うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,957 件

喉の痛み(つかえ感)と、閉塞感

person 40代/女性 -

先月もこちらで相談させて頂きました。 1/22から喉の違和感があり、耳鼻科を受診したところ、アレルギーの症状、と副鼻腔炎とのことで、薬(クラリスロマイシン、カルボスティン、ベポタスチンベル)を処方して貰い、服用してました。 クラリスロマイシンは、5日、 他の薬は、2週間分貰いました。 飲んでからは、数日で、症状は、おさまってました。 しかしちょうど、2週間飲みきって服用を辞めた次の日辺りから、喉の奥がイガイガするような2週間前と同じような痛みが出てきて、鼻水が喉の奥に出るような痰が出はじめ、たまにその痰に黄色い塊みたいな物が出てくるときがありました。 そこで、2/13に再度耳鼻科を受診して、同じ薬を頂いたのですが、鼻水は、収まってきたのですが、喉のつかえと詰まる感じがします。また、物を食べると痛いような気がします。 耳鼻科では、喉のもみてもらったのですが、炎症は、ないのでうがいをすれば痛み止めは、必要なさそうとのことで、もらいませんでした。 乾燥や、アレルギーでも、喉のつかえ、食べ物食べた後少ししみる、閉塞感などの症状はでますか? もしからしたら、同時期に生理が来たので、生理前後は、よくのどが痛くなります。そのせいでしょうか? あと、喉の閉塞感、つかえがあるので、体が、だるく感じ(常にではない)ます 薬があわないとか、連続して飲んでるせいとかはないでしょうか? あと、喉の痛み(常にではない)が、あるときは、つい常備薬のイブクイックを飲んでいるのですが、一日一回か、二回くらいなら、五日以上飲んでも大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

色の付いたドロっとした鼻水の正体と点鼻薬は有効なのか?

person 50代/女性 - 解決済み

肥厚性鼻炎で耳鼻科で出された点鼻薬フルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻液を毎日欠かさず使ってますが、寝る前に使うよう指示されたので使って寝て翌朝起きるとよけいに鼻詰まりが酷いのです。鼻くそが溜まっていくらでも出てきます。 元々下鼻甲介が腫れてて粘っこい色の付いた鼻水が鼻の奥に溜まってましてそれが乾いたら固まった鼻くそとなるようです。 耳鼻科で診てもらうと副鼻腔内に膿は溜まってないので副鼻腔炎ではないとの事です。 毎朝起きてうがいをしたら黄色か茶色っぽい痰が出ます。鼻詰まりが気になるので小指で鼻をほじくると指先にドロっとした鼻水が触れます。ドロっとしているため自然には出てきてくれません。 鼻が詰まるのは右側だったり左側だったりバラバラでして右側が詰まるほうが多いです。 そこで質問があります。 こんな症状なのに膿は溜まってなくて副鼻腔炎ではないとはどういう事でしょうか? 肥厚性鼻炎だから副鼻腔炎とは限らないのでしょうか?(症状が似ている) それと今の点鼻薬で肥厚性鼻炎に効果はあるのでしょうか? 長々となり申し訳けありません。 ご教示の程よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

頸椎ヘルニア……将来的に手術でしょうか?(MRI画像あり)

person 30代/女性 -

昨日MRIで頸椎ヘルニアと言われました。 32歳女、既往歴なし。 これまで首の痛みなんて皆無でしたが、ここ1年で急に悪化した気がします。 1年前から坐骨神経痛?のような症状がデスクワーク中に数回ありました。 4か月ほど前には、うつ伏せ寝でスマホを見ていたら右首が突然明らかに痛くなりました。それから4か月ほど上をむく時に痛みがありましたが放置。 そして1週間前、朝起きたら左首がとても痛く、仕事にならず早退。歩くだけでもズキンズキンして顔をしかめるくらいでした。 一週間分の痛み止めを出され、今は薬がなくなりましたが落ち着いてます。 そして昨日MRIを撮影したら、頸椎ヘルニアとの診断。 人によるとしか言えないかもしれませんが、 この画像のような状態の人がいずれ手術になる可能性はどれくらいなのでしょうか。。 また、このヘルニアは重度ですか? 今は痛みもなく、目薬、うがいもできます。 ちなみに握力は左右ともに18でした。 ネットで検索するとヘルニアで排尿障害とか出てきて怖いです。 将来的に手術するならPLDD?レーザーがいいなと調べていて勝手に思ったのですが、普通の保険適用手術と比べてどうなのでしょうか。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)