インフルエンザ後 足の痛みに該当するQ&A

検索結果:681 件

3日前から足と腕に赤い発疹があります

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女性です。 2週間くらい前に鼻づまりとくしゃみ、目が痒くなると言う花粉症の様な症状がありました。 それから10日くらい前に頭痛と身体中が筋肉痛のような痛みがでました。 熱はなく、肩こりや運動の後のような筋肉痛でした。 痛み止めでカロナールを1日2回くらい使用して、3日くらいで痛みはなくなりました。 自宅キットでコロナとインフルの検査はして、陰性でした。 その頃からずっと胸やけがあり、吐くほどではなくムカムカ気持ち悪い感じでした。 食べたら下痢をする症状もあり、ただ胃腸炎ではなく軟便の様な感じです。 元々過敏性腸症候群があるのであまり気にはしてませんでした。 イリボー、ロペミン、リーダイをいつもは1日一回程度のところ3日くらいは毎日2回くらい使用しました。 一緒に市販薬のストッパーと胃薬も飲みました。 5日前から旅行に来ていて、テーマパークやマリンスポーツで強い日差しを浴びました。 日焼け止めはしていましたが、4日前の夜に腕が真っ赤になりました。 日焼けしたのかな?と思っていたら、2日前の夜に足首の少し上から足の先まで赤い発疹が出ました。 痛くもかゆくもなく、おうとつもなくザラザラもしてません。 プツプツした斑点がたくさんありました。 昨日はそれが広がった感じで、膝下くらいまで真っ赤になって熱を持っているような感じでした。 日光アレルギーは今までありませんでした。 今日は少しひいている様に感じます。 胃もたれの様な胸やけと食べると下痢をする症状は続いてます。 まだ後6日くらい旅行先で、病院には行きづらいです。 何か市販の薬を塗っていいのか、このまま様子見でいいのか迷ってます。 胃もたれと下痢のお薬も服用していいのか迷ってます。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

リンパ節のしこりについて

person 30代/女性 -

幼稚園教諭をしており、リンゴ病が流行っておりました。 7月末に発熱なしで喉の痛みがあり、コロナ、インフル陰性。 セフェム系の抗生物質とトランサミン内服。 8月11日夜、入浴後に足の甲、足首、ふくらはぎ、太ももにかけて小さな赤い発疹が左右対称にできました。 8月12日朝、両方の手の甲、腕にも同じように広がっていて、痒みも少しありました。 皮膚科受診したところ、リンゴ病が流行っていたことも伝えましたが、「大人は高熱がでます」と告げられ、発疹はリンゴ病にも似てるけど、中毒疹かな〜という感じでかゆみ止め処方で終わりました。 13日も発疹継続、何かだるいな... 14日、膝の関節痛、何かだるい...首を何となく触っていたら、右のリンパ節にしこりが出来ていることに気付きました。 以前からありましたが、大きくなっています。左右の耳の後ろ(耳介後リンパ節)にも丸いしこりができています。左はその後頭部にもかけてもう1つ丸いコリコリがあります。 元々、シェーグレン症候群があり、抗SSA抗体のみ陽性です。症状がずっとなかったので、病院も4年行っていません...。 今回このような症状が何なのか心配でたまりません。急にリンパ節も腫れるし、悪性リンパ腫になったのでしょうか? それとも、リンゴ病?溶連菌? お盆休みで病院も空いておらず、不安な夜を過ごしています… お返事いただけたら幸いです。 画像、しこりと発疹も見ていただきたかったので加工させていただきました。 赤い矢印のしこりは痛いし、後頭部頭痛もずっとあります。

2人の医師が回答

妻の症状で受診すべき科や病院を教えて欲しいです。

person 40代/女性 -

患者/妻 49歳 身長150cm 体重45kg 症状/ 長く歩いた時に発症することが多い。 始めは数年前で、階段を登る際に両脚の付け根外側や両足首に強い痛みが発生。 痛みの内容は「患部の内側(骨側)から何箇所も神経を引っ張られているような感じ」との事。 そのまま動き続けると腿や膝や脹脛にも限界がくる予兆を感じ、しばらく休憩すると治っていた。 この現象がここ数年続いており、受診を勧めても何とか我慢できるからと放置していたが、去年12月に異変。 以下、本日までの状況です。 2025.12.10 就寝時に発汗と発熱(37.6) 2025.12.11 朝には37.1度。 婦人科クリニック受診。 診察直前には平熱に。 コロナ・インフル陰性。 ロキソプロフェン処方。 2025.12.13 夜明け前にトイレに行こうとベッドから降りようとした時に、座った状態から両膝が保たない感じを覚えて立ち上がれなかった。(立ったら折れそうなイメージが湧いたとの事) 午前中に総合病院の整形外科受診。 立ち歩き続けられず車椅子使用。 レントゲン(膝のみ)の結果は異常無し。 採血も異常無し。 同時にリウマチ検査もしており、結果は翌週。 膝と脚の付け根の痛みを一旦緩和するためにプレドニゾロンを一週間分処方。 2025.12.20 総合病院整形外科。 検査結果リウマチ無し、診断付かずと言われる。 これ以上は整形外科では分からないと、膠原病内科での検査を案内され一週間後の予約。 プレドニゾロンは長く使えないとの事での使用終了。(痛みはだいぶ緩和されて立ち歩けていた) ロキソプロフェンナトリウムのみ継続処方。 2025.12.26 総合病院膠原病内科。 12.13の立てなくなる状態より以前の、数年間の状態に似た状況に戻っている。 採血(7本)と、検尿。 結果は年明け。 ロキソプロフェン処方。服用。 2026.1.9 総合病院膠原病内科。 症状に変化無し。(本人曰く「良くもなく、特段の悪化もなく」との事) 検査結果、膠原病は認められず、診断付かずと言われる。 医師は 「一番最初の発熱の時にウイルスの影響で一時的に(立てないほどの症状に)なったのかも。痛風か偽痛風だった可能性も」「とりあえず様子を見てまた痛くなったら来て」「湿布(温かいのでも冷たいのでも)を試しても良い」と言い、総合病院の診察は終了。 現在も変わらず症状が出る。 最近は座っていても脚の付け根外側や臀部にかけて少し発症する様子。 今回、検査費用と時間だけ掛けて結果「診断付かず」で何一つ解決せずに終わってしまいました。 私達は素人なので、病院の対応は十分だったのか、本当にこれ以上調べられる事がないのか、それが分かりません。 どうか見解をお願い致します。 1.現時点の症状から可能性のある病気。 2.解決のために受診すべき科。 3.可能ならその科でお勧めの埼玉周辺の病院やクリニック。 4.あるいは整体や鍼灸などを試すべきなのか。 その辺りを教えて頂けたら有り難いです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

1歳9ヶ月 40度の熱 熱性痙攣

person 乳幼児/女性 -

木曜、金曜と咳と鼻水、土曜の夜中(土曜になりたての深夜)に首元とからだの熱さを確認しました。 体温計がなく未測定。 朝になると解熱しており治ったと思ってましたがお昼寝後に抱っこすると体がすごく熱く39.0ありました。 15:00には39.4になったので坐薬をいれましたがあまり効かず18:30に小児救急外来へ そこでまさかの40.5になりましたが、インフル、コロナ、アデノ陰性 喉の奥が真っ赤っからしく、なんらかのウイルスだろうとのことでした。 血液検査でCRPが1.6白血球が9.6と少し高いので抗生物質、咳止めなども合わせ写真のものをもらいました。 かなり混んでおり帰宅したら21:30 坐薬いれましたが、お薬はどうにも飲んでくれず機嫌悪くそのまま寝ることに 寝ようとしても、痛い!痛い!と起きてしまい足をさすったりして#8000へTEL 病院へ再度向かう準備をしていたところ、痙攣が起きました。 抱っこからのけぞるようにする動きを2〜3回したのちに、私が怖くなり床に置くと痙攣が始まりました。、熱性痙攣だとわかったので動画撮影。 痙攣は1分半、意識消失がそのあとにありました。 熱性痙攣なったときに救急車よびましたが40.8ど この時点で坐薬をいれてから約1時間。 まったく坐薬が効いてないことに絶望しました。 初めての熱性痙攣で取り乱してしまい、途中から大きく声をかけたり、チアノーゼがでる知識がなく、死んだしまう。息ができてないと思い、撫でたり声掛けしたり叩いたり抱っこした状態でしてしまってます。 救急車で病院へ向かい、動画みせましたが典型的な熱性痙攣。 基本的に24時間以内に再痙攣なければ大丈夫といわれました、 ダイアップ1回目を入れてもらったのと、生理食塩水の点滴を受けました。 血液検査で電解水などには問題はなしで、血液検査は良好とのこと。 8時間後に飲ませるダイアップをもらい帰宅。 21:30に坐薬(解熱)を入れたので40どあってもいれれず。 5:50にいれました。この時でもまだ40度です。 少しでも坐薬で下がればいいのですが、、、 長い文を読ませてすみません。 質問ですが 40度の発熱が2日目となりましたが身体に危険はないのでしょうか。 解熱剤使ってもさがらないことが今までなく不安です。 予防のために、発熱時のダイアップが欲しいと伝えましたが何回も繰り返してないし、処方しないと言われました。 処方を受けてる方が多いのですが、大丈夫でしょうか? また熱性痙攣になったら解熱後何日保育園を休まさるべきですか? いただいてる薬は痙攣がでたあとも飲めるお薬でしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

呼吸器内科、循環器内科の先生方助けてください!!!

person 20代/女性 -

1ヶ月ほど前、その日は朝から体調は良くなかったのですが、夕方になり動悸・手足の震え・顔のしびれが突然起こり、初めての事だったので慌てて大きい病院の時間外に駆け込みました。 検査異常なしで脱水と診断され点滴で帰宅しました。 その2日後、運転中に同じ症状に加えて、めまい(頭がふわふわ)・吐き気があり別の大きい病院に行きましたが、異常なしでまた点滴で帰宅しました。 その後もめまいというか頭のふわふわ感と吐き気が治らず、右耳の詰まり感もあったので耳鼻科に行ったところ、発作性頭位めまい症&耳管開放症だろうと診断を受け、薬を貰い様子見してました。 その2週間後、今度は38.6度の発熱があり同じ耳鼻科で検査してもらったところインフルとコロナは陰性。 甲状腺にしこりが2つ見つかるが、1cmほどなので経過観察と言われました。 少し体調が良くなってましたが、熱の後からまた動悸・吐き気・胃痛・息苦しさが1日中起きており、1ヶ月間ほぼ仕事が出来ない状態でした。 大きい病院に紹介状をもらって、血液検査・聴力検査、あとは耳の圧など色々検査しましたが、膠原病の検査だけまだ結果が出ていませんが、特に異常なしで呼吸器内科に行った方が良いかもしれないと言われその足ですぐ呼吸器内科に行きました。 そこで、心電図・肺活量・尿検査をしましたが異常なし。ただ気管支が狭すぎると言われました。喘息持ちではありません、小さい頃発熱時だけ咳喘息があったようです。小学生以降は何も病気もせず、発熱なんて年1くらいの頻度でド健康に生きてきました。喫煙はしてます。 呼吸器内科で、まず1ヶ月前の動悸等は過換気だろうと言われ、その後の発熱は免疫低下によるウイルス性の発熱、その後の息苦しさは喘息によるものだろうと言われました。 でも私は、どんな呼吸法を試しても、どれだけ息を吐ききってもストレッチをしても息を吸う時がとても苦しいと話をしたら「喘息は吐く時が苦しいんだけどねぇ」と言われ、結局薬もらって帰宅しました。 咳は出てません、喉も痛くないです、ゼーゼーヒューヒュー音はしません。 現在の症状としては、 動悸・息苦しさ・食欲不振・気だるさ この1ヶ月で体重4キロ落ちました。毎朝散歩は行ってます。何かストレスがあったり気を病むようなこと、新しくペットを飼ったなど本当に何も生活に変化は無いです。 普通の生活をしていてある日突然体がおかしくなりました。 吸入の薬をもらってまだ数日なので効果は出ないと思いますが、息苦しいままです。1日中です。 息を吐ききって息を吸って、というのをこの1ヶ月四六時中意識してやっているので、肋骨から上辺りも痛くなってきました。 腹式呼吸を意識しても深く吸えている感じがしません。 マンションの2階に住んでますが、階段で息切れします。 息が吐けてないのか、はたまた息が吸えてないのか、精神的なものか、色々考えて検査を受けて結局喘息でした。喘息でこんなに1日中息苦しいものですか? 吸う時に一気に吸い込まないと吸えてる感じがしません。 微熱は1週間ちょっと今も続いています。 血圧126/65・脈拍85~99、だいたいいつもこのくらいです。脈が早いねと検査の度に言われますが正常範囲だと思っています。動悸のせいかもとも思っています。 内科、脳外科、耳鼻咽喉科、呼吸器内科は行きました。 循環器内科、整形外科、心療内科等は行ってません。 気休めでカイロプラクティックに通って首と肩甲骨辺りを整えてもらっています。 何か改善策やこの科に行けば良いなどあれば教えてください。助けてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)