発熱太ももが痛いに該当するQ&A

検索結果:780 件

33歳女性 いつもの風邪とは違う発熱について

person 30代/女性 -

33歳女性、9月24日まで月経期間でした。 ここ数日間の発熱、体調不良があります。 風邪症状としては少し喉が痛いですが、経験上発熱するほどの痛みではありません。また普段発熱する際は鼻の奥から色の付いた鼻水が出るのですが、今回はありません。 ここ数日肩こりがひどく、肩こりが原因か、ストレスが原因かいろいろ可能性を考えており、何科を受診するべきかご相談です。 9月25日より全身がこり固まった感じで特に肩こりがひどく、頭痛と寒気があります。普段より偏頭痛があるのでよくあるものと鎮痛剤を飲んだり、ストレッチをしたりやり過ごしていましたが、26日の夜には高熱が出る時によくある悪寒があり、本格的に熱が出ると思いましたが微熱(37.2度前後)が出ました。 扁桃腺肥大なので風邪で発熱するパターンがわかっていると自負しているのですが、今回の体調不良についてはいつもの風邪ではなさそうです。 27日の朝も微熱・頭痛・体が痛く、仕事を休むか検討をしていましたが、カロナールを飲むと肩こりも頭痛もスッキリしたので仕事に行き、仕事中もパフォーマンス的には特に問題はありませんでした。 育児勤務で5時間ほど働いただけなので、カロナールのおかげで働けていたのかもしれません。 普段は立ち仕事ですが、27日はしっかり体を動かす業務だったので、腰が痛く太ももも筋肉痛になりました。 しかし帰りの電車や、帰りに寄ったスーパーの空調が寒く感じ、18時ごろに帰宅しました。 帰宅後はまた高熱が出る時によくある悪寒がしたので熱を測ると、38.1度まで熱が出ました。そのまま寝ることにし、21時前に起きたタイミングで食事、カロナールを飲みました。 23時ごろまで水分補給をしながらボーッとして寝る支度をしたのですが、呼吸が浅くなっているような気がしてドキドキし息苦しく感じました。 ひとまず横になってみましたがどんどん息苦しくなってきたので布団の上で座って深呼吸をしてみたり、楽な姿勢を探しながら深呼吸を続けました。しばらく意識的に深呼吸を続けていると、いつのまにか寝ついていました。 今朝起きてからは熱はありません。 現在に至るまで、いつもよくある風邪の症状はほとんどありません。むしろ喉の痛みもほとんどなくなりました。ただ、頭はボーっとしており、今手に持っていたものをどこに置いたか見失ったり、何をしていたのかしばらく考えないと思い出せないという感じもあります。 引き続き肩こりはあり、ふとした時に呼吸が浅いかも?と不安になる瞬間があります。 長くなりましたが、何科を受診するべきか教えていただけますようよろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

20代女 足に赤いポツポツ

person 20代/女性 -

初めて症状に気がついたのは昨年11月ごろだったかと思います。 足(特に膝下)に赤い点々があったことに気がつきました。 すねや太ももにもいくつかあります。 痛くも痒くもなく、押しても赤みが消えません。 触るとほんのり膨らんでいるような感じがあります。 痛くも痒くもないので今のところ生活に支障はきたしておりません。 12月に一度皮膚科を受診、特に心配はいらないだろうとの判断で様子見となりました。範囲が広がったり大きくなったらまた来てとのことでした。 ここ2年ほど発熱したり、風邪を引いたりはしておりません。 脱毛レーザー等を当てたこともありません。 以下気になる点です ・職場が冷えるため、タイツや靴下を重ねばきしているため圧迫してしまっているかもしれない ・11月、以前から尿に時折濁りが見られるため泌尿器科を受診したところ、尿潜血と尿蛋白が±でしたが、異常値ではないため様子見となりました ・日によって薄くなったり濃くなったりしている気がする ・点々の数は一気に増えたりはしておりませんが、以前なかったところに急に出来た箇所もあります 写真は右足ですが、左足も同じような状態です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

りんご病の後の症状の改善策について教えてください。

person 40代/女性 -

前回、質問後に返信が出来なくなったため再度質問させてください。以前回答をいただいた先生方、お礼も言わずに申し訳ありませんでした。 7月22日の発熱が、りんご病と思われる症状がありました(当時、コロナ陰性でした)。 その後、8月1日の深夜から発熱し、関節の痛みで、起き上がる、歩いたり物を握る等が困難となり、8月4日に受診。コロナ陽性でしたが、その後は微熱や喉痛、首のリンパの腫れ、腹痛など様々な症状が出ていました。 8月13日、体調不良が少し落ち着いたな、という頃からまた、りんご病のような症状が出てきました。 レース状の紅斑は、皮膚に滲んだようなもので、盛り上がってくることはありませんが、腕やふくらはぎ、足首を中心に出たり消えたり。同時にピリピリとした痛み(電気風呂や高周波治療時のピリピリ感に似ている)が出たり消えたりしています。 関節痛や腫れた感じも、出たり消えたりしていて、調子が悪いと微熱が出ます。太ももや二の腕に太い血管がピクピクと大きく痙攣するような(脈打つような)感じになり、皮膚のピリピリ感も部位が様々なところで発生しているため、仕事で落ち着いて着席し続けることが辛い時も増えました。 元々アレルギー体質で紫外線過敏症があるため、抗アレルギー薬は耳鼻科で処方され常用しています。また、鉄剤を内科で処方されています。生活習慣病を疑われる数値は出ていませんが、尿潜血だけはあるので検査中です。 普段から紫外線対策はしていますが、庭の水遣りや通勤等で屋外に出ない訳にはいかず、何か対策できることがありましたらアドバイスをお願いします。 ダニ等に噛まれたような跡はないし、家族に同じ症状の人もいないです。りんご病後の症状以外に考えられる疾患はありますか?

3人の医師が回答

手足口病疑惑について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の子供ですが、2日ほど前から添付写真のような湿疹がお尻〜足にかけて広がっています。最初はお尻やおむつがあたるところに出来ていたので汗疹かなと思っていたのですが、徐々に太もも、ふくらはぎ、足の甲に広がってきました。 手には広がっておらず、似たような湿疹が片手に数個あるかな?程度です。 発熱や口内を痛がる様子はありませんが、2日前に37度少しの微熱がありすぐに下がりました(平熱は36.5付近です)。 保育園で手足口病が流行っているということで本日朝小児科にかかったのですが、手足口病ではないと診断されました。手や口内を見てそう診断されたのですが、一番湿疹が広がっている足やお尻を見られなかったので、念のためセカンドオピニオン的にここでお伺いさせていただきたく、よろしくお願いします。 1.写真から、手足口病が疑われますでしょうか? 2.手足口病の場合、口内の水膨れは遅効性なのでしょうか?(今後発現が見込まれるかを知りたい意図です、食事が取れないと保育園登園不可のため) 3.現状ヒルドイドで保湿のみしていますが、ステロイドや亜鉛化軟膏を塗った方がいいなどありますでしょうか?

6人の医師が回答

急に発熱したり体調が悪い状態を繰り返すようになり困っています。

person 20代/女性 -

11/22〜25の4日間体の痛みがありました。 25日に病院を受診したところ、発熱はないため様子見ということになりロキソプロフェンとランソプラゾール、鼻水が出ていたためカルボシステインを処方してもらいました。 その後体の痛みも改善して12/9までは特になにもない状態が続きましたが、12/4お昼頃に突然太ももから腰にかけて筋肉痛のような激しい痛みが発生し、階段の上り下りも大変なほど痛く、翌日12/5の早朝5時ごろに38.3℃の高熱が出ました。 その日は夕方に病院に行きコロナとインフルエンザの検査をしましたがどちらも陰性でした。その時は鼻水も出ておらず、体の痛みと発熱のみだったため、カルボシステイン以外の前回と同じ薬を処方してもらいました。 熱は1日で下がり、元気とは言い切れませんが体調は回復しつつある期間が3日続きました。 ですが、昨日12/9の早朝から咳が発生するようになり緑色の痰が出るようになりました。 仕事中も咳は続き、徐々に声が掠れて出てこなくなり、体の痛みが出てきたため早退しました。 帰って夕食を取り終えたあたりで寒気がしたので一度布団に入りました。 おきると熱が38度まで上がっており、激しい体の痛みと寒気がありそのまま39,4℃まで熱が上がりました。 処方されている薬をずっと服用し続けており、熱が上がったあとも服用しましたが。22:30頃になっても熱は下がりませんでした。 その日はそのまま就寝して、朝になり熱は37.2℃まで下がっておりましたが、また10:00頃に38.3℃に上がりました。 その後は37.0℃に下がったり、38.1℃に上がったりを繰り返しています。 先程病院をもう一度受診しましたが、またコロナとインフルは陰性で結果が出ませんでした。 1番最初に処方された内容と同じものに加えて、痰に対してアジスロマイシンを処方してもらいました。 今の症状としては、頭痛、体の痛み、緑色の痰が絡まる咳、若干の喉の痛み、関係ないかもしれませんが、昨日あたりからよくおならが出ます。 いつものコロナやインフルや体調不良の時と少し違うのは、11/25より少し前辺りから若干お腹が緩かったりしている、腰がずっと痛いこと、何度やっても右脇で測ると38.3℃の時左脇で測ると37.2℃などで大きく体温に違いが出ていることです。 気になっているのは、平熱は元々高く子供のころから36.8℃あたりでしたが数年前から37.0℃も平熱としてよく出るようになったことです。 体調はPMSや鬱っぽかった事もあり元々1週間くらいしか体調が絶好調なことはないのと、動けないなどの状態では無いため多少体調が悪い日が続いても精神的な状態などだろうとよく分からずそのままにしています。 前述の通り、発熱に関してなんの病気かはっきりせず、長期間体調を崩しているため仕事などに支障が出ており困っています。何かほかの病気が考えられることなどはありますか?

10人の医師が回答

長引く風邪の症状について

person 40代/女性 -

二週間前からひきずっている風邪の症状があります。 主には鼻水と咳で、単なる風邪だと思っていたのですが 咳はずっと出ているわけではなく 出始めるとコンコンではなくゴホゴホと奥のほうから深い咳が出ます。 (周囲に心配されるようなむせ方です。) 熱はないのでずっと出勤していたのですが(かなり体力を使う仕事です)、 金曜の朝から倦怠感がひどくゼイゼイするほどだったので早退し、38度まで熱が出たので、発熱した日の夕方に受診しました。 コロナとインフルAはすでに罹患していたこともあり、検査はとりあえず陰性。 ただ、熱がでてからまだ間もないので検査としては(インフルBは)正確ではないかもと言われました。 それから二日たち、熱はとりあえず今下がりましたが、頭痛と倦怠感がひどく、鼻水も多く、咳もやはり濁ったゴホゴホした大きな咳がでます。 さらには、腕と太ももがかゆく、みると赤く湿疹になっていました。 溶連菌?とも思いましたが、喉の痛みは特になく、診察時も赤くなっていないとのことでした。食欲も普通です。 明日は出勤予定なのですが、単なる風邪にしてはとても重く体もだるいので もう一度受診するべきか、迷っています。 コロナとインフルでなければ、何か症状にあてはまるものがあるのか なにかヒントをいただけたら嬉しいです。 湿疹の写真も添付します よろしくお願いします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)