無呼吸センサーに該当するQ&A

検索結果:72 件

乳児の前頭葉てんかん

person 乳幼児/男性 -

産まれて12時間後に無呼吸発作になった息子が、先日NICU退院後では初めての脳波検査を受け、左前頭葉に棘のある波が確認されました。現在1歳1ヶ月で、フェノバールをNICU期から量を変えずに1年間服用、発作がなかったため断薬(1歳にしては本当に微量だった)。それから1ヶ月経過しての脳波検査でした。結果を受けフェノバールは同量で復活、MRIは1歳半頃にとるそうです。乳児期の前頭葉てんかんの情報が少ないので質問させてください。 1. 発達に影響が出る確率は高いですか? まだ歩かないですが、それ以外に今のところ遅れなどは見当たらず普通に成長しているようです(このまま歩かないということもありえる? 知能は?) 2. 完治(寛解)はしにくいパターンのてんかんですか? 3. MRIは新生児期にもとっていますが、前頭葉に異常はなかったと思います。成長して何かが見えるようになるということがあるのでしょうか?それとも前頭葉を拡大とかして詳しくみるのですか? 4. レム睡眠時に呼吸が乱れ、8秒ぐらい息を吸わない時があります。(吸ったまま止まる?)てんかんと関係ありそうですか?トントンと促したり、お腹につけている家庭用センサーのバイブが鳴ると再開します。 次回の診察が2ヶ月後で悶々としそうなので、少しの情報でもよろしくお願いします。

1人の医師が回答

5歳。手術すべきか。睡眠時無呼吸症候群です

person 10歳未満/男性 -

大学病院で アデノイドと扁桃腺左側の肥大で 手術提案され 手術申込み後日 、 医師達のカンファレンスで 中枢性は治らないので 手術するかは 親次第 と言われました いびき→普段無し。風邪の時だけ有り。 今回 自宅にて 簡易睡眠時無呼吸モニター実施→ 腹胸センサーが緩く 中枢性のデータが記録不良… しかし 医師は 無呼吸時 腹部が止まった動画も見ているので 中枢性は あるだろう、とのこと。 口呼吸、鼻風邪を月2回 粘い治りにくい鼻水、軽い副鼻腔炎を繰り返す、 普段落ち着きや集中力がない、中枢性の疑いが強いのを踏まえ 手術すべきかアドバイスをお願いします 今回の検査結果 測定時間10時間 AHI 3.9 平均Sp O2 96.5% 最低Sp O2 92% (Apnea情報) APNEA・Hypo. → 回数39. 総時間9分10秒 最長 23秒 、平均14秒、 INDEX 3.9 APNEA → 回数18. 総時間4分20 最長23秒 平均14秒 INDEX1.8 中枢性と混合性APNEA →記録不良により計測なし 低呼吸→ 21回 、総時間4分50秒、最長22秒、平均 13秒、INDEX 2.1 (APNEA/wDS情報) APNEA・Hypo.→ 30回. 総時間7分35 最長25秒、平均時間15秒 、INDEX 3.0 APNEA→16回、総時間3分56秒、最長 23秒. 平均14 秒、INDEX1.6 閉塞性APNEA→16回 総時間3分56秒.最長23秒、平均14秒、INDEX 1.6 中枢性、閉塞性→記録不良。 低呼吸 14回、 総時間3分39秒、 最長25秒. 平均 15秒 INDEX 1.4 (DS情報) Desaturation 43回 総時間 15分10秒 最長54秒、平均21秒 、INDEX4.3 (SpO2情報) 100〜95%→94.4% 、95〜90% →5.6%、 90%以下→無し。 最小値92.0% 平均値96.5% 〜過去二回、 3、4歳児、別病院での検査で 中枢性の表示あり〜 ↓↓↓ 中枢性 13回、平均14秒、最高持続19.5秒、 中枢性 6回 平均持続 13.6秒 、最高持続 15.5秒

6人の医師が回答

『タバコ葉』付近を頻回に通るだけで、『生葉たばこ病』を発生、また、体内に残留、蓄積するのでしょうか。

person 40代/女性 -

何度と電磁波攻撃、磁場、GS、マインドコントロール(国際テロ化)、ECT、TMS、催眠、明晰夢、BMI、マイクロ波聴覚効果、遠隔監視、マルチセンシングネットワーク、無断で無線LAN持込み、ウェアラブルデバイスの心臓機器への影響、サイドチャネル、HSS、ガスライティング、精神工学、エレハラ、人工降雨(ヨウ化銀)、気象操作、有人ヘリによる農薬等の空中散布、PFAS、ヒ素、マイクロ波センサー等での衛星リモートセンシング、グロージャーの法則、光ドップラー、第三の眼(松果体)、アルツハイマー型認知症、パーキンソン病(症候群)、頸(脊)髄損傷、CO中毒、脳脊髄液減少症、睡眠時無呼吸症候群、常在菌、帯状疱疹、副鼻腔炎、白血球異常数値、マイクロチップ埋込、ハバナ症候群、生物兵器(ブルセラ症)、バイオテロ、サイバー攻撃、テクノロジー犯罪等の様な症状で相談をさせて頂いている者です。🌟大切な方々が、私としては納得のいかない状態、状況で、最悪この世を去っています。私も危うく命を落としかねた程の、原因がはっきりしない心身共に長引く体調不良。その最中、生命に関わる重要な書類等を、ある同僚に虚偽から始まり、隠滅、隠蔽等をされていたであろう事等が発覚。その為、何事にも疑心暗鬼。色々疑ってきましたが、この体調不良の原因は、『タバコ葉』も原因ではなかろうかと思ったり。職場付近は自然豊かで農業等も盛ん。衰退しつつも『タバコ葉』も存在。残留農薬については有機リン系、有機塩素系よりもネオニコチノイド系(特にジノテフラン)の方が増加、また経皮吸収による『生葉たばこ病』と呼ばれる急性ニコチン中毒を聞いた事があります。1.タバコ葉付近を頻回に通るだけで、『生葉たばこ病』の急性ニコチン中毒症状が発生する事があるのでしょうか。2.また、それは体内に残留、蓄積するのでしょうか。1.2につきまして、ご教授宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

肝臓石灰化の原因、肝臓石灰化と乳腺石灰化と子宮筋腫の形成等の関連性、肝臓辺りの痛みは何科受診が妥当か

person 40代/女性 -

何度と電磁波攻撃(HEMP)、マイクロ波聴覚効果、ハバナ症候群、マイクロ波センサ等での衛星リモートセンシング、パラメトリックスピーカー、ガスライティング、サイコトロニクス、気象操作、有人ヘリによる農薬等の空中散布、テクノロジー犯罪等の様な症状で相談をさせて頂いている者です。H23の白血球数高値時に、右乳癌と左乳腺石灰化(びまん性に分布する淡く不明瞭から微小円形石灰化)と肝臓石灰化(エコーにて)が発覚。同時期頃に子宮筋腫も発覚。肝臓石灰化は放置しても差し支えない様に聞いています。肝臓石灰化は、最近は診てもらっていませんが、確かH28以前頃までは乳腺外科で時々エコーで診て頂き、特に変わりない様です。1.毎年定期検診を受け、特に事故した覚えもなく、肝臓石灰化は、損傷、結核、寄生虫等の可能性は低いと思います。そうなると出血の可能性が高いのかと思いますが、出血の可能性の場合、それはどういった事が原因で出血するのでしょうか。※暴飲暴食、また、それまで薬を殆ど服用した事がありません。2.乳癌のホルモン療法(ノルバデックス5年とリュープリン2年)を行いましたが、子宮筋腫は縮小していません。肝臓石灰化と左乳腺石灰化、子宮筋腫等については、同時期頃に発覚し、それらの形成について関連性があるのでしょうか。3.乳癌は広背筋再建をしています。最近、車内やアパート内で特に就寝時に、肝臓辺りが主で、そこから右腰辺り、肝臓裏辺りまでが、突然外部から太い釘を打ち込まれた様な仰反る様な痛みがあります。また、その辺りが硬く、時に冷たく、朽ちた様に青くなっている様な感じで、体動時、特に立ち座り時、ゆっくり動作しないと何かに当たる様な痛みと呼吸が苦しい感じがして、その動作時に無意識に体内を膨らませ楽な体勢をとろうとしています。この様な場合、何科受診が宜しいでしょうか。1〜3につきまして、ご教授宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

ベビーセンサーのアラート

person 乳幼児/女性 -

現在10ヶ月の女の子についてです。 産まれた時から、夜寝かせる時にオムツに挟むタイプのベビーセンサーをつけています。 (20秒呼吸の動きがないとアラート音が鳴る) 7ヶ月頃から現在まで、 3〜4回アラート音が鳴っています。 いつもビックリしてすぐ声を 掛けてしまうので、 本当に無呼吸になってるのか確認できず、 声をかけたから息をし始めたのか、 センサーの誤作動なのかわからず不安です。 本人は声を掛けても特に起きる事なく、 その後アラートも鳴らず朝まで寝ます。 最初は誤作動かな?とおもったのですが、 何回か鳴っている為、無呼吸になっているのであれば病院に相談すべきか心配になり相談させていただきました。 状況として、 7ヶ月頃まで寝返り防止の為、 ベッドインベッドで子供だけ寝かせていた。 (アラートは鳴ったこと無し) その後、就寝時寝返りしたそうだった為、 同じベッドで寝るようにしてから3ヶ月くらいの間で3〜4回鳴っている (アラートが鳴った際、うつ伏せになっているわけでは無い) 質問 1.今の月齢でもSIDSや、急に呼吸が止まってしまう事はあるのでしょうか。心配です。 2.20秒呼吸が止まるのは異常ですか? 現在の状況から、病院に行くべきですか? 3.ベビーセンサーは付けてない方も勿論いらっしゃると思いますが、何歳頃まで付ければいいでしょうか。 お忙しい所申し訳ありませんが、 回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後6ヶ月の息子、昨夜ベビーアラームが頻繁になりました。

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後7ヶ月になる息子がいます。 新生児のときから、突然死症候群が心配で夜寝るときはsense-uというベビーセンサーを毎晩必ずオムツにつけています。 そのベビーセンサーは、赤ちゃんの腹部の微少な動きを検知し、体動が微弱(15-20秒以上検知されない)な場合や、うつ伏せ時、温度異常時にアプリや本体の音・振動でアラーム通知してくれます。 いつも寝ているときはセンサーの体動数値は20〜30の間なのですが、昨夜ベビーセンサーの警告音が頻繁に鳴り、確認すると毎回−5という体動数値でした。 深夜1時30分に体動が微弱ですと 警告音が鳴りました。慌てて目を覚まして背中を叩くと元に戻り、息もしていて寝息もたてていたのですが、その2分後にもまた体動が微弱ですという警告音が鳴り、朝方5時頃にも同じ警告音が鳴りました。その際、起こすと、は!って息をした気がしました。その後、授乳をしている際、鼻がフガフガ苦しそうな音をたてていました。鼻水は見られないです。 授乳はいつも通りに飲めていて、すぐ眠りにつき7時頃に起床し、ずり這いをしたりいつもと変わらない様子です。 鳴ったことがない警告音が頻繁に鳴った為、とても心配です。 ♯8000に電話したところ、心配ならかかりつけ医に行ってみてはとのことなのですが、いつもと様子は変わらない為、迷っています。 1.息子はセンサーが鳴った際、無呼吸だったのか。 2.窒息死、SIDSになりかけ?だったのか。 3.脳へのダメージ等も心配です。 4.病院に行った方がいいのか。 5.今後センサーが正常に起動していなかった際、気がつかず窒息死、SIDSを引き起こす可能性はあるのか。 など不安で仕方がないです。専門医の先生方のご意見をお聞かせをいただきたいです。よろしくお願いします。

10人の医師が回答

睡眠時のベビーセンサー鳴動について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ3ヶ月になる子どもがいます。 夜間は5時間程度まとまって寝てくれるのですが、その間はベビーセンサーをつけています。 20秒体動がなければ鳴動する仕様の、オムツにつけるタイプのものです。 新生児の頃はよく動いて落ちて鳴っていたところ、1、2ヶ月を過ぎた頃からほとんどなっていませんでしたが、本日4時ごろに鳴動しました。 ただ、情けないことに私も眠かったのもあり、ほぼ寝ぼけているような状態で暗い中娘の顔を触り、その際に大きく息をしたのを確認してセンサーを止めました。センサーが落ちて鳴ったのか、娘の動きが確認できずに鳴ったのか、定かではありません。 その後、3分後くらいにはっとして顔色を確認したのですが問題ありませんでした。 その後は6時過ぎに問題なく授乳できています。 このような場合、頻繁に続いたり日中ぐったりするような様子がなければ特に医療機関へ相談することなく様子を見ていてよいのでしょうか。 何か、大人で言うところの睡眠時無呼吸症候群など、病気の兆候がある場合もあるのでしょうか。 また、仮に本当に子どもの体動が一時的になかった場合に、何か後遺症のようなものが残っている可能性はあるのでしょうか。 夜の状況がはっきりしないままで情けなく申し訳ないのですが、不安がおさまらず、ご相談したいです。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)