ベビーセンサーのアラート

person乳幼児/女性 -

現在10ヶ月の女の子についてです。

産まれた時から、夜寝かせる時にオムツに挟むタイプのベビーセンサーをつけています。
(20秒呼吸の動きがないとアラート音が鳴る)

7ヶ月頃から現在まで、
3〜4回アラート音が鳴っています。

いつもビックリしてすぐ声を
掛けてしまうので、
本当に無呼吸になってるのか確認できず、
声をかけたから息をし始めたのか、
センサーの誤作動なのかわからず不安です。

本人は声を掛けても特に起きる事なく、
その後アラートも鳴らず朝まで寝ます。

最初は誤作動かな?とおもったのですが、
何回か鳴っている為、無呼吸になっているのであれば病院に相談すべきか心配になり相談させていただきました。

状況として、
7ヶ月頃まで寝返り防止の為、
ベッドインベッドで子供だけ寝かせていた。
(アラートは鳴ったこと無し)
その後、就寝時寝返りしたそうだった為、
同じベッドで寝るようにしてから3ヶ月くらいの間で3〜4回鳴っている
(アラートが鳴った際、うつ伏せになっているわけでは無い)

質問
1.今の月齢でもSIDSや、急に呼吸が止まってしまう事はあるのでしょうか。心配です。

2.20秒呼吸が止まるのは異常ですか?
現在の状況から、病院に行くべきですか?

3.ベビーセンサーは付けてない方も勿論いらっしゃると思いますが、何歳頃まで付ければいいでしょうか。

お忙しい所申し訳ありませんが、
回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師