腹腔鏡下補助手術で子宮筋腫核出しました 退院後2日経過へその傷口が痛みます。
person40代/女性 -
腹腔鏡下補助手術で子宮筋腫核出しました 退院後2日経過したところです。へその傷口が痛みます。医師からは感染症があったときわからなくなるので、鎮痛剤は2週間禁止と言われています。へその傷口がずっとチクチクシクシク痛いです。へそ下を1cmほどの切開部分で白い糸がみえています。白い糸は早めに自分で取るようにという1文が書いてあるプリントを退院のときにもらいましたが、自分で抜糸するということ?と思い看護師さんに伺ったら怖くて無理だったらそのままで大丈夫ですよといわれました。そのため、そのままにしています。私的には、自分で抜糸をするということ自体驚きだったのですが、そういうものですか?鎮痛剤は禁止されているのでひたすらチクチクとした痛みを感じながら横になったり座ったりしています。時間帯によっては痛くない時もあります。こんな風に退院後も痛みを我慢しながら過ごすのがこの手術では普通なのでしょうか。いろいろ調べていたら糸がひきつれてくるといたいというようなことも書いてありました。この痛みはそういう痛みでしょうか。へそ自体の穴ははかさぶたのような血の塊が少しだけでています。体温は36.8度です。退院の時の診察でも入院中に夜咳がでて傷口の痛みがつらくて眠れなくて看護師さんに痛み止めをお願いしたを怒られました、先生からそういう指導はその時までなかったので驚いたのですがそういう感じなので、退院時にも痛み止めは一切処方されませんでした。今、痛み止めを飲んだら1週間後の診察の際にまたそれは甘えだなどと怒られて嫌な思いをすると思うので我慢するしかないと思うのですが、この痛みが普通なのか不安になってきます。忙しい病院で電話で聞いても怒られそうなので気持ち的にも追い込まれてきています。もう1か所の傷口5センチほどのところは痛いなーという感じはありません。この痛みはごく自然な術後の傷口の痛みなのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





