新生児重症仮死のその後の治療について

person乳幼児/女性 -

緊急帝王切開で32週で早産(1100g程)となり、新生児重症仮死という診断を受けました。
その後脳内出血にてグレード4という診断を受け、左右の脳室内に出血が見られました。
1.2週間で脳実質(左前頭葉や脳室内の周囲など)にも嚢胞化が少し見受けられ、左右の脳室が広がる状態が見受けられたため、背骨から針を刺し髄液を抜く処置を行っておりましたが、ここ数日は数ccしか出ず、1週間で3センチほど頭囲が大きくなっている状態です。
それを受け、リザーバー手術をという提案を受けました。現在の脳圧を下げることやシャント手術に向けてのつなぐ処置という認識でおります。(現在1800g程のため、3000gほどにならないとシャント手術は行えない)
医師からはほぼ100%重度の障害が残るだろうと言われている中でリザーバー手術を行うことが良いのか、悩んでいます。
その子がこの先手術を何度も行うことや感染症などで痛い思いや苦しませたくないという思い、また話すことができない、動くことができないといった寝たきりという障害がある中でその子に取ってそれが幸せなのか(もちろん幸せの価値はその子が考えるものですが)という思いがあります。

手術をしなかった場合は、頭がどんどん大きくなるということを医師からは伝えられおりますが、その場合それ以外にもどのようなことが起こっていくのか、余命などどうなるのかを知りたいです。
限られた時間を穏やかに一緒に過ごすことも一つあるのではないかと思い質問させていただきました。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師