卵巣摘出後悔に該当するQ&A

検索結果:67 件

直腸がんの治療

person 40代/男性 -

はじめまして。私の母75歳が直腸がんのステージ3と診断され手術をしました。結果は子宮と卵巣は摘出したそうです。腫瘍(拳大くらい)は半分まで剥がしたものの骨盤への癒着ひどく諦めたそうです。肛門は残し、S字結腸の人工肛門です。外科の担当医からは今後の治療は難しいと言われました。現在の病状は、腫瘍周辺からの膿と直腸から便汁が骨盤内に漏れていて、2本のドレンで常時抜いている状態です。血中から細菌も検出されていて、少量のMRSA感染もあります。今は抗生物質がきいているので急変の可能性は低いけれど、余命は数ヶ月単位だとも言われました。ぞうえい剤とレントゲン検査でとりあえず正常な腸からの便汁の漏れはないようなので重湯の食事を再開しました。今後、直腸からの便汁の漏れが完治することはなくドレンは刺さったままだとも言われました。ただ、発熱がなくなれば退院は可能だと・・私は病院と医師の選択を誤ったと後悔しています。 今後、退院出来るまで回復した場合、他の病院での抗がん剤や放射線治療は可能でしょうか? 担当医からは75歳以上の抗がん剤治療はやらないので、今回の手術は適切だったといってましたが、私は他の選択肢もあったのではと思っています。母は現在は熱がなければ自力歩行出来るまで体力は回復しています。今は退院出来ることを願うばかりです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

腹腔鏡手術3週間後、膣子宮断端離開

person 40代/女性 -

2018年2月14日に腹腔鏡手術で、左側卵巣摘出(チョコレート嚢胞4センチ強)とついでに、子宮筋腫(しょうみゃく下筋腫3センチとその他小さいの3つ)をとりました。私の住まいは埼玉県ですが手術した病院は内視鏡レベルの高い倉敷にある病院を選びました。 術後3週間後3月3日の夜から、突然出血が始まり4日の夜、大量出血、夜用ナプキンが2~3分で満タンとなり、レバーのような塊が片手一杯分が4回出て、救急車で手術した病院ではないところに運ばれ膣にガーゼを入れて止血しました。子宮筋腫で切った膣と子宮の辺りが離開しての出血のようです。救急に運ばれた病院では、「とりあえず今は出血してないので手術した病院でみてもらって下さい」との事で、今から手術した病院へ行く所です。私は、今更ながら、おまけで今とらなくても良い子宮筋腫をとりこのような事になり、後悔しています。膣と子宮辺りの離開は、質問1.どの位で自然治癒するのですか?2.やはり、再度縫った方が安全ですか?3.レバーのような大量の塊は何ですか?4.離開はよくあることですか?小さな子供もおり、手術した病院まではかなり遠いのでまたいつ大量出血するか不安です。最善案をよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

C型肝炎と妊娠について教えて下さい。

person 30代/女性 -

今年の5月14日から旦那がC型肝炎インターフェロモン(ペガシス)注射をやり始め、毎週金曜日に注射を打ちに行ってます。 私(妻)はC型肝炎ではありません。 旦那がC型肝炎治療をする前は、私が不妊症なので病院通いをし不妊治療をしてたのですが、C型肝炎治療をしたら絶対避妊。インターフェロモン終了後1年は避妊して下さいと言われ…今は子作りを中止しました。自分自身もっとちゃんと調べれば良かったのですが、治療し始めてから知りました。 私は33歳で1度も妊娠した事がありません。子作り再開出来るのが2年後位になってからなので、妊娠するのか不安で不安で…旦那には長生きして欲しいので治してあげたいのですが、C型肝炎治療をした事に少し後悔してしまう自分もいます。 今、C型肝炎治療を中断して1年後に不妊治療をするってのは、今やり始めたC型肝炎治療は無駄になり今の状況より悪化したりしてしまいますか? 不妊治療を先にしても大丈夫なのですか? 子供が出来てから、C型肝炎治療を再開する事って大丈夫なのですか? 私も旦那も子供を望んでいます。私は子宮内膜症で卵巣の横にチョコレート腫瘍があり27歳の時手術し、腫瘍だけ摘出したのですが、また再発して産婦人科の先生にも出来にくいですね。と言われ人工受精を数回やったりしました。今後出来るか不安でしかたありません。 説明不足かと思いますが先生方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

排卵誘発の方法について

person 30代/女性 -

36歳女性です。前回は迅速なご回答ありがとうございました。度々申し訳ありませんが、先生方よろしくお願い致します。私はこれまで転院を繰り返し、現在3つ目の病院でお世話になっています。顕微受精に向けて今年4月と今月始めに採卵をしていただきました。私は過去に左卵巣嚢腫摘出手術と卵管閉塞の診断を受けており、AMHの数値も低く、ショート法にて排卵誘発を行いました。1回目はゴナールF注300を13日間連日投与し、結果16個の卵子が採れ、成熟卵8個の内4個が受精。2回目はフェリング注450を14日間連日投与し、9個の卵子が採れ、成熟卵6個の内3個が受精しました。1回目の刺激法の方が結果が良く自分の身体に合っているように思いますが、先生方の見解はいかがですか? もし次回採卵をお願いする時に、後悔のないよう自分なりに納得出来る刺激法をお願いしたいと思っています。しかしながら、素人なので知識がなく分からないことばかりで、治療を進める過程でとまどうことばかりです。後にたくさんの患者様が控え、毎日早朝から採卵オペ等でお忙しい先生方に質問をして時間をさいていただくのが申し訳なくて、診察の際にも質問が出来ずにいます。この場をお借りしまして、先生方のお考えを聞かせていただけたらと思い、質問させていただきました。お忙しい中、しかも長々とですみません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

不妊症とC型肝炎治療について教えて下さい。

person 30代/女性 -

今年の5月14日から旦那がC型肝炎インターフェロモン(ペガシス)注射をやり始め、毎週金曜日に注射を打ちに行ってます。 私(妻)はC型肝炎ではありません。 旦那がC型肝炎治療をする前は、私が不妊症なので病院通いをし不妊治療をしてたのですが、C型肝炎治療をしたら絶対避妊。インターフェロモン終了後1年は避妊して下さいと言われ…今は子作りを中止しました。自分自身もっとちゃんと調べれば良かったのですが、治療し始めてから知りました。 私は33歳で1度も妊娠した事がありません。子作り再開出来るのがC型肝炎治療後1年後位になってからなので、妊娠するのか不安で不安で…旦那には長生きして欲しいので治してあげたいのですが、C型肝炎治療をした事に少し後悔してしまう自分もいます。 今、C型肝炎治療を中断して1年後に不妊治療をするってのは、今やり始めたC型肝炎治療は無駄になり今の状況より悪化したりしてしまいますか? 不妊治療を先にしても大丈夫なのですか? 子供が出来てから、C型肝炎治療を再開する事って大丈夫なのですか? 私も旦那も子供を望んでいます。私は子宮内膜症で卵巣の横にチョコレート腫瘍があり27歳の時手術し、腫瘍だけ摘出したのですが、また再発して産婦人科の先生にも出来にくいですね。と言われ人工受精を数回やったりしました。今後出来るか不安でしかたありません。 説明不足かと思いますが先生方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮筋腫の脂肪変性、肉腫の可能性について

person 60代/女性 - 解決済み

6年前に子宮筋腫が見つかり、造影剤MRIの結果3cmまでの多発筋層内子宮筋腫。一部脂肪変性が見られる。悪性を示唆する所見は指摘できない。ということで経過観察をしていました。4年前にはD1が3.36、D2が2.82cmで心配なしというその当時の先生の言葉に安心し、その後人間ドックでも指摘されなかったので放置してしまいました。ところが、今年人間ドックで再検査となり、造影剤使用のMRI検査をした所、3.8cmで悪性ではないという所見でしたが、画像を見た今回の開業医の先生から(担当は息子さん)、「閉経後に少しではあるが大きくなっているのは変である。白く写っているのも気になる。ぐにゃっとした感じ。脂肪化している。子宮を取ってみないと悪性かわからない。腹腔鏡手術で子宮全摘出、年齢的に卵巣も。」と言われました。LDHは270(過去5年250〜270)CA125は7.2。腹痛や不正出血などの自覚症状はありません。私が手術することに返事ができないでいると、先生も判断に困っているようで、「うーん悩ましい。あの時手術しておけばよかったと後悔はしたくないし」と呟いていました。MRIから1ヶ月半後の来月初めに次の受診があります。6年間で1cmの増大でも肉腫ということがあるのでしょうか?この状態でも手術をした方がいいのでしょうか?経過観察だとしたらどのくらいの頻度がよいでしょうか?または先生にセカンドオピニオンをお願いしても良いでしょうか?わからないことばかりで悩んでいます。 どうかご意見をお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)