食器から感染に該当するQ&A

検索結果:1,340 件

尋常性疣贅の治療での水ぶくれについて

person 40代/女性 -

昨日、2回目の凍結治療を4箇所してもらい数時間後には4箇所全てパンパンに水ぶくれになりました。部位は左右の手の甲に3箇所、左の人差し指の外側(第2関節に近い部分)です。1回目は水ぶくれにならなかったので今回水ぶくれの対処が初めてになります。 1.水ぶくれのある状態で素手で何もつけず過ごしてますがイボが手の一部にある→患部以外にも手全体にはウィルスが付着しているのでしょうか? 2.また、その手から荒れてる皮膚やバリア機能が落ちてる皮膚への感染リスクはありますか? 荒れてない・バリア機能がしっかりしてたら簡単に感染しない・保湿が大事というのは理解してますが、実際、私の場合荒れてない部分の方が少ないので、自分の場合の感染リスクが気になります。リスクがどの程度か具体的に教えてほしいです。 3.1の状況下で食器洗い・拭きをした場合→最後に私の手であちこち触れてますがウィルスは付いてしまいますか?その食器を他者がすぐ荒れてる手で触れたら感染するリスクはありますか? 4.接触感染はないと見ましたが家族間での感染も聞きます。家族間で感染が起きる原因は何でしょうか?対処する為にも考えられる感染経路を具体的に教えて欲しいです。 5.今、患部は出来るだけ乾燥してた方がいいなど良かれと思ってあまり覆ったりせず日常生活・作業をしてますが、やり方を間違えて家族にうつしたくないのでうつさない為に出来る事を教えて欲しいです。 6.1の状態で気にせず共有部分は触れますし、自分の他の部分も当然触れます。それぞれ、触れる側の皮膚のバリア機能が落ちてる、荒れてる率が高いので、これに当てはめて見た場合感染リスクはどの位ですか? 7.自分自身では患部を触ってしまったら洗う。 入浴と足を洗う際だけ直接触れないよう患部を覆う。家族間でのタオルを共有しない。他にした方がいい事はあれば教えて頂きたいです。

1人の医師が回答

サイトメガロについて。

person 30代/女性 -

保育園児の息子が私の知らないうちにリビングの端に置いていた給水マットとバスタオルにおしっこをたくさんしてました。。。 なんかリビングにおしっこのような変な匂いが漂っているなあと思い気づきました。 最近そのバスタオルや給水マットは置いていただけで使っていなかったのですが1カ月ちょっと前からたびたびおしっこのにおいがする事があったのでおそらく以前から何回も何回も息子がおしっこをしてたんだと思います。。。 バスタオルや給水マットは主人に片付けて貰いました(捨てました)がだいぶ重くなっていたようでずっとおしっこが乾かず蓄積されていたようです。。。 私は妊娠7カ月でサイトメガロ陰性です。 もし息子がサイトメガロを排出していた場合について質問があります。 ☆同じ空間に息子がおしっこをしたバスタオルや給水マットが乾かない状態で長期間置いてあると、空気感染してしまったりしますか? ☆私は食事の前に必ず手を洗い、子どもの食べ残しを食べたりもしませんが、主人はあまり手洗いをしません。 子どもがおしっこのついたバスタオルを触った手で日々、家中のものを触っていたかもしれません。 息子が汚い手で触った所を主人が触り、主人がその手を洗わずに台所の食器や箸を触った場合、私がその箸や食器で食事をしたらサイトメガロウイルスに感染しますか? ☆息子がおしっこのついたバスタオルを触った手で洗濯たたみをしてタオルを畳んだ場合、そのタオルを私が使ったらサイトメガロに感染しますか?(タオルの共用はしてません、たたむだけ) ☆サイトメガロが怖く私は家の中でもマスクをしている事が多いのですが布団やソファーを息子がおしっこのついた手で触っていた場合、そこに座って膣から感染したりしますか?

4人の医師が回答

口唇ヘルペス 子供への感染

person 30代/女性 -

3歳、2歳の子どもがいます。 一昨日の夜、下唇の上にニキビのような水脹れの出来物ができました。たまたま行った皮膚科でヘルペスと診断されました。(検査キットで陽性) 部位は違うのですが2年前くらい前から(写真で確認、それ以上前から出来ていたかも)左下唇の端に3〜4ヶ月に一度くらいのペースで痒くなり水脹れになって潰れて瘡蓋になる症状を繰り返していました。その時は唇の皮をよく剥いていたので傷つけて出来たのか?程度にしか認識しておらず、まさかヘルペスだとは思ってもいませんでした。なのでまさに下の子が生後2週間の新生児の時にも普通にお世話していました。。今の今まで症状がある時も食器・タオルの共有、食べ物も一緒に食べたりスプーンやフォークもキス等様々な濃厚な接触をしてきました。 皮膚科の先生には、「子供にうつさないでね、重症化して入院しちゃうと大変だから」と言われました。 ここで質問です。 1.今までの接触で既に子供に感染している可能性はありますか?また、感染していたら重症化してしまうのでしょうか。 2.既に子供に感染していたとしたら免疫が出来て、今回の私の口唇ヘルペスは移らないのですか?それともヘルペス免疫があっても接触があったら再度感染してしまうのですか? 3.ヘルペスは免疫があってもトビヒの様に色々な所に感染するのですか? 4.今手洗いやタオル食器共有はしていません、マスクはせずに接していますがマスクはした方がいいですか? いつから普通に接したら大丈夫ですか? 質問ばかりで申し訳ないです。 先生に絶対にうつさないで、重症化すると言われた事、子供がアトピー性皮膚炎の為更に心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)