妊娠眠剤に該当するQ&A

検索結果:188 件

体外受精周期と妊娠時の睡眠薬使用について

person 30代/女性 -

現在不妊治療中の38歳女性です。 不妊治療とコロナの影響で仕事を辞めてから1年経ちますが、仕事を辞めて疲れなくなったのか夜あまり寝れなくなりました。 3時間寝ると中途覚醒してしまい、その後寝付くのに時間がかかり、寝てもその後また3、4回目覚めます。 もともと寝つきは良くない方で、以前から眠れないときは時々ありました。 不眠症だと体外受精成績にも悪影響があると思うのでなんとか改善したく、 昼間にストレッチやヨガをしたり、メラトニンやアシュワガンダ等のサプリメントを飲んだりしているのですが、あまり寝れるようになりません。 睡眠薬を飲んでみたいと思っていたのですが、採卵や移植周期の卵子や受精卵の成長に悪影響があるのではないかとなかなか飲むことができませんでした。 ですが夫の勧めで最近、ベルソムラ15mgを飲み始めました。 ベルソムラ15mgを飲んだ日は6時間位中途覚醒せずに眠れました。 ただ、朝起きてからもずっと眠くて午前中はずっとソファーでウトウトしてしまいます。 薬の副作用に傾眠とあったので、薬の作用だとは思うのですが。 薬が強いのかと思い、試しにベルソムラ15mgを半分に割って7gにして飲んでみたところその日は3〜4時間で目覚めてしまいました。でもその日の午前中はやはり眠くてずっとウトウトしていました。 眠れないと辛いのでできたら、このままベルソムラを飲み続けたいのですが、体外受精周期、あとは妊娠期に飲んでいても卵や胎児に悪影響はないでしょうか? またベルソムラは毎夜飲んでも大丈夫なものでしょうか? 飲まない方が良いようでしたら、やめようと思います。 または他に不妊治療中に飲んでも安心な おススメの催眠薬がありましたら教えて頂きたいです。

1人の医師が回答

体外受精(自然周期)での移殖の為、膣錠とデュファストンの時間変更について、移殖と眠剤のリスク

person 30代/女性 -

初めて相談させて頂きます。 次で4回目の体外受精(自然周期)で、明後日お昼に胚盤胞移殖をします。 昨日からウトロゲスタン膣錠とデュファストンを8時間おきに使用しているのですが、先生と決めた時間は、朝10時、夕方18時、夜中の2時で今回はやってみようとなったのですが、私は夜働いており、仕事が夜中1時に終わるので、帰ってきてすぐ腟錠入れて、すぐ朝に備えて寝るのが体内時計として合わず、不眠症もあり寝れずに朝10時に今朝入れ、今お仕事まで仮眠なのですが、移殖日まであと2日なのですが、勝手に腟錠と薬の時間をあと2時間程度遅くしても良いものでしょうか? 不眠症が酷いので、旦那さんから朝起きる生活に変えろと言われ、全然まだ眠くもない仕事後すぐに寝る様指示された為に先生に薬の時間を今までとは変えてもらったのですが…。 妊娠が確定しないと仕事も辞められないので、不妊治療しながら重度の入眠障害で毎日眠剤も飲んでます。 担当のお医者からは、移殖と眠剤は無関係とは言われましたが、それも心配です。 でも約10年くらい毎日眠剤生活なので、断薬すると3日一睡も出来なかった事もあり…。 長くなってしまい申し訳ありませんが、移殖前に膣錠と薬を2時間ずつ遅らせても問題ないのか、本当に眠剤は移殖や着床のリスクにならないのか、不安事やプレッシャーもあり更に眠れず、だけど仕事は行かないといけないですし、飲み屋なのでアルコールも移殖日前日までは過去3回とも今も飲んでるのも、不安ですが、仕事なので…。 それも着床リスクになるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)