網膜剥離パソコン仕事に該当するQ&A

検索結果:64 件

緑内障と飛蚊症と白内障のような症状と不安定な気持ち

person 30代/女性 -

4月に後部硝子体剥離から飛蚊症を発症してそのときに緑内障の診断も受けた今年40歳の女性です。セカンドオピニオンで何軒か病院に行きましたが視野検査などを経て緑内障と後部硝子体剥離の診断はどこも同じでした。新しい病院で「白内障のような症状もあって蛍光灯やライトがまぶしいし、霧ががかかったように白く見える」「目が突っ張ってチクチクすることもあるし、涙がたまった感じもする。光や街頭のライトの線が見える」ということも伝えました。すると先生は「白内障まではいかないが、あなたの歳の割には水晶体が濁っている。日常生活では考えられない感じだけどなにか服薬とかしてる?」「光を感じる神経が弱っている」などとおっしゃいました。結局「本当の眼圧を知りたいので今使っている眼圧を下げる目薬をやめてみて2週間後にまた来てください」と言われたので、昨日2回目の診察にいったところ違う先生でした。眼圧は正常範囲で「飛蚊症や光視症は慣れるしかない。網膜剥離などはいまは見られない。水晶体は年相応なので気にし過ぎではないか」と言われました。以前いただいた眼圧を下げる目薬がとても痒かったので違う目薬で点眼をするだけという治療になりました。緑内障は自覚症状がない状態ですが、ぐるぐるうやうや回り続ける飛蚊症。さらに白内障のような症状が出て仕事や外にでることも怖くなって、見えるもの見えるものが「この見え方正しいの?」と不安です。これらの症状がこれからも続いていくのかと思うともともと弱いメンタルがさらにノイローゼになり、そのことばかり考えてしまいますし、仕事(PC作業)や人と話すことにも集中できません。特に会社や乗り物や大勢人がいるところでは「この状態ではもう帰れないけど私どうなるんだろう?大丈夫かな?」とパニックです。気持ちが目に影響することがあるのでしょうか?素人判断では影響はしないと思っているのですが・・。

3人の医師が回答

眼がしみて涙目になり眼科で処方された目薬を差したら瞼が腫れてきた

person 70代以上/女性 - 解決済み

数日前から左眼がしみてかすかに痛く涙目になっていたので昨日眼科で診察を受けました。瞼の裏が赤く結膜炎という診断でオゼックス点眼液0.3%を処方していただきました。昨日昼から3回点眼したところ夕方から瞼が腫れてきて涙も多くなり視界にヴェールがかかったようになり夜には痛痒く(我慢できる程度)なりました。 副作用の説明がなかったのでネットで検索すると結膜炎の種類が幾つかあることが分かりました。私は1人暮らしでここ4-5日外出もせず来客もなかったので菌がうつることはなくアレルギ-性ではないかと素人考えをして今日は朝から点眼せず時々眼を冷やし様子を見ています。昨夜よりは腫れも涙もよくなっていますがこのまま目薬を差さず様子を見ていてもよろしいでしょうか。または多少の副作用があってもオゼックスをさせば治るのかまたは早急に眼科に行くべきかアドバイス下さると大変助かります。 (仕事上パソコンは1日5時間は見ます。右眼は症状がないですが網膜剥離後視力が良くないので左眼には神経を使っています。花粉症はありません。) よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

近視性脈絡膜新生血管

person 50代/女性 - 解決済み

■既往・経過 2025年11月頃:視界にゆがみを感じて眼科を受診 左目の黄斑部分に穴が開いており、手術の出来る病院を紹介される 右目は軽いゆがみはあるが、検査では問題なし 2025年12月下旬:左目 黄斑円孔網膜剥離で手術 2026年2月中旬:左目 シリコンオイル除去手術 2026年3月中旬:右目 近視性脈絡膜新生血管でアイリーア注射 ■質問1(左目について) 手術から約3か月経過していますが、視界の中央が欠けて見える状態です。 黄斑円孔自体は閉じていると言われましたが、まだ水(液体)がたまっている状態で、時間をかけて様子を見るよう説明を受けています。 1.この水が抜けた場合、見え方(中心の欠け)はある程度改善する可能性はありますか? 2.一度閉じた黄斑円孔が、再び開いてしまうことはありますか?そのリスクや注意点があれば教えてください。 ■質問2(右目について) 2025年12月の時点で軽い歪みがありましたが、その際は検査で異常はなく、強度近視によるものと言われていました。 しかし2026年3月に歪みが強くなり、近視性脈絡膜新生血管と診断され、アイリーア注射を受けました。 1週間後受診した際、見え方は変わりませんでしたが、検査では腫れが少しひいているので薬は効いていると言われました。4月に2回目の注射を打つ予定です。 1.左目手術後、右目中心でパソコン作業等の事務仕事を続けていたことが、症状悪化の一因になった可能性はありますか? 2.現在も左目の見え方が不十分なため、右目中心で仕事をしていますが、右目に負担をかけることは回復に悪影響がありますか? ■質問3(生活面について) 今後、目の状態を少しでも良く保つために、生活習慣や食事で気をつけるべきことがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

網膜剥離 硝子体手術後の心配について

person 40代/女性 -

飛蚊症の症状で眼科受診したところ 網膜剥離でそのまま病院へ紹介され 硝子体手術を受けて術後3週間が経ちました 48歳女です いくつか心配、質問があり相談させていただきました 右上の網膜剥離で黄斑までの剥離はなく 硝子体手術と同時に白内障の手術を行い、 硝子体手術10日目に追加でレーザー処置を行いました 元々0.1ない近視で28年前にレーシックを受け快適にしていましたがここ1年視力が落ち両目とも0.5〜07くらいになったため状況によりコンタクトやメガネを使っていました 1.飛蚊症の症状がまだあります これは術後の炎症によるものというような説明でしたが、個人差があると思いますがこの炎症はどのくらいで治るものなのでしょうか?  2.また、この炎症があるうちに重い物を持ったり激しい運動をすると再剥離の可能性が高くなるということでしょうか? あと10日ほどで仕事復帰の予定をしていますが、比較的重労働もあるので心配です  とにかく再発が怖くて日常生活も恐る恐るです 3.幸い術後の視力も戻り、右目は白内障手術もしたことで遠くはよく見えますが 違和感、異物感があり集中できません 特にパソコンなどは短時間で疲れます 左目はコンタクトしてもしなくても近くが見えます 担当医からは手術をした右目としてない左目の視力差がさほど大きくないので このまま遠くを右目で近くを左目で見れるようになればよいというような話もありました まだ眼帯を外して10日ほどなので 脳がガチャガチャする感じでしんどいですがこれもどれくらいで慣れていくものなのでしょうか? 4.今後再剥離や反対目も網膜剥離を起こす可能性は高めと言われましたが 眼底検査などはどのくらいの頻度で行っていくのでしょうか? 手術でなくレーザー処置で済むよう早期に発見したいです‥

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)