腹腔鏡手術へそから糸に該当するQ&A

検索結果:70 件

卵巣嚢腫 腹腔鏡手術 術後

person 40代/女性 -

はじめて相談させていただきます。 5月26日左側卵巣嚢腫を腹腔鏡手術で卵巣卵管とも摘出し、昨日29日に退院しました。 退院した日夕方あたりから、おへその傷の右側が引き攣るような痛みがあり、見てみると一部分のみポコっとしておりその部分が痛み、そっと押すとさらに痛みが強くなります。 食後も特に痛みが強いようです。 赤くなったりはしていません。 しこりの様に硬い感じもないようです。 入院中は、その部分の異変はなかったように思います。  臍含め3ヶ所キズありますが、それらは特に痛みなど現在はほぼありません。 就寝中、恐る恐る寝返りをうつとその部分がボコッ?ゴロッ?と動くような感じがあり痛みも増します。 どんな時間でもどの姿勢でも強弱は様々ですが痛みます。 これも術後の痛みというものでなのでしょうか。 時間と共に見た目や痛みが消えていくのでしょうか。 画像わかりにくいですが、赤い丸のがポコッと出ていて痛みがある場所です。 また黄矢印の様に、お臍右下の横ライン状のくぼみはお腹の中の糸が引っ張られて?できてしまったのでしょうか。 次回の診察は来週9日(木)の予定ですが、それまでに診察が必要かどうかも含めアドバイスいただけたらと思います。

2人の医師が回答

腹腔鏡下補助手術で子宮筋腫核出しました 退院後2日経過へその傷口が痛みます。

person 40代/女性 -

腹腔鏡下補助手術で子宮筋腫核出しました 退院後2日経過したところです。へその傷口が痛みます。医師からは感染症があったときわからなくなるので、鎮痛剤は2週間禁止と言われています。へその傷口がずっとチクチクシクシク痛いです。へそ下を1cmほどの切開部分で白い糸がみえています。白い糸は早めに自分で取るようにという1文が書いてあるプリントを退院のときにもらいましたが、自分で抜糸するということ?と思い看護師さんに伺ったら怖くて無理だったらそのままで大丈夫ですよといわれました。そのため、そのままにしています。私的には、自分で抜糸をするということ自体驚きだったのですが、そういうものですか?鎮痛剤は禁止されているのでひたすらチクチクとした痛みを感じながら横になったり座ったりしています。時間帯によっては痛くない時もあります。こんな風に退院後も痛みを我慢しながら過ごすのがこの手術では普通なのでしょうか。いろいろ調べていたら糸がひきつれてくるといたいというようなことも書いてありました。この痛みはそういう痛みでしょうか。へそ自体の穴ははかさぶたのような血の塊が少しだけでています。体温は36.8度です。退院の時の診察でも入院中に夜咳がでて傷口の痛みがつらくて眠れなくて看護師さんに痛み止めをお願いしたを怒られました、先生からそういう指導はその時までなかったので驚いたのですがそういう感じなので、退院時にも痛み止めは一切処方されませんでした。今、痛み止めを飲んだら1週間後の診察の際にまたそれは甘えだなどと怒られて嫌な思いをすると思うので我慢するしかないと思うのですが、この痛みが普通なのか不安になってきます。忙しい病院で電話で聞いても怒られそうなので気持ち的にも追い込まれてきています。もう1か所の傷口5センチほどのところは痛いなーという感じはありません。この痛みはごく自然な術後の傷口の痛みなのでしょうか。

2人の医師が回答

腹腔鏡下手術後の腸閉塞について

person 30代/女性 - 解決済み

昨年の11月に左卵巣チョコレート嚢腫の腹腔鏡下核出術をしました。傷はへその中が3センチ程度で溶ける糸で縫っておりあとは下腹部に3箇所5ミリ程度でホッチキスのようなもので止めてありました。 手術自体は45分ほどで、他臓器への癒着もなく無事に終わりました。 術後1ヶ月検診でも問題なかったのですが、ひとつ気になることがあります。 もともと胃腸が弱く、数年前から機能性ディスペプシアの診断を受けて治療中なのですが術後は悪化したように思います。食欲がなく、腹部の膨満感もあります。 術後1ヶ月頃に症状が悪化したので近くの開業医で胃カメラをしましたら逆流性食道炎はあるがそれ以外に胃と十二指腸に問題はないので何でも好きなものを食べていいと言われました。 1ヶ月検診の時に婦人科の主治医にも胃腸の調子が悪いことは伝えましたが特に診ることはなく問題ないとのこと。 しかし術後2ヶ月の現在、胃の痛みだけでなくおへその周囲に引っ張るような痛みが出ます。胃や十二指腸に問題がないのなら、これは腸閉塞の前兆ではないかと不安になりました。食事は怖くて流動食に近いものばかり食べています。 長くなりましたが質問です。 1、腹腔鏡下手術でも腸閉塞になることはありますか? 2、お腹の痛みは癒着によるものでしょうか? 3、この先いつまで腸閉塞に気をつけていればいいですか? 4、毎日排ガス、排便があれば腸閉塞にならないですか? を聞きたいのです。 今はあまり食事をしていないので、ほぼ毎日排便はありますがほんの少しです。ガスは出ています。 どうか先生方の意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

子宮摘出後の痛みや腹部下辺りの痒み、排卵日痛等についてご教示下さい

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。腹部下辺りの痛みや痒み、排卵日痛についてご教示頂きたいです。宜しくお願い致します。 私は昨年末頃、子宮筋腫で子宮卵管摘出の腹腔鏡手術をして頂きました。 術後の傷としては、臍の中から三センチ程下に伸びたものと、腹部下辺りに三個所あります。 現在、座り作業等を数時間続けていると臍周りに、時々飲食前後数時間程は側腹部辺りにも痛みを感じます。 最近は腹部下辺りの傷、三個所の両側の傷辺りが痒くて仕方がないのですが、その原因が卵巣ではないかと気にしています。 理由は、触ってみると少し膨れているように感じること。痒みが思っているより長く続いていることです。時々掻きたくて仕方がない程です。 始めは患部が治ってきているからとも考えましたが術後から四カ月も経っていますし、排卵日にしては痒みが二週間以上続いています。 不安であるのは、排卵日が分からないことと、現在も時々感じる臍周りと側腹部の痛みが長く続いていて、手術以外にも痛みの原因があるのではという気持ちもあるからだと思います。 手術前は鉄欠乏性貧血と月経過多、子宮筋腫で治療を受けていて、生理も不順でした。 術後二週間後辺りに生理二日目程以上の出血と塊が出て、医師からは手術の糸が溶けたことと排卵日が重なったことが原因と言われました。術後の出血が完全に止まったのは三月下旬頃です。 現在痛みと付き合いながらカロナールを平均二日に三回程飲んでいます。 私が知りたいことは、三つあります。 (1)卵巣について医師に診て頂いた方がいいのか、それはどんな方法なのか、(2)術後四カ月程で臍周り、側腹部、腹部下辺りに気になる痛みが出ることは普通なのか、(3)別の原因と排卵日痛を区別し対処するために排卵日を知りたい、その方法はあるのか、です。 ご多用のところ申し訳ないですがお答え頂けると幸いです。お願い致します。

1人の医師が回答

手術の傷を綺麗に治したい

person 30代/女性 -

5日前に腹腔鏡手術で大きめの子宮筋腫切除後、退院した後に傷跡を綺麗にするための傷ケアについて教えてください。 【傷サイズ】 下腹部に1cm程の横傷が3箇所、臍に3cm程の縦傷が1箇所  ※写真にてご確認ください 【傷の処置】 下腹部傷には細くカットされた透明で白い線が入ったテープを1つの傷に対して2枚ずつ貼ってあり、臍の傷には4枚あります。 糸は自然に溶けるもの?と聞いています。 【傷の状態】 テープを剥がして見れていないのですが、下腹部傷の左側1箇所は退院後翌朝起きたら服に少しつくような出血、内出血が少しあるのですが、他の3箇所は乾いて落ち着いているような感じです。臍の傷はなぜか凹んでいます。 【痛み】 痛み止めを服用しているので落ち着いてはいるものの、寝返りや動いたりするとき等の突発的なズキズキする痛みはあります 個人的に少し調べたのですが、 市販のキズパワーパッド、アトファインテープで保護、ヘパリンクリームを塗る、ビタミンCサプリを摂取するのは傷を綺麗にするのに良いのでしょうか?また、今傷が痛むので猫背歩きになっているのですが背筋を伸ばすように歩いた方が傷の為には良かったりしますか? 病院でつけてもらってきたテープを剥がしてお風呂で積極的に傷を泡で優しく洗って清潔にした方が綺麗に治りますか? 他におすすめの傷ケアや、逆に傷に良くないNGなこと等があれば教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

腹腔鏡手術にて子宮卵管を摘出、シロッカー糸が残っていた

person 40代/女性 -

前にも相談させていただいておりました、48歳、成人の息子が2人おります。 レルミナを5か月飲み続け、1月29日にロボット式の腹腔鏡手術にて、子宮と卵管の摘出手術を行いました。 子宮筋腫がやはりそれなりに大きかったらしく、経膣から取り出すのは無理だったそうで、全部でお腹に5箇所、そのうちおへその上3,4センチ切ってそこから取り出したそうです。 特に驚いたことに、20年前、2人目の息子をシロッカー手術をした時の糸が子宮に残っていたそうです。炎症は少しあったとの事でした。 2人目の息子はシロッカー糸を抜糸する時、食い込みすぎて外来でなかなか取れず、5人がかりでとってもらったのを思い出しました。でもその時の医師が、もし糸がきちんと取れなくてもお産の時に一緒に出てくるだろう、と言っていたのですが、20年経って取れていないことがわかり本当に驚きでした。 出産してからも不正出血が多くて婦人科にはずっと通っていましたが、婦人科ではなかなか気付いてもらえなかったのですね。 私の身体は大丈夫なのでしょうか? 手術を終え、体の回復は順調で、明日には退院予定です。

3人の医師が回答

腹腔鏡で子宮全摘後 お臍の形の変形

person 50代/女性 -

17日前に腹腔鏡にて子宮全摘しました(子宮・卵管・卵巣全て) 切ったのはお臍とその下の合計4カ所です 下記不安な点があるので教えて下さい (写真を添付しているので見て下さい) 1・お臍の中が膨らんでいて、特に下部分の膨らみが大きく、元に戻るか不安です (医師は元に戻ると言いますが、17日経過しても変化がありません) 2・傷口の1つがくっつかずに開いたままかさぶたが出来ました   この部分だけ当分浸出液や血が出ていました。   今でもお風呂上りにティッシュで押さえたらかなり少しですが血のような物が出ます   ここは治りますか? 3・切った部分の2か所の傷の下や周りがしこりのように固くなってますが、治りますか? 4・添付した写真の糸ですが、お風呂上りにお風呂の床に落ちていました、膣から塗った糸が出たのでは?と医師(手術した医師ではない)に聞いた所、違うのでは?と言われましたが、どう思われますか? 5・下からの出血ですが、術後は薄いピンクの水っぽいオリモノが出ていて、徐々に減っていたのですが、1週間ほど前から茶色いオリモノや赤茶の水っぽいオリモノが出るようになりました、先日の内診では膣断端は綺麗と言われましたが、オリモノは当分でますか? 6・尿や便をした後(出し終わりの頃)にお腹の中?辺りが痛むのですが、これは膣を縫っている影響ですか? 質問が多く申し訳ありませんが、よろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)