をつけてと言われました。 10週の健診後から、塩分を控えた食事に、毎回高血圧対策に良いカリウム(サラダとトマト、スイカやメロン、キウイなど)を一緒に摂取するようにしました。 ただ、12週の健診で尿蛋白が±だったと言われ、10週のときは−だったので様子見と言われました。 ここからが本題なのですが、高血圧対策のためにカリウムをとってますが、尿蛋白が±なのに、今まで通りカリウムを取り続けて大丈夫なのかということです。 調べたら妊娠中は、全身の血液量が増えることで腎臓に負担がかかり、尿中に蛋白が出やすくなりますと書いてあり、 腎臓が悪い人はカリウム制限をしている気がしていたので、高血圧対策のためにカリウムを取り過ぎて尿蛋白が±になったのではないかと不安です。 毎回カリウムを摂取するようにしたら頻尿になり、胸やお腹あたりが少し気持ち悪い感じもします。 ・尿蛋白±なのに高血圧対策のためにカリウムを毎回とって大丈夫なのか ・毎回の食事でカリウムはどの程度取るのが適切なのか (何gだけだとよくわからないので、サラダ何gだけでいいとか、サラダ何gとカリウムのあるフルーツ何個とか具体的に教えて頂けると有り難いです) よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

短期間で、急に血圧が上がるものなのでしょうか

昨夏の健康診断と今年の3月に計測した際は通常値だったのに、5月7日に内科に行った時は緊張していたせいもありますが、147/100、二回目も139/90ぐらいで、冷え性と肥満なんだから、食生活を始め生活・体質改善を・・・ということで、血行を良くする漢方を処方されました。その後風邪を引き、膀胱炎になった時に待ち時間に血圧を測ったら、緊張していたせいか180/100もあり、ビックリしました。計っている時も運動後のドキドキのようなものがありました。さらに輪を掛けて、その後ドラッグストアで2回ほど計測したのですが、上が200と220超のでした。血圧計を見るだけで動悸が始まり、計測する時はこれ以上ないぐらい頭もボーとするほど緊張してしまい口の中が乾いてしまい、動悸もこれ以上ないぐらい激しかったです。が、店から出た途端に通常に戻りました。今自宅で2回計測したところ、右手脈 62 58、心拍 45、60でした。今の仕事は生保のヘビーな仕事で、精神的にかなりストレスが溜まります。仕事中も通常の動悸の時もありますが、鼓動が強いように思えます。もともとちょっとしたことにも反応してしまう方なのです。最近自分でも神経質だと思います。主人にも今の私は体のことについて異常に過敏すぎる!!といわれました。 おかしいのは目まいや立ちくらみや気分が悪くなることがないんです。パソコンをずっとしているので、肩や首の凝りやすわり仕事につきもののむくみ(入浴で解消)があります。肥満(161センチ・89キロ)なので、1600カロリー食にしています。 いずれはぶつかる問題ですが、何科へ行けばよいか分からないので、アドバイスお願い致します。

1人の医師が回答

低用量ピルと血圧・血糖値の関係について

person 30代/女性 -

低用量ピルを服用中です。 服用開始から8ヶ月ほど経ちます。 昨日定期処方で婦人科を受診した際、前回受けた血液検査の結果をいただきました。 血液検査はDダイマーの測定のために受けているものだと思っていたのですが、肝機能の項目についても結果が出ており、「薬を服用していると肝機能にも影響が出ることがあるので調べてます」と先生は仰っておりました。そういうものなんだ…と思いながら聞いていたのですが、その後に「HbA1c(NGSP)も大丈夫でした」と仰っていて、少し気になりました。低用量ピルの服用が、血糖値に影響を及ぼすことがあるのでしょうか。それとも、別の要因で血糖が高い場合はピルの服用を中止しなければならないから、というような理由なのでしょうか。 また、前回3ヶ月前ほどに婦人科で血圧を測った際、いつもよりもかなり高い数値が出ました。いつも病院で測ると緊張なのか家よりも高く出てしまうのですが、それにしても過去1番高かったので驚きました。昨日測ったときも高かったです。 白衣高血圧というのも聞きますが、それでもその程度が以前よりも上がっている気がしています。 特に先生からは指摘されませんでしたが、ピルを飲み続けることで若干でも血圧が上がってしまうことはあるのでしょうか。家で測ると正常値のことも多いので、ピルを中止しなければならないという程でもないかと思いますが… 長文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)