食後便意に該当するQ&A

検索結果:775 件

食欲不振✖️体重減少✖️吐き気

person 30代/女性 -

30歳女性です。 身長158センチ、40キロ、事務職 ここ2年くらい食欲がないのですが、1ヶ月くらい前からより悪化してほとんど食欲がありません。また少し多めに食べると後から気持ち悪くなり、吐くこともあります。 以前は食欲はなくても食べてみれば普通の量を食べられたのですが、今はそれまでの3番の1くらいしか食べられないです。 また気持ち悪さは食後数時間後に来ます。(食べてすぐではなくタイムラグがある) また吐き気が来る場合、便意も一緒に来ます。気持ち悪さがある時は排便が2.3回あり、吐きそうな時も上から出るか下から出るかどっち!?という感じです。 顔がコケて周りからも心配されます。 2ヶ月後に結婚式を控えていますが貧相な見た目でつらいです。 この不調を改善するにはどうすれば良いでしょうか。 【補足情報】 2年前に胃カメラをした時は特に異常なしでした。 現在消化器内科に通っており、定期的に血液検査をしています。膵臓関係の数値が少し悪いのでフオイパン、コスパノン、リパクレオン、エレンタール(1日2袋)を服薬しています。 祖母、母も膵臓が悪いです。 【聞きたいこと】 ・この不調は膵臓から来ているのか。 ・考えられる病気は何か。 ・食欲がない時は無理に食べないほうが良いか。 ・食欲がなくても栄養や体重維持のために頑張って食べたほうが良いのか。 ・食欲を回復させるにはどうすれば良いか。

3人の医師が回答

機能性胃腸症、過敏性腸症候群 鉄摂取について

person 30代/女性 -

以前、胃治療中の便通異常のためこちらで相談させていただきました。 普段は食後すぐにお腹がいっぱいになってもたれ、ガスがたまりお腹が苦しいので調整しながら食事をとっています。 主治医から胃は機能的なものだろうと言われ4月頃から治療中です。 ネキシウムカプセル10mg 夜1錠 ジメチコン 40mg 3錠朝晩 酸化マグネシウム250mg 2錠朝晩 モサプリドクエン酸5mg 1錠毎食後 マーズレン0.5g 1包朝晩 ドンペリドン10mg とんよう 一ヶ月半前から紙につく程度の出血が数回あり様子を見ていたところ、 2週間前に下血して、翌朝下着に泥のようなものがついていて、吐き気もするし胃に何か入れるだけで気持ち悪く、 怖くなってかかりつけ医へ受診しました。(風邪でたんも絡む状態) 紹介状を書いてもらい近医で大腸内視鏡検査して、肛門の前部分?に裂紅、直腸とS状結腸に発赤があり、発赤部分の生検待ちです。 熱はなく白血球は2300で、肝臓数値や肝炎を示す値もなく、梅毒でもなかったです。 少なくとも二時間毎に便意は感じますが血はなく、柔らかいものであれば少量食べられますので、 結果待ちをしています。 内視鏡の時行った血液検査結果を見て、血清鉄が21mgとあり食事で改善できないものかと思い、 この度相談させていただきました。 肉は胃にもたれて食べるのが億劫なのです。 普段は豆腐納豆卵をたんぱく質としてとっています。あとは気休めに鉄とVCサプリメントを。 6月に定期健康診断結果を主治医へ見せてから、再三肉を食べるように言われているのですが、食べると体は元気になりますが胃が悲鳴をあげます。 主治医と何度も話しているのですが、こと鉄摂取についてはいつも喧嘩みたいになってしまい。。 なにか食事の工夫はないものでしょうか。

4人の医師が回答

血圧について教えてください

person 30代/女性 -

寒いと血圧は上がるものですか? さっき体がかなり冷えてる感覚があるまま血圧を測ったら、高めでした(最高が146〜160、最低が90くらいでした。心拍は90以下くらい)手も冷たい自覚はあったけどまぁこれくらい我慢できる範囲だと思ってたので寒いながらも過ごしてました。しかし高めの数値が出ると、心配で何度も何度も右腕で測ってしまいがちです。今日はかなり測ってしまいました。 日頃は120台とか130台のことが多いですが最近は動いた後や食後に測ることが多かったからか140とか下も90を少しこえてたり高めのことが多かったです。ついでに、血圧計を見ると高くなるタイプではあります。 シャワーをその後浴室暖房をつけながらしたのですが血圧のことが気がかりで心臓に負担がきたらどうしようと不安の中行いました。無事でしたがドクドクした感覚がありました。不安からかもしれませんが… そしてシャワーをしてからは寒くないように暖かいパジャマを着て靴下も履いて、一気に体は温まってあたたかくなりました。 やることやってから白湯を飲み、自分の中では落ち着いたかなと思ってまた血圧を測ったところ、加圧されたら血管はすぐに浮き出てどんどん赤くなり…手が痺れ…初めての経験ですごく怖くなりやめました。少しして左腕でもしたら同じことが起こりました。カフを取った瞬間からは普通で痺れは残りませんでした。普通に手も動きます。でも怖くて今日はもう計れません… シャワー前に測りすぎたことが原因なのでしょうか?でも左腕もだし…(シャワー前に左腕では測ってない)それともシャワー後に急激に体が温まったことによって起きた現象なのでしょうか?急激に体が温まると起こりうることですか?暑いなと思うくらいではありました。 今は布団に横になってますが激しくドクドクする感覚はなく、いつもの横になってる時の感覚と今のところ変わりありません。 ちなみに最初に測ったときは食後とスカートでのお腹の苦しさがありました。便意も感じてました。寒くなると便秘になりがちです。 シャワー中に感じたドクドク感は、ガスがでたら少しスッキリしました。 たくさん測るのも良くないですよね… 寒暖差にも弱い方でよく頭痛を感じがちではあります。 ?マークのところのご意見よろしくお願いします。

3人の医師が回答

期外収縮と頻脈の原因か が知りたいです。

person 30代/女性 - 解決済み

期外収縮と脈が速くなります 総合内科、産婦人科、循環器内科を受診して負荷心電図とホルター心電図、心臓エコーしましたが異常はなく、心室性期外収縮と心房性期外収縮が数発あると言われリーゼの処方がありました。 去年10月に頻脈に気づいた時、血圧計ではかると148ありその時病院にいくと波形に異常ないから大丈夫と言われました。それから頻脈があまりおこなくなったら期外収縮が気になり始め総合内科を受診し数発期外収縮があると言われました 最近は食後に期外収縮が気になってきて手で脈をとると3回に1回くらい脈が飛んだり、どどっとなったりしています だんだん脈が速くなるので怖くなってリーゼを飲むと30分から1時間あれば落ち着き気にならなくなります あと、その時必ず便意も起こって、便を出すと脈が速くなり期外収縮もすごく増えて、フラフラして気持ち悪くなった事があります。なのでリーゼのんで落ち着くまで我慢しています。 頻度が増えてきて心配です。大丈夫でしょうか 心臓意外に考えられる病気はありますか? 期外収縮と頻脈が怖くてすごく完治したいです。方法はありますか? 低血圧で甲状腺機能低下症ですが甲状腺ホルモンは落ち着いています 自律神経かな、とか思いますがわからないので教えて下さい。

5人の医師が回答

土曜日に胃腸炎と診断されました。

person 30代/女性 -

先週中頃からなんとなく胃の不快感を感じ(この時はココナッツオイルダイエットを始めて間もなかった)のと玄米を食べ始めた事が原因かなぁ。と思っていました。 しかし土曜日の朝食後 胃の辺りが重苦しく、関節も重く、食欲も出なかった為午後イチで受診し 原因がオイルなのか玄米なのか胃腸炎かわからないと言われ、プロモックスとナウゼリン、ビオスリーと念のため漢方の43番を貰いました。 現在漢方は飲んでいません。 その日 は熱が38°で食欲不振のみでしたが 日曜日いきなり水下痢が始まり数えきれない回数トイレにいきました。 食事は気分が良いときにお団子2粒食べたのみです。 水分はアクエリアス500ミリリットルを3本のみました。 お団子を食べた後は少し便に塊が出てきました 便意を感じトイレに行ってもおならだけでした。 今朝は調子が良さそうなのでハチミツ入りホットミルクを娘が作ってくれたので少し飲みました。 すると、少したったら胃の辺りが急にキリキリ痛くなりその後また水下痢が始まり今日はアクエリアスを飲んでも胃痛が出ます。 なんとかうつ伏せになると落ち着くので横になってますが、3才の二女を祖母に見てもらっていて5歳長女の送り迎えを主人に頼んだり早く元気になりたいです。 今週金曜日は親子遠足なのでそれまでになんとかしたいのですが、今後も絶食は続けた方がいいでしょうか? 少し食べれそうならお腹をならしていったほうがいいですか? 因みに娘の幼稚園で先週胃腸風邪が流行ってました。 長文になって申し訳ありません。 少しお腹も空いてきたのでよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

大腸癌である可能性について

person 50代/女性 -

母の事で相談させて下さい。 59歳 女性 身長152cm 体重 40kg 過去に、3回の帝王切開をしています。 1ヶ月程前に、便意がありトイレに行くものの便は出ず、突然の激しい腹痛→下痢→下血(生理2日目ぐらい)があり、救急で病院で診てもらったところ、虚血性腸炎と言う事で即入院となりました。 3日間の絶食と抗生剤・鎮痛剤の点滴→4日目から5分粥が開始になり、1週間程度で退院となりました。 その後、大腸内視鏡検査を受け、横行結腸にビラビラしていて盛り上がっているようなものがあると言う事で、一部を採取し病理検査に出し、その後1日だけ入院しました。 医師からは、結果が良くても悪くても切除した方が良いから、大きな病院を紹介しますと言われたそうです。 思い当たる自覚症状としては、そう言えば食後胃のあたりが重かったような気がするのと、普段からお腹を下しやすい事ぐらいで、食欲もあり、目立った体重減少や貧血などもありませんでした。 内視鏡をしていただいた医師は、専門分野が内科一般・呼吸器疾患だそうです。 専門分野と違う場合、見解などは変わってくるのでしょうか? 今まで大きな病気をした事がなく、今回の事で母はうつのようになっており、夜眠れなくなり、食欲もなくなっています。 それと少ない情報で申し訳ありませんが、癌であれ可能性はどのくらいなのか、分かる範囲で教えていただけないでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。

6人の医師が回答

5歳の子供、2日前から腹痛

person 乳幼児/女性 -

5歳の子供ですが、 2日前に保育園に登園してすぐの朝9時ごろにお腹が痛いと言って嘔吐しました。 すぐにお迎えに行ったところケロッとしていて普段通り元気でした。 念のため夕方に小児科へ受診し、ウイルス検査をする為に小児科で排便しました。 毎日夕方に排便するので浣腸はせずに便意が来るのを待って自然排便です。 便はバナナ状の健康な便だったのと、 嘔吐も朝の一度きりで本人も元気な為、 「ウイルス検査はするほどでもないからとりあえず整腸剤で様子見よう。悪化するようならまた来て」 という事で現在に至ります。 それから嘔吐は一度もないですが、 食後の腹痛が続いています。 昨日までは消化に良いうどんや雑炊、バナナばかりでしたが、 今日のお昼に手羽元を一本、ポテトサラダ、ブロッコリーを食べさせてみました。 それまでは元気で食欲もありしっかり食べましたが、また腹痛が来てトイレへ行くと下痢でした。 その後腹痛はおさまりましたが、 夕方ごろからまた痛いと言っています。 夕食はまたうどんにしましたが、 お腹が痛いといってあまり食べなかったのでLG21のヨーグルトを食べさせました。 その後もお腹が痛いと言っていて、 また下痢しました。 2回とも嘔吐物のような「べちゃっ」とした薄茶色の下痢です。 昨日までは排便後に腹痛が治まっていたのが、 現在は排便後も痛いようです。 それ以外は元気ですが、 ウイルス性胃腸炎などの感染症でしょうか? それとも何か別の病気が考えられるのでしょうか?

4人の医師が回答

酷くなる一方の「パーキンソン病の薬」の副作用

person 50代/女性 -

2月に「腰折れ」が酷くなりました。 整形外科では治らず、神経内科に行きました。 そこでの診断名は「パーキンソン病」でした。 「薬剤性のパーキンソン症候群」かもしれない、とも言われました。 「ドパコール」というパーキンソン病の薬を服薬することになり、最初1日量200ミリで、それから350ミリに上げました。 しかし、同時に副作用が出ました。 それで主治医に相談し、350ミリを200ミリ、100ミリ、50ミリと薬を下げていって、全く飲むのを止めてから4週間経ちます。 しかし、副作用は治まるどころか、酷くなる一方です。 熱は朝35.8℃~36.2℃だったのですが、37.2℃位出ます。 便は「食後数時間」してから出ていたのが、「目が覚めたとたん便意を感じ」、トイレに走らなければなりません。。 それでも最初の頃は「普通の便」でしたが、ここの所「水溶性の下痢」になってしまっています。 食事は控えていて、下痢止め、腹痛止めも飲んでいますが、治まりません。 血圧は上は95~110、下は58~62だったのが、今は125~140あります。 心拍数も60前後だったのが、80位あります。 一昨日、別の大学病院で「パーキンソン病についてのセカンドオピニオン」を聞きましたが、「貴女はパーキンソン病では無い」というものでした。 そして副作用の話をしたところ「膠原病を調べてもらいなさい」という返事でした。 明日、主治医の外来があり、相談しようと思いますが・・・。 私の病名は何なのでしょう? どの科に行って、どんな治療をしたら良いのでしょう? お知らせ下さいませ。 どうぞ宜しく御願い申し上げます。

7人の医師が回答

便秘からの腹痛 粘血便について

person 30代/女性 -

汚い話になって大変お見苦しいと思いますが、よろしくお願いします。 ここ数週間なかなかスッキリしたお通じが無く、昨日の夜9時頃にラキソベロンを9滴ほど飲んで(いつもこのくらいで次の日の朝出るので)就寝しました。 夜0時頃、腹痛で目が覚め、さすがに下剤はまだ効かないよなと思いつつコロコロの便が出て就寝。 朝、朝食後腹痛(いつも下剤がきいてくるタイミングです)泥状の便がでてスッキリしました。 10時頃また便意を感じたのでトイレに行くと、固形と泥状が混ざったような色の便がでました。形状も先が固形 その時に固形部分に、粘血便がついていました。 先の部分に少量色は鮮血だと思います。 出産を際に、いぼ痔があり先程からヒリヒリした感じはあるのですがいつもはトイレットペーパーにつく鮮血があるかないかなので初めて粘血便がでたので気になってしまい質問させていただきました。 先月、健康診断をうけましたが血液検査、検便ともに異常はありませんでした。 ただ、先週末から子供が溶連菌疑いで発熱や喉の痛みで抗生剤をのんでいて私自身一昨日から熱はありませんが、喉の痛み怠さがあるので溶連菌の可能性があります。 子供は腹痛はありませが若干便がゆるいです。 粘血便で受診した方がよろしいのでしょうか?先生達のご意見いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

胆嚢摘出後の下痢症状

person 40代/男性 -

45歳男性です。 6月に胆嚢が炎症を起こしており、病院で検査すると13mmの胆嚢結石がありました。 最初は結石のみ取りたいと希望したのですが、胆嚢を摘出するのが一般的だと医者に薦められ、6下旬に胆嚢摘出手術を行いました。同時に尿路結石も見つかり合わせて手術しています。 ですので、入院期間が長く痛み止めや消炎の点滴もずっと打っていましたし、退院後も抗生物質や痛み止めを飲んでいました。胃腸が多少荒れているので下痢をし易いと医者から聞いています。 胆嚢摘出後、下痢の症状が酷く、1日5回前後はトイレに駆け込んでいました。術後2-3週間は食後2時間以内に腹痛が来てトイレに駆け込む状態で下痢でした。ガスも溜まりやすく、手術から2週間後に医者に相談し整腸剤を処方され服用後多少良くなりましたが、症状が多少和らいだものの不安定でまだ1日4-5回はトイレに行きます。今は朝方トイレに2-3度行き、午後は1-2度と言うペースです。 一旦腹痛が来ると我慢が効かない状態で、仕事にも集中出来ず外出なども不便で大きな影響が出ています。 元々1-3ヶ月は多少便が緩くなると聞いていましたが、1日4-5回の下痢は多過ぎますし、異常に感じています。非常に不安が大きいです。 便意や回数や下痢は正常な症状で、今後良くなるのでしょうか?診断や何か問題解決のアドバイスなどを頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)