統合失調症薬を飲まないに該当するQ&A

検索結果:2,785 件

色んな症状を超えてきましたが、ここ数ヶ月1日の、8割が気分悪いしんどさです

person 40代/男性 -

統合失調症は寛解と言われてからも診察は続けて薬も飲んでいます。リスペリドン、クエチアピン、ランドセン、デエビゴ、アキネトンあたりですかね。今回の悩みは、ここ数ヶ月、冬を過ぎてこの夏にかかった今までと、今が、1日の8割が、気分悪くてしんどいです。何とか良くしようと、自律神経のストレッチをしたり、シャワーを浴びたり、背筋を反り返らせて凝りを伸ばしたりしてるのですが、気分悪いしんどさに跳ね返されるようで、もう勘弁してくれよ!と思います。夜頃にかかりつけの病院にこういうことを先生に、相談したところで、早めに寝てくださいのオンパレードです。だから、夕方から夜にかけていつも気分悪くしんどく、家事もままならない、凄く嫌な不快感の中で生活しています。1つの原因だと思うのは、30年間依存していたパチンコを、辞めたということもあると思います。依存症のクリニックでは、離脱症状は最初の頃は辛いですねとわかっていただき、パチンコを辞めて3週間したらおおよそ安定期が来ると言われています。今日でパチンコ辞めて11日目です。もうひと息!と励まされるのですが、30年依存してギャンブル依存症になっていた体なので、パチンコの世界のことを体が覚えています。昼間でも夜頃でも禁断症状、離脱症状が、欲求と欲求に抗う自分がいて、非常に苦痛的な気分の悪さです。もう一つは統合失調症の症状の一環か、薬が合わなくなってきているのかだとは思います。とにかく、1日1日を大切に気分良く、生きていきたい思いは変わらない僕が、健康で気分が良くて、幸福感を感じられる日々になるにあたって、なんでこんなに気分悪いしんどさに巻かれて居るのか知りたいのと、改善する方法も知りたいです。タバコも吸っていますが、パチンコタバコの両方を同時にやめるにはリスクが高いので、タバコはまだ吸っています。1年ぐらいパチンコを辞めれたら今度はタバコも辞めることにしようとしています。スッキリする方法と原因をご享受ください。

4人の医師が回答

バセドウ病の薬を飲むかどうかについて

person 20代/女性 - 解決済み

20代後半女性です。 21歳の時、気持ちが不安定とのことで精神科にかかった際血液検査結果で甲状腺の値が高いからそちらを治療した方がいいとのことで、紹介状を書いていただきました。甲状腺の病院で、そこまでじゃないが経過観察とのことでしたが結婚などバタバタしていたのもあり、行かなくなりました。 結婚して県外の病院で妊娠希望だったのもあり数値は薬を飲むほど高くはないが、チウラジールを飲むこととなり治療していました。 産後また別の県へ移動になった際、生理前になると離婚話が出てくるぐらい気持ちが不安定になることが多く、また精神科にかかったのですがそちらの医師に以前甲状腺の薬を飲んでいることについて聞かれてバセドウ病と言われたと話したところ、病院に行っていないのであればまたかかった方がいいとのことで紹介状を書いていただき、喉の腫れが少しあるとのことでメルカゾールを飲みつつ、精神科では統合失調症のような症状があるとのことで精神科でもお薬をいただき治療していました。気持ちの不安定さがなくなっていました。地元に転勤が決まる際に紹介状を書いていただいたのですが、中々バタバタして行かなくて薬がなくなり時間を空けてしまい最近甲状腺の病院にかかったのですが、紹介状で書かれている医師とは違う別の元々担当していただいていた医師に見ていただいたのですが、薬を飲む数値ではないが飲んでいた方が調子がいいのであれば処方する、また調子が悪かったら早くに来てもいいと言われたので数値が高くないのであればと薬をもらわなかったのですが、旦那から薬を飲んでいた時は症状が良かったから飲んだ方がいいのではないかと言われて、まだ気持ちの不安定さがあったので精神科も受診し、甲状腺の病院に早めに受診できないか予約の電話を入れたのですが受付の方に、医師に薬を出した方がいいかどうか見ていただしましょうかと言われたのですが、今の担当の医師の方に続けて見ていただいた方がいいでしょうか? だらしがない私が悪いのですが、大きい病院なので別の医師の方もいるのですが、変えていただいた方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

レム睡眠時行動障害に対する質問

person 40代/男性 - 解決済み

一泊検査してレム睡眠行動障害と診断されてます 今からいくつか質問したいのですが複数あるため答えられる範囲で構いません 1、レム睡眠時行動障害は夢見が酷い症状はありますか?変な夢や戦う夢が多いです…毎日ではありませんが週に3、4回で寝言や動きは稀です(自覚してるだけで) 2、夢見が酷すぎるのでリボトリールが効いてない可能性はありますか?寝言や動きは少なくなった感はありますが夢見が本当に辛いです…薬が効いてない=神経難病になってる可能性はあるのでしょうか? 3、私のことではないのですが発達障害の方や双極性障害、神経統合失調症の方にこの病気が多い気がします(SNS等で)因果関係はありますか? 4、よく夢の内容に合わせて体が動いて困ってるから薬を貰った、薬を飲んだら症状治まったから別に困ってない、大声で怒鳴る叫ぶモノを掴んで投げる等レム睡眠行動障害と診断されたが神経難病のリスクの説明が全くなかった等(ブログやSNS等)、神経難病になるリスクが高いと言われてる割に診断された患者さんやお医者さまはあまり度外視してない方が多いような気がします…そんなものなのでしょうか?私も最初に診てもらったお医者にはリスクの説明もなく行動障害より高血圧なんとかしましょうと言われました 以上です よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

40代の男性 クロザリルについて

person 40代/男性 - 解決済み

40代の男性です 10代の頃から統合失調症と診断されて治療を受けてます 症状は興奮、自生思考、強迫スペクトラム、認知機能障害、侵入思考、妄想知覚、強迫症、自閉症スペクトラムです 興奮は家にいる時は襲って来ないけど外出したら人混みや音、景色等で興奮が遅ってきます 自生思考は脅迫スペクトラムの奇妙な内容が浮かび苦痛です 家にいる時は考えは浮かびませんが外出すると少しだけ浮かびます 侵入思考があったら直ぐに認知機能障害になりますが薬を飲むと治ります 妄想知覚は侵入思考があった時間が特定の時間じゃないと嫌で時間にも昔の年齢や人の名前が浮かび苦痛です 強迫症は手を洗う時に必ず決まった数を数えて洗ってその後に必ず人の名前が浮かびますけど最近は症状が軽くなりました 現在飲んでる薬の寮が過鎮静で1日眠れなくて翌日は起きれなくて18時間寝てしまいます 今までオランザピンやインヴェガ、シクレスト、レキサルティ、エビリファイ、リスパダールを飲んだ時はありましたけどその時は8種類の多剤併用で薬物効果がありませんでした 前から主治医にクロザリルを飲む事を相談してましたが昔の主治医は貴方にはクロザリルしかないと言われました その当時はまだシクレストやロナセン、ラツーダは発売されてませんでした 今の主治医はクロザリルを治療しても自生思考は完全には治らないで気にならない程度になるかもしれないと言われました クロザリルはとても興奮には効くと調べたのですが如何ですか 僕はクロザリル治療した方がよろしいでしょうか 自生思考は完全に治りますか 妄想知覚や強迫症は治りますか 僕の心配しているクロザリルの副作用、白血球減少は僕は白血球が約7000ですが3000以下になる確率はどれくらいでしょうか 退院しても副作用の白血球減少が出てくるか非常に不安です 今飲んでいる薬はクエチアピン朝昼150mg、夕200mg、寝る前250mg、バルプロ酸ナトリウム朝夕200mg、セパゾン朝昼夕1mg、ヒルナミン朝昼25mg、夕寝る前50mg、ラツーダ夕80mg、ブロナンセリン朝昼夕24mg寝る前クエチアピン200mg、ベルソムラ15mg、フルニトラゼパム1mgで、ヒルナミン50mgです 寝る前の薬は時々クエチアピンしか飲んでません だから1日眠れないんでしょうか 僕は自閉症スペクトラムの症状で拘りが強く大学教授から回診の時に貴方は拘りがあるみたいだねクロザリルはと言われましたけど副作用が怖くて断りました クロザリルは拘りに効きますか 数独は認知機能障害の改善に効きますか 定期的に数独をするとIQは上がりますか 他のIQが上がるトレーニングはありますか 誤回答をよろしくお願いします

1人の医師が回答

ロナセンの薬と糖尿病について

person 40代/女性 - 解決済み

統合失調症(感情障害)と診断されています。双極性障害も少しあるようです。 長い間診てもらっていた医師から、主治医がかわり、一年になります。何人かの医師にお世話になりました。 ここ3年前くらいの入院時期より、退院して、ロナセンテープを処方されていました。最初は調子がよかったのですが、暴飲暴食、体重が劇的に増えて、血圧も160近くなりました。 去年、医師が変わり、しばらく血液検査をせずに過ごして、気づいたら、入院時、糖尿病になりそう。と、血液検査で言われました。去年の11月に入院し、ロナセンテープから、ロナセンの錠剤にきりかわり、入院時、体重を下げるために、ヘモグロビンA1cの値も高かったために、ジャディアンスという、糖尿病の薬も内科で出してもらいました。 そのおかげか、ヘモグロビンA1cの値が、6.5まで下がりました。このままジャディアンスを飲み続けると、痩せるということをきいて、飲みつづけようと決心したら、内科の医師から、眼手帳をもらい、眼科に行って書いてもらってくださいと言われました。糖尿病は、悪化すると、足が腐ったり、目が見えなくなるときいたことがあり、このままジャディアンスを飲むことをやめたいなと思うようになりました。 と同時に、そもそも糖尿病になるくらい体重が増えた原因かと思われる、ロナセンをやめればいいのではないか、という結論を自分で出しました。 せっかく少しづつ精神科の病状が落ち着いてきたのに、今薬を変えるのは、自分でも気になりますが、それよりも、今糖尿病が治りそうな(治った?)ときに、このままロナセンを続けて糖尿病になることも恐ろしく感じられました。 このままロナセン錠剤を飲んで、ジャディアンスも飲み続けて、少しづつ糖尿病になるか、はたまた、病院からクリニックに変えて、もっと軽い薬や、別の薬に変えて、糖尿病を断つか、迷っています。その場合は、精神科の再発のリスクはあるかもしれないけど、絶対糖尿病になりたくありません。しかし精神科の再発もしたくないです。 ジャディアンスを飲まなくても糖尿病にならない薬、例えばエビリファイに変えた方がいいような気もします。ただ、エビリファイだと、押さえつけられるような感覚になり、すごく生きづらいので、エビリファイに変わる他の糖尿病にならない薬を教えていただきたいです。 ロナセンテープ40ミリを貼っていましたが、今はロナセン12ミリ(4ミリ✖️3回)と、夜寝る前にリスパダールとコントミンと、デエビゴを飲んでいます。 なんでもいいのでいろんな意見を教えていただきたいです。専門分野以外の医師の方の意見でも、たくさんの意見お願いいたします。

2人の医師が回答

40代の男性 統合失調症について

person 40代/男性 -

40代の男性です 10代の頃から統合失調症と診断されて治療を受けてます 症状は自生思考、侵入思考、興奮、認知機能障害、妄想知覚、強迫症です 自生思考、手を洗う時に必ず同じ数で洗いその後に本当に奇妙な思考内容が浮かび苦痛です 後靴を履く時も本当に奇妙な思考内容が浮かび苦痛です 侵入思考が浮かぶと必ず認知機能障害になりますから自分で考えないように努力してます でもその後ブロナンセリン8mgヤラツーダ80mgを飲めば改善します 認知機能障害になった時は数独をすれば少し改善しますが毎日2.3回した方がよろしいのでしょうか 僕は今から2年前は病院を代わった医師から故意的にクエチアピンとラツーダ、ブロナンセリンを外されて週に3回興奮が来て1年間保護室に入ってました その当時の薬の処方はインヴェガ12mg、クエチアピン600mg、ヒルナミン200mgでした そして精神保健福祉センターに電話して隔離解除を申し出たら運良く隔離解除になって興奮があるのにも関わらず退院しました 病院を代わってクエチアピンを750mgに処方されましたが一向に興奮が収まらずに3ヶ月後に保護室から強制退院になりました そして大学病院に代わって教授が主治医になってセパゾンを処方してもらったら嘘の様に興奮が治りました 後はクエチアピン750mg、バルブロ酸ナトリウム1000mg、セパゾン3mg、ヒルナミン200mg、ブロナンセリン24mg、ラツーダ80mgです 僕の考えですがセパゾンで興奮が治まったのでヒルナミンを中止しても良いと思いますが如何ですか ヒルナミンを飲み出してEDになりましたが薬を外したらEDは治りますか 後アスクドクターズの患者さんの相談を見るとラツーダとリスペリドンを二剤使ってますがヒルナミンの代わりに使うのは如何でしょうか 今現在は多剤併用ですが大丈夫でしょうか 後僕はADHDとASDの両方の発達障害ですがADHDに効く薬があると聞いたので飲むとADHDの症状の衝動性や多動性の症状はどこまで改善しますが ASD特有の拘りは治る薬はありませんか 昔有名国立大学病院の教授だった先生から回診の時に貴方には拘りがあるみたいだねクロザリルはと言われましたがクロザリルに拘りは効くのでしょうか 僕の病気はやはりクロザリルで治療した方がよろしいのでしうか クロザリルは寛解率が6割から7割と聞いたのですが如何でしょうか クロザリルは退院しても白血球減少の副作用が出る場合はありますか

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)