座ると息苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,183 件

30代 3日前から微熱 息苦しさ

person 30代/女性 - 回答受付中

30代女性です。 【基本情報・既往歴】 - 既往歴:パニック障害(広場恐怖)、アスピリン喘息 - 数年外出しておらず、対面受診が難しい状況です 【現在服用中の薬】 - コンスタン - デパス - 漢方薬局の漢方 - 苓桂朮甘湯(12月に回転性めまいがあり、ふわふわめまいがする日があるため) - メプチンエアー(昨日オンライン診療で頓用処方。副作用が心配でまだ使えていません) 【症状の経緯】 - 3〜4日前から、喉の違和感(最初はイガイガ感)と微熱、息苦しさが始まりました - 現在は、のどの奥〜喉の付け根あたりのかすかな痛みになっています - 痛みは、ヨーグルトなど食べた時だけで、水や唾はしみません 【現在の症状】 - 微熱(36.8〜37.3℃程度。左脇で測ることが多く、37.0〜37.2℃前後が多い) - 風邪ひいた翌日から息を吸う時も吐く時も少し重い感じがする - 特に吐きにくさを感じる - 動くと息苦しくなり、家事(焼きそばを混ぜるなど)でも息苦しさを感じる - 座っていると息苦しさを感じることがあり、横向きになると少し楽になる - 咳はほとんどありません - 喘鳴(ヒューヒュー、ゼーゼー)は自覚していません - 仰向けで息を吐いた時のみ、喉の付け根〜気管の上部あたりで、ごく小さく痰が絡むような「ゼロゼロ」という音がたまにします - 痰はほとんど出ません 【パルスオキシメーターの数値】 - 普段:97〜99%程度 - 今回の症状では95〜98%を行ったり来たりしています - 会話中:97〜98% - 安静時やぼーっとしている時:95〜96% - 横向きで安静時:96〜98% - 脈拍:安静時99〜102/分程度、家事中は110前後 【質問】 1、この経過から考えられる原因としては、どのようなものが考えられますか? 2、喘鳴や咳がほとんどなくても、気道過敏や喘息様症状の可能性はありますか? 3、訪問歯科さんに来ていただくくらい、今は対面受診が難しい状況なのですが、どのような状態になれば救急受診や対面受診を強く勧めますか? 4、メプチンエアーは副作用心配ですが使ってみる方がいいですか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)