6月6日〜10日で、東南アジア旅行に行ってきました。
帰国後からお腹の調子が悪く、治る気配がありません。
一緒に行った主人は、お腹に違和感があるとは言っていましたが、特に下したりなどはしていません。
以下、症状の時系列です。
・11,12日 普通便 1〜2回/日、お腹の違和感、おならが硫黄のような匂い
・13〜15日 水下痢と軟便 3回/日
・16日 水下痢 6回
→病院を受診し、炎症反応を見るための血液検査をする。ほぼ正常(CRP0.3H)。
ホスミシン500mg、柴苓湯、タケキャプ、ビオスリーを処方される。
・17日 腹痛と水下痢 3回
※その他の症状は無し。現在は食欲があるため、おかゆなど胃に優しいものを食べています。
東南アジアは何度も旅行しており、これまで当たったことはなく、
うがいや歯磨きもペットボトルの水を使用していました。
旅行者下痢のようなものかと思いましたが、
それにしても症状が長引いており、また悪化しているような気がして心配です。
今回処方いただいた薬を飲むと、一般的には何日くらいで効果が出るものでしょうか?
また、20日に親戚の結婚式があるため、それまでに治る気配はあるのか、食事は普通に食べてもいいのか、なども気になります…。
どうぞよろしくお願いいたします。