検索結果:7,310 件
5歳と2歳の娘がいます。 先週の月曜日5歳長女が発熱、すぐに下がりましたがしばらく関節、お腹が痛いと言ってました。心配なので、木曜日に病院に行ったところ、ただの風邪だろうとのこと。(喉もみています。) いまは、朝などにたまに足やお腹が痛いといいますが元気です。 2歳次女は鼻水だけでていて、発熱は一切なしです。 夫は金曜日に発熱し、すぐに治りました。 そして、土曜日母親である私が喉の痛みで眠れないほど、月曜病院にいったところ、溶連菌でした。 娘たちも感染していたのでしょうか? 今からでも検査して抗生物質を飲んだほうがよいのでしょうか。 自然治癒することはあるのですか? 長文ですみませんが宜しくお願いします。
8人の医師が回答
私は22歳です。3月31日の朝、ロンドンから日本へ約12時間のフライトで帰国しました。機内では2時間ほどしか眠れていません。 その日の夜から、倦怠感と筋肉痛のような症状が出ました。 4月1日: 倦怠感と筋肉痛に加えて38℃の高熱が出たため、朝に病院へ行きました。ただ、寝不足や時差ぼけの可能性もあると思い、インフルエンザなどの検査は受けませんでした。カロナールを処方されました。 4月2日: 倦怠感と筋肉痛が続きました。 4月3日: 倦怠感と筋肉痛はなくなりましたが、急に喉の痛みが強くなりました。 4月4日: 今朝、喉の痛みが治らないので鏡で見たところ、左側の喉に白い斑点のようなものがありました。まだ喉が痛いです。 病院が苦手というより、検査が怖くて勇気が出ません。溶連菌の検査は嘔吐反射が強く出るため、できれば受けたくないのですが、検査は受けた方がよいでしょうか。
13人の医師が回答
7月初旬に喉の強い痛みで耳鼻科に受診したところ、急性扁桃炎とのことでした。抗生剤、去痰剤、アレルギー剤を処方され帰宅しました。しかし咳が一日中続き、まともに眠ることもできない状態でした。カフコデという咳止めの処方で軽減しましたが、それでもすっきりおさまらず、今度は右胸がものすごく痛くなってきました。もう3週間ぐらいになります。呼吸困難や喘鳴はありませんが、胸が痛いので少し息がしんどいです。ずっとロキソニンを飲んでるので発熱はないです。これって一体なんなのでしょう?
7人の医師が回答
6月24日頃から喉の奥が少しイガイガ、喉スプレーと銀のつく漢方を26日まで服用、変化無し。 6月27日から7月2日まで市販薬のルのつく風邪薬服用、7月2日から咳が出始める。 7月3日に耳鼻科を受診、6日分として カルのつく薬、トラのつく薬、クラのつく薬、 麻黄のつく漢方、カロ500のつく痛み止めを処方され、カロは自分には合わないので、市販でロキを買って服用。 喉は唾を飲み込むと痛く、咳は血の味がするような(血はでませんが)感じ、痰はほとんどでない、熱はなし、関節の痛みなし、鼻詰まりなし。 ロキを服用しないと、喉の痛みがおさまりません。 医師からは就寝時に冷房や扇風機の風が口にはいり、乾燥するからと言われました。 以降気をつけていますが、あと何日したら咳がおさまり、喉が痛くなくなるのでしょうか。 夜は咳がひどくあまり眠れず、電車内やオフィスでも、咳が酷いので、マスク着用でも気になっています。 よろしくお願いします。
11人の医師が回答
11歳142cm32kg 喉の痛みが4日前から、咳が3日前からあり、咳が出始まった日に小児科で、トラネキサム酸、カルボシステイン、アストミン、それぞれ1日3回の処方でした。 お薬を3日間のみましたが、咳がだんだんひどくなってきています。喉の痛みも変わらずあります。 起きている間はずっと乾いた咳をしています。本人も、咳で胸やお腹が疲れる。と言っています。今のところ熱はありません。寝ている間は二、三回咳が出ますが、咳き込んで起きたり眠れなかったりはしません。このままの処方薬で様子を見た方がよいのでしょうか。それともお薬を変えてもらった方が良いのでしょうか。よろしくお願いします。
昨夜10時くらいにPCをしている時に頭痛が始まりロキソニンを飲んですぐに休みました。 そのまま眠れましたが明け方から頭痛で目が覚めました。 今朝はロキソニンを1時間前くらいに服用しましたがあまり効いてる感じがしません。 発熱、喉の痛みはありません。 痛みは激痛ではありませんが不快な感じです。 首の付け根あたり、両奥歯、目の奥が痛く感じます。 昨年に三叉神経痛疑いで脳のMRIを撮影しましたが特に問題はありませんでした。最近は月に数回このような頭痛があります。 本日はインフルエンザの予防接種を予定してます。 摂取は可能でしょうか?
コロナ・ワクチンについての記事
新型コロナ、“軽症”であれば大丈夫だと思っていませんか?
55歳の女性 7/2から喉に違和感がありその後は喉のイガイガした痛みと咳が出ます。 頭痛もあり3日ほど鎮痛剤を服用してます。 咳止めを使用しましたが思ったほど効果がなく受診しようと思いますが何科が良いでしょうか。 最初はなかった後鼻漏がありますが鼻水はありません。 5月に副鼻腔炎になった時も最初は鼻水はなく頭痛が何日も続いたのと似ています。 咳をすると鼻の奥がツーンと痛くなり鼻が詰まっているようにも感じますが鼻水は出ません。 また特に横になっている時に咳をすると唾液が沢山あがってきます。 一番つらいのは喉の痛みで眠れないことです。 咳は落ち着いている時もありますが咳をすると喉も更に痛くなります。 気にし過ぎなのか胃のあたりも灼けるような痛みも感じるようになりました。 もしかしたら頭痛で服用しているロキソニンのせいもあるかもしれませんが。 何科が良いかアドバイスを頂きたいです。 ちなみに耳鼻科は喘息の治療は内科にいって欲しいという感じです。 呼吸器内科は逆流性食道炎の疑いの場合は病院を紹介しますとなってます。 何処に行ったら良いか分からず受診予約を入れられません。 宜しくお願いします。
9人の医師が回答
10日前くらいに喉に違和感があり、 それから激痛になり今は痛みは全くありません。発熱もありません。 しかし4日前から咳が出始め、日中は落ち着いてきたものの、夜横になると咳が止まりません。 痰が絡んだ咳です。 呼吸器内科で、ブデホルとモンテルカストを処方され、3日間ブデホルを吸い、薬も飲んでいるのですが、夜中の咳はひどく眠れません。 再受診必要ですか? 効き始めるのに時間がかかるのでしょうか?
症状 日曜:朝から右目だけ黄白色の目ヤニがでてゴロゴロ異物感あり 月曜:午前中眼科受診 アデノウィルス結膜炎では?とレボフロキサシン点眼液1.5%処方 火曜:朝から喉が痛い(点眼液が喉を通って痛いのかと勝手に思う)。 目ヤニやゴロゴロ感は少し落ち着いてきたので細菌性結膜炎だったのでは?? 夕方から急な関節痛、寒気、頭痛、夜22:00に38.6度になりカロナール飲む。 水曜:午前中内科受診 コロナインフル陰性、イナビル予防投与、トランサミンカプセル250mgを処方してもらい帰宅。一旦平熱になり夜は37.8度になる。 木曜:関節痛と喉痛は変わらず熱は上がったり下がったり、上は37.9度、咳が出始める サラサラの鼻水も出てくる。夜は毎日眠れず。 金曜:喉の痛みがおさまらず、頭痛もあり。関節痛は取れ、熱は平熱になりました。 相談 トランサミンカプセル250mgを飲んでも喉の痛みは取れず増した感じです。 耳鼻咽喉科で診てもらい抗生物質など処方してもらったほうが良いのでしょうか? 連休になってしまうのでこちらで相談させていただきました。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7310
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療