パキシル長期に該当するQ&A

検索結果:71 件

不安障害 バイト休職期間

person 20代/男性 -

大学四年生で、4月から就職を控えている中で不安障害を発症しました。ある程度回復してきたら早期にバイト(不安環境)に復職して暴露療法するべきか、就職も控えているのでバイトは長期休職なり退職なりしてじっくり回復を待つべきか悩んでいます。 経緯としては、 1ヶ月ほど前からアルバイト中に心配事などを考えていると、めまいや意識が遠のく感じがしてたまに恐怖感を感じていました。頻度は週に1.2回あるかないかぐらいです。それが2週間ほど前に旅行先で強いストレスを感じ、強く断続的に滞在中ずっと症状が出てしまい、それから日常生活に戻ってからも、緊張するとめまいや離人感が付きまとうようになりました。 その後、バイトも出勤したはいいものの、めまいと離人感の強い発作が出てしまったため早退させてもらい、2週間ほど休みをもらいました。 すぐ病院に行き、軽い不安障害とのことでパキシルとデパスを処方され、2週間前から治療を始めました。 今は普通に電車に乗ったり、初めて行く場所などの緊張場面でもたまにある軽い離人感以外は、おおかた改善されていて普通に日常生活を送れています。 ただ、「よく発作の発現するバイト先に行くのは予期不安が強く、できればこのまま回避して休職期間をもう数週間伸ばしてしまいたい」と思う自分と、「暴露療法的にも出勤して症状が出ないか早期に確かめたほうがいいのかな」と思う自分がいます。 不安障害は多少発作の再発リスクがあっても早期に暴露療法をするべきでしょうか、それともさらに症状が落ち着いて予期不安も落ち着いてからの方が治りは良いのでしょうか。 個人的には就職が近いので、バイトは無理に復職せず、休職期間を伸ばすか最悪退職してじっくり回復させたいのが本音ですが、あまりバイト先に迷惑をかけてもなぁというところです。 主治医に聞けば良いのですが、前回の受診時に相談し損ねてしまい、次の受診までブランクがあるためこちらでの相談です。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

あれから1ヶ月と少し 適応障害と診断されましたが……

person 20代/女性 -

9月下旬に強迫性障害か統合失調症のどちらかになってるのではないかと心配で相談した者です。 あれから心療内科に通い、犬が亡くなった環境への適応障害と診断されました。最初は漢方薬を飲んでいたのですが、次第に解離障害のようなものを起こしパニックになり、自殺を本気で考えるようになりました。それを主治医に伝えた所、+急性ストレス障害で不安が特に強いとのことで、現在ロラゼパム0.5を不安が特に強い時1錠飲んでいます。パキシルCRも飲んでいましたが止めました。 それからは以前のような不眠や食欲不振は消えて、何回も出てくる不快な思考もピーク時よりはだいぶマシになりました。 それでも、長期間家を離れた後戻ると(監視カメラや盗聴器があるんじゃないか)とか、人が貧乏ゆすりをしていると(暗号…?)など、まだ以前に見た統合失調症の記事に引っ張られた不安が出てきます。 どれも確信はしていません。ですが、そんなものはないと分かっていても何回も繰り返し不安になるので以前ほどではないにしても辛いです。 主治医からは統合失調症ではないと言われていますし、自身もそれではないなと思っているのですが……。 適応障害での不安の場合、こういった不安は次第に忘れていけたり和らいでいったりするものでしょうか。 また、自身で出来る認知行動療法のようなものはありますでしょうか。 最後に、パキシルCRを戻すかどうかも悩んでいます。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

パニック障害の彼について

初めて相談させていただきます。 現在付き合っている彼が一年前に対人恐怖症、パニック障害と診断されました。 彼は現在34歳、20歳頃から対人恐怖による手の震え、4、5年前からパニック発作が起こったようです。病院に行くのが怖く、ネットで自分の病気を調べ、デパスが効くと知り腰痛と言って整形外科で処方してもらい発作を抑えていたようです。 半年前からパキシル10mgを服用していましたが、まったく効き目が感じられないと言います。1カ月前から20mgを服用していますが変化はありません。 デパスがないと不安で病院では依存になるからと処方してもらえず、私には言いませんがネットで購入して飲んでいるのではと思います。また飲酒していないと手が震えて文字が書けないと言い、ほぼ毎日飲酒しています。 本人もデパス、飲酒ともに減らしたいと思っており何度も挑戦しましたが、長期間飲んでいるため飲まないと強い不安やいろいろな症状がでて、また飲んでしまいます。 病院で休職を薦められましたが、休むようになってから規則正しい生活ができなくなり 以前より症状が悪化したと言っています。仕事に復帰したほうが回復が早いのでしょうか?これからどうすれば減薬や禁酒ができるでしょうか?このままでは薬と飲酒によって肝機能が弱ってしまいませんか?彼とは結婚の約束をしていますが、私が病院についていくのは嫌なようで、私は誰にも相談できず心配ばかりしており、なかなか眠れなくなってしまいました。長くなってしまいましたが、どうかよいアドバイスお願いします。 彼を助けたいのです。

1人の医師が回答

先生・職場に症状を理解してもらい、適切な薬を処方してもらいたい

person 40代/女性 - 解決済み

パワハラがきっかけで、体力が低下し、長期間日常生活・業務に支障が出るほどの体調不良に悩まされ、1週間前に何年か前に同じような症状でお世話になった精神科を受診しました。症状がひどかったときは、病院を受診する気力もなく、毎朝自分をなだめ、身支度をし、1日業務をやり遂げるか不安を抱えながら、出社していました。 受診する気力が戻った状態で面談を受けたため、本当に症状がひどい時の状態を先生に理解してもらえなかったような気がします。 伝えた症状は、 体重減少、慢性胃炎、体がこわばる、突然電池が切れたように強烈な疲労感が襲う(低血糖の疲労感ではない)、立っているのもつらい、体力がなく、長時間の外出が難しいです。 お薬手帳で内科で処方されている薬を先生に見せたところ、 当帰芍薬散・ベルソムラ10ミリ・ミオナール50ミリ・ガスモチン ”これらの症状に合った薬を処方されている” とのことでした。 強烈な疲労感に対し、パニック障害の一つとのことでリーゼを頓服として処方されました。 明日もう一度受診予定です。 以前、パキシルやレクサプロなどの薬を処方されましたが、夜中に過食行動を起こしてしまう副作用が強く、服用をやめたことがあります。 処方されたのが1年以上前で、先生にみせた薬手帳には掲載されていない 内科で処方されて残った”ドクマチール”を服用すると、胃腸の調子が良くなりますが、 ガスモチンとどう違いますか? 先生に、どのような話をすれば病状を理解してもらえるでしょうか? アドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

不安神経症のお薬について

person 40代/女性 - 解決済み

これまで、何十年と不安神経症やパニック障害の経験があります。 若い頃パニック症の為パキシルというお薬をずっと飲んでいて、よくなっていき断薬をし、不安なときだけメイラックスを飲むかたちですごしてきました。 ここ5年くらいはずーっと薬をのむというより、不安が強いときだけメイラックスやアルプラゾラムをたまに飲んでましたが 主治医と根本治療ならやはりセルトラニンを服用した方がよいとの事で飲みはじめたのですが、 どうもこのお薬が合いません。 ソワソワ感がますし、動悸もまします。 一旦やめて、メイラックスを飲んだらとても楽になりました。 この経緯も主治医は話してます。 そこで、 セルトラニンをやめて、メイラックスだけで行くことにしました。 主治医にメイラックスが合っている旨を相談して そうしたのですが、 メイラックスを長期でずっと飲み続けるのはやはりあまりよくないのでしょうか。 私はいつも飲み続けて、本当に普通の日常に戻ると、つい飲む事を忘れてしまい、いつのまにか断薬していたなんて事を結構繰り返しています。 なので、わりと安易に主治医にもメイラックスを続けたいですと申し出たのですが… このような薬の使い方について多くの先生からのご意見をいただきたく ご相談しました。 よろしくお願い致します

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)