左前頭葉が痛いに該当するQ&A

検索結果:71 件

頭痛と意識が飛ぶ等の症状で悩んでいます

person 20代/男性 -

4・5年前から睡眠を十分とった後でも、少し疲れてくると、意識が朦朧となって、眠気を抑えられず、意識が飛んだりする症状で悩んでいます。ずっと同じ姿勢でいて少し寒いと感じるときに眠くなって、よく発症します。電車に座って乗っていたり、勉強しているときや読書しているとき、サッカー等をTVで観戦したりするときに特に起きますが、発症時は仕事中でも目を開けていられなかったりして、その前後は頭が回らない状態で仕事をすることになってしまう為、本当に困っています。 左後頭部(耳の後ろ上辺り)に慢性的痛みがあるのですが、意識が朦朧としているときは痛みがひどくなる為、何か関係があるのかなと思っています。 また、以前に比べ、人の話が聞き取れなかったり、しゃべりづらかったりします。2.3年前に病院にいってCT等を撮ったり、精神科で薬をもらったのですが、 病院では若いし、異常はないと言われ、精神科の薬は効きませんでした。 よく顔色が悪いと言われるので、何らかの理由で血流が悪くなって起きるのかもしれないとか、前頭葉が弱くなっているのか、ただ疲れやすいだけなのか、何らかの理由で酸欠状態なのか、自律神経失調症というやつなのか、うつ病なのかといろいろ考えますが、そもそも病気なのか、病気であるならどんな病気なのかわからず、対処のしようもなく、どうしたらいいのか 途方に暮れています。病名やお勧めの病院などを教えて下さい。お願いします。

1人の医師が回答

もやもや病からのくも膜下出血

person 40代/女性 -

2ヶ月前くも膜下出血で救急搬送されモヤモヤ病と診断されました。最初は頭の左側だけに激痛を感じ、脈を打つのと同時にズキズキする感じでした。激痛は15分か20分くらいで治まり、その後気を失うように寝てしまうと言うことを繰り返し、頭痛が落ち着いている間も、あくびが止まりませんでした。光と音に敏感になる頭痛でしたので偏頭痛(偏頭痛持ちではありません)かと思って数日間我慢をしていましたが、4日目に頭痛発作後眠ってしまった後、目が覚めると左半身に強い痺れを感じ、顔から足先までしびれていましたので救急車を呼びました。MRIを行い右前頭葉から出血していると言われました。入院中は痛み止めを飲んでいるのにも関わらず寝落ちして数時間経つと我慢できないほどの激痛が襲って来ると言う事が10日ほど続きました。眠ると頭痛発作がくるのですが、起きているときは頭痛発作はきませんでした。その為、眠りに落ちるのが怖かったです。MRIの画像によると詰まってきてるのは左側で幸い後遺症は残っていませんが、退院した後も1ヶ月くらいは、特に左のこめかみから耳の周り、と首にかけて痛みが長く続きました。少しフアフアした感じもたまにあります。毎日、特に朝、顔(特に口の周り)が痺れます。くも膜下前は睡眠中の手足の痺れが酷くなってきていて、痺れで起こされる事もありました。触って感覚がなくなったりとかではなく、痺れが切れる感じです。くも膜下出血を起こしてからは、今は睡眠中の痺れは軽減されています。以前からパニック障害を持っており、入院中、精神的にも不安定になりパニック障害と鬱がひどくなった感じです。フアフアした感じや、感情の高ぶりの際の痺れと脱力感、1日中イライラすると言った症状があります。こういった症状は、くも膜下からの脳の修復過程の症状なのでしょうか?それともモヤモヤ病の症状なのでしょうか?それとも鬱の症状なのでしょうか?

4人の医師が回答

癲癇の発作?手足の重さツッパリ震えがこの3か月ほぼ毎日続いている件(今年1月から急にドンドン悪化)

person 30代/男性 -

中学からボクシングを始めたのですが、スパーリングで相手と殴り合うと、すぐに視力が低下し目がボケボケになりました。本も3分読んだだけで視力が低下するので、高校を中退しそのまま家に引きこもり、毎日10時間以上外の景色を見て過ごしてきました。 そんな中、去年34歳にして初めて脳波の検査をしたところ、前頭葉とオデコからの癲癇が出ていると診断されました。(癲癇性精神疾患) ただ、柴胡加竜骨牡蠣湯で肝機能が500までに爆上がりしたので、抗てんかん薬の服用は先生が副作用が怖いとのことで、中止しているので、今まで一度も抗てんかん薬は飲んだ経験が御座いません。 そして、今回、手と足の症状について、この3か月間で、流石に心配になってきたので、質問させて頂きます。 2年ほど前から、カッと怒ると、左手の小指と手首が震えてキーボードが打ちにくいことがありましたが、数日間で治っていた気がします。 ところが、今年1月になり、カッと怒った時に、腕の一部分がジーンと重くなる症状が出ましたが、これも一日ほどで回復していました。 左足首にも力が入らなくなり、違和感が出ました。(こちらは1週間続きました。) 先生に訊いても、癲癇の人は1のものを100に感じるというオーバーな性格だから、気にしない方がいいと言われてきたので、手の震えは全く気にせずにこの8月まで過ごしてきました。 そんな中、この9月、カッとなった時に、今までよりも広範囲の左腕と、左足も脹脛まで広くなり、力が入らず足が地についた感覚がなくなりました。 それが2週間、続きました。 今回、11月11日から17日間した現在まで、ずっと同じ症状が出て、今度は痛みまで出てきました。 そして今日、初めて右手首の震えまで、出現して、流石に怖くなりました。 この症状は一体何でしょうか?癲癇の発作なのでしょうか?

6人の医師が回答

後遺症が心配です。

中学2年(13歳)の娘です。5月27日〜29日(2泊3日)で、学校の自然教室がありました。本人もすごく楽しみにしておりました。1日目は、登山があり前日雨の為、土もぬかるんでおり、歩く幅1m無かったようです。本人も一生懸命登ったようです。先生の誘導で(午後2時頃)下山にさしかかったところ、娘が足を滑らせ崖から転落してしまいました。娘は、斜めの立ち木に顔面を直撃し「右前頭葉挫傷、右頭蓋骨骨折、脳挫傷、硬膜外血腫、右鼻、口もちぎれ9針縫、左前歯3本折れる」重症を負いました。 「急斜面の為、救出が困難、本人は意識不明の状態」でした。ヘリコプターが救出の為、飛んでいましたが、救出場所が分からず、レスキュー隊が1人降り付近を探しました。ヘリコプターも燃料切れで、いったん給油所へ帰るありさま!事故発生から3時間後、娘の意識が無いまま、娘は救助されヘリで病院に運んでもらいました。娘と対面すると、朝出かけて行った笑顔ではなく、傷だらけの無残な娘の顔でした。尿管も付け、本人には見せられない顔になり、心が痛み涙が出ました。痛みも落ち着いたので、6月11日無事に退院することが出来ました。娘の病院も家から近い病院に転院、歯医者、皮膚の移植、心のケアもこれから娘と頑張っていこうと思います。今は、てんかんの可能性がある為、学校は様子を見ながら来月から行かせようと思います。薬はデパケンR200を1日朝夕2回1錠ずつ服用してます。てんかんの起きる可能性はどのくらいでしょうか?てんかんは起きた事がない子だったので発作が起きたらどう対応をしていいか心配です。これから、後遺症として一生付き合って行かなければならないのでしょうか?

1人の医師が回答

てんかんなのか片頭痛なのか

person 40代/女性 -

今年の3月頃から主に左側頭部や前頭部の麻痺感のようなアロディニアと、片頭痛と緊張型頭痛が混ざった頭痛が毎日あり、不安になって7月にてんかんクリニックで脳波検査をしたところ、左側頭部に異常脳波が出ました。 脳波検査時はコロナ感染後から半年嗅覚障害が続いていて、耳鳴り、睡眠障害、うつ状態でした。 昔からよく耳鳴りがあったことと、下腹部のキューっとした痛みから迷走神経反射で失神したことがあることを医師に伝えたところ、側頭葉てんかんと診断されました。 MRIは左海馬がちょっと気になる… でももっと精密に調べないと分からないと言われました。 心理検査のワーキングメモリはIQ120で、おかしいからもう一度翌週検査し直すと言われましたが、うつで辛く断りました。 おかしいって何だろう…とも思いました。 他の脳神経外科と頭痛外来で3月と今月にMRIを撮り、5月にCTを撮ってますが全く異常なしでした。 私は本当に側頭葉てんかんなのでしょうか。 頭痛外来ではMRIと光を当てる脳波検査でてんかんではなく片頭痛と言われました。 長引く嗅覚障害からうつ病になり、不安感と頭痛とほっとした時に出るキーンキーンと言う拍動性の耳鳴りは毎日で、正直てんかんの発作というものが何かわかりません。 迷走神経反射で倒れた時は前後の意識がありますし、生理痛や下腹部の痛みから冷や汗が出てきて失神していました。 しかし頭を下げたり横になったりすると失神を回避できることを知り、もう5年程は失神していません。 私は本当に左側頭葉てんかんなのでしょうか。 家族も何か違うと思うと言っています。

6人の医師が回答

新生児重症仮死のその後の治療について

person 乳幼児/女性 -

緊急帝王切開で32週で早産(1100g程)となり、新生児重症仮死という診断を受けました。 その後脳内出血にてグレード4という診断を受け、左右の脳室内に出血が見られました。 1.2週間で脳実質(左前頭葉や脳室内の周囲など)にも嚢胞化が少し見受けられ、左右の脳室が広がる状態が見受けられたため、背骨から針を刺し髄液を抜く処置を行っておりましたが、ここ数日は数ccしか出ず、1週間で3センチほど頭囲が大きくなっている状態です。 それを受け、リザーバー手術をという提案を受けました。現在の脳圧を下げることやシャント手術に向けてのつなぐ処置という認識でおります。(現在1800g程のため、3000gほどにならないとシャント手術は行えない) 医師からはほぼ100%重度の障害が残るだろうと言われている中でリザーバー手術を行うことが良いのか、悩んでいます。 その子がこの先手術を何度も行うことや感染症などで痛い思いや苦しませたくないという思い、また話すことができない、動くことができないといった寝たきりという障害がある中でその子に取ってそれが幸せなのか(もちろん幸せの価値はその子が考えるものですが)という思いがあります。 手術をしなかった場合は、頭がどんどん大きくなるということを医師からは伝えられおりますが、その場合それ以外にもどのようなことが起こっていくのか、余命などどうなるのかを知りたいです。 限られた時間を穏やかに一緒に過ごすことも一つあるのではないかと思い質問させていただきました。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)