うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,957 件

発症から半年たった顔面神経麻痺の後遺症、今後の治療について悩んでいます。

person 60代/男性 -

私の叔父、62歳の男性、今年5月上旬に右のベル麻痺と診断され、発症後抗ウイルス薬と血管拡張する薬とビタミン剤で治療をし、現在もまだ後遺症が残っています。 現在柳原法で28点です。 顔面神経麻痺になる前から高血圧、高脂血症、血糖値も高めで服薬治療していたところ、5月に右の顔面神経麻痺を発症したので、かかりつけの医師に市民病院を紹介され、受診したところ、入院治療を進められました。 ですが、美容室を経営しているためお店を閉めることは難しく入院治療をせず、別の耳鼻科に理由を説明し、抗ウイルス薬とビタミン剤、血管拡張するお薬を出してもらい治療を続けてきました。 8年前にも左側の顔面神経麻痺(ベル麻痺)になり、完全に治らず、その後遺症もあって、現在は食事中に食べこぼしがあったり、食べ物が麻痺している方にたまってしまい指で書き出さないといけないような状況です。 特に口元にちからが入らず、ブクブクうがいは出来ないし、食事中も口を押さえておかないといけないような状況です。 顔面神経麻痺発症後1ヶ月くらいから鍼灸治療も1、2週に1度のペースで続けています。 8年前の後遺症で口元に力をいれると首の辺りがよくつっていたのですが、それがよくなり、ひきつりも軽くなりました。 鍼灸治療院で教えてもらったリハビリやマッサージは自分なりに続けているようですが、劇的な変化があるわけでもなく、一時は禁酒し生活改善をしていたのですが、最近はモチベーションも下がって食事や生活面で問題があるように感じます。 今、耳鼻科では特に今後の治療の説明はないようで、いつまで薬を飲んで経過を見ていくのか、まだなおる見込みはあるのかなど話してもらっていないようです。 それから今後も鍼灸治療は続けた方が良いのか悩んでいるようです。 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

治療を続けているのですが、2週間ほど咳が続いています

person 30代/女性 -

昔から風邪を引くと咳が長引くことがあり、その度に咳喘息と診断されてきました。その際は吸入薬で落ち着いていたこと、また再発しやすい為、2025年の4月頃より毎日テリルジー100を寝る前に1回吸入しています。 本題なのですが、7月の末頃、微熱と喉の痛み、軽い咳の症状あり。7月29日に内科を受診し、風邪とのことでカロナール錠300mg、デキストロメトルファン15mg、胃が弱いためオメプラゾール錠20mgを処方され、服用しながら様子を見ていました。 テリルジー100も続けていたのですが、病院を受診した次の日から特に夜の咳の症状が悪化、喉のイガイガ感、鼻づまりの症状もきつくなり、8月5日に呼吸器内科を受診。ベポタスチンべシル酸塩錠10mg、咳止めをフスコデに(こちらは寝る前のみ3錠)、テリルジーを200に変更し現在まで様子をみています。 テリルジーを200に変更した次の日は少し咳が落ち着いた感じがあったのですが、その後は喉のイガイガ感(喉の表面が乾燥してガサガサするような違和感)が増し、それによって咳が酷く出てくる感じがあります。 薬などは効いてくるまで時間がかかることもあるかと思うのですが、このまま様子をみていて大丈夫でしょうか?また、この喉のイガイガ感はテリルジー200が原因となっている可能性もありますでしょうか?吸入後のうがいはしっかりと行っているつもりではあります、、。 長文になり、上手くまとめられず申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

扁桃炎、耳鼻咽喉科にも行くべきですか

person 20代/女性 -

ちょうど1週間前の7/26頃から喉の痛み、リンパの腫れがあります。 7/27(日) 日曜朝もやっている少し遠めの耳鼻科を受診。採血ができないのでと薬だけもらいました。 7/28(月) 性病である心当たりもあるので 性病内科で淋病/クラミジアの うがい検査を実施(診察なし) →どちらも陰性 7/29(火) 仕事を休むほどの喉の痛さになったので 行きつけの内科を受診 血液検査(結果は8/5) 7/31(木) 28日とは別の性病内科を受診 梅毒検査(結果は8/7) 7/29〜8/1朝までゼリーやプリンしか食べておらず、7/31からは仕事も行ってますがふらつき、手足に力が入らない、ぼーっとする、吐き気などの症状があり、8/1昼からは少しでも普通の食事を心がけてますが、やっぱり喉の痛みが強く辛いです。 現在は左の腫れは引いていて、右だけ腫れています。リンパもだいぶ小さくなりましたが、右だけずっと腫れています。 血液検査系の結果待ちの状態なのですが、耳鼻科にも行ってみた方がいいでしょうか。行きつけがないので探すところからですが…最初に行った耳鼻科をもう一度受診するのも考えた方がいいでしょうか? 性病の疑いもあるし、最近寝不足続きだったので免疫が落ちていた自覚もあります。とにかくご飯が食べられず栄養が取れないのがしんどいです、、

4人の医師が回答

何ヶ月も鼻の痛みがとれません

person 60代/男性 - 解決済み

3月上旬より右の鼻が痛く,家内のインフルエンザがうつったのではないかとかかりつけの内科を受診,検査の結果インフルエンザ陰性だったため感染症と診断されカロナール,d-クロルフェニラミンマレイン酸塩錠,ジメモルファンリン酸塩錠,フロモックス錠,リンデロンを処方されました。これでまったく効かず,耳鼻咽喉科(1軒目)で診察され「謎」と言われ,バラシクロビル,プレガバリンOD錠を処方も効果なし。耳鼻咽喉科(2軒目)で診察,アジスロマイシン,ロキソプロフェンナトリウム,カルボシステインを処方も効果無し。再度効き目がないと耳鼻咽喉科(2軒目)を再受診しプレドニン,トラネキサム酸を処方されるもこれまた効果無し。首から来ている可能性もあるかと脳神経外科受診し,MRI撮影も異常なしで処方された薬なし。耳鼻咽喉科(1軒目)を再受診,逆流性胃腸炎と言われ,タケキャブ,レバミピドを処方されたが効き目無し。これが現状です。もう何ヶ月も「鼻から水が入ったようなツーンとした痛み」が継続しており,何をやっても効果がありません。うがいをすると多少(ほんとうに少し)気休めになるかと思われる程度。喉の奥も痛いような。すべての手が尽きたため,わらにもすがる思いでご相談させていただきました。

3人の医師が回答

1週間前から続く下痢の症状

person 30代/女性 - 回答受付中

6月6日〜10日で、東南アジア旅行に行ってきました。 帰国後からお腹の調子が悪く、治る気配がありません。 一緒に行った主人は、お腹に違和感があるとは言っていましたが、特に下したりなどはしていません。 以下、症状の時系列です。 ・11,12日 普通便 1〜2回/日、お腹の違和感、おならが硫黄のような匂い ・13〜15日 水下痢と軟便 3回/日 ・16日 水下痢 6回 →病院を受診し、炎症反応を見るための血液検査をする。ほぼ正常(CRP0.3H)。 ホスミシン500mg、柴苓湯、タケキャプ、ビオスリーを処方される。 ・17日 腹痛と水下痢 3回 ※その他の症状は無し。現在は食欲があるため、おかゆなど胃に優しいものを食べています。 東南アジアは何度も旅行しており、これまで当たったことはなく、 うがいや歯磨きもペットボトルの水を使用していました。 旅行者下痢のようなものかと思いましたが、 それにしても症状が長引いており、また悪化しているような気がして心配です。 今回処方いただいた薬を飲むと、一般的には何日くらいで効果が出るものでしょうか? また、20日に親戚の結婚式があるため、それまでに治る気配はあるのか、食事は普通に食べてもいいのか、なども気になります…。 どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

寝違えのような首の痛みからはじまり、風邪のような喉の痛み、肩、後頭部の痛み、しばらくして背中の痛みも

person 50代/女性 - 解決済み

3日前の水曜日の朝、起床時より寝違えのような首の痛み。 同日夕方頃より次第に喉の痛みも出てきて、つばを飲み込むと喉もですが連動して首や肩が痛む(喉は風邪を引いた時のような、首肩は寝違えのような痛み)状態になりました。 翌木曜日の朝、喉の痛みが強くなっており、心配になりましたがお昼頃になるとだいぶ良くなってきたように思いましたので、2、3日で治るかと思っていました。 そして金曜日、次第に良くなってきているかな?と思っていましたが、夜の9時前くらいから、加えて今度は背中が痛くなってきました。筋肉痛のような痛み。 なんだか少し背中が痛いな?と思いましたが、そのまま就寝。 背中が痛く良く眠れず、朝5時頃起きてみると痛みが強くなっていました。 痛みはやはり筋肉痛のような痛みなのですが、ちょっと動くと痛たたた…となるような感じで移動するのも大変、水を飲んでみると、背中にひびくような感じでやはり痛いです。 原因として気になっているのは、水曜日の朝に台拭きを使った後に、手を洗い忘れてそのままその手でうがいをしてしまったのでそれが良くなかったのか? それとも、 咳喘息で飲んでいる薬が原因か?(ただ首の痛みが出始める前はバタバタとしており丸一日ほど飲み薬の方は飲みそこねていました) 咳喘息で使用している薬は、 フルティフォーム朝3、夜3 スピリーバ朝2 スプラタスト朝1、夕1 モンテルカスト夕1 テオフィリン朝1、夕1 です。 病院に行くにも、何科に行ったら良いのかわからず困っています。

5人の医師が回答

風邪4日目で熱が38.7度まで上がりました

person 30代/男性 - 解決済み

5/18に病院を受診済みですが、再度受診すべきか悩んでおりアドバイスいただきたいです。 詳細は以下に記載します。 5/17日12時頃、鼻水と身体のだるさがありました。 5/17日16時頃、喉の痛みが強くなってきました。 5/18月9時、病院を受診し、コロナ、インフルエンザ、溶連菌の検査をしてもらいましたが陰性でした。 鼻水が色付きだったこともあり、風邪と副鼻腔炎と言われて薬を処方いただき、以下の薬を5/18朝から服用しています。 アモキシシリンカプセル250mg1回2個、1日3回 ビオフェルミンR錠1回1錠、1日3回 デザレックス5mg1回1錠、1日1回 アンブロキソール塩酸塩錠15mg1回1錠、1日3回 トランサミン錠250mg1回1錠、1日3回 アズノールうがい液4%1回5~7滴、1日3回 5/19、喉の痛みや鼻水が少なくなりました。発熱は37.6度が昼にありましたがそれ以外は平熱で36.5度前後でした。 5/20、喉の痛みや鼻水は少ないですが、節々の痛み(主に首の後ろと肩周り)があり、38.7度まで発熱しています。 日中も平熱の時と発熱している時が交互にありました。 口呼吸をした際に喉が喉の下あたりがカラカラなる時があります。 回復に向かっている状況と捉えて良いか、再度病院を受診すべきか悩んでいます。 アドバイスいただけますと幸いです。

10人の医師が回答

シムビコートタービュヘイラーについて。

person 40代/女性 - 解決済み

8末より、喉の痛み、鼻水、痰があり、ダニアレルギーがあるためまたそれか。。と思い、カルボシステイン、モンテルカスト、ビラノア、を1週間ほど飲んでいましたが良くならず、次の週からカルボシステイン、モンテルカスト、ビラノア継続にセフジトレンピボキシルで1週間様子を見ましたがやはり喉の痛みと痰が全くひかず、副鼻腔炎かな?と言われカルボシステイン、ビラノア、モンテルカスト、クラリスロマイシンで1週間様子を見ましたが、やはり後半になりぶり返す感じで喉の痛み、イガイガ感、痰、鼻水は出なくなりましたが鼻づまり。。朝だけ犬の様な咳がでる様になりました。 その後、カルボシステイン、モンテルカスト、ビラノア、トラネキサム酸を飲んでいて、鼻うがいしてたらそのうち良くなる。。、と言われましたが、良くならず、 他の耳鼻咽喉科の病院にも行きましたが副鼻腔炎でも上咽頭炎でもないと言われ、では何なんだろうとなり、呼吸器内科に行きました。 結果喘息かもとなり、カルボシステイン、ビラノア、モンテルカストと シムビコートタービューヘイラーをいただきましたが本日5日目、喉の痛みが悪化し、より変な咳が出てしまう様になりましたので今日は辞めました。。(うがいは毎回かなりやっております)飲み薬は継続しています。 呼吸器内科の先生からはこの喘息の薬が効かないなら、多分副鼻腔炎、後鼻漏なのでは?と言われています。 ※喉が痛いというわりに赤く腫れていないそうで。。 シムビコートタービューヘイラーは辞めて大丈夫でしょうか? やはり、副鼻腔炎か後鼻漏でしょうか?どちらもかかったことがなく、喉の痛みだけがずっとあり大変ストレスです。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

2人の医師が回答

フロモックス飲んでるが下痢が多い

person 30代/女性 -

36歳女です。11日に子供が喉痛い熱があり検査をしたら溶連菌でした。その後、私が14日に喉が痛く念のため耳鼻科へ。風邪かなあと言われたが思ってるより喉が赤いと。溶連菌の検査は、私おえっとなるのがとても恐怖でなかなか奥までいれられなかったので手前のほうしか取れず一応まあ、検査します的な感じでそれは陰性。もしかしたら奥までいれてとれてたら陽性だったかも?それは私にはわからないですが、アモキシリンを5日分処方されました。あとは風邪薬です。私は一年前には、ジェナニックでひどい下痢になり熱もあがったことがあるのと、その前にも抗生物質を飲むと下痢になることが多くて抗生物質に抵抗があります。そこで、アモキシリンは飲まずに風邪薬うがいで咳とかも出てたのもだんだんよくなってきたのですが、21日夜から咳が悪化して22日は鼻水もだらだら、また喉が痛くなり咳で眠れないほど。熱も夜だけ37.8くらい3日間くらいあがったのでファストドクターとゆうオンライン診療を受診。オンラインなので直接ではないですが、風邪が長いのと子供が溶連菌だったことをふまえてか、やはり抗生物質を処方されました。フロモックス1日3回で5日分です。風邪も早くなおしたいのと、喉も痛かったり痛くなくなったり繰り返しだったのでフロモックスをもう飲みました。が、やはり下痢がはじまり、昨日で3日間飲みきり、今日は朝だけ飲んでいますが、昨日は3回下痢で、今日は5回くらい今下痢になっています。チクチクとした痛みが軽くあります。食べたらや、おしっこにいき踏ん張れば出ることもあります。どうすべきでしょうか?あと2日ぶんはフロモックスありますが。ちなみにビオフェルミンは毎回飲んでおり、下痢の昨日からみやびーえむも追加していますが、まだ下痢です。抗生物質やめたらまたぶり返すのかとおもうとそれも不安ですが、下痢がこれ以上増えたりするとおもうとつらいです。

11人の医師が回答

咳をした時唾液に混ざる少量の血と右背中の痛み

person 50代/男性 - 解決済み

11/17、心不全の通院運転中に、左脇背中から腕にかけて電気が走ったようなら痛みが走りました。血液検査、心電図を終えた後、起き上がる際に右手で手すりを持ちました。血液検査で白血球数が14000、クレアチニンは1.41でした。普段の白血球数は9000前後、クレアチニンは1.2から1.3です。診察が終わり昼食を済ませ、15時ぐらいから右背中あたりに違和感がでできました。夜には右肩背中あたりから腰にかけてかなり痛くなりました。寝ている時、たまにズキっとした強い痛みが走り、息ができませんでした。5日程湿布薬を張り様子を見ました。5日目には痛み、ズキっとした急な痛みがなくなりましたが、翌日寝ている際にズキっとした痛みが一時的にありました。今もたまにズキっとした痛み止めあります。後縦靱帯骨化症による右肩部分の痛みはたまにあります。 また、18日ぐらいから喉が痒く咳が出ます。2、3日前から激しい咳、うがいをした時の唾液に線のようなごく少量の血が混ざっています。 現在服薬中は、 カルベジロール朝夜2.5ずつ アミオダロン 朝100/夜50 エンレスト100を朝夜1錠ずつ ジャディアンスを朝1錠 スピラノラクトンを朝2錠 フェブリックを朝1錠を飲んでおります。 [知りたいこと] 右背中、脇下から腰にかけて(肺と腎臓上あたりで腹部などは痛くない)のズキっとした痛みが、寝たときにおこる。喉痒みでの咳での唾液中の血液の混じり。 考えられる症状と受診すべき診療科が知りたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)