子供吐き気のみ吐かないに該当するQ&A

検索結果:1,794 件

生後8ヶ月、滝のような嘔吐と咳鼻水高熱があります。

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の息子です。 【時系列】 先週の金曜日から鼻水と発熱37.8度。 小児科行って粉薬をもらって水で溶かして飲ませたら滝のようにドバドバと嘔吐。 日曜日も薬の最中に嘔吐。この頃から咳が出始める。 月曜日までは嘔吐と鼻水があってもいつも通り元気そうでした。 火曜日にミルクの途中で嘔吐。 その少しあと薬の最中に滝のように大量嘔吐。昼寝後に飲み方を変えて飲ませてみたらまた滝のような嘔吐。発熱38.9度あり、ぐったりして元気もなかったので小児科へ行きました。(実家に帰っていたのでいつもと違う小児科へ行きました) そこでは高熱がまた続くようならウイルスの検査をしにきて〜そんなに吐くなら薬はもう飲ませなくていい〜今の月齢で滝のように吐くのはお腹の風邪しかないから〜水分とれなくなったら入院だけど今のところ大丈夫そう〜胃を刺激するから無理に飲ませない等言われました。 薬で嘔吐するので咳止めのホクナリンテープ、解熱剤と吐き気止めの坐薬をもらいました。 帰宅後またミルクのときに嘔吐しましたが解熱。水曜日(昨日)も朝ミルクの途中で滝のように嘔吐。 それから今までは嘔吐してません。 普段はミルク200ml飲んでいて 離乳食のときだけ100mlあげています。 今は離乳食なしで、嘔吐が怖いので100mlを2.3時間おきくらいにあげて合間にちまちまと麦茶をあげています。 体重は9kgですが脱水や栄養失調がとても心配です。 鼻水も咳もまだ出ており、今朝からも元気がなくしんどそうでぐずっていていつも以上に抱っこをせがんでくるので気になります。 子供の発熱や風邪を始めて経験してるので分からないのですがこんなものでしょうか? 風邪でしょうか? 水分補給についてのアドバイスや、こうしたほうがいい、病院にもう一度行った方がいい、様子見でいい等のアドバイスください。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

子供の嘔吐から始まった腹痛

person 乳幼児/女性 -

3歳10ヶ月の女の子です。 もともと便秘症な子供で普段からモビコールを服用してます。モビコールを飲めば毎日排便があります。 17日水曜日の夜中に、急に嘔吐して吐いた後は元気だったのでそのまま寝ました。 翌朝18日もいつも通りの様子だったのでいつものようにご飯前にモビコールを飲んだ後また嘔吐してしまいました。熱はありませんでした。 午前中にかかりつけ医を受診し、お腹の風邪の可能性はもちろんあるけどお腹が張っているのが気になるとのことで浣腸をしたところ排便があり、元気になって帰宅しました。 しかし、その日の午後から38度の発熱をし、翌朝19日はうんちを漏らしていたのでやはり胃腸炎かと思いかかりつけ医を受診しました。昨日浣腸だうんちを出しても腸の動きが鈍いとのことで、お腹にくる風邪をひいてることもあり吐き気止めを飲んで腸の動きを促し様子を見ることになりました。 吐き気止めを飲んだ後は元気になり、土曜日の午後までは少し食事を取れるようになり回復傾向にありましたが、土曜日の夜に強めの腹痛を訴えてトイレで排便をして最初は普通のバナナうんちでしたが後から下痢になりした。気になったのはそのときのうんちと下痢がクリーム色っぽいいつもの様子と違ったことです。 本日は朝は元気があり、やはり少しご飯を食べられたのですが午後からまたお腹が痛いと訴えて、夜には便意を感じた様子ですが何も出ずにお腹が痛いと泣いていました。 横になったら落ち着いた様子です。 明日もまた保育園を休ませて病院を受診しますが、下痢が頻発してないので胃腸炎ではないのか、なぜ腹痛があるのか、なぜ便がクリーム色だったのか、不安があります。 まとめると、嘔吐が水曜日夜中から木曜日夜まで、下痢は木曜日朝と土曜日夜のみ、それ以外は便が出ていない。発熱は木曜日午後から金曜日朝方まで、という状況です。現在は食後などに腹痛を訴えて食欲も普段に比べると全然ありません。モビコールも木曜の朝に嘔吐して以来飲んでません。 考えられる原因は何でしょうか? 明日の病院受診まで気をつけることはありますか?

6人の医師が回答

9歳男児、食後に気持ち悪いという事が続いています。

person 10歳未満/男性 -

先月も相談させてもらったのですが、9才の息子の事で相談させてください。 11月中旬頃から気持ち悪いと言うことがたびたびあり、その時は小児科でお腹のエコーをして便秘があったので浣腸をしてもらい、モビコールというお薬をいただきました。 11月下旬頃にまた気持ち悪いと言うので、再び小児科で診てもらったところ、モビコールのおかげかお腹のエコーでは便秘は解消しており吐き気の原因ははっきり分からないとのことでした。 この時子供自身は食べると気持ち悪くなる、たびたびふらつくことがあるという内容の事を言っておりました。この頃はよく生あくびやしゃっくりをしており、実際に少しぐったりしていて、いつもよりは元気の無い印象でした。 しばらく様子を見て、元気は戻りつつあり、生あくびやしゃっくりもあまり見られなくなり、本人もふらふらはしなくなったと言うのですが、食後に気持ち悪いと言う事は(この頃から食後にお腹が痛いと言う事もありました)続いていたので先週再度小児科にかかりまして、エソメプラゾールを1週間試して様子を見て下さいとなりました。 薬を飲み1週間経っても食後に気持ち悪い、又はお腹が痛いと言う経過に変化がみられず、先日再び受診したところ、エソメプラゾール、モサプリド共に2週間分で様子を見て下さいとなりました。 先月からモビコールはずっと続けおり排便は順調だと思います。 気持ち悪いとは言うものの実際に吐き戻してはおらず、お腹が痛いとは言っても下痢になったりはしていません。食後でなければ症状はほぼ無いようです。 元気はあり登校もしていますが、学校では自主的に給食の量を減らしているようです。 家では以前と変わらない量を食べる時もありますが、以前よりは少し減っている時が多い印象です。 走ったり体を動かすのは問題なさそうに見えます。 体重は先月38キロだったのが36.5キロで少し減っています。 経過が長いので重い病気ではと心配になります。 胃がんや大腸がんなどは子供には稀らしいのですが、実際そんなに少ないのでしょうか? ストレスから来るものだとしても、恥ずかしながら私自身が子供のストレスの原因を分かってあげられていない状態で(家庭の様子はいたって元気に見え、学校の事を聞いても特に問題なく過ごしているようで)困っています。 相談が長くなり申し訳ないですが助言お願いいたします。

8人の医師が回答

夫からの暴言で不調が出るようになりました。何か精神的な病を患ったのか。

person 30代/女性 -

産後半年です。 夫との喧嘩で受け続けた言葉や行動で、不調が出てしまいある日を境に自宅がトラウマのような場所になってしまいました。 過呼吸が出てしまい今は妹の家に避難し、旦那から手紙などで謝罪を受けても、戻るのが怖いが勝ってしまいます。 私は娘に対してマイナスの感情を抱くことや、育児が辛いと思うことは一切無いです。(ほぼワンオペでやってます) 12月から自分の中で症状が出るようになりました。 1.何か精神病を患っていそうですか? 2.改善策はありますか?(離婚や別居含む) 3.悪化するとどうなる? 【気になる症状】 ・吐き気(吐くことはない) ・夫のことは嫌いではないが、見ていると感情を無視された日々を思い出し嫌悪感がでる ・過呼吸 同時に手足口の痺れ ・自分の気持ちを話すときや意味なく涙が出ることもある ・前まで喧嘩のたびに、私も気強く言い返していましたが(暴言や挑発をやめて!など)、ここ1ヶ月プツンと無心になり言い返す気力がなくなった。言い返さなくなると夫からの否定的な言葉は悪化した。 ・一緒に過ごすと引きつったような呼吸が日常で発生する(子供が泣きすぎたあとの呼吸に似てる) ・↑の呼吸が原因なのか?同時に右側肩甲骨周りの筋肉痛のようになる ・自宅にいると夜入眠しずらい(眠いはずなのに3.4時まで寝れない) ・自分が悪いのか。自分のせいなのか。どうしようどうしようと言う気持ちが頭をぐるぐる ・自宅にいると夫から吐かれた暴言、無関心にされた後ろ姿がフラッシュバックする ・夫と話すときは、感情をいれないようにしないと、端的に話さないと、長くならないようにしないと…と考えすぎてしまう(昔はそんなの気にしたこともなかった。) ・12/26に妹の家に避難した。約10日ほどでいつも通りの自分を取り戻した。(ただ自宅に戻ることを考えるとトラウマのような怖さがある。) ・食欲はある。 【旦那に吐かれた暴言】 ※怒鳴ることはなく、淡々とした口調 ※結婚 → 妊娠 → 出産と節目ごとに悪化 ・「俺の育児のストレスの9割は君」「育児さえできれば君の気持ちはどうでもいい」 ・「話し合いしたいなら材料100%持ってきて」 ・傷つくことを伝えると「受け流せなすぎ」「撤回したから忘れて」「傷つく耐性ついてよかったね」 ・「俺は材料を与えた。(自分が16時間の外出をすること、日帰り旅行に行くこと)遊びに行っていいのか、ダメなのか、結果だけ言って」「直近で貧血になったから、遊びの時間調整しては、理由として弱い無理」 ・育児の危険行動(下に書いてます)注意すると「死にかけたわけでもあるまい大袈裟」「狂った母親、モンスターペアレント」「姑みたい」「俺の周りからも狂った母親って100%思われてるわ」 ・娘の原因不明の湿疹が出たので旦那の友人家族(子あり)に会うのを控えた(※旦那は行った)→「湿疹出たくらいで、会わないとか、俺の友達に子供会わせないようにしてるのかなと思うわ。」「ブツブツ出て小児科行くとか狂ってるわ、俺なら行かない」 ・「俺を束縛してる。妊娠中の年末も飲み会制限してきた」→切迫流産で血腫ができて絶対安静状態だったから、旦那には居てほしかった。(実際に年末年始3回出血し緊急外来へ) ・「話が長いくどいうざい」何も言えず立ちすくむと「うわ、まだいんの、なにがしたいの」 論点ずらし・責任転嫁が多く、話し合いはほぼ不可能 人格否定や感情否定がエスカレートし、 最近は母親としての否定も。

2人の医師が回答

9歳子供。ずっと続く咳。病院受診について。

person 10歳未満/男性 -

初めまして、こんにちは。 9歳の息子についてです。 3年ほど前からモンテルカストチュアブルを飲んでいます。 一昨年の夏、入院した時は 気管支喘息発作(咳喘息) と書いてありました。 入院前にはメプチンなどもやってましたが、今はアドエア50を出してもらっています。 今回なのですが、昨年の12月19日に最高38.0度まで熱が出ましたが、すぐ下がりました。 そこからゴロッとした痰絡みの咳が続きました。 鼻水・くしゃみ多い・声のかすれ。 長引かせたくなくて1月2日に休日当番医を受診。 カルボシステイン・アストミン散を出してもらいました。 5日分でしたが咳は治まらず、8日にかかりつけを受診。喉が赤いと言われました。 (ここで、もしかして別の風邪かなあと思いました) カルボシステインをまた出してもらいました。 少し痰絡みが落ち着いたような咳にはなりましたが、それでも咳は治まらず。 12日月曜日にまた最高38.2度までの熱が出て、まだ咳は落ち着く様子はありません。 その日は頭痛やお腹が気持ち悪い(吐き気)も訴えました。(なので別の風邪かと思った次第です) 両方の病院では胸の音は綺麗だね、と言われましたが、子供の吸って吐いて〜がしっかり出来てないように思います。 今まででも最高で薬が切れて2回くらいは受診しますが大体その薬を飲みきるくらいには咳はまあ落ち着く感じです。 薬もなくなるしまた受診かなあと思っていますが、いつも鼻水を上手にかめないし、鼻くそも緑色くらいのが溜まってますし、後鼻漏もあるのかなと思うと、受診は耳鼻科が良いのかな?と悩んでいます。 とりあえずもう1回小児科受診してみるか…。 ちなみに、かかりつけの小児科にはレントゲンなどはないと思います。 それから呼吸器内科は、子供を扱ってない病院と、予約で1ヶ月先の病院しかありませんでした。 また、放課後等デイサービスやショートステイなども利用していますが、咳がずっと出ているので、申し訳なくて休ませてます。 学校は仕方なく、先週熱がない日は行かせてました。 質問が分かりにくくなり、すみません。 また薬が切れます。小児科受診か、耳鼻科受診か、どちらが良いでしょうか? 長くなりすみません。よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)