後遺症が心配です。

中学2年(13歳)の娘です。5月27日〜29日(2泊3日)で、学校の自然教室がありました。本人もすごく楽しみにしておりました。1日目は、登山があり前日雨の為、土もぬかるんでおり、歩く幅1m無かったようです。本人も一生懸命登ったようです。先生の誘導で(午後2時頃)下山にさしかかったところ、娘が足を滑らせ崖から転落してしまいました。娘は、斜めの立ち木に顔面を直撃し「右前頭葉挫傷、右頭蓋骨骨折、脳挫傷、硬膜外血腫、右鼻、口もちぎれ9針縫、左前歯3本折れる」重症を負いました。
「急斜面の為、救出が困難、本人は意識不明の状態」でした。ヘリコプターが救出の為、飛んでいましたが、救出場所が分からず、レスキュー隊が1人降り付近を探しました。ヘリコプターも燃料切れで、いったん給油所へ帰るありさま!事故発生から3時間後、娘の意識が無いまま、娘は救助されヘリで病院に運んでもらいました。娘と対面すると、朝出かけて行った笑顔ではなく、傷だらけの無残な娘の顔でした。尿管も付け、本人には見せられない顔になり、心が痛み涙が出ました。痛みも落ち着いたので、6月11日無事に退院することが出来ました。娘の病院も家から近い病院に転院、歯医者、皮膚の移植、心のケアもこれから娘と頑張っていこうと思います。今は、てんかんの可能性がある為、学校は様子を見ながら来月から行かせようと思います。薬はデパケンR200を1日朝夕2回1錠ずつ服用してます。てんかんの起きる可能性はどのくらいでしょうか?てんかんは起きた事がない子だったので発作が起きたらどう対応をしていいか心配です。これから、後遺症として一生付き合って行かなければならないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師