白衣高血圧症について。
person20代/女性 -
先日会社の健康診断の際、白衣高血圧症について指摘されました。
自宅での血圧は、およそ110/60くらいの値で安定しています。ですが病院では180/100で、脈拍も130ありました。あまりに血圧が高いので10回ほど測り、やっと140台に下がり、そちらの数値で提出しました。
検診では、できるだけ低い数値を出したいと思ってしまい、それがプレッシャーとなり血圧が高くなります。そのせいか、手先の痺れと足の震えが止まらなくなってしまい、先生にそちらのことを心配されてしまいました。
昔からあがり症で、人前に立つと顔が真っ赤になり、手足が震えることがありました。
一対一でお話をするときは、そのような症状はありませんが、大人数になればなるほど辛くなります。
たかが健康診断で、これほどまでに緊張しているのは明らかにおかしいと自覚しています。
今後本当の高血圧を予防するためにも、20代の今できることはないでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





