食べたら咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

11ヶ月の子ども、ミルクアレルギー?(下痢、嘔吐からの体重減少)

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月の子どもです。 生後6ヶ月から完ミで現在も1日5回ほどミルクを飲んでいます。 1週間前からたんの絡んだ咳、鼻水の風邪症状があり、4日前に軟便、吐き戻しがありました。病院受診し、胃腸炎ではなく風邪からの下痢、咳き込みからの嘔吐だろうとの事でシロップと整腸剤が処方されました。 その夜、夕食後と就寝中に大量の嘔吐があり、翌日から食事を受け付けなくなりました。とりあえずミルクを飲んでくれればと思っていましたが飲むと大量に嘔吐してしまい、子ども用の経口補水液を少量ずつ飲ませていましたが活気がなく、いつもより機嫌も悪い状態でした。 2日前の夕食から少し離乳食を食べられるようになったもののいつもの3分の1程度の量で今度は粘液便が出るようになりましたわ、ミルクは嘔吐の原因になるのではと思いやめていました。 本日病院受診し、経過を説明しミルクを中止した方がいいのか確認しましたが、嘔吐の原因はミルクではない(咳き込みが原因)ので栄養面からもすぐに少量から再開するよう言われました。受診後離乳食を食べてからミルクを40ml飲ませ、そのまま3時間ほど昼寝をし、起きてからまた40mlほど飲みました。機嫌よく遊んでいましたがしばらくして大量に嘔吐。嘔吐時咳き込みはみられなかったです。夕食後はまた嘔吐するのではと心配でミルクは飲ませませんでした。 体重が5日で600gほど減少しており、食事量もまだ増えてないのでミルクを飲ませたいのですがまた大量に嘔吐するのではと思うとあげるのが不安です。 今後どのように対応したらいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

逆流性食道炎の呑酸の症状について詳しく教えてください。

person 30代/男性 -

逆流性食道炎の症状について。 長文です。宜しくお願い致します。 例えば、食後直ぐにベッドなどに横になった場合に、食道を介して喉に呑酸が上がってくることは有名な話だと思います。私の場合には、少し食べてベッドに横になった瞬間にとろーっと喉元まで液体が流れてきて、そのせいで60分近く喉がヒリヒリ焼けるように痛くて仕方なかった記憶があります。ちなみに、年に1回あるかないかの頻度です。私はこれを逆流性食道炎でいう症状の呑酸だと考えていました。 ここから本題ですが…椅子に座っている時や歩行中など、物理的に胃から食道を重力に逆らい駆け上がれない状況(立位や座位)の際、特にげっぷや吃逆などもない状況と呑酸が食後に食べ過ぎで急に口元まで上がってくる突発的な状況なども一切ない中、自然に…まるで不顕性誤嚥(これは例えです)のように自覚なしに呑酸が喉元まで少しずつ常に湧き出すように喉まで上ってくることはあるのでしょうか?ちなみに喉がヒリヒリ痛くなる液体ではありません。ただし、常に喉に液体感があるのです。「常」といっても、朝起きた際には調子がよいことが多く、食事をした後に起こることが多いです。少し前までは眠る前によく喉に水が湧く症状がありました。 日常で常に喉にじわじわ液体が湧いてきて、喉がイガイガしたり、呼吸がしんどいな…と感じるほどに胸の上の方がしんどくなる症状があります。咳払いをしてもどんどん液体が喉に湧いてきます。首元~胸元乳頭ラインの間が喘息のような症状で、しんどくなります。咳も狭窄したような高い咳で苦しい。気になる事として、このじわじわ湧く水っぽさは喉を焼くようなヒリヒリ感は全くしません。 色々と書いてしまいましたが…一番知りたいことは、ヒリヒリしない液体物が喉に常に湧いてくるが、これは呑酸で正しいのか?という点です。喉も数時間ひりひりしないので胃酸なのか正直分かりません。 症状が出始めた頃は、絶対に後鼻漏だと何度も耳鼻科に通ったり、気管支から湧き出てきていると呼吸器を尋ねました。でも、後鼻漏はない…とすべて否定されました。残るは逆流性食道炎だが…胃カメラをしても軽めの逆流性でしたし、食事後は3時間横にならないなどを徹底していましたし、そもそも座位や立位状態では、突発的な食べ過ぎやげっぷなどがない限り、胃酸が喉元まで上がってくるはずないと考えていました。 ですが、呑酸とは、実は私のようにヒリヒリしない液体物が徐々に常に喉元まで上がってくるパターンもあるかもしれない、常に後鼻漏のように水が喉に湧いている症状で慢性的に困っているが、これは立位・座位でも関係なく起こるかもしれないと思い、質問をさせて頂きました。ちなみに一日にかなりの水を飲みます。関係ないかもしれませんが、個人的にまるで水を飲みすぎている為に胃酸が薄まり、胃もパンパンになり、喉元まで徐々に、まるで毛細管現象のごとく、重力に逆らいあがってきている可能性もあるのかな?なんて考えたりもするので記載しときます。念のために書きますが、突発的にげっぷの拍子に胃酸が喉まで上がってくるのではなく、日常で常に水が湧く症状で困っています。この前者が呑酸だと信じて疑わなかったのですが、後者の日常で常に水が湧く症状…後鼻漏に近い症状なのですが。これも呑酸なのでしょうか?鼻息や口から息をフッとだすと、喉に液体が引っかかっている感じで、これを咳払いで毎回消しますが、常に湧き出てきているイメージです。 喘息の呼吸器、副鼻腔や後鼻漏感などの耳鼻科、喉のつかえなど精神科など、この一年間ですべてやりつくしました。

6人の医師が回答

朝 茶色い痰 カフェオレの色のネバネバしたものがでる

person 50代/女性 -

2ヶ月前にもあったのですが、朝 なんか 喉の違和感あって ポロッとでてきた痰をだしてみたら 茶色というか 決して赤ではなく、 コーヒーにミルクをまぜたようはカフェオレ色の 痰? がでました。 さわってみると 弾力がありました。 ネバネバしてました。 慢性鼻炎なので こわくなって いきつけの耳鼻科へいって、その 痰をティッシュにだしてたので、それをみせて、こんなのがでました。こわいです! と、みてもらったのですが、 あー 痰は色んな色になるから! と、なんの問題もないと、その2ヶ月前にいわれて検査などはせずでした。 のどをみてもらったら、そんなことより かぜひいてるよ?といって、風邪薬がでた程度。 慢性鼻炎のほうを なおさないとねぇーといわれて、それだけでした。 それから 朝ねばついていても 気にせずすごしてましたが、今日 ふと またねばついたものを だしてみると同じ カフェオレ色の 弾力のある ねばーーとした痰が。。 のどに 何かはりついてる感は あり。 鼻炎で常に口を開けてねてますし、朝は喉はカラカラとか、たまにイガイガもあります。寝る前に病院でもらってる青いキャップの点鼻薬はしてます。 その 色のついた痰は 気持ち悪くて なんか こわい病気?と気になってしまいます。 喉がイガイガし出る時期に多いかんじです。 2ヶ月前も確か イガイガしてました。 そのときは 怖い病気ですかね?!て、心配症できいたら、 咳もなにもないのに、大丈夫や。それより 風邪ひいてるし、あと 鼻炎もそれをなおさないとねぇ でおわり。 今回のも 全く同じ色の痰でしたが、 慢性鼻炎とか で カフェオレみたいな色の ネバネバした 痰はでますか?心配症でこわいです。 健康診断はしてますが、最近の血液検査や 最近の胃カメラなども、食道もきれいらしくなにも 異常なかったです。 たまたました 腹部CTなどもとくに怖い病気は無し。 心配症なので 今日また その色を見て心配になりました。 口をあけて寝たりしてしまうので、細菌などで、痰は色んな色 そんな色になったりするのですか?耳鼻科の先生が とくに びっくりすることもなく 色んな色になるからー!といったので、そんなもの? てかんじですが、心配です。 なぜ 朝 なにも 食べてないときの カフェオレ色のネバネバ のどとか 鼻の繋がったあたりからの痰は でるのですか? 教えてくださいm(_ _)m 写真は とってから 包んでいて時間が2時間以上たってしまい 乾いていろがかわってます 。でたときは もっと薄いカフェオレの色でした。

1人の医師が回答

会議中・電車の吐き気→微熱の上下(コロナ後遺症か生理に関する体調不良か原因不明)

person 20代/女性 -

不安定な体調に悩んでいます 今までにない不調が多く、これからどうするべきなのかもわかりません 23歳新卒です 8/30夜 外を歩き汗かく→ 電車の冷房で気持ち悪く? 8/1 電車は大丈夫であったが、まつパ中に気持ち悪くなる 9/1から生理 うっすら気持ち悪い 9/2 午前中電車内や会議中に気持ちわるさでトイレに駆け込むも何も履けない 午後退勤後内科へ 熱36.9 心電図と血液検査じっし 胃の調子が悪く消化が良くないため胃薬処方 9/3 出社するも気持ち悪くなり午後から在宅 家でのリモート会議中も気持ち悪さがあり立ち上がったり動き回りながら耐える 9/4 出社して会議中気持ち悪くなるがそれ以外の業務はポカリスエットなどをのみ調整して、なんとか耐えた 風邪っぽい喉のイガイガがあった 早めに退社して 内科通院血液・心電図問題なしと言われる 個人的に胃薬が効果ないことと喉の違和感を伝え 吐き気止めとトラネキサム酸をもらう 9/5 在宅勤務 食べれる量が減ったため気持ち悪さはなぬなった? 熱37.0だったり36.3だったりいきき 喉の違和感強くなる 9/6 買い物のため外出 熱36.8 電車に乗れるかチャレンジ 喉は少しイガイガ 多少気持ち悪さありだから吐き気止めが効いていたかも? 外を歩くとだるさがなくなる→かえったら熱36.3 9/7 1日家にいる予定だったが風邪の症状があり再び内科受診 家で熱は37.0だが徒歩20分の内科に着くと36.3に下がっていて 意思からは鼻水・咳・たんなどのクスリ処方されて様子見と言われる 帰って寝て起きると熱37.4まであがるが スーパーに買い出しに行って帰ってくると36.4まで下がる 夜鼻水や咳がでて頭痛、食欲が今までで 1番ないが多少は食べられる 9/8 朝熱36.6 鼻水 頭痛 休暇の予定 8/7~軽めですがコロナになっています 前回のこともあり今回検査は行っていません。 会議中の気持ち悪さは学生自体やプライベートにも同様の症状があり 塩分対策などで都度乗り切っていたが、今回は無理でした 個人の体感ですが、甘いものやクリーム系などを食べたり飲んだりすると気持ち悪くなりやすい傾向にある気がします また5月の湿気が多く28度くらいの気温のときで汗をかく程でもない気候のときに、気持ち悪くなったことがあります(熱中症?) コロナ後遺症など関係あるのでしょうか 本当に困っています。 どの不調がなんの症状なのかわかりません 新卒で仕事を覚える時期に出社できないのも不安です。 落ち込みもあるのでメンタル的な部分もあるかもしれませんが、次どうするべきかわかりません。 今日は完全に休むために休暇をもらえればもらいますが、そんなに休んでもられません。 産業医などに頼るべきですか? 何科を受診するのが正解ですか? 普通に出社できる策を教えてください。

12人の医師が回答

5歳、頭が痛いと言う

person 乳幼児/男性 -

5歳の男の子について相談です。 今日の夕方、夕食前に「頭が痛い」と訴えました。朝から非常に暑く、暑い時間帯に徒歩移動や駅のホームでの待ち時間もありました。熱中症の可能性があるか心配しています。 【症状】 • 発熱、嘔吐、下痢はありません。 • 1週間前に耳鼻科で中耳炎と診断され、薬を服用中。鼻水と咳はかなり改善しています。 • 夕方に急に元気がなくなりました。14時ごろから普段は言わない眠気を複数回訴えました。 • 今は眠っており、刺激すると反応があります。 • 唇の色がいつもより白く感じます。 • 水分は適宜摂っていますが、すごく暑かったので十分でなかったかもしれません。牛乳を好んで飲みます。 • 食欲はあり、夕食は笑顔で食べています。   • 頭をぶつけたりはおそらくなし。夕方の1人遊び中はずっとは見ていないが、最初は読書をしていた。 【今日の行動・環境】 • 8:40 家を出発、徒歩で駅まで約10分移動。 • 8:51〜8:52 電車に1分乗車。 • 8:52〜9:20 徒歩で習い事へ(涼しい部屋で20分学習)。 • 9:20 習い事から駅まで徒歩帰宅。 • 帰宅後シャワー。 • 13:30頃から眠気を訴えつつ、家で涼しく過ごす(読書・テレビ)。 • 11:30 昼食(ハッシュドポテト、オムライス弁当)。 • 14:30 徒歩で駅へ(約10分)。 • 14:37 電車に7分乗車(途中2分ほど眠る)。 • 14:44 徒歩で幼児教室へ(約2分)。 • 15:00〜15:55 幼児教室で活動。終了後眠気を訴える。 • 15:55〜16:05 スーパーで買い物(約10分)。 • 16:05 徒歩で駅へ(約2分)。 • 16:05〜16:15 駅のホームで電車待ち(約10分、とても暑かった。私も少し気分が悪くなる)。 • 16:20 帰宅しお風呂。 • 17:30頃 水を加えて、2種類の粉を混ぜると膨らんで、細かい飴やラムネをつけて食べる甘いおやつを食べる。そのあとソファの肘掛けに手をついてジャンプしていたところ、「頭がツーンとした!」と言う。元気はあり。 • 18:00 1人で遊ぶが、途中で布団にくるまるなど元気がなくなる。眠いのかなと思う。 • 18:30 「(おでこのあたりを指して)頭が痛いから冷たい枕がほしい」と訴える。お腹が空いたから頭が痛いと言ってチーズを食べる。 • 18:45 夕食(冷やし中華 大人の半分、ウインナー3本、キウイ1個)笑顔やおしゃべりもあり。 • 19:30 夫の帰宅を走って出迎える。 • 20:00 就寝。 【相談内容】 ・熱中症や脱水症状、他の病気可能性はありますか ・唇の色が白く見えることが気になります。受診の目安を教えてください。 ・明日以降の過ごし方や注意点を教えてください。 普段は元気で活発な子です。急な元気の低下や眠気、唇の色の変化が心配です。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳児 下痢と離乳食について

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月(修正1歳1ヶ月)の男児についての相談です。 私(母親)は心療内科に重度の嘔吐恐怖症で通院・投薬治療をしております。 本日、息子が保育園で下痢をしたと報告がありました。 朝のおやつと給食は完食、午後のおやつはおかわりまでして、その数時間後に下痢をしたようです。 下痢はその1回のみで、帰宅後も下痢はしておらず食欲・機嫌ともに普通です。 背景として下記があります。 ・私(母親)が風邪を引いている →微熱、倦怠感、鼻水、咳、くしゃみの上気道の症状が強い(インフルコロナではないと診断されましたが、昨日から念の為子供たちとは隔離生活をしています) ・息子は昨日保育園で37.4℃になったそうですが、極一時的だったことと元気だったことからお迎え要請なし(その後熱が上がることもなし) ・息子は一昨日から鼻水が少しだけ出ている ・先週から給食が完了食になった →これに伴い、飲料として非加熱の牛乳を飲むようになりました。 ・私の無知で、タケノコが大量に入った離乳食を与えてしまった →タケノコが消化に悪いと知らず、タケノコが大量に入った離乳食ストックを作り、日曜夜と火曜夜に与えていました。 さらに火曜夜はごぼうのまぜごはん(BF)とタケノコ入り筑前煮のセットでした。 上記のことから、私の風邪がうつった+一過性の消化不良なのかなと思うのですが、元々の嘔吐恐怖症もあり「胃腸炎なのでは」「今後吐くのでは」「家族にうつるのでは」(年末年始一家全滅のらトラウマがあります)との不安が拭いきれません。 先生方からご覧になると、どのような見立てになりますでしょうか。 胃腸炎の可能性はありますか? また、保育園から給食でタケノコが出るので家でも食べさせるようにとの指示があり与えていたのですが、1歳前半の幼児にタケノコは早いのでしょうか?(アプリやサイトにより記載内容が異なっています) もちろん今回のタケノコは私が与える量が多すぎたというのはあると思いますが、今後アサリやイカなども食べさせなければならず、いずれも消化に悪そうなのでまた下痢をするのかなと不安です。 アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

顔面蒼白 意識なくなりかけた。てんかん?

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の男の子です 5月20日くらいから 風邪をひいており 薬を飲まない子なので様子をみてました。 23日おまんじゅうでむせたことがきっかけで、咳がひどくなり26日受診 胸の音ヒューヒューいっていて酸素のあたいが93なので 次の日まで テープをはって 様子見しましたが 次の日も酸素の値が良くならず、熱もあり 1週間の入院(付き添いなし)しました。 6/2 退院 夕方より発熱 6/2かかりつけにかよい 風邪薬をもらう 6/4熱が下がったと思ったので ドライブに出かけて 夕飯をたべました。お店に入る前にちょっと熱がある気もしましたが ポテト ハンバーガーを食べていたところ、生あくびをくりかえし 口の中に入っていたものを 出したい感じをだしたので 親の手に吐かせました。そのあと 唇が紫になり顔面蒼白で 眼球が上にいき そのまま 私の方にゆっくりたおれこんできました。(たぶん意識なし、父親の角度からは意識はなくなってない気がするとはいってました。) 詰まったのだと思い 叩きましたが ぐったりしていて ケホッと咳をしただけで 顔色が悪く何も発さないので 指を喉に突っ込んだら 泣き出して顔色ももどってきました運ばれ急車で 運ばれ 、レントゲンをとってもらい 問題ないとの事で きたくしました。 ↓入院まえから 風邪薬&入院後モンテルカスト服用 7/9発熱 7/11 気管支喘息まではいかないものの一度も良くならず風邪薬と モンテルカストをのみつづけていて この日より気管をちょっと広げてあげたほうが ということで 吸入かいし 19:30眠っていたのに咳き込んでいて 部屋を覗くと長座で座っていて 肩を右左交互に前に出す動きを数回ゆっくりくりかえし 白目を向いてまたねました。 質問 1.このような症状はてんかんによるものでしょうか? 運ばれたときの医師、入院先の医師は かるく 詰まって 泣いて水を飲んだタイミングで すっきりしたのでは?という医師と そう言ったてんかんがあるので 、注意しておいてと言う医師がいてどっちかな心配です。 2.てんかんだった場合すごく心配です。なおるものと、治らないものが あるようですが…。 3.脳波の検査とMRIを行うのでしょうか?最近 立て続けに色んなことがおこり2ヶ月でレントゲンを 10枚くらいとっており 被ばくなどがしんぱいです。 *寝そうな時は毎回白目ぽくなります。 4.寝ている間に 手をヒラヒラ(軽いグーのまま )することがあるこれも 気になってきました。

5人の医師が回答

インフルエンザAにかかっています。

person 30代/女性 -

先週の木曜日から咳が出始めました。熱はありません。 土曜日には鼻水も増え、喉の痛みも出て来ました。 日曜日のお昼は食欲もあり元気でした。夕方から寒さを感じ、体がだるくなって来ました。初めは微熱だったのが38度超え。 月曜日の朝には熱が下がり、36.7度。病院を受診。インフルエンザAでした。 インフルエンザの予防接種を11月5日に打っています。 体がだるく、少し動くと息切れしてしまいます。食欲はあります。 昨日の夕方37.7度とまた熱がありました。 1、子どもが2人います。(5歳と1歳10ヶ月です。) 日曜日まで一緒に寝ていました。日曜日もずっと一緒に過ごしていました。熱が出てからはマスクをしています。 寝かしつけからは旦那が帰って来て変わってもらいました。 月曜日は保育園から帰ってから一緒に過ごし、お互いマスクをし、離れて過ごしました。ご飯を食べているのも遠くで見守り、手を拭いたり、オムツを変えたりするときは近くに行きましたが、距離を取り過ごしています。 移している可能性があると思うのですが、今は熱もなく2人とも元気です。いつまでに症状が出なければ安心ですか? 今日と明日は旦那が全てしてくれるので接触はゼロでいけます。 2、家事はほとんど旦那にしてもらえるのですが、洗濯は私が寝ている部屋がベランダなので私が干しました。 無理して動いたら治りが悪かったりしますか? 3、今年のインフルはしんどいと聞いたのですが、何年か前になった時の方がしんどかったです。予防接種を打っているから軽く済んでいるのでしようか? まだこれからしんどい症状が出てくる可能性はありますか? 4、日曜日に私の母と出掛けました。 私の母とは日曜日以来会ってません。まだ何の症状もないみたいなのですが、これから出る可能性は高いですか? 5、家族感染を防ぎたいです。とりあえず換気、マスクはしています。他にすぐに出来るものはありますか? 子どもは予防接種を2回とも接種済みですが、不安です。 インフルエンザのことでわからないことだらけで不安なので詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)