生後11ヶ月後追いしないに該当するQ&A

検索結果:121 件

呼んでも振り向かない

もうすぐ生後11ヶ月の息子(はじめての子供)について質問します。 (1)以下のような状態ですが、発達障害等の可能性ありますでしょうか? 名前を呼んでも振り向かず、また指差しをしません。インターネットで自閉症を調べると目を合わせない、という記述がよくありますが、目が合うことがないことはなく、親の方を見てにっこり笑うことはよくあります。 言葉はまだ何もでません。「あうあう」とか「ばーばーばー」とかは言いますが、何か特定のことを指してそれらの音声を発しているようには見えません。 バイバイらしきことは最近少しします。しかし、特に意味を分かってやっているようではなく、気が向いたら手を振っている、という感じです。こちらがバイバイとやってみせると、たまに同じようにやってくれるときもあります。 運動のほうは、現在つかまり立ちと伝い歩きができますが、歩くことはできません。母親の後追いはよくします。 これだけではなんともいえないと思いますが、発達障害の可能性があるような気がしてなりません。心配しすぎでしょうか? (2)また、生後2-3ヶ月のときに一度ベッドから落としたことがあります。大泣きしましたが、吐いたりぐったりしたりした、ということはなかったので病院にもいきませんでした。そういう外傷的なことが原因でこのような発達障害という結果に結びつくこともあるんでしょうか?

1人の医師が回答

生後11か月 発達について

person 40代/男性 - 解決済み

生後11ヶ月の女児の発達についてご相談です。 首座り2-3ヶ月、寝返り5ヶ月、お座り7ヶ月、8ヶ月はいはい、9か月つかまり立ちで1人立ちは未です。 運動面では個人的には余り気になる遅れはなく、7か月健診と10か月健診でも特に異常なしと言われましたが人見知りが無い・非常に弱い事が6か月頃からずっと気になっています。10か月健診では1歳まで待つようにと言われましたが11か月に間もなくなる現在でも知らない人とエレベーターで同乗してもニコニコしています。8ヶ月頃に母親の友人等特定の人物に対して泣くような事が数える程の回数ありましたが限定的で非常に人見知りが薄い・無いと感じます。 名前呼びには振り向き、ダッダッダッ等の喃語は出ています。母親への後追いらしきものもあり(サークルの壁につかまり立ち母親の方へ向けて叫ぶ等)、指差した方を向くものの自分からの指差しは無し。パチパチやバイバイの模倣(バイバイは不完全な真似で手招きのような感じ)はあります。しかしいまだにダメ!は理解出来ていません。自閉症等発達障害の確定はこの月齢では不可能ということは理解していますがその上でリスクにつきご意見頂ければ幸いです。 また200cm×140cmのサークル内で日中ほぼ過ごしているのですがサークル内で保育するのは余り良くないのでしょうか。ご意見伺えますと幸いです。

5人の医師が回答

修正9ヶ月 手舐め、ハンドリガードがあります

person 乳幼児/女性 -

31週で生まれた早産児です。 現在生後11ヶ月、修正月齢9ヶ月です。 元々指しゃぶりが頻繁にあり手への執着が強いと思います。 最近特にハンドリガードが多く、オモチャなどよりも手を常に見て、手のひらを顔の前に出してじーっと見たり、手首を上下に動かしたり、指を絡ませたり、手揉みをしていることが多いです。 運動発達は最近ズリバイができるようになり、座らせれば座れますが一人で座ることはできません。 はいはい、つかまり立ちも出来ません。 精神面では模範などは全く出来ず、名前を呼んでもほとんど振り向きませんがたまに声に反応して振り向く感じです。 あやしてもたまに笑うくらいです。 人見知りはほんの少しある感じです。 (特に男性が苦手っぽいですがあまり泣きません) 後追いは今のところありません。 何か障害があるのか気にしています。 特にハンドリガードが頻繁にあり、手舐めもありこの時期でこのような仕草が増えたことに心配しております。 調べるとレット症候群ともあり、更に心配になりました。 先生方から見て、この様子はどのように感じますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後11ヶ月、脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/女性 - 解決済み

子供が脳性麻痺ではないかと疑っております。 生後11ヶ月でおすわり、ハイハイ、つかまり立ちできません。 寝返り、寝返り返り、ズリバイは可能です。 おすわりさせようとすると足を伸ばしピーンと緊張して力を入れ、後ろに倒れます。 10ヶ月検診ではおすわりできないことで一歳までの様子見。 ネットで検索したら脳性麻痺の可能性と出てきました。 ちなみに二卵性の双子で片方は順調に成長しています。 お産は38週で帝王切開、出生体重は2790g、羊水を飲んでしまったものの産声はあげました。 体重もあったためNICUなどにはいきませんでした。 少食で11ヶ月現在体重身長ともに成長曲線ギリギリです。 手先は器用で目も合いよく笑います。 後追い人見知りがとてもあります。 不安になり小児科医に相談すると足首の緊張や足指の丸まり、運動発達遅滞のため脳性麻痺がないとは言い切れないがお産は正常で脳性麻痺になりうる原因がないのでなんともいえないとのことでした。 今後のMRIでは全ての脳性麻痺がわかるわけではないと聞きました。 以上のことを考えると娘はパッと見て脳性麻痺の可能性があるでしょうか? 脳性麻痺もピンキリだと思いますが支援学級など行かず普通の子供として育つでしょうか? 率直なご意見よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

修正8ヶ月の乳児、陥没呼吸が及ぼす発達への影響について

person 乳幼児/男性 -

在胎7ヶ月、800g台で誕生した息子は生後4ヶ月の退院時、酸素は持ち帰りとなり、流量0.1Lで過ごしてきました。当時、活動時、睡眠時もほとんどサチュレーションが100でした。 生後6ヶ月ほどから陥没呼吸が見られていましたが、サチュレーションも高直で発育も修正ではない暦月齢相当に順調だったこともあり、そのまま流量0.1Lで様子を見つつ、酸素を長くて1時間ほど起きている時間帯に外したりする練習を始めていました。 が、生後9ヶ月時に鼻風邪をひいてしまい、幸い大事には至らなかったのですが、この際に喘鳴が聞かれことに加え、睡眠時に無呼吸になりサチュレーションが下がることが度々見られるようになったので、気管支の検査をすることになりました。 そこで下咽頭狭窄であることが判明し、酸素を1Lに変更することになり、現在に至ります。 現在修正8ヶ月で体重は2月時点で8.8kg以上、身長は67cmあり、暦月齢相当に順調に発育しています。 運動面の発達はやや遅れており、寝返りや寝返り返りは完璧、旋回少しはできますが、ずり這いはまだ見られていません。お座り姿勢にすると、30秒以上一人で姿勢を保ちながら座れます。 情緒面では目も合いますし、あやすとよく笑い、お話も得意です。 手先も器用でおもちゃを持ち替えたり、指先で摘んだりすることもできます。 周りからは特に気にならないと言われていますが、私自身気になる点としては、以下の点があります。 ◯抱っこでしがみつかない ◯名前を呼んでも振り向いてくれない時が多いように感じる ◯後追いをしない 生後6ヶ月〜生後11ヶ月ほどまで約5ヶ月間、活動時サチュレーションには問題なかったものの、陥没呼吸も見られていたりと頑張って呼吸をしていたことが何かしら脳や身体への発達に影響を及ぼしていることはありますか?

5人の医師が回答

共同注意ができないかつ模倣のかなり少ない一歳児。知的障害への不安。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後12ヶ月半の娘のことでご相談です。 1歳健診は受けていませんが、母子手帳の項目に「いいえ」が多いです。言葉の理解もしている様子がほとんどなく、指差した方向も見ないため、知的障害を伴う自閉症ではないかと不安が募っています。1歳半健診まで様子見が一般的かとは思いますが、以下の状況から現時点で言えることやアドバイス等いただけると幸いです。 ・バイバイこんにちは等の身振りをしない(何ヶ月も練習はしている) ・おいでで来ない ・ちょうだいも言葉では認識していない(手を差し出すと物を手の上に置いてはくれる) ・生後11ヶ月にぱちぱちはできるようになった。模倣もあり、言葉でも時々してくれる ・喃語はマンマンとばぶばぶをよく言っているが意味はなさそう ・ママ、パパを理解していない ・名前を呼んでも振り向いたり振り向かなかったり(声に反応しているだけかも)、はーい等の返事はなし ・部屋の離れたところにある物を指差しても全く見ない ・指差しもしない ・音楽は最近体を動かし始めた気がする ・後追いがなかった ・人見知りや場所見知りもなさそう ・運動面は伝い歩き9ヶ月だがお座りは10ヶ月終わりまでできなかった(今なお背中が丸く姿勢は悪い) ・立っちは最近できるようになった ・絵本をパラパラめくるのが好き ・ベビーカー等で嫌がることもなく、注射も1本では泣かない、癇癪もなく、抱っこもしやすい、ここまで育てやすい子でした。

4人の医師が回答

11ヶ月筋緊張低下赤ちゃん

person 乳幼児/女性 -

生後すぐ筋緊張低下で緊急搬送されました。色々な検査をしてきましたが診断が付かず最終の遺伝子検査を勧められました 後2週間で1歳になるのですがハイハイ膝立ちまでは出来ます 掴まり立ちはまだ出来ず足をつこうともしません(足の裏を触っても床に着けても嫌がる事はないので感覚過敏では無いかなと思ってます)足の力はとても弱いです 精神面はバイバイ バンザイ パチパチ 可愛い可愛い キラキラなど真似っ子は出来ます 意味のある発語はまだ出てないと思いますが喃語はあります 小さい物を掴んで箱に入れる事もボタンを押す事もできます 後追いもあり人見知りもあります リズムに乗ります ただ目は合いにくいです少し多動な所もある気がします 手を3本指に入れてる事が多くてレット症候群の可能性もあるのかなと思い心配でたまりません 手足も11ヶ月にしては10cm程で小さいです 頭の大きさは普通です レット症候群は生後半年ぐらいまでは正常と聞きましたが産まれてすぐ筋緊張がある訳では無く途中から筋緊張が出てくると言う事ですか?? 私の子供は産まれてすぐ筋緊張なので可能性は少ないと言うことですか? また精神面と自閉とは関係してるのですか?

4人の医師が回答

発達障害の疑いありますか?

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の娘がいます。初めての子なので正常に発達しているかがわかりません。 発達障害を疑っています。可能性濃厚ですか? (身体面) つかまり立ちはできるが、自力で立てない、歩けない。怖がりなのか、つかまり立ちから座る時は手をついて、そろ〜っと慎重にお座りする。 ・首座りは生後6ヶ月頃、おすわりは生後10〜11ヶ月でできるようになった。 (精神・知能面) ・喋らない 生後10ヶ月の時に絵本のおうむ返しはしたことはあるけどそれ以降いわない。 ・後追いはある。ハイハイできるようになってからはずっとべったり。 ・1人で部屋に置かれると泣く。 ・車輪など回るものが好きで、コロコロ転がすおもちゃもずっと手で回してる。 ・ボタンを押して音が鳴るおもちゃ好きで、1時間くらい押し続けたこともある(歌絵本) ・とにかくおもちゃは回せる部分がないか探す。 ・バイバイは1歳すぎてするようになった。バイバイと言ったら手を振る。でも、人がバイバイと言ってもなかなかしてくれない。しつこく言ったら仕方なくバイバイする。 ・喜ぶ時手をひらひらさせる ・近距離で名前呼んでもこっちを見ない。肩を叩いても無視。テレビ見てる時なんか絶対見ない。 ・名前を呼んで振り向く時もある。特に名前とおいで!と言ったら喜んでこっちにくる。 ・抱っこしたら喜んでキャッキャいいながら抱っこされる。 ・風が好きでビル風にキャーーと言って喜ぶ ・双子だけどお互い見えてないかのごとく2人で遊ばない ・手を握るのは嫌がらない ・指差ししない ・積み木なんて絶対しない。 ・目を見ても視線を泳がせてキョロキョロ他の興味対象を探してる感じ ・1歳2ヶ月ごろまでは奇声をあげてギャー!!と突然叫んだりしていた。 毎日悩みすぎて泣けてきます。 双子ですが2人とも同じような感じです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)