食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,513 件

「不安なので再度質問です。」の追加相談

person 50代/男性 - 解決済み

前は、ドグマチールを飲むと渋る感じがなくなり調子がよかったのですが ドグマチールをやめてしばらくして 一度、お酒を飲みすぎたせいかひどい下痢になり 1週間たった今はだいぶマシではありますが それでも普通に便意を催す前に起きる腹痛が結構な頻度で起きゴロゴロしていて 下痢もしくは軟便が引き続き続いています。 あと、最近、おならが良く出ます。大便をするときも空気と一緒にでたりします。 ドグマチールは今回はあまり効きません。 イリボーは、今回は効果ありません。(1~2日しか飲んでいませんが) ポリフルは便の量が増えるだけな気がします。 あと、ビオフェルミンは昔から効果がないです。 排便は今は1日2~5回で、残便感というのはあまりありません。 ただ、軟便もしくは下痢なので、すっきりするまで時間がかかります。 朝昼はごはんを食べたら便意を催します。 あと、朝一から大便なときも多いです。 おなかの調子が悪くイライラしているのかイライラしているからおなかの調子が 悪いのかは判断つきませんが、イライラしてQOLが下がっているのは確かです。 その他、 血便は確認できていません。 食欲は普通で、体重も変化はありません。不眠なこともありません。 これも過敏性腸症候群の続きなのでしょうか? それとも胃腸が弱っているのでしょうか? 加齢のせいでしょうか? なにかいい対策があれば教えていただければと思います。

1人の医師が回答

肝機能や赤血球関係の血液検査結果について

person 40代/女性 -

先日、播種性血管内凝固疑いについて質問した者です。 今日、IBDの受診日でした。 今回の血液検査結果で疑問に思ったことがありましたので質問させていただきます。 今日はいつもより基準値を外れた項目が多かったです。とはいっても誤差の範囲内かと思いますが、低値・高値、再検済項目、アルブミン関係、血小板数を書き出させてもらいます。 総蛋白 6.5(L) アルブミン 4.1 アルブミン・グロブリン比 1.7 AST 34(H) ALT  39(H) 血中尿素窒素 7(L) 尿酸 4.2(再検済) クレアチニン 0.45(L) CRP 0.01以下(再検済) 赤血球数 3.77(L) ヘモグロビン量 10.7(L) ヘマトクリット値 33.9(L) 平均赤血球HGB濃度 31.6(L) 血小板数 278 赤血球分布幅 58.7(H) リンパ球 20.7(L) 腸の調子が戻ってきたので、最近はたくさん食べて、1ヶ月前の入院時よりも体重は3kg増えました。今は栄養も摂れているはずでした。 血液検査結果はそれほど悪くはありませんが、なにかスッキリしないイメージです。 質問ですが、これらのデータから何かわかることはありますか? 正常値だった尿酸とCRPの値が間違っていないか再度確認している目的は何ですか?

7人の医師が回答

3歳1カ月、おしっこの回数が少ない

person 乳幼児/女性 -

3歳1ヶ月の女の子です。 普段からトイレの回数は多い方ではありません。 特に午前中はあまり行きません。 まだトイレトレーニング中ですが、朝8時頃オムツをかえ(寝ている間にたくさんしています)、お昼すぎまで出ないことが多いです。 だいたいトイレは1日に4回ほどです。 飲む量はそこまで多くはありませんが少ないって思うほどでもありません。 あとはひどい便秘です。 数日でず出てもコロコロのものが固まってでます。 最近、風邪をひいて辛そうな日は、朝8時から夕方6時まで出ないこともありました。 今日も風邪ひいているのですが朝オムツをかえ、夕方4時まで出ませんでした。量は2回分ほどあるかなといった量がでました。 そこで質問です。 おしっこの間隔はどのくらい空いていたら受診は必要でしょうか? また、風邪のときにおしっこの間隔が長く空くのも異常なのでしょうか?? 体格もよく身長体重ともに増えており浮腫もないと思います。 普段から食欲もあり良く食べ元気な子です。 腎臓に問題がと心配になり質問致しました。 よろしくお願い致します。 ちなみに尿検査は一年前の2歳の時に溶連菌になり抗生剤を飲み終えしたっきりです。そのときは異常なしです。

4人の医師が回答

糖尿病発見!

person 40代/男性 - 解決済み

家族です。 49歳男性 モヤモヤ病2005年発症、脳出血を2回(2005・2011年に発症) 左半身のマヒがあります。昨年本当にひさしぶりに脳外科で採血、HBa1c6.4でしたが、先週、採血したら10越。即、同病院内の内科へ。オングリザ5mg処方されました。 今となれば、確かに食後の甘いのもが増えすぎており、そして、この寒さでこの1月2月は散歩も減っておりました。反省です。 そして、今年1月10日が90.6、1月13日88.7、1月22日87.3 2月3日86.9、今日3月11日85.9でした。 今から思えば1月2月と体重も減っていたことに。肥えてない!ことだけを喜んでいたので、認識の甘さをいまさら思うばかりです。 もちろん、採血後は甘いものやお菓子は一切やめて、お散歩も可能な限り毎日少しずつやっていますが、オングリザを21日分処方されているので、それを飲んでいこうと思っていますが、とにかく今、できることでアドバイスいただけますか? 処方してくださった医師は、ごはんはしっかり3食たべて、甘いものはやめてね!ってことだけでした。 わたしなりに、ネットで勉強して、食事作っていますが不安です。

3人の医師が回答

メンタル疾患にされそうで困っています

person 20代/女性 - 解決済み

9年前に胃腸風邪をひいて病院に行ったところ首の腫れを指摘され採血とエコーで検査しました。TSHの値が基準より低いとありましたが経過観察で良いと言われ、それからほったらかしています。一昨年から健康診断の問診にて医師診察にてびまん性甲状腺腫と診断がついています。びまん性だし経過観察だから別にいいかとやっぱりほったらかしています(ここまでが前提です)うちの会社は長時間残業が続くと社内産業医の健康診断があるのですが、問診表を見た産業医がメンタル疾患だと言って聞きません。上記の事や今ある症状を訴えてもです。ちなみに主な症状は手の震え、多汗、とにかくお腹がすく、喉が渇く、食べる量は増えてるのに体重は去年より7キロ減少、動悸、イライラする、何もしてなくてもかなりの疲労感、疲れすぎて逆に眠れない、冬場でも寝汗と暑さで目が覚めてしまう、です。症状はあれど数値に異常がなかったらやっぱりメンタル疾患として扱われてしまうのでしょうか?異常なしだと言われるのが怖くて病院に行くことができません。仕事は大変ですがやりがいがあり、職場の雰囲気も良いので休職、異動だけは避けたいです。異常なしでも甲状腺疾患の診断書は書いてもらえますか?

3人の医師が回答

将来的にアレルギーになってしまうのでしょうか?

person 30代/女性 -

二ケ月半になる男児の母です。生まれた時は2616グラムと小さかったですが、一ケ月検診ではプラス1700グラムで増えすぎかと医師に聞きましたがいいことという事で、乳腺炎の気配もなくバランスのいい食事を心がけながら乳製品や甘いものもよく食べていました。生まれてすぐから顔に湿疹が出たりおさまったりの繰り返しで、乳児湿疹だからと気にしていなかったのですが、今月に入り赤く熱をもって腫れる部分や、カサカサかさぶたができる部分があり、かゆそうにしており先日小児科を受診しました。今時点ではアレルギーともアトピーとも言えないからと、わたしはアレルゲンとなる食品をひかえ、薬を塗って様子をみています。顔の湿疹とは別ものかもしれませんが、胸あたりや腕、おしりにもカサカサしたものが部分的に、足にプツプツが少しでてきました。やはりアトピーでしょうか?わたしがもっと食事に気をつけていれば、湿疹は出なかったのでしょうか?アレルギーにならなかったのでしょうか?わたしがアレルゲンとなる食品を摂らない事で、治るのでしょうか?また、将来的にアレルギーになってしまうのでしょうか?また、溜まり乳で、体重の大幅な増加も肥満など悪影響は大丈夫ですか?それと、昨日から便が少しゆるい気がします。水性で、色は真っ黄色であまり変わりないのですが、粘液や粒が見られません。何か関係しているのでしょうか?

1人の医師が回答

体重増加に関して

person 20代/女性 -

私は高校の時に鉄欠乏貧血でヘモグロビンの数値が3になったことがあります。その時は、米飯の匂いを嗅ぐのも嫌でほとんど食事もできず、日常生活に支障があるほどでした。 卒業後は、体調管理に気をつけて重度の貧血になることはなかったのですが、食切れ?になるとふらふらして貧血になるのが怖くてたくさん食べるようになってしまいました。そんな生活を続けいろいろなストレスもあり体重がどんどん増えてしまいました。ここ数年で二十キロ近く太ってしまいました。今は食事も気をつけていますが、太る一方です。常に体がだるく周りからはだらだらしているから太るとか言われ余計ストレスを感じます。自分でもやせたいですが太ってしまいます。 運動は時間を見つけ取り組むようにしていますが息苦しくなりあまり過度なものはできません。最近はひるま眠くなり夜寝るときにはなかなか寝付けず息苦しいです。 生理もかなり不順で3ヶ月ないこともあります。突然体が熱く感じることもあります。 個人的に調べたら、鉄不足で太ることがあるとかかれていたので鉄を1日10mgとることをはじめました。 やはり太る原因は鉄足にあるのでしょ うか?それとも何か病気名のでしょうか? 教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

心臓の痛み??

person 30代/女性 -

度々お世話になります!今日は心臓の痛みについてお伺いいたします。ここ3~4日ほどなのですが、中心よりやや左胸から左胸全体に鈍い痛みのような重苦しい感じがあります。激痛や締め付けのような感覚ではないのですが、気にすると痛みが増すような状況が数日続いております。痛みの種類はズキズキやチクチクした感じでしょうか。心配性なので気にするほどに気持ちもどんよりしてしまいます。脈拍は1分間に65~70の間を行ったり来たりです。夜中や寝起きの痛みや締め付けもありません。ちょうど一年前あたりにも鈍痛がありクリニック受信をし異常ありませんでした。普段の血圧は115/ 79ぐらいです。ちなみに肥満体です。153センチ67キロです。授乳期間も終わり体重が増え続けている状況です。睡眠・食欲は普通です。食べ過ぎてはしまいますが。運動はほぼできてはおりません。下の子がまだ幼いということもあり割りとちょこちょこ身体は動かさざるを得ない状況ということもありますが、横にならないとやり過ごせないとかでは全然ないです。それでもその鈍痛や重苦しい感じがあるためスッキリとはしない状態です。どのような状況が考えられますでしょうか??ご教授のほどよろしくお願いいたします!!!

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)