首が痒いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

大人になっての食べ物アレルギーについて

person 40代/女性 -

大人になっての食物アレルギーの事での相談ですが、数年前から蟹の季節に蟹三昧などで食事をした後にお腹の調子が悪くなることが多々ありました。その時は食べ過ぎが原因だと思ったんですが、昨年末に体調を崩してその時に蟹を食べたら数時間に痒みが腕と首から上に出て痒みが引いた頃に入浴すると貧血なような状態になり急いでお風呂から上がったこともありました。 それ以降蟹は食べないようにしています。 自分で気にし過ぎなのかもしれないのですが、今年になってから他にも食べ物アレルギーが出だしているような感じがします。絶対ということではないのですが、なんか痒いぁという程度で知らない間に治まってます。痒みが出るのは首から上です。沢山蕁麻疹がでるのではなくて触るとちょっと膨れてるなというのが数個程度です。 食べ物でこれが原因だと分かっているものはいいのですが、色々な物を食べた時に初めてその食べ物で何か出た場合は何が原因かはわからないのでどうすることも出来ません。 分かっているものでも軽い症状であっても避けるべきなのでしょうか。子供の場合は食べながら少しずつならしていくという治療もありますが大人の場合は食べながらという方法はないのですか。 大人になってのアレルギーは完治はしないのですか。ひとつ反応し出すとそれがきっかけで他の食べ物でも次々と出ることも考えられますか。 病院でもアレルギー検査をしてもらう場合、その結果は絶対ですか。結果陽性であってもその食べ物で反応が出ないこともあるとか。またそのはんたいある一つの目安にしかならないですか。 検査項目は何の食べ物かを限定しての検査になりますか。元々薬のアレルギー持ちではあります。

1人の医師が回答

毛孔性角化症と言われたのですが

person 40代/女性 -

最初は約10年前になります。 両腕にブツブツが出始め痒みも伴った為、皮膚科受診。その際このような診断を受けました。処方された軟膏により、ブツブツや痒みは治まりますが、その場しのぎの状態です。 この病気?は、遺伝性が強い事。完治は難しい事…などがあるようですが、痒みは殆ど無いとも聞きました。私が診察を受けた皮膚科医も、症状はこの病名だが、痒みが出るのは少しおかしい…と首を傾げてましたがステロイド混合軟膏を処方してくれました。 また40代頃になると、落ち着いてくるもの…とも言われてましたが、私の場合(医師からは貴女の勘違いでは?と言われましたが)30代頃から、症状が目立ってきて同時に痒みが出てきています。今もブツブツとともに痒みが出ます。皮膚科も(この10年で4件)受診しましたが、全て診断名はこの病名でした。 一応、医師に言われた通り、痒みある時はステロイドを使い、普段は尿素20%の軟膏を使用してますが(皮膚の赤みもありますが)そのブツブツの大きさがバラバラで、中には軽く圧すとニキビのような白いものが出てきます。 これは、本当にこの病気なんでしょうか?この病気なら完治…などとは考えてませんが、小さな頃(思春期含)はなかったのに、治まるとされる時期から酷くなる、しかも大小混じったブツブツに痒みも生じる…。皮膚科医の診断を疑う訳ではないですが、何だか腑に落ちないんです。このような状態なのですが、他に考えられる要因はありますか?因みにアレルギー(アトピー含め)の類は特にありません。

1人の医師が回答

目の周り、首へのプロトピックの使い方について

person 40代/女性 - 解決済み

目の周り(目頭と目尻が切れたり、目頭側の下まぶたの3分の1が腫れる)と、時々頬や首の一部にアトピー の症状が大人になってから、ここ3年程で出始め、アルメタとワセリンを混ぜたものとプロトピック軟膏小児用が処方されました。 今までアルメタの方を塗れば、腫れや痒みは数日良くなり、治っていたのですが、今回はアルメタで一旦良くなっても、また数日から1週間もすると目の周りの同じ場所か似たような場所、反対の目の下が腫れたを1ヶ月程繰り返しているので、プロトピックを使ってみることにしました。 今はアルメタで腫れや痒みが治まったら、プロトピックを使うよう言われているので、腫れがない状態で1日1回塗っているのですが、いくつか質問があります。 1.腫れや痒みがない(もしくは首だけ少し痒みが残っている)状態で、プロトピックは何日ぐらい継続して塗れば良いですか。 どういう状態になれば、やめてよい薬なのか、やめる基準が分かりません。 2.再発しなければ、徐々に塗る間隔をあけていくお薬ですか。 3.目のきわに症状が出るので、目に入らないように慎重に薄く塗っているのですが、瞬きをすると眼鏡に軽く汚れが付くので、睫毛に薬がついてしまっているようなのですが、睫毛や目頭・目尻の皺を伝って、自然に目に入ってしまっているということは考えられますか。 4.目尻や目頭が切れて、小さい傷がある状態でも塗布して大丈夫でしょうか。 病院から細かい説明はなかったので、質問がいくつもあり、お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

急な蕁麻疹

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘なんですが、普段全く肌のトラブルはないのですが、今日のお風呂のときに、背中にポツポツ蚊に刺されたような蕁麻疹が出ていて、両耳の後ろから首にかけてぼこぼこに腫れていました。お風呂の際は、背中と耳の後ろ、首だけで、そんなにかゆみは訴えなかったのですが、時間がたつにつれて、お腹脇腹などにも出てきて、上半身は、腕以外ひどく蕁麻疹が出ています。腕にはでていません。 おしり、足もでていません。おへそ、お腹は少しでていましたが、すべてが、大きく広がって、地図状のようにつながっています。頭もかゆいようです。 発見してから、四時間たちますが、まだ出ています。 眠気でからだが暖まったせいか、寝る前はかゆがりました。 原因で気になるとしたら、食べ物には思い当たるふしはありません。昼間~夕方うさぎを飼っている家に遊びに行き、触れています。2ヶ月前にも触れていますが、その時は蕁麻疹でていません。 子供たちだけで、近くの公園に行った際、近所の犬を触ったそうです。公園の木にも登ったそうです。 思い当たるふしは、このぐらいです。 たまたま、体調で動物からのアレルギーが出たのでしょうか?触ったあと帰る際に寝てしまい、すぐにかゆみがでていたかわかりませんでした。帰宅してから一時間ぐらいしてからお風呂にはいりました。 全く同じことをした、上の子には症状はでていません。 症状がわりとひどいのと、動物アレルギーだとしたら触れてからすぐに症状が出るわけではないのでしょうか? 明日一応皮膚科に受診しようと思ってるのですが、アレルギーを調べたほうが良いでしょうか? 今、花粉と鼻炎でアレロック、シングレアを毎日飲んでいます。 症状は、くしゃみ(鼻炎なのでこの時期は毎日の症状です) 蕁麻疹しかでていません。

4人の医師が回答

どうしていいのかわかりません。(長文です)

30代前半の女子です。 仕事が忙しく余裕がなかったときに、左のまぶたの腫れを感じました。かゆみはなかったのですが、化粧水をつけたりするとまたちりちりしました。その後、何日かその症状が続き、最後にはぺらぺらと皮膚がうす〜くめくれカサカサが増してしまいました。それと同時期に左のおでこの一部と左のほおの一部(耳に近い方です)が赤くカサカサしてきました。これは若干かゆみがあります。この部分は保湿をした時は大丈夫なのですが、少したつともうカサカサです。もう2ヵ月くらい目はこの症状を繰り返しています。ほっぺとおでこは2ヶ月間ずっと同じ状態で治る傾向が一切ありません。 その後、先日仕事が猛烈に忙しく深夜の4時まで仕事をして帰宅してふっと目がかゆくなったので掻いてしまったんです。そしたら次の日前回同様に腫れ、今度はかゆみもともなってきました。両目です。結局、いつもの皮膚科に行き話をしたところ、塗り薬と漢方を出されました。漢方は「エッピカジュットウ」です。1日3回です。 まだ飲み始めたばかりなのですが、昨日体中が急にかゆくなり、今度は耳の後ろのやわらかい首の部分にぶつぶつがたくさん出てきました。 それ以降夜寝るときまであっちこっちの柔らかい部分がかゆく、終いには手が猛烈にかゆくてかゆくてずーっと掻いていました。手はぶつぶつは出ていません。水で洗ったら落ち着いたのですが、もう何が原因なのか分からず困っています。。。 ここ2,3年、実は頭皮がかゆくてかゆくて、ふけも脂も結構あります。 でも皮膚科にいったところ「脂漏性皮膚炎」の症状が出ていないので違うと思うな〜とかゆみ止めのステロイドを出されました。短期間だけにしてね、と。 抜け毛がすごくもう薄いのでステロイドを使うのが恐くて2,3回でやめてしまいました。 抜け毛が本当のなやみなのです。 アトピーでしょうか?教えていただけたら幸いです。。

2人の医師が回答

首のリンパ腺が痛みます。

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 3.4日まえから、左側のこめかみから目の辺りがヒリヒリしていて、違和感をかんじていました。 ものもらいになったかな?と思うくらいの目の痛さと、こめかみは頭痛という感じはなく、低温やけどみたいなヒリヒリと皮膚が痛む感じでした。 それが少し治まり、ほっとしていたところ、昨日の夜になって、耳の後ろから、首、首の後ろ(後頭部)にかけてかなり痛んでいます。(風邪をひいたときにリンパ腺が張って痛いのと同じような感覚です) 実際、首のリンパ腺ははっています。 今日の夜になって気づいたのですが、顔や首に吹き出物ができているのです。リンパが痛い左側ばかり。 こめかみの少し下(顔)耳の下(首)、あごのライン上(顔)後ろ髪の生え際に4つ。 ニキビというよりは、蚊に刺されたような感じの吹き出物です。痒いのではなく、押すと痛い感じです。 この吹き出物とリンパ腺の腫れは、何か関係性があるのでしょうか? 帯状疱疹では?と家族に言われましたが、ネット等で調べて写真を見る限り、そこまで赤くないですし、大きく広がっているのではなく、蚊に刺されたかのようにひとつずつの円状の吹き出物なので違うのではないかと・・・ 私の今の状況は、風邪の症状もなく、リンパが痛いだけでそれ以外の具合が悪いところはありません。 あまりにも痛いので、抗生剤を飲んでみましたが、まったく効きませんでした。ロキソニンやバファリン等を飲んでもいいのでしょうか・・? 早急に病院へ行った方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

会話や力む動作、呼吸などによって喉の痒みが起こります。

person 30代/男性 -

主に会話をしていると、耐えられない程の喉のかゆみが毎日起こります。朝起きた時には比較的落ち着いていることが多いです。しかし、日常程度の会話をし始めると、だんだん喉の痒みが増していきます。午後には痒くて話をするのもしんどい状態になります。そのうち、通常の呼吸程度でも喉に痒みが起こり始め、一旦呼吸を止めないと痒みが増悪してしまうので、それ自体が息苦しくシンドさに繋がっています。 他に、りきむ行動(排尿や排便、日常動作)や首を動かした際にも同様に痒みが襲ってきます。なんなら咀嚼程度や口を開ける程度でも痒みが起こります。 スポーツジムでのトレーニングが昔からの趣味でしたが、今は楽しむことも難しい状況です。現在では負荷をかけ始めると徐々に喉に痒みが襲ってくるので、本当につらいです。具体的に、ダンベルなどで負荷が掛かり始め、10回例えば仰向けの状態でダンベルフライをしようとすると、3回目あたりで喉が少しずつムズムズ痒くなり始めて→そのうち呼吸の度に喉が痒くて呼吸がしんどい状況になります。ちなみに負荷量は20kgですが、10年以上前と負荷量は変わりませんし、何なら1kg程度の軽いものに試しに変えたダンベルでも痒みは同様に起こりました。 胸鎖乳突筋の胸骨体付近部の喉や肩を挙上させて首をすくめる動作時にも同様に強い痒みが起こります。 日常会話、日常動作、力んだ時など、様々な場面で喉の痒みが起こり悩んでいます。 既に一年近く悩んでいます。原因がわかりません。咳は基本的に出ませんが、喘息持ちで、最近では風邪→喘息と何度も繰り返しています。 気になる関連性がありそうな所では、頚椎の慢性的な痛みや可動域制限(頚椎がレントゲン上、後弯状態)や耳鼻科でのファイバースコープ時に人よりも乾燥が酷いと毎回言われていることです。ただし、乾燥対策を完璧と思えるほどに実施しても、次回ファイバースコープ実施時にはあまり良くなっていないと言われます。 抗アレルギー薬などは色々種類を変えて試したり、喘息の薬も吸入薬も様々吸入薬3剤まで試しましたが、かゆみに対しては効果なしに近いです。一度だけ発作でステロイド内服薬を飲んだ際、3日目頃に綺麗に喉のかゆみ症状がとれたことはありましたが、その後口腔カンジダができてしまい、慌てて病院に行ったまま色々あってステロイド内服薬をそのまま中止した為、効果のほどはわかりません。 主治医に真剣に相談をして、何とか治して社会復帰を考えていますが、現状、かゆみ症状が慢性化していて全く治る気配がない状況です。直近入院を繰り返し、様々な検査もしてきました。CTや呼吸器機能、何度もファイバースコープで中を見ても特に異常はありません。声を出すと痒みが酷いので、声帯付近かと思うのですが、耳鼻科には問題ないと言われて原因がわかりません。 何か考えられる病気はないものか。専門医であれば心当たりのあるものはないものか、本当に困り果ててしまい、初めて相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

発疹とかゆみ

person 50代/男性 -

1/1入浴中に両腕の二の腕内側が急にかゆくなり赤くなりました。そのときは少しかきましたが、特にあともなく消えました。翌日の1/2入浴中にもかゆくなったので我慢しました。そのときも消えました。毎回赤くなりかゆみがでるようになりました。1/4の昼間にわき腹腰付近が猛烈にかゆくなりかきました。すると翌日にかいたところが赤みと鳥肌になったような赤いポツポツは広がってました。1/5は変化はなかったのですが1/6の昼間に何だか両腕内側に赤くポツポツ(どちらかというとピンク色)と腕にできてかいてしまいました。かゆみがありました。1/7になると肩、首のうしろ、背中、うちももに赤いポツポツができ始め、点々としたところと、まとまってかゆくなったところがあります。昨日1/9にはからだ全体的にポツポツと各所に赤くできてかゆみがあり切なかったのでかかりつけの皮膚科で診察してもらったのですが、アトピー患者に多い、湿疹だと診断されました。マイザーというステロイド軟膏を出すので塗って下さいと言われました。塗りましたが少し落ち着きましたが赤いポツは消えず少し増えてます。アトピーだと診断されましたが、二、三日でからだ全体的に広がったのでアトピーではないように感じるのですが。。たとえば細菌に感染?細菌の影響でからだ全体的にかゆみをともなう発疹とかできるケースとかあるのでしょうか?内科的な原因で発疹とかゆみが出ることはないでしょうか?もともと足首にはアトピーがあり、12/30にかいてしまいジュクジュクしてしまった箇所はありました。その箇所はステロイドとバラマイシンを塗ったことで治ってきました。画像は猛烈にかゆくなってかいた腰の部分です。他の箇所はここまで発疹が集中してませんが同じような発疹が腕、腰、背中、足にできていてかゆみがありますので本当は腕の画像も載せたいのですが。

4人の医師が回答

体の左側だけに蕁麻疹のような丘疹。

person 40代/女性 -

昨日昼頃、急に胸元と左首がとても痒く、胸元に約3センチ程の蕁麻疹のような丘疹が出来ました。形は楕円形から横に2本線が伸び末端が合流し1本になっており、かいたのでその跡かと思っていました。他にも乳房に2センチ程丸形の丘疹が2箇所、痒かった首にも同じものが。直前まで仕事していましたのでコーヒーしか飲んでいません。 帰宅後全身を確認すると、左脇腹にも2箇所隣り合わせで出来ていました。 痒みは胸元と乳房付近が強かったので、かかないように我慢し自己判断で家にあったアレグラ錠を飲み、痒み止めを塗りました。 最近、疲れがありましたので一時的な蕁麻疹かと思いましたが、依然痒みは持続したまま…今朝もチリチリとした痒みとヒリヒリ感で目が覚め、丘疹は全て範囲が少し広がったように思えます。引いた雰囲気は全くありません。喉仏ら辺まで腫れ感が広がっているような感触があります。 無関係かも知れませんが数日、左手首の内側が紙で皮膚を切ってしまったような痛みを時折感じていましたが見ても切れておらず、今もここが腫れている事もないです。 本日、午前中診察している皮膚科に行き蕁麻疹のようだと診断され、フェキソを処方されました。 うっかり皮膚科の先生に家のアレグラを飲んでいた事を伝え忘れ、フェキソをすぐ飲んでと言われ飲みました。 後から調べるとアレグラと同じ…となっていましたが間違いないでしょうか。もし同じであれば昨夜から飲んでいますが良くなった気配はなく…効くのに時間がかかりますか? 診察後も丘疹が胸辺りに増えています。隣り同士のものはくっついてきてるようにも思えますが、相変わらず虫刺されのような腫れでそれ以外変化していません。 左側だけな事が気になります。人にうつす可能性はありますか? 説明が下手で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)