溶連菌の家族感染について

person30代/女性 -

5歳と2歳の娘がいます。
先週の月曜日5歳長女が発熱、すぐに下がりましたがしばらく関節、お腹が痛いと言ってました。心配なので、木曜日に病院に行ったところ、ただの風邪だろうとのこと。(喉もみています。)
いまは、朝などにたまに足やお腹が痛いといいますが元気です。
2歳次女は鼻水だけでていて、発熱は一切なしです。
夫は金曜日に発熱し、すぐに治りました。
そして、土曜日母親である私が喉の痛みで眠れないほど、月曜病院にいったところ、溶連菌でした。
娘たちも感染していたのでしょうか?
今からでも検査して抗生物質を飲んだほうがよいのでしょうか。
自然治癒することはあるのですか?
長文ですみませんが宜しくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師