先日出産し、2週間経ちます。
産後3日位から少し血圧が高く毎日測定しています。
大体、上が120〜150.下が75〜95で、たまに100になる時もあります。
元々血圧は低めで(平均115-55)過去2回の妊娠でも上がった事はありません。
毎回の測定で3回位測定し、1回めに測ったのは高くでて、後は下がります。これは普通ですか?血圧計の前だととても緊張します。
一ヶ月検診まであと半月ありますが、不安です。
家でできる事は減塩と軽いストレッチとリラックスしかないでしょうか?このまま落ち着いてくるのでしょうか?
一ヶ月検診の後の血圧での相談、受診は内科に変更になるのでしょうか?
産婦人科医師より、上が160以上になれば薬を飲むように処方され、帰宅後一回服用しました。
まとまりのない相談ですが、アドバイスいただけたらと思います。