Q

発達検査の見方を教えてください

質問者:エルぽん さん
通報する

発達検査の見方を教えてください。

小学2年生、アスペルガー診断の娘がいます。
2年前に発達検査を受けたのですが、この2年間、娘の特性を理解しきれてないところがあり、ストレスを抱える日々です。
旦那に説明するにもわたしの理解が甘いせいでうまくいかない事も多々あります。
なので初心に戻り、発達検査の結果を取り出してみたのですが、ネットで調べてながら見てもよく分かりません。

WISC4
〇全検査100
〇言語理解103
(・類似10・単語12・理解10・知識10・語の推理12)
〇知覚推理109
(・積木模様11・絵の概念15・行列推理8・絵の完成12)
〇ワーキングメモリ103
(・数唱9・語音整列12・算数9)
〇処理速度83
(・符号7・記号探し7・絵の抹消6)

K-ABC
〇継次処理117
(・手の動作8・数唱14・語の配列16)
〇同時処理99
(・絵の統合13・模様の構成11・視覚類推8・位置探し7)

〇認知処理108

〇習得度125
(算数118・なぞなぞ118・ことばの読み116)

これが、5歳10ヵ月(WISC4)と5歳11ヵ月(K-ABC)の時に受けた検査結果です。

検査を受ける前に、自治体の心理相談では、「知的には問題ないが社会性がない。自分で習得するのは不可能」と言われました。

この数値・項目が、何が得意で不得意なのか…
どう対応すればいいのかが、わかりません。
アドバイスをよろしくお願いします。
(10歳未満/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

まず、アスペルガー症候群(=自閉症スペクトラム)の特性は行動や考えによって判断します。決して知能検査の結果で決まる物ではありません。
一方、自閉症スペクトラムを持っている人は能力のアンバランスを持つ人が多く、それは知能検査である程度判断出来ます。でも、これも決して「知能検査をすればその子の特性がすべて分かる」という物でもありません。
また、「自分で習得するのは不可能」という言い方も若干疑問です。社会性の困難は自閉症スペクトラムの中心的な特徴ですが、サポートによって全く出来ない訳でもありません。
さて、そこまでの前提の上で検査結果を考えると、
・数値上は「知的な遅れがない」と判断される
・でもアンバランスはある、はっきり分かるのは「知覚推理」が高くて「処理速度」が低い
・という事は、「パッと見て判断するのは得意だけど、作業を効率よくパッパとこなすのは苦手」と言えそう
・だとすれば「作業する時には十分時間の余裕を持って、作業工程かんたんにしてやる方がよさそう」という工夫がよさそう
・だけど知能検査で言える事ってその程度
・決して「この子のアスペルガー症候群としての特性はどうなのか」なんて言えない(だって行動で判断する物だから)。社会性は知能検査で判断出来るものではない
・ごめんなさい、K-ABCは私分かりません。
こんなお返事でいいですか。

エルぽんさん

お返事頂きありがとうございます。
二女(4歳)が入院していたのでお礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

確かに先生のおっしゃる通り、効率よくパッパッと作業をすることが苦手です。
黒板の字を書き写す事もゆっくりで、なおかつ、字を綺麗に書く!というこだわりのために、学校の先生からも「もう少し早く書いて」と何度か言われたことがあるそうです。
今はみんなに遅れをとることが気になり、多少早く書けるようになりましたが、字が汚くなってしまいました。
小さい頃は癇癪が強く、一度泣くと手をつけられませんでした。こだわりも強く、気に入ったアニメをひたすら見たり、セリフを「〇〇って言って!」から始まり同じシーンを繰り返したり、おままごとでもセリフからやり取りまで全て娘ルール。一番や勝ちにこだわり些細なこと(リビングや玄関を出る順番が一番じゃないと、もう一度家の中からやり直したり・・)を周りを巻き込み、できないと大癇癪。
また気が散る事が多く、着替えをするにも右足の靴下を履けば別のことに気を取られ、一つやればまた別の事に気持ちが向き、結局完全に着替えるまで30分以上かかる。危険な事をして注意を繰り返しても同じことをやり、叩かれても5分経たずにケロッとしていたり、落ち着いて言い聞かせようとしても、視線が泳ぎ聞いてるんだか聞いてないんだか分からず…。電話をしていても話をしてきて待ってられず癇癪。。。。その他諸々ありますが、こんな感じでアスペルガーと診断されました。
現在はバレバレの嘘をついたり、4歳の妹が自分の思い通りにならないと手や足が出たり暴言吐いたり、家でもやる事(宿題や自主学習)もやらず、好きなことばかりやって、強制すると二女に八つ当たり。
イライラが募ったので、初診に戻り知能検査の結果を引っ張り出したものの
どうやって見ていいのか分からなかったので質問させて頂いた次第です

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

処理速度が遅いようですが、ほかは問題ないです。理解をする反応など処理をするのが苦手なのかもしれません。

エルぽんさん

ありがとうございます。
理解が遅い子には、どう対応すれば良いのでしょうか?
なるべく噛み砕いて説明をしますが、なかなか理解してくれません…
大人びた言葉を使ったりしますが、簡単なモノの名前や意味がわからなかったりしてます。

お手伝い先生

根気よく時間をかけることが大事です。

エルぽんさん

お礼が遅くなりすいません。
根気強さが必要なんですね。
頑張ります(>︿<。)

お手伝い先生

また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。