睡眠薬やめたいに該当するQ&A

検索結果:1,108 件

毎日の呼吸苦の病院の選択について

person 70代以上/女性 - 解決済み

呼吸苦が酷いです。 毎朝、起きてしばらくすると苦しくなります(トイレに行くために動くのがきっかけになることが多いですが、何もしなくてもなることもあります)。 症状は朝〜昼過ぎ(6時間程度)にかけて続き、夕方には良くなっていることが多いですが、酷い時間帯はこのまま死ぬのではないかと不安になるほど苦しく、そのため飲食もままならず、薬も飲めません。 動けないままただじっと耐えるしかなく、日々つらいです。 始まりは今夏で、長く熱中症症状に苦しみましたが、その際、呼吸苦が伴いました。 涼しくなってきて改善してきたように思いましたが、ここ2〜3週間ほどでまた酷くなり、だんだん悪化してきています。 わたしの近年の病歴をまとめさせていただきます。 ・喘息。 ・8年ほど前に副腎皮質機能低下症と診断、ステロイドを服用。現在は少量の頓服のみ。 ・ステロイドを多く服用中に不眠の症状が酷かったため、内分泌科から同病院の精神科への紹介を受け、眠剤の処方。 以上の病歴を踏まえまして、今回の呼吸苦に関連し受診した病院での診断は、以下のとおりです。 【循環器科】一時期は動悸も伴ったので循環器を受診しましたが、検査の結果に特に問題は見られず、理由はわからないとのご診断でした。 【呼吸器科】かかりつけです。喘息の苦しさではないとお伝えした上でレントゲンを撮ることになりましたが、肺炎でも喘息発作でもないので問題ないと言われました。酸素飽和濃度97パーセント。 【精神科】ふた月に一度、眠剤の処方を受けています。自律神経の問題ではないかということで、自律神経に関してはここでは対応できない、とのことでした。 【内分泌科】かかりつけです。血液検査等の数値に大きな問題はないため、精神科(同一病院内)での診断どおり自律神経ではないか、とのことでした。 以上により、わたしとしても自律神経なのだろうと思うのですが、 ・どれだけ現実に苦しくても検査上問題がないと言われ、現在どの科でも対応していただけていない。 ・ほかの心療内科等で診てもらいたいが、今の精神科は治療中の内分泌科と紐付いているため、やめることができないし、これ以上この症状での相談はできそうにない。 ・慢性的な酷い腰痛もあるため長距離移動ができないが、近場に相談できるような病院が見当たらない。 という問題があります。 お聞きしたいのは、 今後どうしたらよいものか、素人が考えてもどうしても八方塞がりなのですが、何か方法はないものでしょうか。 また、精神科系の科を重複して通うことができるものなのでしょうか。 という二点です。 お答えいただけましたら幸いです。

2人の医師が回答

1ヶ月間から口唇炎、皮剥けが治らない

person 30代/女性 -

1ヶ月前、口唇ヘルペスを発症し、内服薬ですぐに完治したのですが、その際に処方してもらったアズノールが合わず,唇が荒れ始めました。 年末だったため、病院が空いておらず、自己判断で市販のモアリップを4日間使用した結果,悪化してしまい、下唇全体と,上唇の内側の皮剥けが止まらなくなりました。 皮膚が再生されても、お風呂や歯磨き、食事ですぐにすべて剥がれてしまいます。唇は部分的に赤く少し爛れた感じでした。 年明けすぐに皮膚科に行き、デキサメタゾン口腔用軟膏を処方してもらったのですが、ネバネバしており、結局皮が巻き込まれて剥がれてしまうので、5日で使用中止し、ロコイドとプロペトの混合薬に変更してもらいました。6日間使用し、赤みは治り、日中の唇の色などは落ち着いたのですが相変わらず皮はめくれ続けていました。 そこで、再び皮膚科にいったところ、こんなに治りの遅いのはおかしい、とりあえず一旦ステロイドをやめて、プロペトだけで様子見て1週間後,改善されなければ総合病院を紹介すると言われました。 ちなみに、ヘルペスやカビの検査は陰性でした。 本日プロペトのみ塗って2日目なのですが、かなり赤みがでてきて焦っています(写真、プロペト塗ってます) ステロイドをやめるのが早すぎたのでしょうか?合計11日(朝晩2回)使っています。リバウンドでしょうか?痛みはそこまでなく、ヒリヒリする程度です。膿んだりはしていません。 行きつけの皮膚科はもうお手上げ状態でどうしたらいいのかわかりません。 ちなみに、子どもの付き添い入院での疲労、ほぼ完母からの急な断乳、毎日0歳児の夜泣きで睡眠不足など、ホルモンバランスが乱れています。唇のことが気になり、毎日毎日病んでいます。 歯磨き粉を低刺激なものに変え,食事も唇にあたらないように工夫し、飲み物はストローで飲むなどできるだけ刺激を与えないように気をつけています。 このまま、しばらくプロペトだけを塗る方がいいでしょうか。再びステロイドを使うべきでしょうか。みるみる唇が赤くなり,見るたびに辛くなってしまいます。

1人の医師が回答

パキシルCRの離脱症状ついて

person 50代/女性 -

少し春にウツっぽい期間が続いたので、 2年位前に飲んで3ヶ月ですぐ止めれて、 効き目があったパキシルCRを処方していただきました。 ただ今回はそこまでのうつではなかったせいか、副作用が前回は無かったのに今回、胃腸が辛かったので、 まず最初の1週間は1日1錠12.5を1錠、 そして10日間は1日2錠にしたんですが、やはり辛くて1日1錠にして、ドクターに相談したところ、 1人の先生は1錠10日間1日おきの1錠10日間で二十日間かけてやめなさいと言われましたが、 もうちょっと副作用のが辛くてもう1人のドクターが、まだ1ヵ月しか飲んでないし 、まぁ1日1錠だったらそこまでの量ではないので、1日おきに1錠1週間、これで大丈夫ですよと 言われたんですが、 やはり辛くてその1日おき1錠1日飲んだだけでちょっともう断薬てしまいました。 そうしますと3日後位からなんとなく 離脱症状の汗とか耳鳴りが出てきたんですが、それが先週の木曜日から1週間位です。でもこれで元に戻すのも嫌ですし、今後はこの薬を飲みたくないので、 これはあと1週間位飲んでた期間が1ヵ月なのでそんなに大量にも飲んでないのでどのように離脱期間を乗り越えればよろしいでしょうか?一応同時にワイパックスの安定剤は念のため1日1錠飲んでそれは続けています。 睡眠は取れてまして、まぁ軽く耳鳴りだったり、汗が気になるのかなあと言うところなんですが。

2人の医師が回答

主治医の事で相談します。

person 50代/女性 -

精神科に通院しています。精神科だけの病院で、患者さんのための施設が、色々ある大きな精神科病院です。昔、母が私が通院している精神科病院に、看護師で勤続何十年勤務していました。母が病院職員との事を楽しそうに話していたのを聞いていたので、雰囲気の良い病院だと思って、通院する事を決めました。 現在、通院していますが、前の病院で酷い目にあった事を、主治医に無理矢理言わされた、物忘れが酷いと主治医に話ししているのに、薬の飲み忘れを大きな声で「薬は日数分処方しているから残ることは無い、きちんと薬を服用しないと良くならない」と主治医に怒られる、私が診察室に入った途端、主治医に「前より酷くなっている」と言われた、バルプロ酸ナトリウムを服用していますが、一度も血中濃度、肝機能、アンモニアの検査をした事がない、今年の6月の健康診断で肝機能数値が上がっていたので、主治医に相談したら「肝機能数値は、3桁になったら悪くなっている」と言われた事、先日、その血液検査をしましたが、主治医に「朝食は抜かなくても良い」等、主治医が間違った事を言っている等、色々ありました。 眠剤の頓服薬が次の診察日まで足りないから、病院に電話して「主治医をお願いします」と言ったら「主治医が時間を置いて電話してと言っている」と受付の方に言われたので、時間を置いて電話したら「主治医が後日電話してと言っている」と受付の方に言われました。翌日、病院の相談窓口に電話して上記の事を話しして、主治医と話をしましたが「あなたのために良くないから、直ぐに紹介状を書くから」と転院をすすめてきました。 だから、相談窓口に電話して「直ぐに紹介状を書くと言う事をやめて頂けませんか、私はこの病院に通院したいです」と主治医に言って頂ける様にお願いしました。 現在、服用の薬は、バルプロ酸ナトリウム、エスシタロプラム、トリンテリックス、エスゾピクロン、デエビゴ、トラゾドン塩酸塩(大きい錠剤)トラゾドン塩酸塩(小さい錠剤)眠剤の頓服薬でトラゾドン塩酸塩(小さい錠剤)です。 主治医に「エスシタロプラムからトリンテリックスに変更する」と言われました。 バルプロ酸ナトリウムの血液検査は、定期的に検査した方が良いとアスクドクターズの先生方に回答して頂きましたので、先日、その事を相談窓口の方から主治医に伝えて頂ける様にお願いしました、 私は、この病院に通院したいです。でも、私は病院を追い出される等考えてしまうので、とても不安になってきて、涙が出てきます。 主治医は、若い男性医師です。 主治医が開業する等しない限り、主治医変更は無いです。 どうしたら良いですか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

毎日、寝ている最中に呼吸苦で飛び起きます。

person 30代/女性 -

睡眠中、息が止まっているのか、苦しくて慌てて息を吸って飛び起きることがほぼ毎日続いています。起きた時は心臓がバクバクしています。受診した方が良いのでしょうか。 4年ほど前に10Kg太ってから、年に1〜2回このようなことはありましたが、1年半前に出産してからほぼ毎日になりました。 夜中起きることもありますが、寝落ちする瞬間が多く、最近は寝入る時に何回も繰り返しています。 前より起きた時にうまく息が吸えなかったり、横になっただけで苦しく感じる日もあり、症状としては悪化していると思います。 太る前に、耳鼻科にて舌の根本が太く、気管が狭めと言われました。 アレルギー性鼻炎で服薬と点鼻薬を処方されていた時もありますが、3年ほど前に不妊治療開始とともにやめました。 元々子供の頃からいびきが酷く、両親・兄弟とも酷いです。幼稚園の頃はほぼ毎月中耳炎になり、小学生で根本の原因を断つためアデノイドを切除しました。そのことにより、少しいびきは軽減したものの、周囲からうるさいと言われるぐらいに残っています。 小さい子供もいて受診しにくく、きっと太ったせいだから痩せればいいかと思って受診はしていませんでしたが、最近のあまりの息苦しさに呼吸困難になったらどうしようと不安になってきました。今すぐ受診は必要でしょうか?

16人の医師が回答

前立腺肥大症について教えてください

person 50代/男性 - 解決済み

私は以前から夜間頻尿に悩んでおりました。 現在57歳で40歳の前半から夜間頻尿の傾向がありました。当時の泌尿器科医からは前立腺炎と診断されていました。 薬も服用していましたが効果はいまいちという感じでその後服用をやめました。 それから肥満に伴い睡眠時無呼吸症候群の兆候が現れCPAPをしたら夜間頻尿の回数が減りました。50歳を超えたあたりから腹部超音波検査で前立腺肥大症の診断を受けました。 サイズは忘れましたが前立腺肥大症の診断でした。毎年 PSA の検査を受けており 現在は基準値内におります(半年前に 検査済み)2ヶ月前にも泌尿器科医へ行って毎回タオスロシン0.2とベタニス50をもらい飲んでますが効果は いまいちという感じです。現状 少し悩んでるのはおしっこが出るまでに少し時間がかかることと頻尿回数が増えたということです。私はあまり薬を飲むのが好きではないので漢方薬の牛車腎気丸をドラッグストアーで買って飲んでましたがこれも効果は いまいち という感じでした。 前立腺肥大症は薬の効果がいまいちならば手術を検討しなければならないと聞いたことがあります。 私はあまり薬を飲むのが好きではなく出された薬をきちんと服用したことはなかったのですが薬を服用することで進行を和らげることができるものなのでしょうか?今悩んでいるのは 頻尿とおしっこが出るまでに少し時間がかかるということです 前立腺肥大症について何か少しでも改善になるようなことがあれば教えてください よろしくお願いいたします。 残尿感は特にありません また夏場なので水を1日2.5リットルは飲みます。水を飲みすぎると特に頻尿回数が増えます。水もあまり飲まない方がいいのでしょうか 色々とアドバイス下さい 尿検査は2ヶ月前 PSA検査は半年前に行っております 特に異常は指摘されておりません BMI が32 あり高度肥満の指摘を受けてます 糖尿病の所見はありません 腹部超音波検査は年2回実施しております

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)