検索結果:2,183 件
お願いします。 妊娠初期は階段の上り下りで息切れ、最近は立ち上がった後に軽いめまい、そのあとすぐ動くと息切れ、座っていても息苦しい時もあります。特に午前中に息切れを感じやすいです。 昨日産婦人科で相談した時に、指につける酸素濃度が98で、すぐにレントゲンするほどでもないから様子見との事でした。 2週間前の血圧は上70下は覚えてないですが、看護師さんに血圧低いね、と言われました。 昨日は上100下は曖昧ですが70くらいだったと思います。 服用している薬はバイアスピリン100、チラージン25で、血液検査は添付した通りです。 低血圧が原因でしょうか? このまま様子見でもいいでしょうか?
3人の医師が回答
46歳男性です。睡眠時無呼吸症でシーパップ 着用しており、寛解しておりますが以前パニック症候群、現在気管支喘息でフルティフォーム吸引とプランルカストとカルボステインを飲んでいます。 以前より、飛行機に搭乗中に 心拍が120から130以上になります。たまに息苦しさも感じますが、飛行機を降りてからも、1時間ほど空港内を歩くと140で前まで上がってしまいます。 1時間ほどこの状態が続き、空港内の椅子に座って休むと、103くらいまで落ち着きます。現在飲んでいる薬のせいか、飛行機に搭乗する際は頻脈用の薬を飲むべきでしょうか? 飛行機は、20代から仕事柄たくさん乗るので特に緊張等は一切ありません。 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
5月に右上葉切除手術をしました 術後咳がひどかったのでアストミン服用中です 2ヶ月過ぎて徐々に回復してきて順調でしたが 最近急にお風呂入浴中や外に出た時など暑いところに行くと胸を締め付けられたようになり座り込むほど苦しくなります 症状は安静にすると脈拍なども落ち着いてきます 術後すぐの頃はお風呂の中で少し苦しい時がありましたが術後あることなので全く心配はしていませんでした 2〜3ヶ月になってまた急な息苦しさ、嗚咽などが最近になって出始めるなどの症状が出るものなのでしょうか? また呼吸法や運動など良いアドバイスないでしょうか? 術後は少しずつ動いて毎日散歩したり呼吸調整しながら家事などしてます。
2人の医師が回答
2人目妊娠中29週です。 28週に入ってから仕事中息苦しくお腹がパンパンになります。座っても治らず足を組んでみたり色々試しますが変わりません。 横になると治るのかもしれませんが仕事中は横になることができません。 また動悸もあり、妊婦健診の時に脈拍を図りますが、妊娠中期あたりからほぼ毎回100を超えていて15分後取り直しになります。取り直しても変わらず100〜110くらいです。行っている産婦人科では脈拍が高いと取り直すのがルールみたいですが、特に診察室で医師から脈拍などについて触れられたことはありません。 お腹の張りや動悸は妊娠後期だと当たり前でしょうか?特に緊急で受診する必要なく次の妊婦健診まで待っていて良いですか?
来月で7歳になる小1男子です。今日の夜、お風呂に一緒に入った時におちんちんの右上辺りが腫れているのを発見しました。 痛みは全くなく、本人も言われてさっき気付いたみたいです。 心配になって調べたら、位置が鼠径ヘルニアと似ていて、座って脚を開いているときが一番わかりやすく、寝るとしこりは感じなくなります。もう一度立ち上がると腫れがまた確認できました。便秘や尿が出にくいこともなく、元気です。 生まれたときは1ヶ月の早産で、35週で生まれました。これまで小児喘息以外には身体的なことは問題なく過ごしてきました。 また、たまに学校で胸のあたりが息苦しくなることがあると言いますが、何か関係はありますか? 受診するとしたら小児科と泌尿器科どちらが良いでしょうか。
たまに何の前触れもなく急に気分が悪くなってきて、立っていられなくなります。 息苦しくなったり冷や汗が出てきたりします。 座ったり横になったり水分を摂ったりすると落ち着くことが多いです。 これまで以下のようなシチュエーションで発生しました。 ・着物の着付けの時 ・家電量販店で商品の説明を聞いていた時 ・電車の中で立っていた時 基本的に水分不足ではないと思います。 また、血液検査で貧血と言われたこともありません。 なんか少し気分が悪いかも?と考え出すとそこからひどくなる気もします。 メンタルの問題でしょうか?他に何が原因として考えられるでしょうか? 受診したら改善することはありますか? 他の人に迷惑をかけたくないので、いつ発症してしまうか心配です。 対策などもあればご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
73歳祖父が数ヶ月前に慢性リンパ性白血病と診断され、イブルチニブで治療中です。 昨日の夕方に急に39度の高熱がありました。 その際に手元にオキシメーターがあったので測ってもらったのですが、91%脈拍が112でした。 その後パラセタモールを飲み、熱も下がったので再度計測すると95%脈拍が80程。 そして寝る前に再度計測すると、92%で脈拍80くらいでした。 今日の朝は92%脈拍70程。座った状態で、人差し指でしています。 95%以下だと注意が必要、肺炎の可能性がとかっていうのをネットでみかけたのですが、即病院に行った方がいいのでしょうか? 1回は95%になるも、その後は92%から特に改善がないので心配です。熱下がったのに、、 また、血圧は最初測った時はやや低め、2回目は正常でした。息苦しいとかはないのですが力があんまりでないとのこと。食欲はあります。 気にしすぎでしょうか?
15人の医師が回答
38歳女性。 夕飯にカレーうどん2玉、その後、お菓子の柿の種63g1袋、ヨーグルト200g、刺身蒟蒻、枝豆冷凍半分位、を食べました。 いつもよりは食べすぎたかな程度でした。そんな中、就寝して30分後、いきなりの嗚咽で目覚め吐きはしないものの、喉にかなりの逆流があり、息苦しくまた吐きそうで嗚咽(実際に吐かない)がありました。 実際には一度も嘔吐はないですが、こんな経験は初めてです。 他の風邪症状などは一切なく、今も30分経ち寝るのが怖くなりソファーに座って落ち着いてるところです。 今からでも救急や、後日病院にかかった方が良いのでしょうか? ただの食べすぎでしょうか、、? 人生に一度しか嘔吐した事がなくパニックになりました。その時はノロウイルスでしたが、今回は生物はここ数日食べていません。
先日買い物から帰宅して座って落ち着いていたところ、なんとなく脈が早い気がしたのでおかしいなと思いApple Watchを確認すると、いつも70前後なのが100を超えていました。怖くなりどうしようと思っていると喉の辺りから心臓が飛び出しそうにどくどくと動悸がして135くらいまで上がりました。 横になって母に電話しているとすっと落ち着いて下がりました。 時間は5分程です。 息苦しさや胸の痛み、ふらつきなどはありません。 次の日循環器内科の病院を受診しましたが、今症状が落ち着いているなら検査してもあまり意味がないので、次回また同じことがあればApple Watchで心電図を取るように言われ帰りました。 それからも不安で脈拍がいつもより早目な気がします。 次回は4月に受診予定なのですが、このまま様子見でも大丈夫でしょうか。
30代女性です。 【基本情報・既往歴】 - 既往歴:パニック障害(広場恐怖)、アスピリン喘息 - 数年外出しておらず、対面受診が難しい状況です 【現在服用中の薬】 - コンスタン - デパス - 漢方薬局の漢方 - 苓桂朮甘湯(12月に回転性めまいがあり、ふわふわめまいがする日があるため) - メプチンエアー(昨日オンライン診療で頓用処方。副作用が心配でまだ使えていません) 【症状の経緯】 - 3〜4日前から、喉の違和感(最初はイガイガ感)と微熱、息苦しさが始まりました - 現在は、のどの奥〜喉の付け根あたりのかすかな痛みになっています - 痛みは、ヨーグルトなど食べた時だけで、水や唾はしみません 【現在の症状】 - 微熱(36.8〜37.3℃程度。左脇で測ることが多く、37.0〜37.2℃前後が多い) - 風邪ひいた翌日から息を吸う時も吐く時も少し重い感じがする - 特に吐きにくさを感じる - 動くと息苦しくなり、家事(焼きそばを混ぜるなど)でも息苦しさを感じる - 座っていると息苦しさを感じることがあり、横向きになると少し楽になる - 咳はほとんどありません - 喘鳴(ヒューヒュー、ゼーゼー)は自覚していません - 仰向けで息を吐いた時のみ、喉の付け根〜気管の上部あたりで、ごく小さく痰が絡むような「ゼロゼロ」という音がたまにします - 痰はほとんど出ません 【パルスオキシメーターの数値】 - 普段:97〜99%程度 - 今回の症状では95〜98%を行ったり来たりしています - 会話中:97〜98% - 安静時やぼーっとしている時:95〜96% - 横向きで安静時:96〜98% - 脈拍:安静時99〜102/分程度、家事中は110前後 【質問】 1、この経過から考えられる原因としては、どのようなものが考えられますか? 2、喘鳴や咳がほとんどなくても、気道過敏や喘息様症状の可能性はありますか? 3、訪問歯科さんに来ていただくくらい、今は対面受診が難しい状況なのですが、どのような状態になれば救急受診や対面受診を強く勧めますか? 4、メプチンエアーは副作用心配ですが使ってみる方がいいですか? よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2183
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療