検索結果:86 件
いつもお世話になっております。早速ですが相談させてください。現在妊娠9ヶ月です。私は果物アレルギーがあり、スイカやメロンを食べると口の中や喉が痒くなってしまいます。先日バナナは大丈夫だからと思い、食べるとすぐに喉が痒くなってしまいました。そして今朝 今まで大丈夫だったイチゴも喉が痒くなってしまいました。妊娠してホルモンバランスなどの関係で少しずつ敏感になっているのかと理解はしたものの、妊娠中少なくとも3回〜4回はアレルギー反応を出してしまい胎児が心配になってきました。私がアレルギーを発症したばかりに胎児が苦しかったり、またアレルギーやアトピーを持って生まれてきたりしてしまうのでしょうか?
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 現在26wの妊婦です。 妊娠後期にリステリア に感染すると、重篤な影響がでると知り、どこまで注意すべきなのかわからず、とても神経質になってしまっています。 過去に輸入されたメロンやサラダでも感染が起きたとの事で、非常に不安です。 今日、夕飯の準備でスナップエンドウのスジを取るときに、飛沫?のようなものが目に入ってしまったのですが、その程度でも感染してしまうのでしょうか。 まだスナップエンドウを洗う前だったので、とても心配です。
7人の医師が回答
現在妊娠14週です。 数日間冷蔵庫で保管していたメロンを食べようと思い、皮を洗わずに包丁で切って一玉のうち4分の1を食べました。 食べてから2時間後に腹痛が始まり、激しい腹痛と吐き気、下痢、冷や汗の症状がでました。 30分程度で症状は治り、現在1時間ほど経過しましたが、お腹のあたりに鈍痛のような違和感があります。 この場合、お腹の赤ちゃんに障害や流産の可能性があるのか教えてください。
2人の医師が回答
お世話になります。いま、妊娠8ヶ月の妊婦です。今日上の娘とペットショップに行き、娘が子犬をゲージの外から触ってました。その中に、ゲージに「伝染病・感染症予防のため触らないでください」とありました。なのに娘は手を舐められてしまいました。私は触ってませんが、その後手を洗わず、メロンパンを食べてしまったのです。それは私も食べました。手を洗わない娘が触ったパンを食べてしまって大丈夫でしょうか?心配です。伝染病、感染症とは妊婦がかかってしまうとどうなるんですか?返信よろしくお願いします。
ブタクサアレルギーを持っています。(バナナ、きゅうり、メロン、スイカ等を食べると喉がかゆくなる) 【質問1】 ブタクサアレルギーの人がドクダミのスキンケアを朝晩大量に使用しても問題ないでしょうか?(ドクダミスキンケア商品を朝晩ライン使いしようかと考えています) 【質問2】 質問1のスキンケアを授乳中・妊娠中に行っても問題ないでしょうか?赤ちゃんに影響はないでしょうか? スキンケアの会社によると植物性アレルギーの人は医師に要相談とのことですので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。
妊娠中通っていた病院、また出産した病院でも、サイトメガロウィルスの検査はしませんでした。 出産二週間前に、二歳になる友達の子(直前に体調を崩して病院に行っていた)が遊びにきて、メロンを残していき(手をつけたかはわかりません)、それをわたしが全部食べてしまいました。 産まれた子に影響する可能性はありますか? 頭血腫と軽い黄疸以外、変わったところはありませんでした。 もし影響があったとすれば、出産後すぐに何か症状があるのでしょうか? モロー反射は激しかったのですが… ふと気になって怖くなってしまいました…。
妊娠8ヶ月です。 果物が妊娠以前から好きでしたが、糖分が多く体重増加につながる為、妊娠後は毎日朝食に便秘対策としてバナナを食べてました。 現在切迫早産で入院中で、18時の夕食にみかんやメロンが出ます。普段は夜の果物摂取は控えていましたが、朝食に果物が食べれない為、夕食時に出る分を普通に食べてしまいます。 ふとネットで「夜の果物摂取は胎児が大きくなる」と見たのですが、果糖と胎児の発育の関係性は本当ですか。 現在29w5dで、胎児は1800gほどあります。初期から2週間分ほど大きめです。(糖負荷検査も受けましたが異常無しでした。) 数日間の夜の果物摂取はさらに胎児が大きくなる可能性がありますか?
現在第二子妊娠中で13週目です。 前回の妊娠時はサイトメガロウイルスについてなんとなく知っていたのですが、今回すっかり忘れてしまい今日に至るまで上の1歳4ヶ月の子に同じ箸で与えたり同じストローで飲んだりしてしまっていました。基本的に食べ残しは食べないのですが、今日に限っては上の子がちょっと口にいれてぱっと出してしまったメロンを食べてしまっています。 今年の4月から保育園に通っており、第二子妊娠判明後に上の子はウイルス性胃腸炎やRSウイルスにかかっています。私自体は症状はありませんでした。 妊婦健診時に主治医に検査等を依頼すれば良いのでしょうか。今後の対応について教えていただけると幸いです。
子供を25歳で妊娠して以来アリナミンA錠を飲むと食道から胃にかけて焼け付くような感じがして気分が悪くなる様になりました。(QPコーワは大丈夫です)生んだ直後から生の大根を食べるとひどく臭い(周囲から注意されるくらいの)げっぷが出るようになりました。次に胡瓜を食べるとやはり気分が悪くなるようになり、続いてスイカ、メロン等瓜系の物が食べられなくなり、貝割れ大根も悪臭げっぷの素になりました。いずれも子供の頃から大好きだった物です。 原因は何なのか、これからも受け付けない物が増えてくるのか・・・不安です。
おはようございます。 3週間前に卵管水腫と多発性筋腫と卵巣嚢腫の為単純全摘出術を受けました。 術後10日で退院しましたがそのうち引っ込むだろうと思っていたお腹がまだ 妊娠5カ月位の感じで膨らんだままです。出血は極少量で 排尿時の下腹部痛はありますが これらはそんなに気にしていません。このお腹の膨らみの原因といつ頃元に戻るのか教えて下さい。因みに子宮は小さいメロン位の大きさだったらしいので そんなに大きな物が出て行ったのに お腹がへこまないというのが不思議です。ご解答宜しくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 86
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療