口唇ヘルペスと肛門ヘルペスの感染性について
person30代/女性 -
33歳女性で、現在、6ヶ月の子どもを自宅保育(平日はワンオペ)しています。
このところ子どもの夜泣きでかなりの寝不足で、細切れに合計4〜5時間程度の睡眠しかとれない状況が続いていました。
疲れが溜まっていたせいか、ヘルペスを再発してしまいました。
先週から少しお尻の痒みがありときどき掻いてしまっており、一昨日にかなりの痒みがあったため強めに掻いてしまい、肛門ヘルペスが再発してしまいました。
昨日から肛門付近に赤い腫れとおそらく水ぶくれがあります。
昨日から唇にもヘルペスが発症しかかっていて、一部赤くなっています。まだ水ぶくれまではできていません。
今日、皮膚科で抗ウイルス薬の『軟膏』を処方され、それぞれ患部にぬっています。
6か月の赤ちゃんにヘルペスをうつしたくないため、具体的にどのような行動を避けるべきか教えていただきたいです。
(例えば、タオルの共有はやめる、一緒に入浴は避ける、頬擦りしないなど)
また、感染を防ぐ方法があれば教えていただきたいです。
(手洗いを徹底する、患部を近づけないなど)
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





