ジストニアの疑い?でボトックス注射の要否
person40代/男性 -
以前から相談させて頂いております。
半年前から首周りが思うように動かせず、頭が重くバランス感覚の取りにくさを少し感じております。
数年前から自律神経の不調、主に交感神経の亢進傾向が強い、それによる不安障害の自覚があります。
先日、某有名な大学病院で診察を受けたところ、ジストニアの疑いとのことで、ボトックス注射を勧められました。診察は過去に他の病院で異常なしと言われた脳CT、脳MRI、頚部MRIを提出した他は、自分で症状を説明したのみです。触診等もありませんでした。
最近の症状は日替わりですが、デスクワークの仕事中は、ネックサポーターや首にタオルを巻く等しないと、不安を感じるようになってしまいました。以前は顎マスクで何とか凌げていました。
それから、食事においては、プリンやヨーグルトなどをスプーンで食べる時に頭を下げて上げるという動作に不安があり、強張りが強まったり、プルプルあるいはガクッと震えてしまう状態です。
パソコン操作もそうですが、首、頭をまっすぐに下げてから上げる、という動作が一番辛いです。
同様にうがい、歯磨きなども調子の良い時と悪い時とでまちまちですが、強張りを感じる時の方が多いです。
大学病院の先生からは、ひどい肩こりもジストニアの範疇に入るという考えもあるし、ボトックス注射は効き目があるから一度やってみた方が良いという感じで説明されました。
注射が得意な先生がいるという別病院を紹介され、脳神経内科ですが、最終的にはそこで注射の要否を判断となるようですが、ネットで体験談等を見ると、効果がなかったり、頭が支えられなくなったという逆効果の人もいるようなので、注射をして大丈夫か?心配になっております。
私のような症状の場合、ボトックス注射の効果は出るのでしょうか?普段は斜頸は感じませんが、仕事中は少し頭が左側に傾く時があります。また、緊張が強まると、強張りや動かしにくさ、痛みも強まります。
仮にボトックス注射の副作用が出て、症状が悪化しても数ヶ月すれば元に戻るものでしょうか?
現在服用している薬は、夜にリボトリール0.5、朝と昼にロラゼパム0.5、頓服的にアロチロノールです。
薬が効いていると感じる時もありますが、そうでない時もあり、半々くらいの感覚です。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





