血圧高いめまいに該当するQ&A

検索結果:2,482 件

脳動脈瘤、ラクナ梗塞が、見つかったあとのホルモン治療について

person 60代/女性 - 解決済み

以前めまいとしびれで相談させていただきました。 8年前の抗がん剤の後遺症で足先の痺れがありましたが、めまいの2週間後位からこむら返りもあったせいか左脚の痺れが強くなっています。そのため、脳神経外科を受診、MRIを撮りました。結果、ラクナ梗塞複数、2ミリの動脈瘤まで見つかりました。血圧は平均はそんなに高くないですが高低の差が激しいのと、ホルモン剤アリミデックスの副作用でコレステロール値が高かったことが原因かと思われます。すでに遅しかもしれませんが年末から降圧剤とコレステロールの薬を飲み始めました。爆弾を抱えているようで不安です。ホルモン剤が血管に影響しているならすでに8年服用しているのでもうやめようと思っています。もちろん主治医に相談してみるつもりですが、10年飲みなさいと言われたら飲むしかないのでしょうか。精神的にもう飲みたくないです。脳と乳がん再発を天秤にかけたとき今の私には脳のほうが怖く感じています。それと足のしびれは日によって楽になったりひどくなったりを繰り返しています。こちらも気になっています。

6人の医師が回答

自律神経失調症 血圧

person 30代/女性 -

はじめまして。こんにちは。 何年か前の健康診断でいきなり高血圧の数値がでました。その度に眼底検査も追加でして頂いて、眼底検査ではひっかかったことはありません。その数年後に動悸がしたり、脈拍が速かったりで心配になり、血液検査、24時間ホルター、心電図と行いました。その際は異常はなく、自律神経失調症かなという診断で漢方薬を飲んでいました。 そしてまた5年後の2025年の7月に整体に行き、頭部を揉んでもらってる先に、のぼせの様な感覚でフワフワした状態になりかけました。また自律神経かな?って思ってはいたんですが、夏からまた胸のザワザワ感だったり、のぼせ、ほてり、そのせいで食欲不振があったりしました。 内科に行き、心電図と血液検査をして異常なしだと言われ、これ以上気になるなら精神科に行くべきと言われました。 そして血圧も測ると下が90代になることも多かったです。そのまま漢方でザワザワ感がなくなっていったんですが、11月半ばに回転性の目眩を発症しました。半日で終わったんですが、それからフワフワ感が治りません。平衡感覚も心配やったんですが、今は平衡感覚は大丈夫な気がします。またそれから漢方で落ち着いていたんですが、11月末にインフルエンザになってから目眩が再発しました。そこからスッキリしない日が続いています。 9月末に頭部CTはとっています。 今は漢方と鍼治療にいっています。 鍼治療では、自分の性格上交感神経が高ぶるタイプだと言われています。今はうまくバランスがとれず不安定になっているとゆわれています。 他は顎関節症、食いしばり、ストレートネック、首の歪みがあります。 そして今排卵日なんですが、また久しぶりに血圧を測ったら上が119〜140 下が83〜100程度になります。 血圧計の数字が見えない様に、隠したりしながら測定したりするんですが 測るたびに負のループです。 ふと、した瞬間に119/83とか出たりはするんですが、ずっと測り続けては高く出てしまいます。 夏に血圧手帳をもらい記入していっていて内科では高血圧ではないとゆわれました。 今この値であると緊急でしょうか? 性格的に心配性、真面目なとこ、仕事でも常に気を張っています。いろんな所にも目を向けてしまうんで。 少し気になるのは、運動不足はあるかなと思います。 目眩や、吐き気はツボを教えて頂き、フワフワきた!って思う時にツボを押すと和らいでいくのはわかります。 ここ3年ぐらいは生理は大丈夫ですが、排卵日がよくわかるようになり、排卵日付近に調子が悪くなる気はします。

7人の医師が回答

脳梗塞後のうつの疑いで、いま抗不安薬と睡眠薬を飲んでいます。

person 50代/男性 -

50歳男性、高血圧症などの生活習慣病はありますが、薬で調整できています。 去年の11月半ばに急性脳梗塞になり、救急車で運ばれ、10日ほど入院しました。幸いなことに目立つ後遺症もなく退院しましたが、数日後、強いめまいと吐き気があり、来院すると、新たな脳梗塞疑いで再入院となりました。 色々と検査をした結果、ワーラー変性と脳梗塞の可能性が7:3で、脳梗塞の疑いだった場所は脳の中でもめまいなどと関係のない場所だし、いまのところ問題はないので、とりあえず血液サラサラの薬を2種類(エフィエント、バイアスピリン)に増やして様子を見ると言われ、5日で退院しました。 後遺症もないとの判断で、どちらもリハビリなしの、自宅退院です。 2度目の退院後、数日は不安も高く、吐き気やめまい、気分の悪さがありましたが、数日で落ち着き、食事なども摂れるようになり、近場の外出なども大丈夫になりました。 数日して、再度、頭重感とめまい、吐き気が出現し、入院とは別の脳神経外科を受診し、バランス散を含む粉薬とプリンペランを処方され、対処できていました。 ただ、めまいが続いたため、違う脳神経外科を受診し、ケタスカプセルを1日3回で処方され、飲んだ最初の日はめまいが改善したのですが、その代わり夜が全く眠れず、強い吐き気とほてりが出てしまい、1日1~2回への減量を勧められました。 日に日に食事が摂れなくなり、体重は1ヶ月で7kgも減り、夜が眠れなくなり、めまいや吐き気が約1ヶ月ほど続いたのもあり、 最初に入院した病院に相談したのですが、大きな病院だったこともあったためか、「脳の画像(MRI)では問題ないし、聞いてる限り脳梗塞の症状ではないから、我慢するしかない」と電話で言われ、受診もできませんでした。 紹介状で、消化器内科の受診もしましたが、「血液サラサラの薬や血圧などたくさん薬を飲んでるから、胃が荒れてるんでしょうね」と胃薬をラプソプラゾール(15)からタケキャプ20へと変更されただけで、吐き気は変わりませんでした。 高血圧症で掛かってる内科の先生に相談し、内科(血圧、中性脂肪など)の薬を減らしてもらい、 夜眠れないのでデビエゴ(5)を、不安が高いからと抗不安薬のメイラックス(1)を処方されましたが、全く夜は眠れませんでした。 睡眠薬を飲む前から、昼間はウトウトするし、起こされてもすぐに寝てしまうこともあるのに、夜中になると寝ても1時間位でトイレに起きてしまい、全然眠れず、吐き気もある日もあれば、昼夜逆転してはいけないから寝なくてはいけないという強迫観念に襲われ、不安が募り、ますます眠れないという状況でした。 他にも、クービビックやマイスリーを処方されましたが、全く変わらず頑張って寝ても、朝4時には目が冴えてしまう日が続いています。 その内科の先生から、眠れないのと、吐き気は、精神的な所から来てるのかもしれないからと心療内科の受診を勧められましたが、予約日が遅く、いま受診を待っているところです。 それまでに、安心して過ごせるようにと、 ・朝:メイラックス(1)×2T ・寝る前:ベルソムラ(15)     マイスリー(5) ・中途覚醒時:マイスリー(5) 処方されました。飲み始めて数日経ちますが、昼間の眠気が強く、傾眠がちで、以前行けた所に行くのもやっとで、気分の悪さ、頭がぼーっとする感じ、倦怠感が強いです。 過鎮静になっているような気がするのですが、このような処方を出されることは多いのでしょうか?

3人の医師が回答

第2度房室ブロックの臨床症状と経過

person 50代/男性 -

よろしくお願いします。今春の人間ドックで第2度房室ブロックを指摘され、ホルター心電図、NT-proBNP、心エコー検査を行いました。軽度のMRの指摘はありましたが、その他の異常は認められませんでした。血圧は病院で測定すると毎回160ほどに上昇してしまい、白衣性高血圧といわれています。自宅血圧を毎日測定していますが上が115~130、下がやや高めで80~90といった感じです。 担当の医師からはウェンケバッハ型と考えられるため、秋に再度心電図検査の実施で良いというご指示でした。 めまい、息切れ、ふらつきなどはありませんが、このところ心拍の欠損が以前より実感でき、胸のあたりが気持ち悪い(文書での表現がうまくできません)感じがあります。日中も定期的に欠損を感じますが、就寝前に顕著で、横になってしばらくは心拍の欠損が多く、しばらくすると落ち着くように感じます。疲れやすいと言われればそう思います。 人間ドックで指摘され、自分の意識が過敏になっており、余計に気になる程度なのかもしれません。 現状ではこのまま経過観察で、数か月後の再検査でよろしいものでしょうか?どのような自覚症状が出た場合は早急に受診すべきでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)