2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,119 件

1歳9ヶ月の息子 発達障害?

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の息子について、何度か相談させて頂いています。 大丈夫かな?と思った矢先にまた心配事が出てきたり、一喜一憂しています。 自閉症など発達障害の特性がありそうか教えてください。 ・言葉が遅い 自分発信で聞き取れるのは「ママ」「ちゃちゃ(お茶)」、なんとなく聞き取れるのは「いっちゃった」「おーえおーえ(おいでおいで)」「たいたい(痛い痛い)」、以前言っていたのに最近言わないのは「あった」「やったー」、こちらが言ったのを真似できるが自発的に言わないのは「パパ」「ばば」「でぃでぃ(じじ)」「わんわ(ワンワン)」 ・歩くのが遅かった はじめの一歩は1歳2ヶ月、ちゃんと歩いたのは1歳5ヶ月 ・指差しも遅かった 発見、共有あたりは1歳3ヶ月頃、応答は1歳7ヶ月 ・頷かない イエスノーの意思表示があまりない。 〇〇食べる人?わかった?などの問いには、手を挙げるのみ。ノーの意思表示は手で除けるか、いやいやと言っている? ・つま先歩き 1歳8ヶ月あたりから。数歩。決まったタイミングはないが、小さい段差を越えた後が多い? ・くるくる回る 1歳9ヶ月に入ってから。日に2,3度。2周くらいですぐやめる。 ・クレーン? 普段欲しいもの、やってほしいものは指差すが、私の手を持ってスマホ画面のスワイプさせようとする(これはクレーン?) ・食べすぎ 食事終わりで泣く(食事量は平均より多い) ・物を投げる 食事が終わりそうになるとスプーンを投げる。お茶がなくなるとマグを投げる(マグを泣きながら持ってくることもある)投げないよ、と言うと泣く。 ・ダンスしない 人の真似はするがダンスはほとんど真似しない こちらの言っていることは理解しており(〇〇ちょうだい、ポイしてなど)、育てにくいということも今はありません。

6人の医師が回答

1歳1ヶ月(修正1歳0ヶ月)なら息子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先日1歳1ヶ月になったばかりの息子がいます。 早産のため修正だと1歳0ヶ月です。 息子は人真似をいまだにしません。 以前ここで相談させていただいた時に 修正で1歳0ヶ月まで待ってみていいと アドバイスを頂き様子を見ていましたが、 とうとうできないうちに時間が経ってしまいました。 以下気になること 1.パチパチやバイバイなど大人の真似をしない 2.音楽に合わせてリズムを取らない 3.簡単な言葉を理解しているのか微妙  ちょうだいと手を出すと持っているものをくれる時もありましたが、最近は全くです。 4.いただきます、ごちそうさまができない 5.大人が指を差した方向を見ず、指を見たり、顔をじっと見てきたりする。突然指差しはまだ。 6.食事に興味がなく、毎食嫌がる 7.好きなものは手掴み食べするが、ほとんど指先で潰してポイする。 8.コップ飲みができない 9.おもちゃなどなんでも投げる 10.人見知り、後追いがあまりない 11.意味のある単語はまだ(パパなどは頻繁に言っているが理解して言っているが不明) 以下できること ・1歳になった頃に歩けるようになり今は移動はほぼ歩行に ・ボールなどを穴に入れたりできる 初めて見るものでもやって見せると続いてやる ・絵本を渡してくる ・言葉真似?をしている気がする  あった、はいった、など。 ・目はしっかり合い、よく笑う ・パパが帰ってくる音が聞こえると出迎えに行く 比べるのは良くないと思いつつも周りの息子より月齢が低い子ができていると心配になってしまいます。やはり発達は遅れているのでしょうか? とても可愛く愛嬌もある息子です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

発達障害の心配

person 10歳未満/男性 -

5歳5カ月の男の子のことで相談です。 出産時は32週1560gで、幼稚園に入るまでお昼寝を2~3時間していました。 幼稚園に入る前は、みんなと遊ぶこともなく一人であそんでいました。 ミニカーなど、並べることが好きでした。 幼稚園に入った4歳は言葉も遅く、オウム返しのように質問してもそのまま返ってきたり、首をかしげる感じが多く、発達障害が心配になり小児科にかかったところ、知らない言葉は話せないのだから仕方ない、コミュニケーション不足だから、もっと接してあげなさいと言われました。 それから1年たち、言葉の数やおしゃべり、お友達とのコミュニケーションも増えているのですが、質問して、質問と違う答えが返ってきたりすることがいまだにあります。 例えば、粘土は給食の前にやったの?後にやったの?と聞くと、給食食べる前は準備があるので、そこまで順番を教えてくれたり、前と後が何回か説明してもわからなかったり。 会話のやりとりは一応できていることは多く、お友達とも仲良く遊んだりしていて、幼稚園からも特に何かを言われたことはありません。 どちらかといえば、私から先生に問題があるか聞いているのですが特にないそうです。 でも8歳のお姉ちゃんがいて、お姉ちゃんと私の会話に入ってくることも多いのですが、全く関係のない話をすることがあるので心配になります。 気が弱いところもあり、すぐにメソメソすることがあります。 年少さんのオウム返しばかりの頃、話がきちんとできなくて怒ってしまい、いまだにありますそれがトラウマみたいになって、何度も質問すると萎縮してしまうことがあります。 女の子に比べると男の子はいろいろと時間がかかるときいたのですが、発達障害の可能性はあるのでしょうか? まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

発達検査の見方を教えてください

person 10歳未満/女性 - 解決済み

発達検査の見方を教えてください。 小学2年生、アスペルガー診断の娘がいます。 2年前に発達検査を受けたのですが、この2年間、娘の特性を理解しきれてないところがあり、ストレスを抱える日々です。 旦那に説明するにもわたしの理解が甘いせいでうまくいかない事も多々あります。 なので初心に戻り、発達検査の結果を取り出してみたのですが、ネットで調べてながら見てもよく分かりません。 WISC4 〇全検査100 〇言語理解103 (・類似10・単語12・理解10・知識10・語の推理12) 〇知覚推理109 (・積木模様11・絵の概念15・行列推理8・絵の完成12) 〇ワーキングメモリ103 (・数唱9・語音整列12・算数9) 〇処理速度83 (・符号7・記号探し7・絵の抹消6) K-ABC 〇継次処理117 (・手の動作8・数唱14・語の配列16) 〇同時処理99 (・絵の統合13・模様の構成11・視覚類推8・位置探し7) 〇認知処理108 〇習得度125 (算数118・なぞなぞ118・ことばの読み116) これが、5歳10ヵ月(WISC4)と5歳11ヵ月(K-ABC)の時に受けた検査結果です。 検査を受ける前に、自治体の心理相談では、「知的には問題ないが社会性がない。自分で習得するのは不可能」と言われました。 この数値・項目が、何が得意で不得意なのか… どう対応すればいいのかが、わかりません。 アドバイスをよろしくお願いします。

2人の医師が回答

発達障害の可能性はありますか?

person 乳幼児/男性 -

3歳4ヶ月、年少の息子は集団生活ができずにいます。 とにかく落ち着きがなく、皆が座っている状況でも立ち上がったり走り回ったりしてしまう。「座ろうね」と言えば「座らない」「走らないでね」と言えば「走る」と言うなど指示が通らない。座ることができたとしても短時間で我慢ができずすぐに動き出してしまう等です。お絵かきなど作業をしているときや食事のときは座っているようですが、自分が終わると動いてしまうようです。 もともと1歳半健診では言葉の遅れと指差しをしないことがありましたが、個人差のある時期だからと様子観察。その後、言葉が増えない、癇癪や奇声、こだわりなどが目立つようになり2歳0ヶ月の際に保健センターで簡単な発達検査をしたところ約半年分の発達の遅れを指摘されましたが様子観察。3歳2ヶ月の検査では、こだわりの強さは多少あり、手先の不器用さもあるが、他は年齢の平均近くまで発達は追いついており、癇癪や奇声もだいぶ落ち着き、指差しもできるようになっています。しかしあくまでも検査は刺激の少ない環境で行っており、その状況では目も合うし指示も通るという状態です。集団になり一斉の指示になると指示が入らないのは以前からで、8人程度の小規模の習い事の場でも同様。幼稚園からもクラスで人数が少ない静かなときに息子個人に指示をすれば大丈夫だが、全員に話をするような時には指示が通らず勝手に動いて走り回ってしまうと言われました。 いろいろ調べていると、集団生活に適応できないのも発達障害の特徴としてあるとあり、心配です。特に多動症などが心配です。 上記以外にもバイバイやピースが逆になる(手の甲が相手に見えるようにやる)、他人との距離感がいまいちつかめないのか知らない人にもひたすら挨拶してしまうなどがあります。以上のことから息子はなにか発達障害の可能性は考えられますか?

1人の医師が回答

2人目が欲しいのですが、難聴かもと不安です。

person 乳幼児/男性 -

生後すぐ、聴覚スクリーニングでリファーが出ました。 生後1ヶ月ABRにて60dBに反応あり。 生後5ヶ月ABRにて50dBに反応あり。 その後は COR検査を繰り返し、30〜40に反応あり。2歳8ヶ月くらいまで、COR検査を半年に一度やりに病院に通いました。 1歳2ヶ月頃にはママ、パパ 1歳4ヶ月頃には単語10個ほど 1歳10ヶ月 単語70個ほど 2才前には 2語文。 とくに言葉の発達に送れはありません。 3歳1ヶ月の今も、普通に喋っています(3語文、4語文)発音がはっきりしない部分もありますが、3歳なので、こんなものかな?とは思います。 3歳児検診のささやき検査はできていました。 でも、夜心配で、ささやき声で、喋りかけたりしてしまうんですが、そうすると「え、なに?」と言うときがあります。 しかし、普段普通の声で生活してて、聞こえてないとか聞こえづらそうとかは思いません。 耳擦りも分かります。 最近2人目を考えています。 もし、息子に若干の難聴があった場合、それが遺伝の問題であった場合2人目が難聴児である可能性はありますか。 私も主人も難聴ではなく、親族にもわかる限り難聴の人はいません。 私は強迫性障害があり、人より過剰に考え過ぎな部分もありますが、年齢的にもそろそろ2人目と思っていますが、それが気になり踏み込めないです。 2人目が難聴児の可能性はどのくらいあるのでしょう。 それが異性の女の子なら確率は下がるのですか? そもそも普通におしゃべり出来ているのなら難聴ではないのでしょうか。 以前、担当の先生に、相談したときもし、遺伝の難聴ならもっと高度の難聴があると思うみたいなことを言っていた様な気がするのですが、そうなのでしょうか? 息子は今、念の為一年に一度病院で診ていただいています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)